引っ越します 

April 26 [Tue], 2005, 14:28
ここに来てくださった方には本当に申し訳ないんですが、ブログを引っ越そうと思います
まだ始めたばかりなのに本当に突然ですみません。
また、相互リンクをさせてもらっている方々には今からご連絡に行きます。
お手数をおかけしますがご対応よろしくお願いしますm(..)m
当分ここは残しますが、更新は新ブログのみ行います。
本当に突然で申し訳ありませんm(..)m
また新しいブログの方にも遊びに来てください。

新ブログastral box

なほっちのマンスリーミニアルバムpart2 

April 23 [Sat], 2005, 16:44
更新がとまっていたなほっちのミニアルバム。
サクサクっと3〜5ヶ月分を作ってしまいましたので一気にアップしたいと思います

タイトル:3months

狙ったわけではないのですが、なんかクリスマスチック(というか雪)なレイアウトになってしまいました
実際、この写真は12月25日のクリスマスに撮影した(写真は全然クリスマスじゃないですが)ものなので問題ないのですが、春の陽気の中で作っていたので冬なんて考えないままに作っていたのに・・・まぁいっか(笑)

タイトル:4manths

エミーさん(メモリープレイスさん)のホビーショーの講習会のお知らせページのレイアウトをほぼ真似させてもらいました
もちろんエミーさんのレイアウトはもっと洗練されていて真似というのもおこがましいですが
相変わらずお気に入りのサークルパンチとパステルカラーなほっちの写真がひっくりかえっているようですが、この方向から撮影したので間違っていないのです

タイトル:5months

miyuchiさん(Serendipityさん)が写真を台紙サイズいっぱいに使ってらっしゃるのを見てあまりのかっこよさに一目惚れさっそくまねっこしちゃいました
写真がメインのレイアウトなので他はシンプルに。わずか30分でしあがったページです
『カッコイイ』がテーマだったので写真もセピアにしてプリント。ハガキサイズ(幅148mm)なのですが、6インチだとすこし足りないので台紙を4mmずつカットしました。
まぁこのくらいなら小さくてもわかんないよね

相変わらず1ヶ月のお宮参りのレイアウトは全然ですがあとは、1、6ヶ月の2つだけなのでなんとか頑張ります

【お勧め商品】Quicklets 

April 22 [Fri], 2005, 9:13
お買物カゴに入れては取り消すを繰り返す私が初めて即買いしてしまったものがあります。
それがこれ。Quickletsなるアイレットです。
娘が眠っている間しかクロップできないのでアイレット&スナップの代わりにブラッドを使っていました。
でもやっぱりブラッドでは限界があります。そう。通し穴。ブラッズでは通し穴がないんですよねぇ・・・で、サイレントセッターとかの購入を考えていたところ、セレクトショップのBaby BlueさんでQuickletsに出逢いました。
見た目は普通のアイレット(1/8インチ)です。でもこれ、普通のアイレットのように裏からハンマーでがつんがつんやらなくても大丈夫なんです
裏の足の部分に6箇所の切り込みが入っていて、セッターをググッと押し込むようにすると花が開いたように取り付けられます。私はセッターも持っていなかったので専用のセッターも一緒に購入したのですが、みなさんのお手持ちのセッターでも十分取り付けられるそうです。
Baby Blueさんのブログでもっと詳しく説明されてますので詳しくはそちらを参考にしてください
因みに写真はSpringというカラー(ミックス)でMMのアイレットの様なマットな感じではなくもっとウォーターな感じです。他にもWinter、Fallとあります。(Summerがないのはなぜなんだろう200個入り450円と言う価格も魅力約85個入りで450円とお求め安い価格ですよ〜

初の12インチレイアウト 

April 20 [Wed], 2005, 12:43
先日のお花見を12インチのレイアウトにしました
初めての12×12インチになります
あこがれのSerendipityさんのスケッチを元に作成。大胆にも投稿しました
これがその作品になります。

パターンペーパーは少しs・e・iチックなストライプが欲しくて自作。
本当はもっとシンプル(テーマがs・e・iチック)にするつもりだったのですが、さくらのクラフトパンチがあったので調子に乗ってどんどんパンチしてしまいました
おかげで私の中のs・e・iはどこかへいってしまいました

ところでみなさん台紙となるカードストックってどうされてます?
私は元来の貧乏性なせいか一枚をバーンと使っちゃえないのです
今回の作品の場合、KMAのSoftWhiteがメイン台紙です。上部のピンクはBazzillのカードストックをボーダーの様に見せてますが、メインの写真の後ろはいらなくなったKMAのカードストックで代用;見えないところまでBazzillはもったいない;
パターンペーパーの裏もメインのSoftWhiteを下部の三枚のマットに使いたかったので余ったカードストックです。そのマットにした部分ですら写真の下になる部分はくりぬかれてます。5cm四方ほどのカードストック。ミニアルバムで使う写真のマットに丁度よさそうだし
今ではどこまで節約出来るかが楽しくなってしまうくらいツギハギしてます(笑)
問題はこうやってケチったあまりのカードストックやパターンペーパーの収納方法なんですねぇ・・・
最初は単語帳(3×8cmくらいのリングでとじてあるタイプ)に切れ端をメーカー名、カラー、購入店、購入価格を書いてカラー見本帳みたく作っていたんですが面倒になってしまって放置してます・・・
やっぱり最初から気合を入れすぎるとダメだわ

安心安心♪ 

April 19 [Tue], 2005, 15:55
昨夜には熱が下がっていたものの朝起きるまで心配だったのですが、しっかりすっかり熱は下がってました
よかったよかった♪

汗をかいていたのでお着替えお着替え〜ってことでお洋服を脱がせるとお腹一面にみごとな発疹が
びっくりしたもののここでまたまた一安心
突発性発疹との診断の判断材料は「突然の高熱、熱のわりに元気、風邪の症状はない」のみ。発疹がでてはじめてほぼ断定されるものらしいのです。
もし他の理由での高熱だったらどうしようとの不安がないわけではなかったので突発性発疹だったんだと安心しました。
ひよこクラブの付録本によると発疹そのものにかゆみや痛みがあるわけではないものの、この時期に機嫌が悪くなると書いてあったのですがまさにそのとおりになりました
病気になる前のなほっちは親が言うのもなんですが、人見知りが始まりつつあったものの、泣くということはあまりない子でお義母さんから「本当に元気で泣かないし育て易い子」との太鼓判をもらっていたのです。
それがどうでしょう。今日は私の顔が見えても半径1m以上離れると「びぇ〜〜ん」と泣く始末。大泣きと言った感じではないですが、それでも今までを考えるとすごい泣き虫サンに
本に書いてあるように発疹時期だけのご機嫌ナナメモードならいいんですけど

突発性発疹 

April 17 [Sun], 2005, 23:11
6ヶ月〜かかると言われている突発性発疹。
もうすぐ7ヶ月のなほっちに襲い掛かってきました
気付いたのは昨日のお昼。前日にお義母さんと「6ヶ月を過ぎるとどんどん病気するけど、子供って決まって土曜日の午後とか日曜日に熱をだすのよ」って話をしてたんです。
見事に土曜日の午後に発熱。そういえば、気になる事はいくつもあったなぁと後から考えればあったけど・・・朝、たまたま主人が喘息で病院に行く事になったので離乳食を始めてから唇の周りがカサカサと荒れていたのが気になっていたので一緒に受診したところだったのだ

その時点で喉も腫れて無かったし、聴診器でも正常だったので風邪ではなく高熱。機嫌はグズグズしているものの食欲は普通にある。
2年前に姪っ子で突発性発疹を経験していたのでそうだろうなぁと思ってはいたもののやっぱり高熱は怖い。けれど土曜日の午後となると月曜日までこのままってこと
そうこうしているうちに午後から仕事に行った主人が帰宅して病院リストとにらめっこ。土曜日の午後でも診察してくれるところがあるじゃないかといわれて目からうろこ。そうですよね。何も朝行った所じゃなくてもいいよね
慌てて受診するとやっぱり突発性発疹との診断。熱は38度3分で本人はそれなりにご機嫌だったのでお薬は飲ませないで寝かせました。
明けて日曜日。ずっと38度前後だったのですがお昼寝のあといきなり39度7分に
熱がでだしてからというものマグマグの乳首を嫌がるようになって水分補給は母乳オンリー。
さすがにおっつかなくなってでて無かったんだと思う
慌ててりんごジュースをスプーンで与えて解熱剤も飲ませると嘘の様に37度台まで。
狂ったように遊び始めましたここで気を抜いたのがいけなかった・・・
やっぱりこれは解熱剤が効いていたせいのようで、さっき起きた時またしてもすごい熱さ。測ってみると39度を越えていた。やっぱり寝づらいみたいなので解熱剤を与えました。
今はなんとか眠ってます。こんなのがあと2日近く続くのね・・・かわいそすぎる

お花見お花見嬉しいな♪ 

April 10 [Sun], 2005, 16:42
今日の東京は絶好のお花見日和でした
なのでお弁当ならぬマックを買って近所の公園へレッツらゴ〜

咲いてました咲いてました見事に満開でしたっ
旦那サンは趣味がカメラなのでたくさん撮ってもらいました
SBを意識しつつ「こっちから撮ってとか」「ここなんてどう?」とか色々注文をつけたりでなんと140枚も!たった3時間程だったのに
フィルムカメラじゃこうはいかない。ここがデジカメのいいところですね

さっそくPCに取り込んだので見てやってください

 
本当に見事に満開空も雲ひとつない快晴でした

 

なほっちも初めて見る桜に興味津々
だったかどうかはわかりませんがご機嫌でした


頑張って今日撮った(撮ってもらった)写真ではじめての12×12インチのレイアウトに挑戦しようと思います
いつ完成出来るかは未定ですが・・・

東京も明日から2,3日雨になるみたいなので散っちゃうんだろなぁ・・・
でもこの公園は秋には紅葉と銀杏に染まってまた違う顔を見せてくれます。
いつか公園をテーマにSBしてみるのも面白いかもしれないなぁ

なほっちのマンスリーミニアルバム 

April 09 [Sat], 2005, 15:12
なんとか2ヶ月分終了。相変わらず直線的なレイアウトです
なほっち(愛娘)はもうすぐ7ヶ月になると言うのに・・・まだ2ヶ月分

ではさっそく見てやってください
タイトル:『0ヶ月』

写真にはあまり写ってませんがお友達から出産祝いにもらった黄色のカバーオール。ピンクより黄色が良く似合うのでレイアウトも黄色でまとめてみました

タイトル:『2months』

ピンクのお洋服だったのでピンクをメインにしていたはずなのにやっぱり黄色がメインになってしまった
しかも左ページの色使いにアクセントがなくぼやけた印象になってしまったのですが今さら作りなおすのも大変なのでタイトルをもうちょっとしっかりした色にするべきだったなぁ・・・。
それを踏まえて右ページには差し色の黄緑を少し多めにしてみました。写真の位置に同系色のパターンペーパーを横に入れてもよかったかなぁいえいえ、でもシンプルにがルールなので(言い訳です
ここぞとばかりにパステル系で作ったレイアウトになってます(笑)
本当は大好きなんですよねぇ。パステル系

なぜ『1ヶ月』の分がないかというと、それは難しいから・・・。
お宮参りの写真で作ろうと思っているのですが和風っぽいけど和風和風してないのがつくりたいんですけど具体的な案があるわけでもなく・・・あれこれ考えすぎて当分作るのは後回しになりそうです

煮詰まってます・・・ 

April 08 [Fri], 2005, 13:48
娘のマンスリーミニアアルバム。
ルールも決めずただ作ってたんですが春巻さんの成長アルバムを見てある程度ルールを決めてからじゃないと煮詰まっちゃうなぁと思い作り直してます。
で、決めたルールがこれ。
 シンプル
 見開き
 ジャーナルは日本語。身長体重などの基本データも明記。
 タイトルは○ヶ月。ここは英語も可。
数日前から作りはじめているのですがルールを決めたにも関わらずすでに煮詰まってます
生まれ月の「0ヶ月」しか出来上がっていないと言う・・・

ま〜〜ったくといっていい程アイデアが浮かんでこないので最近はHPやブログ巡りでSBタイムが過ぎてゆきます。しかもROMの人と化してます・・・コメント残さないですみません
あとラブメモをそれこそ穴が開くまで見てます。早く秋号出ないかなぁ。次は絶対投稿できるように頑張るぞ

6ヶ月目の記録 

April 02 [Sat], 2005, 0:53
3月25日で6ヶ月になった娘です。
身長 : 66.0cm
体重 : 8.7kg
腹囲 : 43.5cm
頭囲 : 43cm
う〜ん頭とウエストのサイズがほぼ一緒って
先月はウエストが47cmとかだったのでいきなりスリムに。最近はよく動いてるのでそのせいかな
ここ1週間ほどでお座りもほぼできるようになったし、寝返りも戻れないけど&左回転だけだけど何が面白いのか飽きずにやってます。日曜日に買ってきた歩行器が大のお気に入り
今日まで病気も夜泣きもなく元気にすくすく育ってくれてとても手のかからないよい子ちゃんですが、最近恐怖の人見知りが・・・
人見知りと言うか「かまってオーラ」がすごい(笑)
寝ているとき以外は視線を向けていないと『う゛〜』と不満の声
目を合わせてお話するととてつもなくかわいい笑顔で応えてくれるのでたまらなく愛しいのですがさすがにず〜〜っとべったりと言うわけにもいかないですよね。
お義母さんと一緒に住んでるので普通のママさんより家事とかすごく助かっていてその分娘にたくさん時間を使えるのですが果たしてそれで大丈夫なのかなぁ娘が甘えたいだけ甘えさせていいのだろうか昔と違って抱き癖は気にしないでたくさん抱っこしてあげてくださいといわれてもこのままだといつまでも「ママ抱っこ〜」になってしまわないかすこし心配
でもいつもこの笑顔にほだされて抱っこしてしまうのデス
いつまでもこの笑顔を守りたいなぁ
P R
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像まめさおり
» なほっちのマンスリーミニアルバムpart2 (2005年04月26日)
アイコン画像kana
» なほっちのマンスリーミニアルバムpart2 (2005年04月25日)
アイコン画像おれい
» なほっちのマンスリーミニアルバムpart2 (2005年04月25日)
月別アーカイブ
PROFILE
HN:::YOU
Home:::Tokyo
Hobby:::Scrapbooking
Family:::Husband&Daughter
http://yaplog.jp/astral_box/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:astral_box
読者になる
Yapme!一覧
読者になる