誕生日所感 

December 24 [Sat], 2005, 23:42
昨日書きましたが今日はサッカー天皇杯の観戦のため長居競技場へ。試合前の晴天はどこへやら、観戦後はまるで足元が凍りそうでした。試合は3-1でセレッソ大阪の勝利。
帰宅後、実家の母に電話。
今週久しぶりに会ったばかりなんだけど、毎年「誕生日おめでとう」と電話をかけてきてくれるのを今年は私の方から「誕生日ありがとう^^」と言おうと思って。
年末に実家に兄の家族と集まってお正月の餅を作ったりするので(機械ですけどね^^;)日程の相談と、正月の黒豆を私が作って持って行こうか(圧力鍋を1つ持っているので…これがあると煮豆がすっっっごく!美味しく炊けるんです!)、そんな話を。
私は普段、あまり人にベタベタしない方なのと、どうも実家の母は妙に神経が細かいところがあるので照れの裏返しで長電話はあまりしない。ぶっきらぼうな娘と思われているだろうな、きっと。けれど元気な声を聞くとホッとする。

☆4・5年前、それまで元気だったこの人が、タクシーを待つ時に突然体調を崩し、運転手さんの機転で市内の救急病院に入院した事があった。あと半時間、判断が遅かったらとても危険な状態になったのだと後で担当の先生から聞いた。それから1年半ほど、体は治ったけど気持ちの上で自分が突然病気になった事が恐かったんだと思う。この時期、病院にいると安心できると数回入退院を繰り返し、何度目かの退院の頃兄夫婦と「退院後のフォローが大変だけど頑張ろうね」と話し合い、見舞いに行ったところ突然母は「あなた達が毎日私の着る物を洗濯してくれるから、とても気分良く過ごすことができたよ。ありがとう」と言ってくれた。この人が笑顔でこんな言葉をいう事はもう期待できないなあと思っていた矢先だったのでとても驚いた。それ以来、以前よりも行動的ではなくなったけれども、元気で頑張ってくれる母に感謝している。
私達の親世代は戦後の日本の興隆を支えてきた人達で、新幹線をはじめとする交通・産業・文化はこの世代の人達の手によって作り上げられてきた。子供の私たちはいつまで経ってもこの人達に追いつかない。けれどこの世代の人達も齢を重ねてきた。頑張ってきた親世代の人達に感謝して、私達子世代がフォローしないといけなくなってきた。たくさんの事は出来ないかも知れないけれど、両方の実家の母に会う機会を増やして行こうと思う。

教学のセンセ、そして。。 

November 26 [Sat], 2005, 10:29
ブログご無沙汰になった

11月18日、もう一人の合格責任者、担当幹部のIさんと私とUちゃんの3人で4時間!の勉強会。
19日。「私の仕事はまだ終わってないよーん何も出来なくても今日、出来るだけの事をやって行こうね」とメールしておく。
20日当日朝。Uちゃん来宅、「今日試験受ける時間が出来た!」「よっしゃー行こうか♡」Iさんより電話あり、3人で行く事に。無事受験出来る事に。

24日、合格決定!やったぁぁぁぁぁ!

教学のセンセA 

October 25 [Tue], 2005, 17:26
任用試験、2回目の勉強会。
Uちゃんの方からメールで「今日できるけどセンセは暇なん?」と。
三証・五重の相対。
全部覚えてるようで抜けてるところも沢山あるなぁ(自分)
補完して自分も教学をより強固なものにしよう。

上手くいかない日は 

October 25 [Tue], 2005, 17:24
上手くいかない。人生こんな日もあるさと心得える。
また起き上がればよし。

教学のセンセ@ 

October 20 [Thu], 2005, 13:19
3年前に入会した子の任用試験の先生を仰せつかる。
先生は私と、支部副のIさん。
渾身にて、基礎教学と十界論をやる。夕方、基礎教学のビデオ鑑賞予定。

前回、何回か教えたことがあったんだけど、彼女も確実に成長している。
無事受験できることと絶対合格を祈って頑張って行こう!

旧友と再会。 

October 13 [Thu], 2005, 12:22
いい再会が出来た。
これからだなぁ。。。

ほんのすこし。 

October 11 [Tue], 2005, 0:19
色んな時があるさ。
でも負けたらあかん>自分。

今週旧友と会う予定。 

October 11 [Tue], 2005, 0:08
高校時代の友人・Nちゃんから夏にハガキが来て、携帯メールのやり取りをするようになり、一回会おうか、という事になりました。
もう10年以上会ってなくて、懐かしくてすぐ意気投合するような、けどほとんど連絡もとってない状態だったので、待ち合わせの場所ですぐお互いがわかるのか、とかさて何から話そう?という部分と混在してちょっと不思議な感じです。充分にやり取りして、特に仕事のお誘い目的という事ではない(一般的に交流の途絶えていた人について、それは頭に入れなさい、とよく言うけど)子供さんの手が離れてきたのもあるらしい。当日はNちゃんの相談を聴いてもらうために私の知人を紹介するのがメインですが、私が早めに帰らないといけないのであまりじっくりと話は出来そうにありませんが、会ったらあっという間にあの頃に時間が戻った…みたいな再会になるといいな。
(以下は私信…彼女はMixiやってませんが^^;)
私、携帯メールの返事まめじゃないけど、性格がオヤジ入ってる(=男っぽい部分あり)せいだからごめんだよ。そこは私と付き合うにあたって理解キボン。そして私達の年代になると誰でもちょっとした問題を抱えるもので、それをどうやってクリアして行くかが課題のような気がするけど、今回の再会がその糸口になるようにと祈ってます。。

おはつ 

October 10 [Mon], 2005, 23:32
テストです!(^^)!
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:astina_tiida
読者になる
Yapme!一覧
読者になる