ひさしぶりの更新 

September 12 [Sat], 2009, 23:09
だいぶ更新してませんでしたー。

春にマンション購入&引っ越ししまして、通勤遠くなったり、保育園の送り迎えやら、
体調を崩したり・・・いっぱいいっぱいだったのかな〜
でも、引っ越しして、気分がだいぶ楽になりました
一応、県庁所在地ですが、発展してない県なので、小さい街です
旦那さんの今の勤務先はこちらだし、今後の転勤を考えると、
住む場所は、ここしかない!って思える場所です。

以前の場所は、田舎すぎて子供の教育環境に心配があったのも事実。
まわりは3世代同居の家庭ばかりで、豪雪地帯。学校も少ない。
軽トラックで疲れたおじいちゃんが携帯いじってる孫を高校に送る・・・なんて風景を毎日見ていて、
私はここに住むのは無理だな〜って思ってました。

共働きで、核家族の私たち。
子供を遠くの学校まで毎日送り迎え・・・だなんて、無理。
私としては、子供には自分で行きたい学校を選んでほしいし、自分の力で通学してほしい。
そして、結構なカルチャーショックな事が多くて。
私は他県の田舎育ちですが、ここは外部から人が来ることはほとんどなく、特殊なのかも。
(住んでいる方には、失礼だと思いますが・・・)

そんなこんなで、引っ越しましたが、現在は快適です
息子ちゃんも元気に保育園通ってます。
来週は運動会。晴れるといいな〜

吹雪 

February 21 [Sat], 2009, 15:32
雪国に住んでいますが、一番苦手なものは吹雪。
サラサラの雪がブワーっと風にあおられて、視界が一瞬で真っ白。
運転中だとかなり焦る。。
ただでさえ雪道の運転に神経すり減らしてるのに。

今日もすごかったですが、なんとか歯医者に到着。
無事、今回で終了。次は3ヶ月後。


今年は雪が少ないそうで、周りの方たち心配されてますが、
私は大歓迎です

やっぱり、あったかい場所に住みたいわ。

展示会 

October 25 [Sat], 2008, 23:20
だいぶ前になってしまいましたが、無事、終了しました。



・・・いたって普通のランプ。
ガラス選びも冒険しなかったからなぁ。

今日、おうちに持って帰ってきたのですが、かなりおっきいのです

どうしよ〜

子供が悪戯できないように、屋内テラスみたいな所に避難しましたが、
他のランプも並んでいるから、ぎゅうぎゅうです。

きちんと飾れるようになるのは、まだまだ先ですな

きっかけ 

September 17 [Wed], 2008, 23:27
ステンドグラスを始めたきっかけは、社会人になって、習い事を始めたかったから。
ステンドやってみたいな〜って思ってたら、誘われ、しかも、自分が気になっていたサイトの教室だったのです

でも、またなんでステンドなのか。

ちょっと振り返ってみました


私の通っていた小学校は、6年生が卒業するとき、卒業記念に国語で習った物語のステンドグラスを、広場の窓にはめていた時期があったんです。

それを眺めるのが、好きだったなー
鶴の物語、タケノコと男の子の話、チロヌップのきつね、花さきやま・・・だったかな。

残念ながら、自分の時は、普通に運動会とかに使うテントが記念品で、ガッカリしたんだっけ。


そして、よく連れて行ってもらった、箱根の彫刻の森美術館。
あんまり芸術って興味がなかった小さい頃、ここにあったステンドグラスの塔が、あんまりきれいでびっくりしたんです。

塔の中に入ると、ガラスがとってもきれいで。

おみやげにキーホルダーを買ってもらって、小学生の私には、大きくて重たくって使いにくいんだけど、
いつも持ってたなー。
よく眺めてました。

それがこちら。 

ステンドっぽいけど、もちろん、ほんとのステンドではないのですが。

今は、実家の窓になぜかつりさげられてます。

久々に見つけて、これがきっかけだったのかなって思います

整理整頓。 

September 15 [Mon], 2008, 21:11
春に引っ越しをしたのですが、とりあえず・・・とそのままにしていたクローゼットの中を、やっと整頓しました
でも、他にもまだすっきりしないところがあるので、そのうちやらないとなー。

引っ越しして、とりあえず・・・ってしているところが、結構そのままだったりする。
今月はそこをなんとかしよう! 

 
 
 6月頃に作ったサクランボの果実酒です。
 きれいなピンク色になってきました。
 そろそろ飲めるかな〜

ジャズフェス 

September 14 [Sun], 2008, 21:29
ちょっと仙台にお出かけしてきました

ダンナさんはジャズフェス、私はお買いもの目的。
子供はダンナさん担当

ジャズフェスに来たのは2回目かな。
アーケード街や駅近くや、たくさんのところで音楽があふれていました。

毎回調べて来る訳ではないのですが、
なぜか私たちが仙台に来る日は、お祭りをしていることが多いです。

イベントが多い街だな

水仙途中。 

September 13 [Sat], 2008, 23:17


とりあえず、ハンダをのせるところまで終了

次回は、それを丁寧に伸ばして、仕上げるところまで。
その次は、下にリムを付けて、洗って、パティーナして、終了!

と、予定通りにいけばいいなぁ〜

ガラスは基本的にヤカゲニー。
和室に似合う感じのイメージで選びました。

今住んでるとこ、和室ないけど 

花の中心のオレンジがいい感じです。

このランプを見ると、たぶん伊豆だったと思うんだけど、水仙が一面に咲いているところがあって、
その風景を思い出します。
海の近くで、灯台もあって・・・昔、何回も行ったはずなのに。

懐かしいな。今もいっぱい咲いてるのかな。
いつか、のんびり行きたいなー。


今日は、他の生徒さんが手作りピザ&イモ煮&お肉(ブランド牛!)を持ってきてくれて、
みんなで夕ごはん、食べました
おいしかったぁ。

延長保育 

September 12 [Fri], 2008, 22:57
今日は仕事が定時で終わらなかったので、初めて延長保育を利用してみました。
仕事、終わるはずだったんだけど、うっかりミスをしてしまったので・・・

最近、息子ちゃんは迎えに行っても、喜んでくれないし。。
ちょっと、イジワルしてみたつもりでした。

でも、迎えに行ったら・・・揚げせんべいをもらって、かなりご機嫌!
  「まい、まい」  (かなり、うまいって思ってご機嫌な時にでる言葉。)
って、ニコニコしていました。

なので、またまたお迎えに無反応

それだけ、保育園が大好きってことで、それはそれでうれしいんですけどね
よろこんで駆け寄ってきてくれる瞬間って、かわいいんですよね。



去年のダリア園の写真。ちょうど今頃かな?
今年も行きたいなー。

芸術祭 

September 04 [Thu], 2008, 22:54
市の芸術祭に出品すべく、只今、スイセンのランプを作成中。
はんだでくっつけ始めた、20インチのティファニーランプ。

・・・あと4回の教室で間に合うのか!?

と、いう状況。。

このランプ、やっぱり大きいし、できたらできたで、置き場所に困るなぁ
これができたら、もう、しばらくは作らないかなー。


先々週、東京で通っていたステンド教室の作品展に遊びに行ってきました。
やっぱり、いい!
センスがこっち(田舎)とはやっぱり違うし、刺激がいっぱいありました
先生の作品のデザインも、やっぱり好きだな〜
できることなら、戻りたい なーんて、思ったりして。

東京が恋しくなりました。。。

ふっかつ! 

August 02 [Sat], 2008, 23:44
もう1年以上も放置していたブログ、復活です
P R
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
わたし
東京から地方の田舎へ結婚のためお引越し。
現在、主婦してます。
最新コメント
アイコン画像とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ!
» ひさしぶりの更新 (2009年09月30日)
アイコン画像aster
» さて、これから。 (2006年11月27日)
アイコン画像アミン
» さて、これから。 (2006年11月27日)
アイコン画像うさぎ
» 最後。 (2006年08月12日)
アイコン画像しず
» 最後。 (2006年08月10日)
アイコン画像さな
» 最後。 (2006年08月10日)
アイコン画像kozu***
» 最後。 (2006年08月10日)
アイコン画像しず
» 焼けたよ〜 (2006年07月06日)
アイコン画像kozu
» 焼けたよ〜 (2006年06月25日)
アイコン画像aster
» ブログについて思うこと。 (2006年05月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aster_aster
読者になる
Yapme!一覧
読者になる