テレビ事情 

2006年03月31日(金) 12時00分
何も休まない内に近々新学期が始まることについて。
いや、休みましたよ、楽しいことしたし、だらだらしたし、寝すぎて午後になって起きたり昼夜逆転生活したけど。
それにしたってー、春休みってもっと自由な感じじゃないの…?
あーあれか、学校始まってからの方が意外と暇なのか。(違)

ところで。
先日は私の大好きな「世にも奇妙な物語」だったわけですが、えぇもう私はこれが昔毎週あった頃から大好きで大好きであまりテレビっ子じゃなかった私が欠かさず見ていた数少ない番組でした。
妙なホラー加減と悲壮加減とほんわり温か加減の絶妙さが好きです。
泣かせる話の後にすげー怖いのがあったりして、わくわくするのだ。
ホントにホラーが好きだよね、って三沢ちゃんには生温かい目で見られますが。
でもこの独特のシュールな感じが味わえるドラマって他に中々無いですよね。トリックは違うと思うんだ。個人的にあれは苦手な部類。ホラーとかミステリ系統こそ映像で見せるんじゃなくて、話で見せて欲しいとか思うわけですよ。
んで、私は先日も嬉々としてくだんの特別番組を見たわけですが、途中でこともあろうかママが細木大先生の方にチャンネル変えてしまったので(おいおいおい!)仕方なくビデオに撮りました…。
いや、細木先生にタモリが勝てるわけがないことは良く分かってる…。
なので、今日はこれからゆっくりビデオ見てまったりしよう…と思ったら、今夜は指輪物語なんだね!またビデオ見れないじゃん!しかも二夜連続!?(そりゃそーだ。長いもん)
個人的に指輪よりスターウォーズの方がやって欲しいけど、とりあえずビデオ撮らないと…あーテレビ調子悪いしビデオも騙し騙し使ってるのに、なんで春はこぅ特番が重なるんだ…!!

疲弊 

2006年03月19日(日) 23時00分
昨日、今日と、恐怖の総合授業。これで最後だと分かっていても疲れすぎて。ずっと帰りたい帰りたい呟いてました。いや、みんなそうだけどね。
つまらなくないんだけど、詰め込みすぎて、煮詰まっちゃうんだよね。授業自体が。
ともかくこれで終わりなので(これで成績に「優」が付かなかったらA教授を恨むよ)明日はゆっくりと一日過ごしたいです。
明後日は、ブクオフの送別会♪実は土日がゼミになるので、今月いっぱいでバイトを辞めるのです。さすがに2年もいたので、送別会してもらえることに。そういうのって、ちょっと嬉しい。
バイトは今後、夜間での某大手ハンバーガーショップを考え中。近場だし。何もしないよりは良いはず。バイトの無い生活って、そう言えばもう何年もしたことないので(高校からしてる…禁止だったのに・笑)
やはり働きたいのである。そうするとたまに美味しいもの食べる時とか旅行とかも遠慮なく楽しめるんだよね!
しかし今年は授業料の免除がきくといいなぁ…昨年は地震のせいで、うちみたいのは大した被害なし、で後回しにされちゃうのです。っつーか壊れた家はばあちゃんのだから、あたしは関係ないことになってしまうのですな。今年はどうにかお鉢が回ってきますように!!

今日も雪です。明日は午前中まで?早く暖かくなって欲しい!新しい靴はきたいのにブーツに逆もどりしてるし!(泣)


今頃になって始めた。 

2006年03月12日(日) 12時00分
25.26日にゼミ強化合宿で胎内に行くのですが、そこで出すレジュメにようやく取り掛かりました。
遅いのは分かってるけど…!ひーひー。
「学力低下論争」という新書です。学力低下に関する様々な論争を丁寧にまとめてあって、ビギナーにも面白い。
どうする系統じゃなく、提示ばかりなので、読みやすい代わりに、纏めにくいのが難点ですが、今更変更している暇はないね!
微妙に話が関連してますが。
関東の大学に進学した友人が、大学やめて帰ってきたいと言い出してます。どうコメントしたらいいか不明。
明らかにセンター失敗で本来の彼女の実力とは掛け離れた不本意な大学に行ってるので、意欲が湧かないことは分かる。
…んだけど、中退はよくない、よね…。
どうやら家庭状況も危機らしく、気が滅入ってるのは分かるけど、そんな時こそ将来のこと考えて、しっかり卒業まで頑張って欲しいんだけどなー。
カウンセリングという行為は実に難しいものです。

明日は雪だって!信じられない!今3月ですが!バイト上がったらさっさと帰ってこよーっと。

サンクスなのです。 

2006年03月09日(木) 0時31分
今日は昼間ゼミに出て、帰りに家庭教師に行ったのですが、…脱力。
宿題をさー一度くらいはねーして欲しいなー…(しくしく)
勉強が嫌いなのは分かるけど、このままじゃ、君が行くところはないよ。
とは、とてもじゃないけど言えず(ばあちゃんの知り合いの孫なので迂闊なことは言えない)遠まわしに今度はやってね、と言ったけど、多分聞いてない。
家庭教師のバイトは金のためと思え!というのが教育学部に定着している合言葉なのですが(みんな同じ悩みを抱えているのね・笑)それにしても脱力。
私はガリ勉じゃなかったけど嫌いでもなかったので(やっとけば足しになると思ってたクチ)分からないのだけど、そんなに嫌なもんなのか?
ゼミをやっててもよく話題になるんだけど、同じ授業をやってても、まず食いつき方からして、できる子派とできない子派が一目で見抜けるのですよ。
目の使い方とかね、先生の方を見てるか、物を見てるか、とか。
何時顔を上げるかとか。
だから、先生の顔ばっかり見て、全然違うこと考えてる子とか、意外と聞いてない事はバレてるのです(笑)
そういう子をいかにして、集中させるか、全国の先生は試行錯誤してるのですね。
私はまだまだ、そういう技術はないけれど、でも楽しい実験や話を沢山して、それから子供には沢山本を読ませたいなー。私の持論だけど、本ほど集中力の育成に役立つものはない。

と、何となく疲労困憊で帰宅した私を、今日は九州から届いた旨い海の幸が迎えてくれたので、結果は良しとする!干物は身体にいいよね〜!っていうか此処盆地だから、海のもん高いんだよ。
あなごとか言ってる長い白いのが良く売ってるけど、あれ絶対海蛇みたいなヤツだと思うんだ…(笑)
そんな中届いた高級ちりめんが美味しそうでニコニコです♪ママに早速明日、お昼のおにぎりを作って貰うよvvv
自分で握れって言われましたが、そんな、サッカーボールみたいなので食べても勿体無いよ…(笑)
九州からありがとう〜vvv

夕方になって 

2006年03月07日(火) 0時00分
久しぶりに美容院に行きました。
いつもママと行くのですが、最近忙しいので、私だけ。
近くのサロンは、サービスが良くて小奇麗で、ちょっぴり気分が良いのです。
なので、何時もは長居して満喫するのですが、今日は夕方に飛び込んだので、あっという間でした。
長さを変えたくなかったのもあって、先だけ整えてもらって、軽くブローのみ。
美容院のドライヤーで乾かしてもらって、ワックスつけてもらうと、良い感じにボリュームが出るのに、何故次の日になると別人になるのだろう…(笑)
癖毛ではないのですが、髪質のせいか、あまりパーマがかからないのです。
実は夏に名古屋巻とかチャレンジしたのですが(笑)すごい勢いで取れたので、もうやらない。
朝、戦争のような勢いで出て行く私にとって、ドライヤーで優雅に髪巻いてる暇はないのです。
だったら寝る。>どうなのそれは。
前髪を切ってもらって、視界もすっきり。
気分も軽くなったので、明日のゼミも頑張ります♪

昨日は 

2006年03月04日(土) 0時00分
一日かけてゼミでした。夕飯つきは久しぶりでした。疲れたー!
朝、小学校に行って、授業を見学して、大学戻って、授業検討して、レジュメ作って、討論して。
8時半集合で終わったのが22時だったので……疲れるわけだよ。
帰宅は終電でした。
23時発で0時半着なのですが、意外に混んでた。週末だからかな?
最初の内は立ってまして、それから隅の席に落ち着いたのですが、酔っ払いはいるし、ギャル(死語)は騒ぐし、えらい事五月蝿くて、眠るどころではありませんでした。
終電…もう乗りたくない…。
ま、酔っ払いは仕方ないとも思うんだけどね、電車の中で携帯持って大騒ぎしてるおねえちゃんたちってのはどうなのよ。
いや、同じ年ぐらいだとは思うのだけど、私はリクルートですし、向こうはへそちらだし。(寒くないのかとか禁句なんだろうね…)ちょっと別世界の住人ですよ。
変な格好だの変な髪だのは個性と言われればおしまいですが、マナーは個性じゃないよね。
終電で優先席もなにもあったもんじゃないとは思うけど、頭の上に携帯はオフ、って書いてあるのだから、せめてマナーモードにぐらいしてくれても良いと思うのです。
超大音量で着うたを流す必要はないと思うのです。
あのモラルのなさを、どうにかしたいよねー…。
でも、その日昼間に行った小学校の児童達は、みんな元気で健全でした。
やはりネックは中高時代か。

歯が痛い 

2006年02月27日(月) 0時00分
朝起きたら猛烈に。
まずいなー歯医者行かなきゃならないのだろうか。
歯医者なんて中学生の時から行ってないよ!っていうかその時から放置してるんだっけ(笑)
上の歯なのですが、放っておいて治るレベルではないことは明確なので…うぅぅ面倒だなぁ…。
従兄弟が実は歯医者なので(まだ研修医だけど)見てもらえばいいのですが、身内だからこそ、あの腕を信用出来ないのです。(笑)
勉強出来なかったとかじゃないし、手先も器用なんだけど、ちっさい頃多分うちと従兄弟ん家と合わせて5人の中で一番歯医者嫌いだった人なんだよね(笑)
なぜあの職業を選んだのか未だに疑問です。コンプレックスだったのかしら?
かく言う私は、ちっさい頃から先生志望でした。夢を打破されなければいいのですが(笑)

ただいまですよ! 

2006年02月22日(水) 0時00分
スキー行ってきました。とても疲れましたよ!
やっぱり高校の時とは違うなーとか。
高校の時は、志賀高原に行ってるのですが(これが人生初でした)雪の質が違って、正直ちょっと滑りにくかった。ベタベタしてたのは天気の良いせいもあるのですが。
しかし、私、自分で言うのもなんですが、晴れ女のようです(笑)
大変天気は良かったです。助かった。
一日目はボーゲンをひたすらやって、二日目からパラレルっぽいことをやって足腰をガタガタにしました。
あまり上手くはありませんが、一応パラレルっぽい状態で降りてこれる位には戻った…かなぁ…。
高校の時のスパルタが今になって役に立ったみたい。
ありがとう長高の鬼教師達。(笑)>地元では怖くて厳しくて有名なのです

総括すると、普段の運動不足と、筋肉痛がすぐに来ない恐ろしさを実感したスキーでした。(笑)

ゲレンデには何故かGacktがかかりまくってて(絶対スタッフの趣味だ)一人でテンションあげてました。それから何故か青春アミーゴとか。でもDef teckは微妙な気が。あれってちょっと夏っぽくないかな?
ゲレンデっていえば、グローブとか広瀬香美とかじゃないのかなぁ…(笑)
最近の季節感のないJpopは実は苦手ですよ。
え?私、年取ったとか?(笑)あ、ポルノグラフティも好きですが、あの人たちも夏だと思うよ、津南の人!

いよいよ 

2006年02月18日(土) 12時00分
明日から、スキー授業です。津南。大丈夫かな、なだれとか…(震)
こんな所に書き込みしてる暇もないのですが、しばらくパソコンから離れてしまうので。
しかし今更スキー授業ってどうなのだろう。
教員になってから必要な技術ということで、小学校体育の集中授業なのですが、私、新潟で教員採用試験受けないんだけどなー(汗)
地元人間ですが、でもやっぱり新潟で教師になる自信はない。
どうせ弟も県外に就職するだろうし、たとえ編入しても(彼は高専なのです)東京の大学だろうし。
私も関東希望なのですが、東海とかも憧れなのです。富士山の裾野で暮らしてみたい。
いや、地震はもうこりごりなのですがね。

んではでは、22日の帰宅までしばしさようならーvvv

おかげさまで 

2006年02月09日(木) 0時00分
風邪は弟にうつして治りました(笑)
おかげで持て余していたレポも、どうにか出来上がって一安心。
もう少しで友達のを盗作しなきゃならないところでした(笑)

でも途中、具合悪い中学校に持っていっていじっていたらフリーズして冷や汗を大量にかきました。
そして泣きながら消しました。
保存かけてたけど、消えたところをもう一度書くのは恐ろしく面倒ですね。
もうあんなことがありませんように。

それから、ここ数日むきーーっ!!となることが沢山あったのですが、我慢我慢。
ゼミの話なのですが、私はこれでも結構人に気をつかう方なのです。しきりたがりのえばり屋のおしゃべりだけど、でも人の意見は一生懸命取り入れようとしてるのです。
それをーーー!あんの女ーー!!!(机ダンダン)
思わず家帰って来てちょっぴり泣いてしまいました。あんな女のために泣くのは勿体無いのですぐさま忘れてやりましたが。
人の話は聞こうよ、もっと。仮にもここ、教育学部だぜ?
とかとか、文句をたれてます。
あーカラオケでも行ってすっきりしたい!!
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:assiah
読者になる
Yapme!一覧
読者になる