夏休み

September 05 [Mon], 2011, 9:57
二週間、日本に帰っていました。

リフレッシュというか、毎日ボーっとしていたから、二週間早かったなぁ。


やっぱり日本実家いいなぁ。
人少なくって。



そして、涼しかった


香港とか、人多すぎてびっくりだよ。イライラだったよ。エスカレータの速度速すぎだよ!!

饒河夜市

August 01 [Mon], 2011, 10:38
台湾に来て1年半、初めてここの夜市に行って来ました。

家から意外と近いことが発覚





日本人観光客もちらほら・・・。
ここの名物は、胡椒餅ですかね。

それから、なんと日本の夜店「まるまる焼き」もありました
おなかいっぱいなのに、ついつい買ってしまいました。
うん、日本の味でした〜

花蓮旅行A

July 28 [Thu], 2011, 15:43
花蓮からちょっと足を伸ばして、タロコ(太魯閣)へ。



なにがあるって、渓谷がひたすら続きます。


崩れやすいので、ヘルメットをかぶって身を守ります。
アスファルトのへこんでいるところは、特に注意。だそう・・・






すれちがうのも一苦労。

花蓮旅行@

July 26 [Tue], 2011, 11:19
今年の4月に台湾の花蓮というところに行って来ました。
1年以上いて、初めての台湾旅行

日帰りできるだろうって距離だけど、2泊3日でゆったりしてきました。

台湾新幹線で行きます。


中は日本のとほとんど一緒。


花蓮駅

台湾スイーツ

July 26 [Tue], 2011, 11:07
やっぱり台湾スイーツはうまい

マンゴー&スイカの豆花(とうふぁあ〜)




写真では見えないけど、下のほうにあったかい豆花が入っています。
限りなく豆腐に近いプリンのようなもの。

上に乗っている透明なつぶつぶ、これ、もちもちのタピオカ

小腹がすいたときにぴったり

急に思い立って

July 21 [Thu], 2011, 20:40
行ってきました、香港。
初の大陸上陸。雨がしとしと、湿気90%越えてた気がする。



ワッフル

March 21 [Mon], 2011, 22:15
最近、無性に食べたくなるワッフル。

何でだろう。




久しぶり

March 21 [Mon], 2011, 21:51
メールアドレスを忘れてしまって、しばらくログインできなかったあっさみです・・・


なんだかんだで、台湾に来て1年が過ぎました。
あっという間です。

すっかりこちらの生活になじんでしまいました。
よく道を聞かれます。
(答えられないんだけど・・・


いろいろあったなぁ〜。
出会いもあれば、別れもある・・・。
さみしいけど、それぞれの人生だしね。

中国語を習い始めて、
いろんな国の人とおしゃべりして
数年前の私には想像もできない人生歩んでます。

それでも、相変わらず私は私で
時々うんざりします。

やっとの思いで乗り越えた壁・・・にまたぶち当たる。


それでも、少しは、進歩してるのかなぁ〜。

元祖タピオカミルクティー

September 28 [Tue], 2010, 14:13
お久しぶりです


mixiにうつつを抜かしておりました・・・。


すみません。。。。


台湾へ来てかれこれ9ヶ月。
この前、中国語学校のクラスメイト達と行ってきたお店。
タピオカミルクティー発祥のお店なんです。

えぇ、えぇ〜。
ホントはもっと早く行くべき所なんですよね。きっと。

でもなんというか、敷居が高そうなお店で・・・。

実際行ってみたら、けっこう普通でした
むしろ、なんというか・・・いい感じ。

軽食もあってね〜。シュウマイとか、牛肉麺とか、甘いものも。
けっこうどれもいけてました

だれかが遊びに着たら是非案内したいところです




春水堂

これは、小杯。もうひとつ大きいサイズがあるんですけど、ジョッキに入ってます。
量も2倍。値段も2倍。


6,7人くらいの日本人観光客がやってきました。
全員ジョッキ・・・。
きっとツアーに含まれてるんでしょうね。あれ。
日本人にはとてもじゃないけど一人で飲みきれません。

ま、台湾は残ったものはなんでもお持ち帰りしちゃう所なので、(それがたとえスープでも)
みんなお持ち帰りしてました。


ふつうのドリンクスタンドのタピオカミルクティーを飲みなれてる私には
ちょっと物足りない甘さ・・・。なタピオカでした。


でもちょうどいい大きさのタピオカで・・・。
ジョッキでもいけるかも

もわっと・・・

April 25 [Sun], 2010, 12:49
最近、スーパーに買い物に行くと もわっとします。

ぬか床を うっかりダメにしてしまったような感じの匂いです。

はじめ、なんだか分からなかったんです。

「ん?なんだ?なんかくさい。ぬか??もわっとするなぁ・・・。」

野菜を物色し、果物を物色しようと 果物コーナーに近づくと・・・・・・

「ぐぉっこ、これか、においの正体は


いやぁ〜。亜熱帯ですね
台湾ではとれないようなことを聞いたのですが、その正体は。。。
ドリアンです、はい。

はじめて、生で見ました。
はじめて匂いを嗅ぎました。
ま、臭豆腐に比べたらかわいいもんですがね。
なんせ、もわっとする。

購入するおじいちゃんを見ました。
どやって、食するんだろうか・・・。
食べる気しないなぁ。あれ。


ちなみにですが、スーパーで売っている果物はあまりおいしくないように思います。
何回買ってみても、甘くない

道端でおっちゃんやおばちゃんが売ってるやつのほうが、甘くておいしいらしいです。
もしくは、市場で買う。八百屋で買う。
最近は、パイナップルをよく見ます。

食べたくなってきたなぁ。パイナップル。
☆プロフィール☆
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あっさみ
  • アイコン画像 誕生日:2月1日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
アイコン画像 只今、中国語を勉強中
http://yaplog.jp/assami-taka/index1_0.rdf
P R
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30