ブログおひっこし 

2006年05月17日(水) 9時12分
ブログ、お引越しします。
もし、HPではなくて、こちらをブックマークされている方がいらっしゃいましたら
変更、お願いします。

新しいブログはコチラ

憧れのおうち。 

2006年05月16日(火) 18時54分
今日は思わぬ休日となり、雨の中お買い物がてら散歩。
目的地が同じところでも、必ずと言っていいほど、毎回違う道を通る。

今日は気分的に回り道したくなって、全く通った事のない
通り(民家が建て込んでいるところなので、きっと私道)をクネクネと。

私は古い平屋のおうちに憧れている。
子供達が私たちの手を離れて独立したら、絶対の絶対に平屋に引っ越す!
と心に決めている(夫も道連れ)。 なので、そういう散歩中には
新しく建ちかけている家などには見向きもせず、古い方、古い方へと
引き寄せられる。 …今日、まさにコレ!というお家を発見。

元々は古びた外壁だったのだろうけど、かわいい黄色に吹き付けしなおして、
周りの鉄柵などは深いグリーンのペンキが塗られていた。
う…めちゃめちゃかわいい。 色のバランスが素敵。
古いまんまの汚れた感じの外壁が好きだと思ってたけど、こういう
きちんと手入れされてる感じも素敵だと思った。

庭の広さとか、玄関のドアとか、窓の大きさのバランスとか…
もう身悶えしそうなくらい好みだった。
お家の方、出ていらっしゃらないかしら…と周りをうろうろ。
ものすごい不審者っぽく見えたに違いないが、
そんな私を見咎める通行者もいなかったので存分に見学。

中が気になる…
間取りが気になる…。
また楽しい散歩コースが一つ増えた。

恥ずかしながら…。 

2006年05月14日(日) 5時53分


自分ですよ、恥ずかしながら。
…というか、帽子って撮るの難しい。
今までも何度かチャレンジしたのだけど、やはり上手くはならず…。

画像の帽子は内側がレトロでポップな感じのバラの模様のコットン地。
あと2つ同じ形の帽子を作ったけど、あいにく天気が悪く、撮影できず。

それぞれ表も裏も違う生地で作ったので、飽きずに楽しく製作できた。

今日は子供達の手提げバッグを…。
ずっと前から作ってくれ、と言われつつ、延ばしのばしになってたので
そろそろ重い腰をあげようかな。

それに、今日って母の日なのだ。
母の日当日にプレゼントを作ろうとしてる娘。
あぁ、出来るんだろうか。

お義母さんにはもうすでにGW中に現金で渡している。
うちはもうずっとこのスタイルで、お誕生日も母の日も「現金」!
竹を割ったような性格って言うんだろうか、さっぱりはっきりしてる性格の
持ち主なので、気に入らない物を贈られても、決して義理とかで
着たり、使用したりしない。
(だからプレゼントした物を開けた瞬間の顔ですべてわかる 笑)

ならば、自分の好きなモノを自分で選んでもらった方がよくないか?
と思ったわけで。 だって、アレコレ悩む必要もないし、
気に入らない物を毎年もらう義母だって辛かろう。
そうすると、案外そのほうがよかったようで、喜んでもらえてるので
夫の両親にはそうさせてもらっている。

問題は私の母に、であるが。
毎年私のしょぼい手作り品を渡している。
今年もバッグの予定…。

安上がりでごめんよ、母。

滞ってます 

2006年05月10日(水) 10時46分



最近全然HPが更新できてません。
それだけでなく、日記も一週間あいてしまいました。

ちょっと空回り気味な感じです。
ネットショップの方はしばらくお休みさせていただこうかと思ってます。
再開するときはこちらでお知らせいたしますので、どうかよろしくお願いします。

せめて、トップ画像だけでも・・・(笑。


「空回り」とか言ってるくせに楽しい事はしっかりと押さえてる私。
さぁ、夏がもうすぐそこですよ…ふふふ。

去年も一昨年も広島の夏フェスに単身(友達と現地集合)で参戦したけど、
今年は「ハマスタ」ですよ「ハマスタ」!!
年末にひきつづきまたもや関東遠征…(家族よ、すまん)。
去年まではサンマリの出演アーティストのうちの一組だったけど、
今年は始めっから終わりまでポルノなのだ!

頑張って痩せよう(意味不明)!
頑張って仕事しよう(遠征費稼ぐため)!



頑張って良妻賢母?
出来るかしら。

GWですねぇ。 

2006年05月03日(水) 17時43分


近くにあるところ、って「いつでも行ける」と思ったらいかないものです。
ゴールデンウィーク中なのに、夫は殆ど仕事なので、
「どこか連れてってほしい」ピークなうちの子供たちには辛い
(いや、私にとってものすごく辛い)連休です。

今日は地元の天文科学館へ。
そこへ行く前に「魚ん棚」へ。
どちらも全国的に有名なのかな?
「魚ん棚」へは何をしに行ったか、というと
次男が魚好きなんです…。 すし屋のいけすで泳いでる鯛や鯵で喜ぶくらい。
ちょうど昼網があがってきて、新鮮な魚がお店に並ぶ時間だったので
天文科学館へ行く前に「魚ん棚」へ。
次男、テンションまっくすでした。
うにょうにょとうごきまわるタコや勢い余ってざるから飛び出す鰈やアブラメを
嬉しそうに一軒ずつ見て周り、タコの吸盤を触って喜んだり。

あ〜お金のかからないレジャー(笑)。
端まで見て、Uターンしてもう一度見て堪能しました。

その後天文科学館へ。
ここへ来るのはきっと学生時代、友達が地元に観光に来て案内して以来。
だから震災の時に一度修復してから来るのは初めてでした。
古ぼけた天文科学館しか知らなかったので、びっくりしました。
すごく綺麗になってて、中も見ごたえあるものに生まれ変わってました。
私は14階の360度見渡せる展望台で景色を堪能し、
子供達はクイズラリーのマスを埋めるため、3階から14階まで階段で必死になって
上り下りして答えてました。 その答えを写すぐうたらな母(笑。

クイズに答えると最後に「ガラガラ」をして商品がもらえます。
子供達は2等が当たって、お手紙セット。
私はビリの「シゴセンジャー絵葉書」(…うれしいな…)
そりゃそうです、人の答え写して1等なんて当たりません!

あぁ、ナマのシゴセンジャーが見たかったな(マジ?)。

そんなこんなでまだまだゴールデンウィークは続くのでした、とほほ。

スモックブラウス 

2006年04月29日(土) 8時49分


あかんぼ用スモックブラウス。
90cm、100cmの2サイズ製作しました。
先日のティアードスカートの真ん中の段に使用した
綿麻の花柄模様です。

とも布で作ったリボン、
裏返すのが至難の業でしたが、なんとか出来上がりました。

ティアードスカート2点、綿麻ダンガリーのワンピース、
スモックブラウス2点の以上5点をstitchさんに納品します。
お近くの方、よろしかったらご覧になってくださいませ。

くろひげ危機一髪 

2006年04月26日(水) 10時12分
「くろひげ危機一髪」ってゲーム、ありますよね。

今そんな気分満載で日記を書いております。

PCの調子がものすごく悪いんです。ゆうべ、スピッツCDをPCに
取り込んでいたら、突然プスン、と電源が落ちるんです。
何度電源を入れなおしても途中でプスン。

こ、恐い。そのうち動かなくなるかもしれません。
いつそれが起こるのかわからないので、こうやって日記を書きながらも
ドキドキしてるんです。 いつ黒ひげのおじさんがぶっ飛ぶかと…。

関係ないかもしれないけど、光にしてから調子が悪い(きっと光のせいではない)。

…というわけで、このGWの間にリカバリーとやらを夫主導のもと、
やってみたいと思っています。


ところで、先日の和柄トランクス。
4枚分裁断して、3枚できたところで委託のお店へ出品するのを断念することにしました。

ええ、あまりに和柄すぎて、粋すぎて無理があると判断しました(笑。
よって、うちの次男に愛用していただくことに決定!
きっと年齢や、背丈からすると小さめトランクスだと思うのですが、
何せガリガリ君なので、その辺は支障ないようです。


今日は冬っていうと大げさだけど、少し前の季節に逆戻りしたみたいな
寒い1日です。2階で縫い物しようと思ったのに、あまりに寒くて
リビングへ降りてきてしまいました。

何もしない1日になりそう…。

粋な和柄はいかが? 

2006年04月20日(木) 16時38分



これまでの季節、シャツやら、トレーナーやら、
タイツやら、靴下やら…小さいお子さんはたくさん着せていたりして
パンツなんて目にすることがあまりありませんでしたが。

春、夏になってくると子供ってパンツ一丁になりたがりますよね…
(う、うちだけ!?)
で、こんな粋な和柄のトランクスなどいかがでしょう。

調子に乗ってあと3柄、裁断しちゃってます。




純和風なテイストです…。
これ、納品しようと思ってるんですが…。
お店の雰囲気にぜんっぜん合いなさそうな気が…。

冬より春先 

2006年04月19日(水) 17時07分
真冬の寒い時期より、今の方が体調を崩しやすい家族たち。
もれなく、私もそうです。

またもや次男が引いた風邪をもらってしまい、
長男以外はぐずぐずとやってる状態です。
ガーンと熱が上がってしまったら、何もかもあきらめて
布団で寝るしかないんだけど、微妙な熱(37℃前半)くらいだと
だるいと感じつつも、動いてしまう。
っていうか動かざるを得ない。
月曜から何だかおかしいなぁ、と思い、仕事から帰ってきてから
熱を測ってみると、微熱。

月曜は子供達が近所で習い事をしてるので、最近帰りが遅く、迎えに行ってるのです。
今日も迎えに行く、と約束してたので、重いな…(いや、それは風邪のせいでは
なく、普段から)と感じる体をひきずって歩いて行くと、道が細く、真っ暗な通りが
一箇所あって、そこを前から急いで帰ってくる子供が…うちの子達でした。

「あれ?迎えに行くって言うてたのに。待ってたらよかったのに。」
って言うと、次男が、
「だってお母さん、お熱があってしんどそうやったやろ?だからかわいそうやと
思って、二人で帰ろうと思って。」って言うではないか!!

じーん。
体調が悪いとちょっとした事でうるっと来るもんです。
右手で次男の手、左手で長男の手をつないで、
すぐそこの我が家まで並んで帰りました。

しかし、長男がまだ手をつないでくれることも嬉しかったりする。
もう6年生なのに(笑)。
きっと明るい道ではつないでくれないんだろうな。

出来上がり…でもね 

2006年04月16日(日) 9時20分


あかんぼワンピ、出来上がり。
綿麻ダンガリーのブルーグレーみたいな色で作ったので
はっきり言って…地味この上ありません。
しかも画像だと実際に見るより更にじ、地味に…。

目指したのはシックでシンプル、
あかんぼでもちょっとしたところに着ていけそうな…
がコンセプトだったのですが。

お店で見てくださった方の判断にまかせます(笑。
あと数点作って納品したいと思います。