ハラペーニョ幼稚園 

July 11 [Wed], 2007, 2:06
以前にご紹介した 卵のパック温室のハラペーニョさんたち

見事に100%発芽をしてくれました。

嬉しい悲鳴です

一番食べたいのはハラペーニョですからぁ

でもこの時期でこんなにチビ苗で大丈夫でしょうかね?w

忙しくてなかなか植え替えできません



東京は今週は ずっと雨ですから・・・植え替えは来週くらいになるでしょうね。

まぁ〜なんとかなるでしょぅ〜

なるようにナレって事で・・・・・・・・・

成長の差 

July 08 [Sun], 2007, 17:00


この二つのハバネロは 同期の桜です

同じ種で、同じ環境で育ちました

では、なぜこのような成長の差がうまれたのでしょうか

それは、植え替えの差です

右の子も左のこと同じポットに入っていたんですけど

プランターに植え替えたら 急に大きくなりました

小さい子も植え替えたいのですけど、発芽しまくりで場所に困ってます



になったら、いくつか部屋にいれて冬越しさせたいです



ネバネバおくらも成長中! 

July 06 [Fri], 2007, 21:40
ネバネバの島オクラちゃんがどんどん成長しています

暑い日が続くと勝手に大きくなってきます

しばらく見ないとあっとまに大きくなっているのが 

今の時期の植物に共通することだと思います

オクラは、ペットボトルを被せて簡易温室みたいなのを作ったら

被せていない苗よりも育ちが良かったです





オクラの花は綺麗らしいので 早く見てみたいです

鼻の高い水ナス君 

July 04 [Wed], 2007, 13:32
水ナスを収穫しました

ナスを収穫してビックリです

とってもお鼻の高いナス君でした・・・

ピノキオのようで可愛かったのですが、

焼きなすにして食べちゃいましたよ

さすが水ナス とってもジューシーで美味しかったぁ

一本しか出来ていないので 早く次がなって欲しいです♪

黄金ズッキーニのベビーができた! 

June 29 [Fri], 2007, 11:36
花壇に植えておいたズッキーニがどんどん大きくなってきました

 こんなにちいちゃなズッキーニも出来かかっています。





ズッキーニはひとつじゃなくて、何粒か播種しておいたのですが

目がでたのは一つだけ・・・・・

そんなに発芽率悪いのぉ〜って土を掘り返してみると・・・

な、ない!なくなってるぅ〜!

のいたずらか虫のしわざかはわかりません。

一緒に植えた オクラの種も行方不明になっていました

仕方ないので、ちょっと遅いですけど ズッキーニとオクラを蒔きなおしました

今度は 種をやや発芽させてからの播種だったので 

結果はソッコーでした



こちらのズッキーニは 円盤型なんだって〜

どんなのが出来るんだろうね〜

芽がでたばかりなのに、今から楽しみです

コキアベビー 

June 29 [Fri], 2007, 10:28
コキアって可愛いですよね

2〜3年前からずっと欲しいと思っていたのですが

なかなか育てる機会がなく 今年は種子を購入してみましたヨ

ご近所の方なんて お隣の方が育てていたコキアのこぼれ種が

風に乗ってやってきて 今年はコキア天国だとか。

それも少しうらやましいのですが、こちらは種子からのチャレンジです

そんなコボレ種でも増えるのだからきっと丈夫な植物なんでしょうね。

培養土に種を適当に蒔いて、ピートモスで乾燥を防いでみました。

するとあっというまに発芽してきました

移植が嫌いな植物だそうですので・・・・・・

早めの植え替えが必要になりそうです



こんな頼りない草が あんなにフサフサになるなんて信じられませんねw

今年こそはっ! 

June 28 [Thu], 2007, 11:34
去年は、二十日大根を甘く見てしまい

結局すべて虫に食べられてしまったので今年はリベンジしたいです

で、去年の失敗を二度としないためにどうすればいいか

も嫌だが農薬も微妙ですよネ・・・・・・・・

そこで 今年は、衣装ケースの底に穴を開けて

ドデカプランターを作ってみました。

そこに土をドッサリと入れて、種を適当にまいて・・・

あとは、ケースごと不織布で覆ってしまいました

お水や日光は通るので 手入れがらくらくです

虫さんだけがはいってこれない構造になっていますよ

今度こそは成功する・・・・・ハズ



 

はつか大根ってどのくらいで出来るんでしょうw

不明なので、しばらく放置しておくつもりです^^

味噌汁の具になれるくらいには育って欲しいもんです 

水ナスの赤ちゃん 

June 27 [Wed], 2007, 9:00
可愛い水ナス君の赤ちゃんです

17日に購入して10日たちますが、こんなに可愛いのができました



日に日に大きくなって来ています

連日の真夏日が良かったのでしょうね

ですが、最近になって関東はやっと入梅したようです。

ナス君にとって雨ってどうなんでしょうね?

トマトやピーマンは、地植えの場合 小さい苗じゃない限り

水やりは不要ですが・・・ナス君は水がないと元気ありません

ナス君には、毎日 た〜っぷりお水をあげています

次々と可愛いお花が咲き始めています。

花の数だけナス君?

なんて・・・皮算用してみました

プチトマトが色づき始めました♪ 

June 21 [Thu], 2007, 12:56
14日にはまだ青かった プチトマトたち

 

 一週間でこんなに赤く鈴なりになりましたよ



梅雨明けしていないハズなのに ずっと晴れが続いている関東です

そんな状況は ナス科の植物にとって最高の状態のようですね

去年は 大玉トマトを植えて一度も収穫できないままでした

今年はカラスよりも早く食べてやる〜っw

ナスの実生と購入苗 

June 19 [Tue], 2007, 16:55
夏と言ったら ナス でしょう?

今年3月にハバネロを播種したのですが

それと一緒にナスも蒔いてみました。

ヒーターとか何にもナシで 発泡スチロールに穴あけイチゴパックを入れて

培養度を敷き、その中にばら撒きしました。

周りはビニールで覆うだけの防寒です

置き場所は、南部屋の窓際です

そしたら結構発芽するものなんですね〜

室内に置いておくのが邪魔になってきていたので

5月にはお外へ・・・・・

で、後は日当たりの良い場所に放置しておきました


本当はすでに植え付け終了していなければならない時期ですが・・・

急激成長は最近だったので まだ植え付けしていません。



昼間は真夏日で 夜は肌寒いこの状況がナス君にとって最高のご様子です。

もうちょい育ったら・・・植えつけます



それと 17日の日曜日にホームセンターへ行った時に

ミズナス君を発見しました

おぉ!もう苗は終わり?と思っていたので 即買いです

名前からしてジューシーな雰囲気満載です

美味しいミズナス君に期待してます。



すでに お花が咲きそうですな

ミズナス君は 花壇の空きスペースに納まりました

それよりも チビッコナス苗軍団は こんなに大きくなるのでしょうか?

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にゃんこセンセィ
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-実生
読者になる
プチ家庭菜園や実生に
はまっていまぁ〜す
にゃんこセンセィのブログは
こちらになります
まっくろにゃんこ★ママはシェルティ!
動物が好きな方
ヨロシク
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像Berry♪
» ハラペーニョ幼稚園 (2007年07月25日)
アイコン画像aspasia
» 鼻の高い水ナス君 (2007年07月14日)
アイコン画像Berry♪
» 鼻の高い水ナス君 (2007年07月11日)
アイコン画像aspasia
» 今年こそはっ! (2007年07月05日)
アイコン画像Berry♪
» 今年こそはっ! (2007年07月01日)
アイコン画像E-EEL
» プチトマトが色づき始めました♪ (2007年06月24日)
アイコン画像Berry♪
» プチトマトが色づき始めました♪ (2007年06月22日)
アイコン画像aspasia
» 実生 【ハラペーニョ】 播種 (2007年06月20日)
アイコン画像Berry♪
» 実生 【ハラペーニョ】 播種 (2007年06月19日)