出く 〜だく〜 

February 16 [Sat], 2008, 8:09
出く






 読み だく

 意味 出す

    年寄り言葉だが、人などを抱くときもアクセントも同じ「でゃあたる」と言うので注意が必要。

    「出したる」→「出いたる(だいたる)」→「出ゃあたる」

 例文 今からケッタ出ゃあたるで待ってりゃあ!

   (今から自転車出してあげるから待ってなさい。)

    当たり前の話だが、余程の気違いか自転車好きでもない限り自転車を抱きしめるわけではない。

お祭り 

February 09 [Sat], 2008, 17:22
10月16,17日は地元神社の秋祭りです



時代の流れで日にちではなく土、日の開催に変わっていくお祭りが多い中
いまだに日にちでの開催です



各自治会毎に
子供みこしにこどものだんじり
おとなのだんじりに太鼓台が出て
町内を練り歩き、最後は宮入りします



子供達はこの日は学校を早引きしてお祭りに参加します
早引きと言ってもだんじりが出るのは午後からなので
5時間目の授業までは受けて、6時間目の授業を早引きするので
たいした早引きではないのですし、1,2年生は5時間目までしか
授業がないので早引きも無し
お祭りの地域ではない子達は普通に最後まで授業があるし
お祭りと言うことで宿題も出ないそうです
ま、子供達にとってはたとえ6時間目だけとはいえ
大手を振って学校をさぼれるのでちょっとした特権ですね〜



さて昨日は仕事を終わって家に帰ってみると
だんじりを引き終わって夕ご飯を待つばかりでした



そしてぼうず君
お祭りに行く気満々です



子供のおみこしやだんじりは夕方までで終了
あとは大人のだんじり、太鼓台と



夜店



そう、ぼうず君夜店に行きたくて、行きたくて



夕ご飯もそこそこに、とっとと食べ終わり
新聞を読みながらのんびり、ゆっくり食べている私に
「なあ、おとうさん まだ?」としきりに聞いてきます。



毎日、このくらいちゃちゃっと食べてくれれば言うことないのになぁ



あ、ちなみにこの日は奥様
PTA役員は巡回があるので既に出動されておりました。



口うるさいお母さんがいないことをいいことにぼうず君
「なあ、おとうさん♪ お小遣いほしいねんけどなぁ〜 おねがいっ!」
なんておねだりしてきます



「よっしゃ!今日と明日とで1,500円やるわ
 でも、夜店は我慢して使ったつもり貯金するんやったら3,000円やるで!
 どうする?」



ぼうず君、迷わず1,500円!



目の前の餌に弱いヤツ!(誰に似たのか・・・)





さてお小遣いの交渉も無事終了し、ぼうず君に急かされるようにお祭りへ



神社へ向かう狭い路地に夜店が並んでいます
一番最初の夜店は




「あてもん」




ぼうず君、既にお小遣いの入った財布に手が行ってます



ほんま、目の前の餌に弱いヤツ ^^;




「一通り全部のお店を見て回ってからにしたら」
「・・・  う・・・ん  わかった」




促されて一通りのお店を覗いていきますが
やはりきになるのは「あてもん」のお店



お店にはでっかいぬいぐるみとか
モデルガンとか、DSのゲームソフトとかが
絢爛豪華に並べてあります



でもその「あてもん」のくじを引いている子供をよーく見ていると
スカばっかり



たまに「おっ、おーあたりやぁ! よかったなあ、ぼく!」と
おっちゃんに言われて、もらうのはスカとたいして変わらない小当たりのおもちゃ
特等に当たっている子なんて一人もいません。



でも、子供達は小当たりしている子を見ては
我も我もとくじを引いていきます



夜店のオヤジのほくそ笑む顔がなんともいやらしい



あれって本当に当たりくじ入っているのか?
独禁法の景表法違反で公正取引委員会に訴えたらどうなるんだろう?
なんて思いながら見ておりますと



うちのぼうず君



やる気満々!




お前もかいっ! ^^;




お盆に田舎の盆踊り大会で「あてもん」をお小遣い全部つぎ込んで
7回もやって全部「スカ」だったあの記憶はいったいどこへ?



また同じ事の繰り返しで家の中のそこら中におもちゃを転がされても
たまったもんじゃないので、耳元でささやきます



「よーく、みててごらん。 当たりの出てる子、おる?
 当たりの出てる子がおらへんかったらそのお店は当たりくじの入ってない
 ずるのお店やねん。そんなんにだまされたらあかんで。
 田舎ばーちゃんとこのお祭りでもそうやったやろう?」



結局、「あてもん」2回とスーパーボールすくいをし、やはりカスでした。
ま、ぼうず君にしては我慢できた方なのでご褒美に綿アメを買って昨夜は終了



さ、二日目の今日
どうなることやら・・・

ひさしぶりのIN 

January 20 [Sun], 2008, 1:35
久しぶりのINなので張り切りました27レベになりましたよ
にしても土日しかできないからきついな
初めてウナギ焼き買ったけど高い・・・
なけなしのメルをはたいても40程度・・・
悲しすぎる!!

ココロ〜心 

January 14 [Mon], 2008, 3:27
心の変化って誰しも日々違うんでしょうけど

毎日穏やかに過ごせたら楽に生きられるのかな〜?

季節の変わり目は気持ちも多様に変化して

躁鬱になりやすいのかな〜

心をもっと柔軟におおらかに持っていかないと

この先続かないな〜

私はなにかに追い詰められてるかのように

毎日毎日急ぎ足で

こんなんでいいのか・・・・

いいのでしょうか・・・・

答えは自分にしか出せないとわかっていて

わかっているのに

出せないでいる

生きるうえでの悩みなのか・・・

時には自分自身と向き合わなければ

生命のタイムリミットは刻一刻と近づいてる

大事な時間を無駄にしないためにも・・・

ここにしか咲かない花 

January 04 [Fri], 2008, 5:20
ここにしか咲かない花
6:10
コブクロ

ejisonn edison 

December 22 [Sat], 2007, 23:11
トーマス・アルバ・エジソンは子供時代、ADHDだった。注意欠陥多動障害だった。興味をひいたのが、パーカーの「自然実験哲学」だった。1887年に、ニュージャージー州ウェストオレンジの研究所に移るまで、生涯になした発明のうち重要なものは、メンロパークの研究所におけるものであった。GE(ゼネラル・エレクトリック社)に引き継がれている。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asnaon1848
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像あんな
» お祭り (2008年02月10日)
アイコン画像よしや
» お祭り (2008年02月09日)
アイコン画像たむら
» ひさしぶりのIN (2008年01月28日)
アイコン画像たむら
» ひさしぶりのIN (2008年01月25日)
アイコン画像たむら
» ひさしぶりのIN (2008年01月24日)
アイコン画像ネオニート
» ココロ〜心 (2008年01月18日)
Yapme!一覧
読者になる