間違えた!?夫不在週末の過ごし方

June 13 [Mon], 2016, 2:22
自己反省度MAXで終わったこの週末。ダンナ不在の穴を埋めるつもりが、失敗してしまったよう。

前回の、うまくいった過ごし方と比較して考えたら、今回は子どもたちを解放していない気が…。だから、子どもも発散出来ていないし、私も常に子どものことを気にかけていたから疲れたのではないかと。

せっかく『プチ旅』のつもりで電車で行ったIKEAも、人が多くて疲れたしね。帰りの電車も途中から激混みで、向かい合う4人かけシートを子ども2人と親一人で占領しちゃってたから、つめるべきかでもベビーカー横倒しにして足元に置いてたし、もうどうしたらいいのか追い詰められてた私と、男だらけの激混み車内に困惑してた息子たち。
でも、行きは二人とも大コーフンしてて楽しかったはず。
ね、今日は楽しかったよね。と、自らの行為を肯定してほしくて、息子に同意を求める私。さんざん怒鳴りちらしたあとで、抱きしめることしか出来なくてごめんね。

かあさんは、食事中に遊びながらご飯つぶをまきちらす次男を放置して横にならないともうくたくたで、そのご飯つぶを片付ける気力もなかなかわかず、終いには、静かにして、が通じない次男をぺちんとやってしまった…。ここで自己反省MAXよ。
先日、イヤイヤ期は脳の未発達ゆえに…って番組を見て学び、長男の時より手のかかるような次男のイヤイヤにうまく対応出来てる気がする〜なんて自己満足してたのがはずかしい。

あぁ、でも、全てはそれぞれが自由になれなかったからだと思う。思いたい。やはりこの前のように博多駅で遊べばよかったのか。いや、今日の選択を否定したくはない。
IKEA、電車、よかった。あとは、混雑とか雨とか、不運が重なっただけさ。

今日の失敗を、次回に生かしたい!

2016GW後半、阿蘇へ

May 10 [Tue], 2016, 22:15
ダンナの代休に合わせて長男も幼稚園を休ませ、3日から7日まで帰省。

4日からは阿蘇へ。父と母の実家にそれぞれ一泊し、親戚たちの地震の被害状況などを耳にする。
南阿蘇鉄道、復旧させるのに何十億もかかるなんて…。私の保険金、全部寄付しても全く足りないのね、と親戚のひとり。宝くじが当たってもまだまだ足りない、途方もない額。去年、念願のトロッコ列車に乗り訪れた駅は、変わり果てた姿で新聞に載っていた。もう乗れないのか。終点の立野まで行きたかった。
なんて、それは観光客目線。地元の人の足となる交通網がほぼ完全に麻痺している現状の大変さ。いとこたちは鉄道のおかげで、毎朝早く起きて隣町の高校へ通えたそうだ。余談だが、奥阿蘇に住んでいた母は、それが出来ないので熊本市内で下宿していたらしい。高森駅まで車で30分はかかるもんなぁ。いまだにドコモの電波は入らないし。
話がそれたけれど、大変なのは交通網だけではない。自然の恐ろしさ。あちこちで水が枯れてしまっている!

旧白水村の外れに住むおばの家に、お見舞いに行った。聞いていたとおり、すぐ近くのわき水が枯れていた。このままでは、稲作はどうなる。熊本では、あちこちで水が枯れてしまっているらしい。水はどこへいったんだろう。
お見舞い、そして地震被害の手伝いをするつもりで伺ったら、牧草積みをしていた。大きなトラクターとたくさんの軽トラ。前日に刈られて干し草になったものを、機械でまとめて、軽トラで運ぶ。見ているとなんだかジオラマのようで、動画に撮ればよかったと後悔するくらい。ただ見ていてもお腹がすくので、おやつに手を出す前に手伝うことにした。熊手ホウキで干し草のおこぼれを集めて、隣のうねへ。次男はダンナにまかせ、長男とせっせかやった。夢中だった。
阿蘇五岳のふもと。いくつか土砂崩れをおこしているところもあり、地震の度にそこを見る、とおじ。阿蘇大橋付近のように大規模になってしまえば、おばの集落も飲み込まれてしまう。そんな状況でも、農家は例年のように仕事を続ける。牛を養い、畑を耕す。遠くには、青いビニールシートに覆われた家屋がちらほら見えた。この日の熊日新聞は、上空から見た真っ青な益城町の写真が1面だった。地獄絵図、と軽はずみに母が口にしたが、あながちそうかもしれないと、時間がたつにつれて思う。
熊本に行ったから知った詳細。5年前の東北も同じだったのかな。

2016GW最初の3日

May 02 [Mon], 2016, 1:29
長男が熱を出した。翌日には微熱になっていたので、疲れだろうと油断した。夜中に40度を越えた。
氷枕と冷えピタと、座薬を使った。ここまで熱が高いと、解熱の効果は1度下げる程度だそうだ。急患センターのドクターから言われるまで、座薬の効果を疑っていた。朝になっても、39度台だったから。

さいわい、急患センターは徒歩圏内。インフルエンザを疑ったので、風邪気味の次男も連れていったが、長男は陰性だった。最初の発熱から24時間以上経っていたので、この結果はほぼ間違いないらしい。1日分の抗生物質と鼻水などの薬、追加の座薬をもらって帰った。
午後に座薬を使ったが、今はだいぶ落ち着いてきた。熱は38度後半だけれど、うなされず、しっかり汗をかきながら寝ている。もうひとがんばり、かな。


29日、ダンナはまだ出張中。天気もいいので公園に行った。買い物ついでにも立ち寄ったので、午前と午後、2回遊んだ。
日差しはあったが暑い日ではなかったので、半袖に長袖シャツの重ね着では少々肌寒かったのかもしれない。スーパーの往復と公園遊びは、体力的にもキツかったのかもしれない。
夕飯前に眠たそうな息子に、自分も疲れていたんだろうなあ、ついつい怒鳴ってしまった。今となっては何を言ったのか覚えていない。次男は帰宅中にバギーで昼寝したので元気だった。食事を終える頃、眠気と頭痛を訴え、長男は寝た。まだ熱はなかったが、頭痛は予兆だったのだろう。

お休みだし、いい天気だし、パパがいなくても楽しく過ごしたい。だってほら、先週の博多ショッピングも楽しかったから。なんて、私は頑張りすぎていたのか。長男あー太も、長いパパ不在の時を、気疲れするほど頑張っていたのかもしれない。

30日、パパは帰って来てたけど、長男に合わせて休息日。食材の買い出しに出掛けて、あとは昼寝。パパは散髪。あ、夕方ちょっと出掛けちゃったな。お風呂も、さっと済ませるべきだったな…

そして5月1日日曜日。朝から急患センターに行き、あとは寝て過ごした。私も、寝不足と花粉症でキツかったから。
元気な次男に付き合って、パパは散歩に出かけてくれた。おかげで、ヤキモチなのか終始不機嫌だった次男も、夜はすんなり寝てくれた。すっかり回復した私は、静かな夜に家事を済ますことができた。

明日は平日。幼稚園はお休みさせて、いつもの小児科へ行くつもり。連休明けだから、混むだろうな。ウイルス検査、陰性だといいな。

仕切りなおし 〜何度目かの

April 28 [Thu], 2016, 1:19
思えば、ずっと何かを書き続けてきた。
20年、なんて言うと大それた話だけれど、
本当だ。
ずっと、誰かに向けての文章を書いてきた。

それは、パソコンで打たれたレポートのようなものに始まり、
学校の課題で作った新聞、
大人数でしていた交換日記、
イラスト付きで、コピーして配っていたものもあったな。

いつしかオンライン上になり、
自作のホームページを立ち上げ、
留学中に始めたブログは
歴史だけで言えば、10年以上経過した。

誰かに向けて、ではあるが
綴るのは『聞いてもらいたい』という自己満足のための文章なわけで。
気がつけば、日常に追われて、
他人の評価も読者もない、制限も誓約もないブログなんて、
書かないなら書かないままで月日は流れ。

それでも、今まで辞めなかったのは、
やっぱり私は書きたい人だから。

以前のように、どこ行きました〜、何買いました〜という、ありきたりな、自慢話のような記事を書く気は失せてしまった。
素敵な時間、素敵なもののことを書く機会は、いつかにとっておくよ。永遠に来ないとしても。

これからは、息子達の成長を中心に書きます。
つれづれなるままに、日記のように。

あー太5歳になりました

April 15 [Fri], 2016, 1:14


5歳のお誕生日

おめでとう、あー太


毎年手作りのケーキ

今年はイチゴ2パック弱使用で

フンパツしちゃいました


次男とママは胃腸炎だけど

なんとか、ケーキとリクエストのごはん

作れてよかった

パパも早く帰って来れて

みんなで、お祝いできてよかった

DEAN&DELUCAのペストリー

March 28 [Mon], 2016, 1:26
3/31で失効するポイントを使うため

ささっと選んだのは

カスタードパイと

クランブルのパンケーキ
(正式な名前が思い出せない…問い合わせしたい…
サイトには載ってなく…)



夕飯はオムライスと決まっていたので

食後にみんなで分けて食べられるものをチョイス

パンケーキ、の方は

名前のイメージとは違い

レモンケーキの上に、オレンジピールと

クランブルをのせて焼いたもので

ホールを1/8くらいの大きさにカットした形で

販売されていました


同じものを2つ買うなら違うものを…と

カスタードパイにしたのは

子どもたちが食べやすい味かなと思って

サクサクで、口あたりの軽いパイの真ん中に

プリンのようなカスタードが流し込まれていて

エッグタルトみたいでした


どちらも300円(+税)

少し高いけど

切り分けて、食後のコーヒーと共に

みんなでいただくには

ちょうどよかったです

何より、どちらもおいしかったのがウレシイ

また買うと思います


(写真が無くて申し訳ない!
でも、記事にしたかったのです…)

100円で買えます!

March 08 [Tue], 2016, 12:57


この2つのお菓子

安売りスーパーでも、なかなか値下げしなかったのに

なんと、キャンドゥで買えました!

つまり、ひとつ、108円!!


☆★ ダース ナッツ&フルーツ ★☆

アーモンドとオレンジピールと
ドライクランベリーが入ってます

コーヒーのお供に、よくチョコレートをつまむけど

これは、ちょっと上質な気分になれます

一粒が小さいので

中にいろいろ入ってても、しつこくないところが

気に入ってます


★☆ リッチ マッチャ ビスケット ☆★

コンビニで買うと

200円で、たった6枚!

108円で買えたから、1枚18円ですが

それでも、たった6枚は少なすぎる

でも、いいお味でした

箱の裏に書いてあるとおりに

初めての時は、じっくり、一口ずつ

味わってお召し上がりくださいませ

少し苦味のある抹茶チョコレートが

少し硬めのココアビスケットに引き立てられてます


この、オレンジバージョンもキャンドゥにあったので

次回挑戦しようかな

イチゴは、コンビニにしかなかったなぁ

季節が過ぎたら

キャンドゥに並ぶかな

初めて、ひな祭りを祝う

March 04 [Fri], 2016, 21:04
我が家は息子二人だから

今まで、桃の節句はなんにもしなかったけど

今年は、長男あー太が幼稚園で

お雛飾りを作ったり、歌を習ってきたりしたので

かぁさんも、ちらし寿司

頑張ってみることにしました


どのへんが、かというと

奮発してイクラを買ったのと

ゆで卵をお雛様に仕立てたところ

でも、詰めが甘いので

仕上がりは雑です…




二人とも、喜んで食べてくれました


お吸い物は、簡単に

わかめ、豆腐、三つ葉など

トマトを切っただけの小鉢と

デザートは、桜餅でした

黒ゴマプリンの素で

March 03 [Thu], 2016, 13:41
イチゴと生クリームが余ってたので

黒ゴマプリンを素敵にデコレーション




黒ゴマプリンは、100均でも売っている

ハウスの『素』を使って作りました

手軽におもてなしデザートができます


ミッキーのシリコン型でも作ってみました



シリコン型をぬらしておくとよい

と、以前何かで見たので

型に流す前に、さっと水でぬらしておきました


たまたま昨日作ったけど

今日のひな祭りに合わせて作ればよかったなぁ


今日は、お友だちママさんのまねっこして

駅前の和菓子屋で

桜餅、買いました


息子ばかりだけど

今日は、ひな祭りごはん、作ります

かわいいモノ対決!(親バカ)

February 29 [Mon], 2016, 0:13
@博多シティ

私が用事を済ませて、我が家のメンズと合流したら

次男ツンツンは、ペットショップのガラス越しに

白い仔犬のチワワを追いかけてた


チワワもかわいかったけど

うちのツンツン(1歳半)も負けてない!

と思ったのは、私だけかな

…ハイ、親バカです

(ツーショットを撮りたかったな〜)


かわいいもの同士、

直接触れ合う機会を作ってあげたい

いや、そうなったら

仔犬は逃げるかな…

息子たちは、どちらも

小さい時から動物こわがらないね

ツンツンは、どんな動物を見ても

『にゃ、にゃ』と言うけれど

(ちなみに、人間は皆『ママ』)



今日は、めいっぱい予定をこなして

あちこち行き、いろいろ買ったものの

達成感だけで、満足は全然…


またゆっくり、買い物に来よう

もうすぐ5周年の博多シティ

・プロフィール・
ナマエ:as*as
30歳、ダンナと息子がひとり
ウマレ:1982年 ずっと大分、今は福岡在住、ルーツは阿蘇
ケイケン:英国1年留学、女2人でヨーロッパの旅、車の鍵閉じ込め(小学生時)、大切な人との別れ、making結婚式、二次会プロデュース、約3年の社会人生活、妊婦ライフ、出産
スキ
本屋に行くこと
(バイトもしてました)
写真
(最近はケータイで撮ってます)
塊魂
(サントラ集めたい!)
パフューム
(ライブに行きたい!)
スタバで飲むもの
基本はカプチーノかラテ
(同じようなものだけど)
作り手によって
味にムラが出るのが難点★
ソイラテやハチミツ乗せも好き
サイキン
やっとスマホに!
使いこなせるよう
勉強します
最新コメント
アイコン画像as*as
» 2,100円で北欧ディッシュ's (2015年06月10日)
アイコン画像いいねぇ!
» 2,100円で北欧ディッシュ's (2015年06月09日)
アイコン画像as*as
» セブンイレブンのモンブラン (2014年11月18日)
アイコン画像ななえ
» セブンイレブンのモンブラン (2014年11月18日)
アイコン画像as*as
» セブンイレブンのモンブラン (2014年11月17日)
アイコン画像ななえ
» セブンイレブンのモンブラン (2014年11月17日)
アイコン画像as*as
» 母子手帳のポーチにするため! (2014年10月08日)
アイコン画像ななえ
» 母子手帳のポーチにするため! (2014年10月08日)
アイコン画像楠木文苺
» 水餃子、皮作りから挑戦 (2014年10月03日)
アイコン画像as*as
» ギブミー☆おひとりさま空間! (2014年09月20日)
http://yaplog.jp/asmeg/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ