う〜ん(-.-;) 

2007年10月24日(水) 22時25分
今日は、あまり気持ちがパッとしないです。情緒学級の先生と私の想いとが、どうも通じ合っていないような??? あ、先生はとても良い方ですよ。優しいし、言えば何でもしてくれる方です。でも・・・今まで重度の障害児を受け持っていた先生に うちの子の困難さは理解出来ないのかな?って ちょっとマイナス思考になる事がありました(-.-;) 別にいいんですけどね(^-^) 言えばやってくれるし... あまり人をあてにしてばかりいてはいけませんよね。私の考え方を切り替えて 先生に歩みよりたいと思います(^O^)

どんな人でも 出会ったからにはプラスだと信じたいです(^-^)

穏やかな日々 

2007年10月23日(火) 21時34分
今日は子の病院の日でした。最近、すこぶる調子の良い彼(^-^) 病院のデイケアでも良い感じらしく、発表もするし、与えられた仕事を周りに文句を言われながらもするようになってきたとの事でした。学校では発表も掃除もしない彼ですが、デイケアでは同じ仲間の中で特別扱いされないのが逆に良い結果を招くのかも!! デイケアでは彼が物凄い形相の時は誰もちょっかいをかけないものの、普通にやる事をやらないと文句を言う仲間だそうで 子は子なりに考えているのかちゃんと仕事をするとの事でした。早速明日、担任の先生にお話しなくては... 掃除とか与えられた仕事は、やらなきゃいけない事は、やらなきゃいけないんです(^-^)

家庭では、今、子に買物をさせる練習をしています。わからない事を店員に尋ねるとかしない子だし、欲しい物があっても一人でコンビニにすら行きません。いつも「母ちゃん付き合って」です。もう中1... 買物ちゃんと出来るようになろうよ〜の巻です!!

毎月のお小遣は二千円の彼。玩具やカードにつかってしまいます。まずは、お店までは母が付き合って でもレジには一人で行ってきましょう...クリアです。

次はコンビニでも良いので彼の大好きな週間ジャンプ(父も読むのでお代は母もち)を買いに行きましょう...を目指しています。すっごく読みたいくせに買いに行きません。身近なコンビニやお店に一緒に行ってあげるから始めてます。自分が読みたかったら一人で買いに行く習慣をつけたいなと思います。

小さい事かもしれないけど 小さくても成長している彼は偉いです(^-^) 自信なく不安のとても強い子なので 自信をつけさせてあげれるように母は彼の支えになっていますが、いつか母ではない誰かに支えられてみたり、誰かを支えてあげられる人間になったら...理想です(^o^)

初めまして(*^_^*) 

2007年10月22日(月) 22時05分
携帯でもブログが書けるのでしょうか? 右も左もわからない初心者ですが、字を入れるだけなら私にでも出来るはず!? 今日から気ママにブログをはじめたいと思います(^O^)

私は...1児の母です。中1になる息子がいます。この子は、アスペルガー症候群とか高機能自閉症とか広汎性発達障害とか言わている 発達障害ってのをもっています。普通の人とは違う世界感を持っていて 浮いた存在と言いましょうか... 人とのコミュニケーションが特別苦手なこの障害、本人は勿論、母としても大変な事は山ほどありますが、嬉しい誤算もあったりして 退屈しない日々を送っています。そんな子話しを気ままに日記にしてみたいと思います。

早速、第1日目の本日は、なんと嬉しい話しから始める事が出来ます。

彼は、普通学級と情緒学級の両方を自由気ままに行き来していますが、今日は普通学級の宿題を持って帰ってきました。帰宅するなり、「母ちゃん、宿題手伝って〜」と言ったのです。中学校1年生にして 初めて宿題を持ち帰ったような?!! 今までは学校で宿題を済ませてきたり、未提出だったりでしたが、今日の宿題は難しい漢字特集で 誰に聞いても良いルールでいくつわかるかな?的なものでした。これは好きそうな内容だわと母は思い、意地でも調べるとムキになりました。母、母の友、父、そして本人、皆で頑張った結果、見事全問解けました。

解けましたけど...腋臭[ワキガ]って問題は、どうなんでしょう(-.-;) 国語の先生...

両親が笑えた問題は顰蹙[ひんしゅく]でした。彼は真顔で顰蹙って何?と聞いてきたのです。お前の事だよ(^O^)と両親大爆笑でした... 家の子、周りの空気がよめないから顰蹙をかいやすいんです。辞典で顰蹙を探し意味を見ても うちの子の頭の上にはハテナ?がいっぱいでした。確かにわかりにくいかも。言葉って難しいですね。辞典って面白いです(≧〜≦)

明日は半年に1度のドクター診察の日です。車で1時間以上、電車と地下鉄でも1時間以上かかる病院です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asmam
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
中1の息子が広汎性発達障害をもっています。ドクターの話では、高機能自閉症とかアスペルガー症候群とよばれている類いだそうです。日々の生活の中で大変な事もあれば嬉しい事もあります。そんな日々の様子を気ままに日記にしてみました。
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる