ワークショップ@象の鼻テラス 

July 23 [Mon], 2012, 22:56
日曜日、みなとみらいの象の鼻テラスで行われたワークショップに子ども達と行ってきました。

http://www.zounohana.com/schedule/010.html

色光浴というワークショップ。
オーストラリアのアーティスト、プルー・クロームさんと一緒に真っ白な空間に
マスキングテープを自由に貼ったり、吊るしたりして遊びます。
外からの光でどのように影ができるか、テープの重なりとか、ゲージュツのことはよくわかりゃーしませんがどにかく自由に!

子供の発想って囚われるものがなく自由で羨ましい。
私のはあまりにも平凡で。
さくが作る不思議なものに周りの参加者も「さくくん、面白いね〜」と褒めてくださる。
そして他の人たちが作るものを面白いと感じ、まねをしてみる。
年齢とか性別とか関係なく、刺激を与え、受けることができました。
そして出来上がったものは真っ白の空間が不思議なアートになっているという寸法。
面白かった!
さくが好きだろう、と思って申し込んだのだけれど、案外シオが食いついた。
「また行きたい」って。

さくは他の大人たちをどんどん使い「貸して」とか「やって」とか、まあ相変わらずフリーダム。
シオはもくもくと作業をしていた。


無限積み木とこども新聞 

July 12 [Thu], 2012, 19:07
久しぶりに無限積み木で遊ぶさく。
お城のようなものを作っていた。
以前なら、作っている途中に壊れたりすると癇癪を起こしていたけれど、今日見ていたら壊れてもしょうがないよね、って作り直していた。

新聞屋さんが契約にきた。
いつもはビール1ケース持ってくるんだけど、ビールじゃなくて「こども新聞」にしてもらう。
一週間に1回で今日配られた分を貰う。
一面はパンダの赤ちゃん誕生ってやつ…せつない。
あとはいじめのこととか新潟で発掘された原油のことなんか書いてある。
北方領土について教えてあげた。
小学生向けに分かりやすく説明が載っていて、私も一緒になって勉強できた。
拾い読みでもいいから今のことを目にしてほしい。
ロシアはジャイアンで日本はのび太なわけよ、の私の乱暴な説明に「ずるい」と憤りを感じていたシオ。
未来は君にかかってる!


 

June 30 [Sat], 2012, 22:40
いろいろ書きたいことはあるけれど、最近ご無沙汰しています。
さっきとても嬉しいメールが届いた。

シオが入学してすぐ、あるお母さんが「シオくん?」と話しかけてきた。
私は見たことあるような、でもよく覚えていない。(名前と顔を覚えるのが極端に苦手なので)
どうやら前に住んでいた時の知り合いみたいで
「なんでここに住んでいるの?」
とびっくりされていた。
私は、前住んでいたところの、どの知り合いだろうってずっとわからなかったんだけど
あとで聞いたら、母乳外来だったって!!
待ち時間に退屈を紛らわせるかのように「何ヶ月ですか?」と手当たり次第聞いていた私。
その時だけのお付き合い、のつもりだった。
でもこんな風に再会した。
しかも彼女は私とシオを覚えてくれていた。(シオなんて赤ちゃんだったのに!)

(彼女からのメールの引用)

母乳外来でのちょっとした縁から、今日に至るなんて不思議な感じがしています。
でも、なんだろう、産んで間もない時期で不安をいろいろ抱えているママが集まっている中で、
私が治療を受けている間、娘を「見ていましょうか?」と穏やかに(余裕すら感じましたよ)声をかけてくださったのが、
私にはとても有り難く、そして印象に残る物言いで、今でもよく覚えています。
あの時は本当にありがとうございました


・・・全く覚えていない!!!
でも、私、そういうことしそう・・・。
多分、何度も外来には通っていて慣れていたし、私がそういうことをされて嬉しかったんじゃないかな。
それで誰かにやってあげたかったんじゃないかな。
でも、そういう誰かの記憶に残るようなことをできたんだ、って、私も嬉しかったです。
何年も時間は空いたけれど、こうやってまた交流ができるって面白い!
幼稚園も同じになりそうですよ☆(これも偶然)

おもちゃショー 

June 17 [Sun], 2012, 23:26
ビックサイトへおもちゃショーに行ってきました。
雨が降っていたけれど、元気におでかけ♪
それにしてもすごい人・・・中に入るまでにずいぶんかかりました。

お目当てのブース(レゴやタカラトミーなど)を回り、ベイブレードの名人(TVにも出てるとか)と対戦したり、トランスフォーマーのブースでは車からロボットに変身させたり盛りだくさん。
最後は戦隊ショーも観覧。



シオは戦隊モノを怖がってTVでも観なかったので、ショーに行ったことなどなかった。
さくもシオに合わせて連れてったことはなかったけれど、実は大好き。
ゴーバスターズもフォーゼも観てる。
今回、初めてゴーバスターズと仮面ライダーフォーゼとウルトラマンのコラボショー(ウケる)を観たけれど、さく大興奮!
ウルトラマンが怪獣にやられていたら「がんばれ!」って大声で応援するし、
司会のお姉さんが「○○できる人〜?」って言ったら「はーい」なんて大声で返事。
(シオはテンション低く観覧。多分、声を出したりするのが恥ずかしいんだと思うけど)
こういう子供らしい正義感とかを傍目で見れてよかったし、
望まれたら連れてこなきゃいけないな、と反省した。
シオはかなり冷めた子供だけれど、育て方が悪かったのかなぁ?

最後にスターウォーズのストーム・トルーパー3体とさく。
何故にこんな顔??


さく、5歳の誕生日 

June 12 [Tue], 2012, 13:38
今日はさくの5歳の誕生日。
シオは夜8時過ぎに生まれたので、一日を今の時間、こうだったなぁと思い出しながら過ごす。
けどさくは真夜中2時とかに生まれたから、朝起きたら「そういや生まれたな」って気付く。
ごめんね、さく!
誕生日は平日だから、週末にケーキを食べた。
夕飯がスタートする前に隠し持ってたクラッカーをシオの「さく、お誕生日おめでとう」の掛け声で鳴らす。
さく、びっくりし過ぎで片手に持ってたコップが傾き、ドボドボこぼれてた。
びっくりしてたけど、こんな風に扱われるのが嬉しい様子。
みやした助産院で一緒に過ごした晩、さくはずっと眠っていてびっくりした。
シオは泣いてばかりで産後すぐは全く眠られなかったので、2人目は楽だなーって。
あまりに暇過ぎて、雑誌を借りて読んでたくらい。
2人目は実際は楽じゃなかったかもしれないけど、楽しい。
そんな風に感じられるさくの誕生日。
夕飯は甘口カレーにしよう。
にんじんを星形にくり貫いて!

日曜日の夜は、家族で近くにホタルを見に行った。
それもいつか思い出す日がくるのでしょう。

(無題) 

June 07 [Thu], 2012, 14:03
韓定食ランチ♪頑張った、俺?

マリオ対決 

June 06 [Wed], 2012, 23:10
さくのは怪しいマックの店員みたい。

IROJITEN 

June 06 [Wed], 2012, 20:35
ちょっと遅いシオの、ちょっと早いさくへの誕生日プレゼントという名目でIROJITENという色鉛筆を購入。
なんと90色!!
今日届くよ、と伝えていたから、宅急便屋さんのピンポンに反応するシオさく。
肌色かな、と思ったら「杏色」という名前だったり、蛍光色があったり、やさしいパステルカラーもある。
春夏秋冬、と季節の色、グリーンだけでもいろんな種類がある。
眺めるだけでうっとりする。
トンボ社のものだけれど、プレビューにあったように芯が硬い気がする。
折れにくいからいいのかな。

さくはぬりえ、シオはおえかき。




タワーとツリー 

June 03 [Sun], 2012, 13:27
シオが作った東京タワーとスカイツリー。
東京タワーは、作り方が載っていてそれを見て作ったのだけど、スカイツリーはシオのオリジナル。
スカイツリー…?って感じだけど、頭の中でイメージしたものをかたちにしていく過程は楽しいし、出来上がったらその達成感を味わえられる。
私も今、ママズカフェという育児中のママ向けの講座を企画運営しているところ。
講師と交渉し、見積書を作成し、今はチラシ作り。
区からお金をもらってやってるのだけれど、ボランティアながら、お金を頂いて好きなことを勉強し、やらせてもらってる!って贅沢な気持ち。
内容はこれを全部マスターしたら素敵な女性になるわ…って感じの内容だと思う。

知識の引き出し 

May 29 [Tue], 2012, 21:25
機関車トーマスは、字が読めないシオとさくに読んであげたから、私もそれなりに知識があった。
これはなあに?と聞かれたら答えてあげた。
字が読めるようになって二人がはまったのはポケモン。
一緒に本を読まないから私はその生物が何という名前で何タイプで、なんて知らない。
小学校に入ったシオは私が知らないことをたくさん知ってる。
私はシオのクラスの子を全員把握していないし、どんな遊びが流行っていて、給食の牛乳の味がどんなか、なんて知らない。
この間までシオの全てを知っていたのに。

と、まあ寂しくなる反面、私もシオが知らないことをたくさん教えてあげる。
にんにくの皮の剥き方とかね。
今日はアーモンドの美味しさを教えてあげた。
いつか子供たちから教わることが多くなるんだろう。
でも私も負けたくないから引き出しを増やしておかないと。
P R
■横浜在住のーてんき主婦■
■アサミ
■趣味:美味しいものを食べること、作ること、話すこと
■家族:夫ひろと、息子シオとさく
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像アッキー
»  (2012年10月28日)
アイコン画像asm223
» 知識の引き出し (2012年05月30日)
アイコン画像葉子
» 知識の引き出し (2012年05月30日)
アイコン画像asm223
» にんじゃのこころえ (2012年05月24日)
アイコン画像ひし
» にんじゃのこころえ (2012年05月24日)
アイコン画像asm223
» にんじゃのこころえ (2012年05月24日)
アイコン画像ひし
» にんじゃのこころえ (2012年05月24日)
アイコン画像asm223
» にんじゃのこころえ (2012年05月23日)
アイコン画像asm223
» にんじゃのこころえ (2012年05月23日)
アイコン画像ちは
» にんじゃのこころえ (2012年05月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asm223
読者になる
Yapme!一覧
読者になる