芋焼酎 其の十八 

2005年06月27日(月) 23時52分
久しぶりのblog

焼酎は毎日のように飲んでましたが(・ω・)

最近は暑くってお湯割りはあまり飲まなくなりましたが
やはり 寿のお湯割りはうまいなぁ(*´▽`)ノって思っちゃう

寿で思いだしたので本日の芋焼酎

芋焼酎 其の十八 尾込商店 鴨田楽


コレがまたうまい(*´▽`)ノ
いつもの居酒屋 尽さんで 飲ませて頂いたのですが
かなりうまいです(*´▽`)ノ

Aslanの感覚では、同じ尾込商店の 寿にも似てるような 神座をスッキリさせたような 
なんとも芋の味はシッカリしてるのに非常に飲みやすい かなり好みの芋焼酎でした。

このところさぼり気味でしたが 色んな焼酎は飲んだのでまた色々紹介したいと思います

今夜は最近飲んだ焼酎で一番のコイツで(*´▽`)ノ

芋焼酎と(*´▽`) 

2005年04月14日(木) 18時51分
 

   村山製油 黒豚みそ

今夜はコイツで神座を燗していただきました(*´▽`)

この黒豚みそ 大阪に遊びに行くと立ち寄る酒屋さんおすすめの一品

みそはあまり好きでないAslanがうまい(*´▽`)ってなっちゃう
甘辛さ ほのかに香るにんにく 豚の食感 
みそを舐めながら 焼酎を飲む日が来るなんて
焼酎を飲み始めた20歳の頃は絶対想像できない自分(・ω・)
8年の歳月がここまで自分を変えるとは(´ω`)

黒豚みそもうまいが やはり神座もうまい(*´▽`)
ストレート ロック 米の味というか甘さを感じて最高です
しかし Aslanは初めて神座を飲んだのがお湯割りであったせいか
燗が一番おいしく思う(*´▽`)
どこかで寿を感じさせる香 でも少し日本酒のような甘さ
う〜む こいつもイイお酒だぁ〜o(*^▽^*)o

うまい芋焼酎と うまいつまみ この癒しのひと時 やめられませんな(*´▽`)



芋焼酎 其の十七 

2005年04月11日(月) 19時00分
ラオウよ…
 おれにはあなたが最大の強敵だった…

というわけで 先日ついにパチスロ 北斗の拳
ラオウを昇天させることができました('∇')
Aslanは一日に101回 BBを体験したこともあるのに
先日までラオウを天にかえせていなかったのです。・゚・(ノД`)・゚・。
ケンシロウには強敵(とも)でもAslanには本当に強敵でした

ラオウを天にかえした夜 飲んだ芋焼酎

芋焼酎 其の十七

大海酒造 くじらのボトル


祝いの意味も込めて やっと手に入れた寿も一緒に('∇')

くじら
うまいです(*´▽`)

正直 購入した日は 大海酒造のHPで調べた
お湯割りで頂いてみたのですが 少し好みと違うかなぁ〜って思ってましたが
飲むほどに新しい発見!

燗して頂いた感想は少し辛味というかキレを感じますがうまい(*´▽`)
ちと 温めすぎたかもヽ(;´Д`)ノ
ロック 水割りは香 甘さが引き立って食事に合います(*´▽`)

う〜ん なんと表現すればよいのか分かりませんが
Aslanが思ったのは この くじら
他の焼酎と飲み比べる時の基準にするのにぴったりな
スッキリ感 甘さ 香 だなぁって感じた一本

コイツも 芋焼酎飲んだことがない人には奨めてみたいなぁって思う
美味い芋焼酎です(*´▽`)

北斗の拳のおかげでまた 
おいしい 楽しい 芋焼酎が飲めて幸せなAslanでした(*´▽`)ノ 

萬膳 

2005年04月06日(水) 20時49分
ここ数日 更新さぼりがちなAslanヽ(;´Д`)ノ
それにはこんな訳が…

トキ キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
レイ キタ━━━ (゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜) ━━━━!!!!
と 書いてもお分かりにならない方もいらっしゃると思うので
説明しますと パチスロの北斗の拳であそんでました('∇')

おかげで美味い酒にありつけたわけですが

さてさて 芋焼酎 其の十五はこちら

   万膳酒造  萬膳

眞鶴も最高でしたが
こいつをここ数日 【尽】さんで飲ませて頂いてました

うまい(*´▽`)
さすが dancyu 2004年 best3に選ばれたお味です

ロックは 甘さ 旨み 木樽の香がかすかにする香ばしさ
後味もスッキリです

お湯割りは香ばしさが薄れますが 甘みが増し 含み香もイイ(*´▽`)
これはかなり飲みやすいしうまい(*´▽`)

気軽に手にはいるのであればコレも最高のお酒ですね〜
天然ブリのカマ焼きも美味いし幸せいっぱいなところで
またまた マスターの一言 コレのんでみる?
なんだろう('∇')?と思っていたら 冷凍庫からでてきたのは

同じく 万膳酒造のコレ (芋焼酎 其の十六)

万膳酒造 喚火万膳 黒麹


うひょー 感激です(*´▽`)
アルコール度数 43度
冷凍庫からでてきたこいつは トロトロ('∇')!
ショットグラスで試飲させていただきましたが
さすがにアルコール臭が少しきつい
だが うまい(*´▽`) 含むと甘みがすごいです
後味はちょっと辛めでしたが 萬膳とやはり味は似ています

感激と酔いがすごかった一日でした(*´▽`)

いつも色々飲ませていただいて【尽】さんには感謝感謝です

まだまだ飲んだ事がない焼酎もたくさんあるし 
コレからもがんばって更新しなきゃと思ったAslanでした(*´▽`)

芋焼酎 其の十三〜十四 

2005年04月03日(日) 3時02分
昨夜は歯医者さんに行った 
歯医者さんに行く前に焼酎飲んでいけないしなぁ
歯医者さんも無事終了したし
折角 外に出てるから またもや【尽】に突撃(´ω`)

カウンターに腰をかけお隣の席にお座りの
先日お会いしたお客さん2人とお話(*´▽`)
【尽】さんは一階がカウンター 二階がお座敷なのですが
Aslanはカウンターが大好き(*´▽`)
【尽】さんのカウンターではお客さんみんなでおしゃべりしちゃうこともある 
アットホームな雰囲気(´ω`)
そして店内のカウンターと両サイドにお酒が並んでいます

本日の芋焼酎(芋焼酎 其の十三)は 以前から飲んでみたいなぁと
思ってはいたのですがAslanがよく座る席の反対サイドに置かれていた
つい目の前や自分の後ろの焼酎が気になってそこから選んでしまい
飲もう飲もうと思いながら飲めていなかったのですが
昨夜は反対側の席 真横にソレが!
そんなこんなで 昨夜ついに注文しちゃいました('∇')

    万膳酒造 眞鶴
        
残りわずかでマスターもさみしそうでしたヽ(;´Д`)ノ
一年に一度の出荷 しかも去年 販売してないはず
貴重なお酒を飲ませていただき感激です(*´▽`)

ロックで頂いたのですが お味はと申しますと
貴重だという考え抜きに 抜群にうまい(*´▽`)
飲みやすい 口当たりがすごくやさしい 芋の香もしっかりしてて
甘いし 後味までスッキリ 
もしもコレが手軽に手にはいるものだったとしたら
ガンガン飲んじゃうと思います

あまりのうまさに感動していたら マスターがコレちょっと飲んでみる?と
もってきたのにビックリ (芋焼酎 其の十四)
    万膳酒造 眞鶴 

マスターいつも試飲させて頂き ありがとうございますヽ(;´Д`)ノ

こちらの眞鶴は黒麹みたいです
生で試飲させていただきました('∇')
お味は 口に含むとイイ香 甘み 
しかし 上の白麹ものと比べると後味がトゲトゲしい感じ
白麹の方がAslanは好みです こちらはお湯割りにしたらおいしそうだなぁ
って感想でした こちらの眞鶴も 決して悪くありません!!
いや むしろうまいです(*´▽`) ただ白麹がうますぎるんです(*´▽`)

昨夜も美味い焼酎が飲めて癒されました('∇')

焼酎と('∇') 

2005年04月01日(金) 18時11分
昨夜のお話 (書いてる途中で寝ちゃいましたヽ(;´Д`)ノ

いつもの 【居酒屋 尽】さんへ出撃
Aslanお気に入りの カウンター 一番奥の席に座り
何を飲むかなぁ 何食べよっかなぁと悩んでいた

まずは 麦焼酎 中々 と 地鶏のタタキ かなぁと思ったら
出していただいたコレ


ササミのゴマサラダである('∇')
うーん うまそう〜

コレによりタタキは中止だなぁってマスターと話してたら
きびなごのお造りあるよとのこと('∇')!
う〜む メニューにはのってないのね(・ω・)

子どもの頃はよく食べていたらしいのだが
骨をとるのが大変だそうで 家ではでなくなったメニュー


ウヒヒ うまそうである

ササミのサラダはササミが甘くておいしいし 
きびなごは新鮮でプリプリで最高(*´▽`)
骨と内臓とるの大変だっただろうなぁ(・ω・)

うまい料理に焼酎がすすみます(*´▽`) 

中々 さつま寿 櫻井 海と ロックで頂いちゃいました

今日もおいしいお料理 ごちそうさまでした 尽さん


芋焼酎 其の十二 

2005年03月27日(日) 19時07分
今夜も芋焼酎で晩酌中のAslanです(´ω`)

今日の一本は 【尽】さんでも以前奨められたが
家に購入したものがあったし 最近 5銘柄が開瓶中であったため
まだ口にしていなかった(・ω・)

先日 紫尾の露 薩摩茶屋 黒伊佐を飲み干したので
そろそろ違うのも飲みたいなぁって思っていたら
普段 芋焼酎を飲まない父親が芋焼酎を飲ませろとのこと
じゃあ 新しい銘柄をと(´ω`)

芋焼酎 其の十二

  種子島酒造 久耀


その日
Aslanは 【尽】さんに以前奨められた ロックで
父親は水割りで

うまい(*´▽`)
なんというか 芋臭さもイイ感じではあるが
舌触りが滑らかな感じがする 甘みもある

そういえば 先日 【尽】さんに行ったときに
横の女性二人組が 前割りしたものを
マスターに笑顔でおぃしぃ〜って頂いていたなぁ〜と思い出し
Aslanも空き瓶に5:5で前割り作成
父親が水割りを美味そうに飲んでいたし これは冷やして頂こうと冷蔵庫へ

今夜は冷蔵庫から冷えた 前割りをコップに移し頂く
うまい(*´▽`) かなり飲みやすい 5:5に割っているのに
薄さを感じさせない力強さ これはイイ

そして〆は【頑黒】で燗して頂きましたが Aslanの鼻は少し三岳に似た
ホックリした芋の香を感じました 冷めてくると甘みも増し コレもうまい(*´▽`)

う〜む コレはどの飲み方もうまい(・ω・)
どれがお奨めかと聞かれるとかなり悩むが 
Aslanならロックか前割りを冷やしたものかな〜

ホント 芋焼酎は銘柄たくさんあって飲み比べが楽しいです('∇')

芋焼酎×2=o(*^▽^*)o 

2005年03月25日(金) 19時13分
こんばんは 昨夜は眠くて紹介しきれなかったものを(・ω・)
これから紹介する芋焼酎 Aslanはかなりお気に入りです

まずは 芋焼酎 其の十

櫻井酒造 造り酒屋 櫻井


名前は知っていましたが 【尽】さんで先日飲ませて頂いて
とても好みのお味でしたので 昨夜もお湯割りで飲んじゃいました(´ω`)

立ち上がる お芋の香(´ω`)
お味はといいますと 口に含むと
ホッとするような深いお芋のイイ匂い 甘さ 旨み 後味のスッキリ感
うまい(*´▽`) 肴なしでもどんどん飲んでしまう美味さです

かなり気分も良くなり そろそろ〆の一杯かな〜ってことで
これもかなりお気に入りの一本
【尽】のマスターも大好きらしいコレ

芋焼酎 其の十一

尾込商店 さつま寿


コイツがヤバイ('∇')
お湯割りがうますぎます(*´▽`)
神座もかなりうまいですが コイツのお湯割りのうまいこと
独特の香 深い甘さ 後を引く美味さです
櫻井とはまた違った 安心感というかホッとさせる香がたまりません(*´▽`)

薩摩茶屋 さつま寿 造り酒屋 櫻井 この三本は今のところ
Aslanの中ではBest 3 かもo(*^▽^*)o

いやぁ ほんと焼酎って 美味いし 楽しいなぁ
なぁんて思いながら今夜も飲んでます(´ω`)

芋焼酎+麦焼酎=(*´▽`) 

2005年03月25日(金) 2時33分
こんばんは 今日も飲んでるAslanです

本日も M君と 【居酒屋 尽】さんへ
あいかわらず色々な焼酎が並んでます(・ω・)
まずは何を飲むか悩んで仕方ない

まずは本日の一杯
本日の芋焼酎 【芋焼酎 其の九】


    大海酒造 

ロックで頂きました
これが飲みやすい(*´▽`)
富乃宝山のように飲みやすいというか
芋臭さ 芋焼酎を意識させないスッキリなお味
女性に人気があるのが分かります(*´▽`)
芋焼酎を飲んだ事がない人には入門にぴったりな一本です('∇')

M君は 佐藤の白麹 お湯割りを頂いてました(´ω`)

おいしいお酒 楽しい会話 マスターの笑顔 お話と 
気分も良くなった二杯目

最近は 麦といえば 古澤ばかりだった Aslan
今日は気分を変えてコレ


  黒木本店  中々 【麦焼酎 其の二】

黒木本店 は 百年の孤独で有名ですね(´ω`)
百年の孤独は Aslanを焼酎の世界に引き入れた一本ではありますが

中々 コレもうまい(*´▽`)
うまいだけでは言い表せない 何かがある一本
スッキリしているのですが 後をひく 旨さ 甘味(´ω`)
このスッキリ感が 料理をひきたてます

いやぁ 焼酎ってほんとおいしいし 癒されます(´∀`)
本日はまだ紹介したい焼酎があるのですが 今日はもう おねむなので
また明日(´∀`) いやぁ ホント うまかったっす(*´▽`) 
【尽】さん ありがとう おやすみなさい

黒ぢょか 

2005年03月23日(水) 23時44分
こんばんは ブログ更新はお久しぶり(・ω・)
でも芋焼酎は毎日のように頂いております('∇')

このところ 横浜にVリーグ観戦にでかけたり
帰ってきてからは 酔ってすぐ寝てしまうここ数日
それにはこんな訳が

直火OK 黒ぢょか 【頑黒】


彼女から誕生日プレゼントに頂いたのです(*´ェ`*)デヘヘ

この黒ぢょか非常に便利です
今までは別の黒ぢょかで湯燗していただいていたのですが
イマイチ温度が分かりづらく 時間もかかるので 
お湯割り(*´▽`)ノ となってましたが
この 【頑黒】 とろ火で約2〜3分でおいしくいただけちゃうんです(*´▽`)ノ
便利だし おいしいし ついつい飲みすぎてしまう ここ数日ヽ(´▽`)/

本日は帰宅後 料理をしながら薩摩茶屋をロックで1杯
てっちゃんと野菜を炒めたもの ローストビーフサラダ
納豆 おつけもの盛り合わせ を用意して
薩摩茶屋の前割りがはいった 【頑黒】 をガスコンロに(´ー`)ノ

今夜の晩酌も 【頑黒】のおかげで最高でございました(*´▽`)ノ
プロフィール
名前 Aslan
お湯割り大好き
AslanはPioneer RED WINGS No.19 荒木 麻里 選手を応援します(*´▽`)ノ
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aslanaslan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる