Матрёшка 

February 23 [Sat], 2008, 0:29
サザ●さんのタマのごとく中から飛び出してみましたYO!
画像のマトリョーシカはベルリンの露店で買ってきたやつです。力一杯ぼったくられました(笑)
一番小さいサイズの人形の顔の目と口が点で書かれてるところが素朴っぽくて可愛いのです。
…なんでロシアの民芸品がドイツで売ってるんだろうなあ?
東ドイツがソ連陣営だったころの名残りかしら。

43、手紙 

February 15 [Fri], 2008, 1:51
東野圭吾 著    文春文庫

涙のロングセラー、待望の文庫化!
「強盗殺人犯の弟」という運命ーーー
差別はね、当然なんだよ。


この本を読み始めたとき、なぜか夏目漱石の「こころ」を思い出した。
全く似ても似つかないし、30年ほど前に読んだのでほとんど内容は覚えていない。
ただ兄さんから手紙の雰囲気が「こころ」のそれにつながったように感じた、それだけだ。

さて、この小説は「強盗殺人犯の弟」であることの運命、そして、兄貴への思い、葛藤が静かに描かれている。
実際、自分の知人に直貴(主人公)のような境遇の人物がいたとしたら、どのような態度をするだろうか?
その本人はとても素晴らしい人間であっても、頭(気持ち)のどこかに彼のお兄さんは強盗殺人犯で服役中だということがあると思う。服役中の兄は一生懸命に罪を償って日々を暮らしているわけだけれども彼の家族、もちろん次の世代までもがやはり強盗殺人犯の親族となってしまうのだ。
弟の直貴はそのことを隠して正々堂々と生きていこうと決意するが、自分の娘までもがつらい思いをすることに耐えがたい葛藤を感じ、勤め先の社長との会話の中から、自分の人生と兄貴との人生をどこかで切り離して生きていくことを決意する。

小説の最後で服役中の兄の前で慰問のコンサートのシーンがあるが、兄の剛志の態度(小刻みに震え祈るように胸の前で合掌をしていた)をみつけ、歌えなくなってしまう。
この後、二人の兄弟は別々の人生を歩んでいくのだろうな。

寝不足の日々。。。誰のせいじゃ!…アイツだ!!! 

February 07 [Thu], 2008, 2:03
おはよございまぁ〜〜〜す(^^)/



久々に…元旦那から電話があったにゃ。。。



女心がわからない。。。ですと(;一_一)



彼女をボコボコにしちゃってから、ヤツはめちゃ不利な立場。



それは自業自得なんだけどね。。。



振り回されまくってるそうですよ!




餃子が食べたいと言えば「宇都宮」まで行くし。

そいで、ラブホにピアスを忘れたので取りに行きたいと言って合えば。

また、今度でいいから遊びに行こう♪。。。意味解らん。。。

極めつけに、「今の状態じゃ一緒にはなれないから、貴方が40になって好きだったら結婚しよう。
 だから今は別れよう」ですって。。。





そんな電話のせいで。。。また、2時過ぎまで起きてました(T^T)



貴重な睡眠時間を。。。返せ!!!バカものぉ〜〜〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

豆ちゃんからのお宝 

January 18 [Fri], 2008, 17:21
キリリク頼んだら快く引き受けてくれました 相棒の豆ちゃんです 大好き!!!^^^^愛^^^
しかもちゃんと颯鬼と飄魔と一護を描いてくれた!猛烈に感動中(*´∀`*)ぅわーああああい 嬉しい!
以上 オリキャラを描いてくれると とっても喜ぶ紅蓮でした。

素敵なキリ絵をありがとうございましたー!

今年の鈴鹿まで後20日・・・・ 

December 13 [Thu], 2007, 15:48
昨日は色々と野暮用があり試運転が出来なかったと言いたいところだが、トラブルが発生していたのだ・・・・・

野暮用は確かに色々とあったのですが、金曜日の作業で最終の調整して昨日の朝から試運転をする為にバッテリーを充電し

て、タイヤのエアーを入れたりして準備完了だった・・・・

ちなみにエンジンはすんなりとかかりすこぶる調子がよいので、安心して昨日の朝に車をだそうとしたが・・・・




昨日の朝エンジンをかけしばらく暖めてガレージから出ようとクラッチをつないでギアをバックに入れようとしたが、クラ

ッチが軽いのだ・・・・

クラッチを踏んでローやバックやトップにシフトレバーを入れてもギアが入らない・・・・・

仕方なくクラッチのオイルを見ると汚れていたので、オイル交換をしてスレーブシリンダーを清掃する事にしたが・・・・・

ミッションの所のクラッチのレバーを直接触っても異常に軽い・・・




スレーブシリンダーを清掃して取り付けて、エンジンをかけてギアをローに入れるとチェンジが入らない・・・

この症状はクラッチ板が張り付いている感じだ!!

今日は又エスにウマをかけて、ミッションを降ろしてクラッチ板の点検です・・・・

今年は鈴鹿前の一週間はのんびりと出来るかなと思っていましたが、のんびりさせてもらえないようです・・・

今日も色々と野暮用が有りますが、野暮用が終わるとすぐに作業にかかります!

                         あー忙しい! 忙しい!!

                          鈴鹿まで後20日!!




                                   この後どんなトラブルが出るのやら・・・・・

“家電化”するケータイ 「905i」には「VIERA」「Cyber-shot」も 

December 08 [Sat], 2007, 14:29
「VIERA」「Cyber-shot」「AQUOS」──NTTドコモが11月1日発表した「905i」「705i」シリーズには、デジタル家電でおなじみのブランド名を冠した機種が並ぶ。多機能化が一服する中、得意の家電分野で培ってきた有名ブランドを端末の差別化にも活用する動きが目立っている。



ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製「SO905iCS」は、同社の人気デジタルカメラの機能を取り込んだ「Cyber-shotケータイ」だ。海外では既に発表されており、日本でもようやくお目見えする。



 カメラ部は光学3倍ズームと、独自の有効510万画素CMOSセンサー「Exmor」を搭載。レンズカバーをスライドさせるとカメラ機能が起動する、デジカメらしいギミックも備えた。



 最新のCyber-shotと同様に、人物の顔を自動検出する「顔キメLite」も搭載した。ソニーの技術をソニー・エリクソンが携帯電話向けに最適化し、人物の顔にピントや明るさを自動的に合わせてくれる。あらかじめ登録しておいたSNSやブログに簡単に投稿できる機能も備えた。



 パナソニック モバイルコミュニケーションズ製の「P905iTV」と「P905i」は、松下電器産業の薄型テレビブランド名を冠した「VIERAケータイ」。



 P905iTVは、ワンセグ対応端末としては最大という3.5インチの大画面液晶ディスプレイを搭載。通常のワンセグ映像のフレームレートの2倍の毎秒30コマに変換する技術も導入し、なめらかな映像を表示するという。



 付属の卓上ホルダーはスピーカー内蔵。上部に端末をセットすると薄型テレビのミニチュア版のようになるデザインだ。ワンセグ視聴時でも連続で最大約7時間の視聴が可能なスタミナ性や、外部メモリと(micro SDHC)併用で最大約25時間の録画が可能な機能も売りだ。




 NEC製の「N705i」は、優れたデザインの家電で知られるリアル・フリートの「amadana」ブランドとコラボレーションした。スクウェアな外観だけでなく、待受画面や楽曲など内蔵コンテンツでも協力し、「amadanaの世界観をそのままケータイに」というデザイン端末。3インチ液晶ディスプレイによるワンセグ視聴やHSDPA対応、GSMローミングなど、スペック面も充実している。



 シャープ製の「SH905iTV」は家電ブランドケータイの元祖・AQUOSケータイ。「SO905i」はブランド名こそ冠していないものの、液晶テレビ「BRAVIA」と携帯プレーヤー「WALKMAN」の技術を導入した高画質と使いやすさが売りだ。



 au(KDDI)もカシオ計算機の「EXILIMケータイ」を8月に発売し、秋冬モデルには日立製作所の「Woooケータイ」(W53H)が登場。家電ブランドケータイの火付け役になったソフトバンクモバイルの「AQUOSケータイ」は、秋冬モデルで4代目「920SH」に進化した。



 高機能化が進み、性能がデジタル家電に近づいてきた携帯電話。家電市場でしのぎを削るメーカーの“代理戦争”の場にもなりそうだ。



記事はこちら





携帯の機能も少しずつ煮詰まってきましたよね。





数年前まではカメラの画素数を上げる事に躍起になっていましたよね。





当時、200万画素がニュースにもなりましたしね^^





洗濯機付きの携帯があれば売れるかもしれません(笑)





ポケットの中で「ウ〜!バシャン。ウ〜!バシャン」っていう音が聞こえるかもしれませんが。

イソフラボン 

December 03 [Mon], 2007, 20:12
 今、豆乳を飲んでいます。

 理由は、女性ホルモンを安定させたいから(!?)

 まわりのママたちが、豆乳飲んだら良いと言っていたので、体に良いと言われたら例え嫌いな物でも、飲み続けられる私。

 豆乳も、体にいい物で無いならきっと一生ご縁はなかったでしょう。

 でも、今の私にとって女性ホルモンを活性化させるような物は知らぬ顔を出来ないのでございます。
 
 豆乳が女性ホルモンと関係しているのはやはり「イソフラボン」が入っているからでしょうか??
イソフラボン様様ですね。

 でも、やはり嫌いな物を飲んでいるせいかちょっと胃腸がぐるぐるします。

 あんまり、合わないようならやめます。

 良薬口に苦しとは、昔の人は本当に的を得たこといいますよね・・・。

 ちなみに、写真は娘が今好きな歌のCDです。

 最初聞いたときは、なんだろう?と思いましたが、振り付けとか出来たので結構子供の間では盛り上がりますよね。わたしも、家で自然に歌を口にしてしまいます・・・
 

 

孤立したゲーム日記part13 

November 29 [Thu], 2007, 10:23
こんにちは。or(ry



今日は日曜日ですが孤立させました。



では行きますかの?



↓↓↓



DBZメテオ

今日は目的以外に少し遊びました。(少しどころじゃないですが)
まずはミッション100を2つほど。そろそろやり直しの回数が増えてきました。



向こうは回避をするのがうまいね・・・本当に大変です。



そして、ヒストリーのほうをもう一回することに。
とりあえずIFとドラゴンボール編をしましった。あえてです^^



簡単と普通、難しいってちょっとしか強さが変わらない気がするなぁ。どうなんだろ。



バトルや会話を楽しんだら今日は終了。



いつ終わらせられるのかな?まぁ気長に行きましょうか。



ゼル伝風のタクト

今日は色々と動き回ってから神殿まで行こうと思います。



まずは、プロロ島から始まるので、東に行って賢者と会います。

うーん、今作では1人だけのゾーラです。
地神の唄を覚えてさっさと竜の島・・の前にチンクル島へ。



金は700を越えているので、一回だけ解読してもらう。
場所は魚の島です。なので疾風の唄で飛んで、すぐ取りに行く。これで1つ目です。



今度はタウラ島に行って先生に会う。あーあの時のかくれんぼか・・・確かリセットしたっけ。
今思い出すと、あのリセットは無意味ですよねorz強制的に取らなきゃいけないし。



ということで、さっさとガキを見つけていらないハートのかけらを貰う。
先生に報告。50ルピー貰う。太っ腹ですね先生!



外に出ると、遠まわしに「木の上のルピーとってこいボケ」と言われます。(違
でもあらかじめ用意された21個のペンダントを持っているので、ガキどもを無視して(ぁ
先生にまずは1個渡します。これで20ルピー。やったー。
そしてもう一回話して20個渡します。これで別荘の権利書ゲット!さっそく神の塔から南に向かいます。



え?なんで都合よくあるかって?'''''まぐれだよまぐれ'''''



島に着いたらさっそく別荘内の穴に入ってトライフォース探し。
適当に進んでいたら見つかった。ラッキー^^



ついでに、まとまった金も手に入ったので(さっきの70ルピー)もう一個解読してもらう。
今度は風の島(適当)。タウラ島から北に出発!!



ついたら早速取って、2つ目ゲット!ついでに中に入って風神の唄も覚えます。

どんなの?



島から出たら、今度こそ竜の島に飛ぶ。そしてメドリを賢者として目覚めさせます。
最後に神殿まで行って、中に入ってセーブ。今日は終了。トライフォース面倒・・・



FE暁

今日は6章ですね。1部ももう半分過ぎてます。



まずは拠点。エディを1回レベルアップさせます。速さ限界。んーなかなか。
武器は余りから少し貰う。買うまでは行きません。



ではスタート。ってこの章は2つのエリアあるんだっけ・・・

ノーマルと同じくらいの敵の多さですね。
とりあえず、槍→ジル、その他→エディ、隙見て→ミカヤで倒します。



3,4ターンすると、自軍スタート地点の右上に天馬騎士が来ますが、それをどう受け止めるかが問題。
とりあえず壁を作り、間接系の相手は自軍の魔導師などに攻撃してこないのを利用して、ユニット配置をする。
なんとか2匹とも倒す。危ない^^;



10ターンが近くなると、自軍ももう画面左のほうに。
ここには、敵の増援が出現するラインがあるので、準備を整えてから跨ぐ。すると色々と来る。
天馬騎士のほうはジルに任せ、その他で出てきた敵と、もともといた敵を全力で潰す。
なんとかボーナスが加算される範囲でクリア!



ではエリア2へ、・・・・



さて、今度は広いエリアです。なのでフリーダを助けるためにも、人数を割ることに。
左をエディとタウロニオ、その他を右に行かせます。



まずは1ターン目にロングアーチのアーチャーを倒す。
(実はこの間にジルの能力値の上昇がよくなるまで、30回はリセットしました)
次のターンに、双方全力で上を目指す。急げええええええ。



しかし、もう少しのところで数人の兵と'''おばさん'''が死んでしまう;;
あーおばさんー;;
とりあえず他の兵を助けて地道に進む。右のほうはこれでもう少し。



左。2ターン目でタウロニオとエディで橋を防ぐ。すると全員エディに攻撃してきます。
でも死なないで、全員倒す。ここらで19に。もうすぐです。



上に行くと、ロングアーチが迎えてくれますが、無視。もっと上に行きます。
すると、増援が来るので、その増援の攻撃範囲にちょっと入るぐらいにします。↓

右下に見にくいけどエディがいます。
すると、間接1人と直接1人が攻撃してきます。これでレベルアップ。20になりました。
ダメージは結構食らってますが、マスタープルフを使ってクラスチェンジ!剣豪になります。
同時に体力回復。その他敵増援を倒します。



終わったら、ボスの範囲に入らないぐらいに敵をひきつけます。出来るだけ敵を減らさないとね・・



ミスってボスが寄ってきますが、手槍なので、さほどダメージを受けず、エディは逃げながら反対側に逃げます^^



すでに、ボス近くを倒し終えてる右側にいるジルでとどめをさせるべく、エディでボスを弱らせる。
必殺は出なくておk!



そしてとどめ!ジルももうすぐ20になるっぽいです。次の章かな?



フリーダを仲間にして、今日は終了。ボーナスガッポガポですね。多分。
さりげに終わった後に民からお礼を言われる。子供とか'''おばさん'''とか・・・
・・・?あれ?おばさん生き返ってる・・・変わり身の術ですか?



FF12IZJS

今日は休み

10月30日生まれのあなた 

November 23 [Fri], 2007, 6:59
                 '''誕生花''' ペニチュア '''花言葉''' あなたがいると心がなごむ





                 夏〜秋の花壇でお馴染み、ラッパ形のぱっと明るいこの花は



                 『衝羽根朝顔』(つくばねあさがお)という日本的な名前もついています。



                 ちょっと古風すぎる名かもしれません。



                 ブラジル原産で、たくさんの園芸品種があります。

音の科学 

November 18 [Sun], 2007, 9:22
7月12日のダヴィンチ・スコールは「音の科学」



いろいろな楽器の音をオシロスコープとスペクトル・アナライザーで調べました。



今回の楽器の持ち主はI氏。



ギターやタンバリンといったポピュラーなものから



笙(しょう)や篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)といった



マニアックな楽器まで揃えてくれました。



それもしても、雅楽の楽譜はちんぷんかんぷん。



まるで経文のようでした。



画像は笙を説明するI氏と楽器たち。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:askiko1578
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» Матрёшка (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» Матрёшка (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» Матрёшка (2008年10月07日)
アイコン画像RAOSU
» Матрёшка (2008年10月05日)
アイコン画像えびふりゃー
» Матрёшка (2008年09月15日)
アイコン画像ヌレ夫
» Матрёшка (2008年04月03日)
アイコン画像康之
» Матрёшка (2008年02月23日)
アイコン画像佳奈美
» 43、手紙 (2008年02月20日)
アイコン画像たむら
» 豆ちゃんからのお宝 (2008年01月25日)
アイコン画像たむら
» 豆ちゃんからのお宝 (2008年01月24日)
Yapme!一覧
読者になる