★E−2ビザ取得の準備★

April 10 [Sun], 2011, 20:35
2011年5月2日から日本語教師として韓国で働くことになりました。
出発前から自分の記録として、残していきたいと思います

まずは、ビザの準備。。
本当に時間がかかりました
韓国で日本語教師として働くことが決まった方、準備は早めにされることをお勧め致します。


必要な書類は
@犯罪経歴証明書(アポースティーユ付き)
A履歴書、自己紹介文
B証明写真3枚
C大学の卒業証明書
D成績証明書(封印付き)
Eパスポートのコピー
F契約書(学校から送られてくる)
G健康診断書(学校から送られてくる)



一番時間がかかるのが犯罪経歴証明書でした。まずは、これから用意をしましょう!
犯罪経歴書に必要な書類は
@戸籍謄本
A住民票
Bパスポート
C健康診断書(学校から送られてくる・上記と同じもの)


ですが、すべての書類は県警の方がコピーし全て戻ってきます。
犯罪経歴証明書の申請書は、県警にて用意されています。

そして、指紋をとりました。何も悪いことをしていないのになんだか悪いことをした気分。。。笑


証明がでるのに、一週間から10日間かかると聞いたのですが
6日後、電話をしたところもう証明書が届いているようなので取りに行き
次は、外務省へアポースティーユを申請!

私は、住まいが群馬県のため郵便申請です! 

郵便申請で必要な書類は
@犯罪経歴書
Aアポースティーユ申請書(外務省のHPでプリントアウトし必要事項を記入)
B返信用の封筒(切手も貼り、返信場所の住所と名前も記入)


以前、犯罪経歴書を取得するのに2、3週間かかると聞いていたのですが意外にも早く届きました。
私は、本当に急いでいたので外務省に送るのは速達+翌日10時までに配達という仕組みで送り、
返信用も速達にしました。
ですので、外務省から郵送した日から4日後には届きました。


届いたら、いざ全ての書類を封筒に入れて郵便局へ!!!!

韓国の学院に送ります。
一番早く届く送り方はEMSのようなのでEMSで送りました。
学院の方がビザの申請をしてくれてビザの番号がでたら、韓国大使館か領事館に行き申請します。
約3日以内にで発行されるようです。


現在、私はビザの番号待ちです。


私は4/24に日本を発つ予定なので、どうか早くビザの番号がでますようにー!!!


私が実際E−2ビザ(会話指導ビザ)を取得するのに、分からないことだらけで本当に苦労しました
学院に電話して聞いたり、インターネットで調べたりと、なんとかここまでできました!
私のブログの記事で、これから準備される方の役に立てたらと思いここに書きました。
私のように、急いで準備すると時間との戦いになるので
ぜひ早めに準備にかかってください






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:0ト su ヲト
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1988年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:教員
読者になる
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あいめい
» ★E−2ビザ取得の準備★ (2011年04月26日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/askask000/index1_0.rdf