やっぱり突発性発疹だったかも 

June 21 [Wed], 2006, 23:54
先日の熱は無事さがりました。
体に赤いポツポツがでてきたから
やっぱり突発性発疹だったのかも・・・

もうすっかり元気なのに
具合悪いときの甘えん坊っぷりを引きずっていて
今 毎日が大変です;
早く軌道修正して欲しい〜ヾ(;;゚□゚;;)ノ

ついに突発性発疹か? 

June 15 [Thu], 2006, 15:17
たっぴー 11ヶ月 13日目

さっきたっぴーの体が熱いと感じ
体温を測ると38.2°・・・
初めての発熱です。

昨日からいつもより甘えん坊だなぁ、とか
食欲がないなぁ、とは思っていたんだけど
具合が悪かったんだね、
気づかなくてごめんね;

小児科に連れて行くと
突発性発疹か夏風邪か、とのことでした。
突発性・・・なら熱が下がったころに
ポツポツと来るそうです。

しばらく様子をみてみますが
子供の具合が悪くなるとかなりぐずるので
けっこうママもぐったりです。

「指さし」ができるように・・・ 

June 13 [Tue], 2006, 22:33
たっぴー 11ヶ月 11日目

最近、お散歩中に見かけた猫ちゃんや
絵本に出てくる動物などを見て指さすように
なりました。

こちらが言ったものを指さして当てることもあり
だんだんコミュニケーションがとれるように
なってきました♪(´∀`人)

最近は「むすんでひらいて」の手遊び歌が
大のお気に入りで、完璧ではないながらも
それなりにフリツケして遊んでます。

日に日に色々できるようになってきました。

ただ、電子レンジが大好きで困ってます。
我が家の造り上、レンジ周辺をふさぐことが
けっこう難しくて今どうしようかと思案中。

週末にでもいたずら防止グッズでも
見にいくかなぁ・・・。


同期会とかぼちゃプリン 

June 10 [Sat], 2006, 22:52
今日は元会社の同期が来てくれて
ホームパーティーしました♪

かなり久々に会えてうれし楽しかったなぁ。
また時々こうして会いたいゎ(・∀・)人(・∀・)
とってもかわいいたっぴーのお洋服もいただきました!

*かぼちゃのプリン*
好評につきレシピ公開します。 とっても簡単なのです!!



◆材料◆
皮とわたを除いたかぼちゃ・・・160〜180g
卵・・・2個
牛乳・・・1カップ
生クリーム・・・1パック
砂糖・・・50〜60g
シナモン・・・適量
(私はパルシステムのうらごしかぼちゃ5個で作りますが冷凍かぼちゃなどを
数個使うとすぐに柔らかくなって使いやすいかも♪)


◆カラメルソース材料◆
グラニュー糖または砂糖・・・50g
水・・・50cc


◆レシピ◆

@砂糖と水をあわせて砂糖水を作る。
A@を電子レンジ(500W)に3分〜4分ほどかける。
             ↑これかなりアバウト;  
 必ずレンジの中の砂糖の様子を確認しながら加熱し、
 茶色になったら止める。
Bレンジから出し、すぐに湯大さじ1〜2を
 注ぎいれて混ぜる。はねるので火傷に注意してね!
 荒熱がとれたら冷蔵庫へ。
Cかぼちゃは一口大に切り、耐熱皿に並べ電子レンジで
 やわらかくなるまで加熱します。竹串がすーっと
 通ればOK。熱いうちに裏ごしし(ブレンダーにかけ)
 シナモンを混ぜます。
D牛乳1カップ+生クリーム1/2カップに砂糖を入れて、
 40秒ほど電子レンジ にかけて人肌程度に温めます。
E卵を割りほぐし加える。泡立てないようにかきまぜます。
Fかぼちゃに卵液を少しずつ加えて、のばすように
 混ぜ合わせます。
Gオーブンは150℃にあたためておきます。
H耐熱容器にプリン液を8分目まで注いで天板に並べます。
 天板の半分の深さまで湯を注ぎ、オーブンで40分
 焼きます。
I焼きあがったら粗熱をとり、冷蔵庫で冷やします。
J残りの生クリームを7分目まで泡立てます。
K食べる前に器にスプーンなどでプリンをすくって
 盛ります。その上にカラメルソースと泡立てた
 生クリームをお好みでのせたら出来上がり♪

関東も梅雨入り。。。 

June 09 [Fri], 2006, 0:59
今日から関東も梅雨入りらしい。
我が家は湿気コントロールがうまくいってないらしく
この時期はホント悩まされます(-_~-)

たっぴーはそろそろ卒乳準備に入ろうかと思って
なるべく就寝時のパイはやめてるんだけど
わんわん泣かれるとやっぱりかわいそうになってしまう。
まだまだ長期戦の気配だわ。。。(*ーωー)
乳腺を痛めないように徐々に頑張ります!!!

初プレイランド ゚+.(・∀・)゚+.゚+.゚ 

June 03 [Sat], 2006, 1:08
昨日 パパ友ファミリーと初めてプレイランドというものを
体験してきました♪場所はシェラトン内にある「バンビーニ」

なかなかいい場所なのね☆
パパ友ファミリーにも同じくらいの月年齢の男の子がいたので
とても楽しそうに遊んでました♪
でも11ヶ月なのでもちろん二人の間に
大したコミュニケーションはないのだけど・・・(;´^`)ゞ

まだ歩けないから公園もちょっと。。。な今の時期
こうゆう場所はほんと助かります。
機会を見つけて他のプレイランドも行ってみたいな

プレイマット 

March 28 [Tue], 2006, 0:02
たっぴーの動きも日に日に激しくなりました。
今後のことを考えるとフローリングに頭をガンガン打ちそうだし
かと言ってじゅうたんだと衛生面にちょっと不安が・・・。
ということでいいの見つけました!


――――――――――――――――――――――――――――――――

◆マルチカラーマット◆




・サイズ:30cmx30cm 厚さ:14mm

・入数:9枚(約半帖分)

・材質:EVA樹脂

――――――――――――――――――――――――――――――――

中がパズルになっているものもあります。
ナチュラルなカラーも見つけましたが汚れが目立つようです。
うちは子供用と割り切ってこんなカラフルなものにしました!
これがかなりお役立ち!
ハイハイやたっちの頃のBABYはとにかくよく転ぶ。
これのお陰でホッとしたことが幾度あったことか・・・
買っといてよかった♪



「初 鼻かぜ」 鼻すい器便利!! 

February 26 [Sun], 2006, 2:24
たっぴーが8ヶ月を目前にして初めて鼻かぜをひきましたヽ(´Д`)ノ

そろそろ母乳の免疫も切れてくる頃だし、先日参加した近所の
サークルでうつったのかも・・・。

まぁ、本人はいたって元気ヽ(。・`ω´・)ノなので
少し様子をみることにしました。

でも、こんな時の必殺アイテムはやっぱり「鼻水吸い取り器」!!
持ってて良かった〜の一品です。(大泣きされますが・・・)

――――――――――――――――――――――――――――――――

◆ママ鼻水トッテ◆


  








「ママ鼻水トッテ」は、ベビーの鼻水・鼻づまりを解消する鼻すい器です。
鼻に当たる部分が丸く、鼻粘膜を傷つけず、鼻の穴にぴったりフィットします。
ママの口元で調節し、奥の鼻水も確実に取れ逆流しません。
吸った鼻水は中間ボトルにたまり、分解・水洗いもできて衛生的です。

――――――――――――――――――――――――――――――――


お医者さまが言うにはBABYは鼻とのどの呼吸器が
まだ未発達なことと鼻がかめないので
鼻水がでてると、とっても苦しいしせきも出るしぜーぜーするし、、、
で大変みたい。

ウイルスを出すためにも2、3時間おきの吸引が必要らしいです。
早くよくなるといいね♪

ブラウン マルチミックス♪ 

January 10 [Tue], 2006, 1:51
ついに買いました!『ブラウン マルチックス!!』
これでたっぴーの離乳食作りはOKね☆

――――――――――――――――――――――――――――――――

◆ブラウン マルチミックス  M880◆  

 
 








 

泡立てる、こねる、つぶす、きざむをこの一台が引き受けます。

 ■商品スペック■
 ・マルチミックス本体(100V・350W)
 ・泡立て用ミキサー
 ・パン生地用ミキサー
 ・パン生地用ニーダー
 ・ブレンダー
 ・みじん切り用チョッパー
 ・付属品:計量兼用カップ(ブレンダーが直接入る
  500mlのメモリ付)、 壁掛けホルダー

――――――――――――――――――――――――――――――――

                                                  
この手のブレンダーは色々あって
かな〜り迷いました。

やっぱりなんといってもバーミックスがいいかなぁ、とか
ミルサー機能も捨てがたいなぁとか。。。

でも私は離乳食以外にも泡立て機能、パン捏ね機能に魅かれて
マルチックスにしました。

使い心地は☆大満足☆です。
少量の離乳食には向かないけど私は大目に作って
鍋の中でガー!終了。
冷凍保存派なのでこれで大満足。

泡立ての力強さもとってもおすすめできます!
今まで手で泡立てていた苦労が嘘のようです(´;ω;`)

以前に買った普通の据え置きタイプのミキサーが駄目になってから
私もパパも大好きなポタージュスープがご無沙汰だったので
これからガンガン作っていこうかな +.゚(*´∀`)b゚+.゚
デザート作り、ミルクシェイクにも大活躍ですvv

欲を言えば専用のチョッパーボールが小さ目なことと
氷が砕けるといいんだけどなぁ〜。

シーガルフォー 

December 15 [Thu], 2005, 12:37
ずっと欲しかった浄水器。色々迷ったんだけど価格・品質共に納得できるこれ↓買っちゃった(*゚▽゚ノノ゙
TVのお料理番組でもよくみかける信頼と実績のアレです!

――――――――――――――――――――――――――――――――

◆浄水器シーガルフォー◆

 












・本体は10年間保障
・マトリックス入口の平均直経は0.1ミクロン
・水の出が細くなったらカートリッジの交換時期

主な除去物質
O-157・大腸菌・腸チフス菌・コレラ菌・黄色ブドウ球菌・縁膿菌・
悪臭連鎖球菌・農薬・クロロフォルム・塩素・総トリハロメタン・
TCE・PCB・EDB・PCE・その他

――――――――――――――――――――――――――――――――

使ってみて・・・やっぱりイイ♪
おうちの水道水ひねって無味無臭のお水が飲めるなんて感動!!
BABYにも安心して使えるゎ。
そしてお料理全般にもケチらず使えるからGOOD。
買い物でもう重たいお水1ケースなんて買わなくてすむし
ほんと大正解◎
カートリッジは1年交換なんだけどランニングコスト考えても
お水を買うより安上がり。

カートリッジ交換なしっていう商品もあるんだけど
なんとなく私は気持ち悪いのであえて要交換のコレにしました。
逆浸透圧は高すぎだし、我が家はシーガルフォーで完璧です♪
コーヒーもご飯もおいしいよd(*´∀`