きせい 

September 13 [Tue], 2005, 23:58
13〜15日、実家に帰ろうか迷った。偶然同じ大学のS君からメールがきた。

「さっき仕事で、高速で○津通ったよ、あの海岸線にやられました。いいとこで育ったね。」

それ見てやっぱ明日富山帰ろ、と決めた私。メール読んだだけでその風景が目に浮かぶ。

「天気のいい日は海の向こうに能登半島が見えるよ。」
「あ、あれ能登半島か、佐渡?とか思った。」(レアな能登半島見えたらしい)

自然なメールの内容に癒された。キオクに残る風景、今度はちゃんと行きたいと言われ、なぜか自分が誉められた気分になって恥ずかしくなったけど嬉しかった。

休日よ。 

September 09 [Fri], 2005, 22:31
世間は今月3連休が二回もあるというのに、私はどっちの3連休もうまいこと仕事になっている…。きっと人多くてイミグレで詰まるんやろうな。一緒に走る時、お客さんを責めようがない。

休日はお姉ちゃんのとこに泊まりに行って買い物した。買ったものは木の棚、無印の座布団とボックスシーツ、小さい鍋。この中で一番高かったんは棚ではなくシーツ。シーツにしては高かったけど自分のお金で買ったし、学生時代みたいに親のお金なのに…という後ろめたい気持ちはなかった。でも金額的に今の生活は仕送り金額とほぼ同じやからまだ仕送りで生活しとるような錯覚に陥る。私は自力では一生金持ちになれません。

今のところ、仕事がハードな割に給料が少なく、転職する人が多いと聞くけど、ハード故に時間があっという間に過ぎていく。すぐに1ヵ月が終わる気がするんはいいところかもしれん。

(無題) 

September 06 [Tue], 2005, 21:06
LOOKチョコの栗きんとん、一箱食べてしまった。明日はニキビだらけだ。

明日は最終日。なんだかんだで4日間早かった。台風の影響は今のところない。
はぁ、でもなんか疲れとる。から回って、先輩に勘違いされて、泥沼にはまって、悩んで、だんだん口数が少なくなって、取り残されて…って今の私。楽しみは同期と話すとき。先輩とうまくやるって難しい。もともと話上手じゃないし。

眠くなってきたから寝ます。

つけたし番外編 

September 03 [Sat], 2005, 16:06
そういえば、さぁどの事を話した。「なぜかあいつはもてるんだよなぁ〜」と言っていた。確かに、私の前にも後にも彼女がおるしな。それに対して何のジェラシーも感じん私。

気づいたら職場でどこもかしこもみんな彼氏もち。こんな人でも!!って思う人にもおったり。この環境に押しつぶされそうだーーーー。休日は確かに彼氏おった方が楽しいかもしれんけど。いやいや、面倒だ。職場の男の人の性格がちょっと苦手。女が多いから、ちやほやされるんに慣れてしまっとるんが気に食わん。おまえはちやほやされる人間ではないんだ!!勘違いだよ!!って早く気づいてほしい。特別不細工でもない、かっこよくもない男に見られる症状。

仕事内容ばっかだ。 

September 03 [Sat], 2005, 14:47
怒涛の5勤が昨日で終わった。でも1ホリで明日からまた仕事。
P訓、4月入社が8人もおらんくなって、私たちの仕事が一気にタイトになった。
だからさ、ボーディングブリッジにクラスボードかけ忘れて、お客さんみんなビジネス側から入ってるんですけどなんて注意されても、しょうがない、しょうがない。あとから考えたらうけるけど。

休日、みんなはでかけていく。私は部屋の掃除と洗濯と買い物で終わる。仕事あった日は掃除どころか、コンタクト、化粧を落とすこともできんくらいの眠気に負ける。仕事のあとに出かける余裕はまだない。

昨日26便ラスベガス行きでhitomiがおった。思ったより細かった。筋肉質かと思ったら。パスポート見たら、本名も仁美やった。

実家にて 

August 27 [Sat], 2005, 22:56
昨日は一日中寝て、夜みきちゃんと飲んだ。TMBの話、仕事の先輩の話。盛り上がって楽しかった。どこの会社でも、嫌やと思う事はだいたい似とるんがわかって、もう少し頑張ろうと思った。家に帰ってうたたねしたら、実家に来てでも仕事の夢見た。あぁやだやだ。

おととい、ゲートでA君と片付けをしつつ話しとった。すると韓国人の男子高校生二人が近づいてきて、私と一緒に写真を撮ってほしいと言う。断れず、しかも彼らの要望で腕を組んで写真を撮らされることに…。私が笑顔を向ける先には、彼らに頼まれカメラを構えるA君が。私、何しとるんやろ。

さっきやきにくとご飯食べた。終始髪の毛の話。私は親身なんか、突き放しとるんかわからん様なアドバイスをした。誰に相談しようが、結局は自分で解決するしかないって。恋にしても、今の自分に自信がないって言うから。私がただ単に恋におっくうになっとる事なんて、問題外やった。やきにくにとってはただのわがままにしか聞こえんやろう。毛だけで付き合えんという人はおるんかな、私は好きになったらあんま気にせんけど。それより自分の方が足りない物だらけで、補ってほしいと思うけど。眉毛や体毛なんて、なくてもよくない?そんな体の障害があっても明るくできる人もおれば、できんひともおる。私もきっとやきにく側やろう。自分の心の中の問題と、やはり思う。私は何にもできん。

A型ごめんよ。 

August 23 [Tue], 2005, 22:40
仕事終わって到着ロビーあるいとったら、スーツの男性に声をかけられる。振り返ると、レストロの美男子、河合さん!上海出張の帰りらしく、私がここで働いとるんをしらんかった。

懐かしくて30分くらい話した。終始彼女の話。でも映画になるやろ、これって程おもしろかった。彼女は23歳の上海人、親に捨てられ女友達も一人もおらん。本当の愛情ってものを知らんまま育って、危険な事しとるらしい。愛情表現をどうやってしていいかわからんから、その表し方が一生懸命で本当にかわいいと思った。そういう人に私も同性ながらすごく惹かれた。上海ってそういう人がたくさんおるとこ。危険やから勧めんよって言う河合さんもすっかり上海に慣れとる。

その後、会社で安全についてのビデオ見た。いろいろ会社が注意うけとるから、その一環で。私ですら「またか」というほど次々にトラブルが起きる。同じ会社内のトラブルではあるけれど、同じ人が繰り返しているわけではない。

例えば、私が明日ミスをして、ニュース沙汰になれば、またかよ、と言われる。この前のトラブルは整備のミス、今回は旅客サービスのミスなんに。顔も名前も知らない、仕事内容も全く違う2人のミスが、同じグループやからということで全てひっくるまとめられて、JALの印象になる。ミスはよくない、でもたるんどるわけじゃない。最近のどうなっとるんかといわれても、いや、どうもなってない。手抜きなんてしてないし、現場の人達は一生懸命働いているだけ。

事故が起きると、安全が大事だといわれる。でも、安全を大事にして整備で搭乗が遅れるとイライラされる。わがまま〜。イライラするのはだいたい日本人。絶対A型。インド人を見習え!!彼らは搭乗が20分遅れてもみんな落ち着いてイスに座って、陽気に笑ってるんだぞ!さすがB型。万歳!!どうせ待つなら楽しく待ったほうがいい。到着地で乗り継ぎあるときはさすがに焦るけど、そういう時は99パーセント到着地で航空会社がケアしてくれるって事をお客さんはよく知らない。こちら側は、乗り継ぎがあるお客さんを全て把握しとって、JL便どうしなら、乗り継ぎ便搭乗を少し遅らせたり、もしくは別の便を手配したりしとる。あんま知られてないけど。

バザー 

August 22 [Mon], 2005, 14:25
最終日(5勤中の最終日)のどと頭が痛くて、仕事中意識がもうろうとしとった。後半は笑顔もないし、「行ってらっしゃいませ。」の一言も出んほどやった。のどが痛くてじゃなくて、だるくて自分の事しか考えられんくて。無表情で怖かったろうな。

次の日は朝から成田ふるさとまつりでバザーを出店するため、先輩から強制的に手伝いに行かされた。炎天下、意識がもうろうとしたけど、やきそばお好み焼き、飲み物、アイス、Tシャツがもらえたからまぁいいとしよう。部長などが差し入れ持って来て、上の先輩達はあたふたしとったけど、私たち下っ端は、あれ誰?誰きたん?って感じで、差し入れのアイスだけちゃっかり食べた。

15時ころ疲れのピークやったから、ユキちゃんと一緒にふら〜っといなくなって、ゆめ牧場のミルクアイス食べてそのまま帰ってきた。なんて無責任、わがままし放題の一日やった。でも私とユキちゃんだけが朝9時集合を守り、しかも現地一番のりしたんやから、それくらいしてもいいよね、ね。

のどの痛さと鼻水とくしゃみと格闘の一日やったけど、家に帰って薬のんで10時間くらい寝たら今はだいぶよくなった。明日から3日間働いたら実家に帰れる!!26日みきちゃんと会う約束した。

本能? 

August 16 [Tue], 2005, 23:54
今日は、B班で仕事してきた。B班には私の好きな先輩がおる。本当に素敵な人。私が独り立ちして間もない時、その人にたまたま赤ペンを貸した。だいぶ後で赤いペンありがとねって言ってくれた。他班で、しかもこんなに下っ端の私の名前覚えてくれた事がすごく嬉しかった。

今日一緒の便になれて、血液型の話してすごく楽しかった。搭乗時刻は通常出発の30分前。14:25発なら13:55が搭乗時刻やけど、遅れて、搭乗時刻は14:20になった。でも14:30頃にお客さん全員入って出発できた。好きな人と一緒に仕事できて、楽しい時は全てがいい方向に向かうような気がする。

世間はお盆か。 

August 15 [Mon], 2005, 10:50
もうちょっとしたら実家に帰れる。20日までの仕事が多分山場。21からは2休あるし、仕事始まっても教育入るしちょっと楽になる。

入社して2,5ヶ月。自分スタイルが定着してなくて、今こうやってネットしても、買い物しても、あぁ、落ち着くなぁと感じるときはあんまりない。この先連休なんてないと思うとほんとに嫌。有給ちょこちょこ取りたい。取り方よくわからんけど。

昨日はサプライで、会社の倉庫に行った。昨日やった仕事は…

・午前中のJL全便の搭乗口が書かれたポスターをエクセルで作成、貼る。
・車椅子ケア(お客さんに会えず帰ってきたけど)
・マレーシア88便到着
・JL783便青島行き出発(お客さんたった68人、他班の友達と一緒やった
・恐怖のエアインディア308便到着(やはり今回もGOSHの車椅子が出た)
・JL54から第1ターミナルに乗り継ぐ人のケアのヘルプ
・サプライ
・コンチネンタル7便到着

書き出したら結構やったように見えるけど、車椅子とか外資系の到着、ヘルプは何も考えずにできるし、サプライも一種の気分転換やから、ラクチンやった。

最近4日間は本当に仕事が楽やった。ある日は国内線ヘルプの後、戻ってきて出発便2本やって、その後サプライチェック(何を補充すべきかチェックする)をオフィスの倉庫に1時間こもってやって、終わりやったような。え、帰っていいんですか?!って感じやった。その前の4日間がずっと仕事多かったからかな。明日も楽やといいんやけど…。
P R
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
コメント
アイコン画像sちゃん
» 休日よ。 (2005年09月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ask-as-a
読者になる
Yapme!一覧
読者になる