1歳の誕生日

July 31 [Tue], 2012, 21:08

更新が遅くなっちゃったけど

7月15日で1歳になりました


ちょうど三連休だったので

両方の実家に帰ってお祝いをしました。

みんなにお祝いをしてもらって、そうちゃんも嬉しそう


ちょっと遅れちゃったけど、ケーキを作ってあげました。





手抜きだけど、喜んでくれてたみたい

グチャグチャにして食べてました


体重 3025 グラム  9300 グラム


身長 48 センチ   72 センチ


本当に大きくなりました

みんなにずっしりしてて、抱きやすいと言われる


誕生日、5日後ついに歩きだしました


今はいたずらと脱走が大好きで、ますます目が離せない

色んなことがあったけど

無事に産まれてくれて

1歳を迎えられて、本当良かった。

元気に成長してくれてありがとう


初家族旅行 その3

June 16 [Sat], 2012, 11:30
次の日・・・・

朝ご飯を食べて、すぐにハイハイルームで遊ぶ


初めてジャングルジムに入れてみた

 「出られない・・・」






2度目のボールプールは泣かずに遊べたけど

あんまり楽しんではないみたい








チェックアウトをして 『伊豆アンディランド』 に向かう

ここはカメ好きにはたまらない、カメがいっぱいいる動物園

2008年に二人で行って以来、行けてないんだけど

今年の夏に閉園してしまうらしいので、そうちゃんに見せたかったんだ



触れ合えるところがあって餌をあげたり








乗ってみたり・・・





でもここでトラブル発生


小さい方のカメに餌をあげていたら


さっき乗っていたアルタブラゾウガメが横からのっそりきて


そうちゃんの足をパクリ


そうちゃん号泣


私、パニック


ちょっと切れてしまったので、すぐに水で洗い流して、消毒して絆創膏を貼る


飼育員さんに聞いたら、あっさりと 「よく噛まれるんだよね〜」 と・・・・。


このカメは変な菌はもってないから大丈夫だそうです。


しばらくしたらケロッとしてたから、ひと安心。

(でも心配なので、翌日 に連れて行きました


ほんとごめんよ。。。そうちゃん



初旅行は、チャイルドシートを嫌がるようになって

長時間の移動に苦労したけど

色んな初体験をさせることが出来て良かった。

今度はDVDを見せられるようにして出掛けてみよう


まだ歩けなくて、つかまり立ちやハイハイがしたいそうちゃんには

自由に動けなくて可哀想だったから

歩けるともっと楽しめるんだろうなぁと思う


私はエステをしたり、温泉に入ったり

久々にカメラを持ってのお出掛けは楽しかった







初家族旅行 その2

June 16 [Sat], 2012, 11:15

滞在中、プールが無料で遊べるので

水遊び用パンツをはかせて行ってみた

最初はちょっと泣いたけど、浮き輪にのって楽しむ




夕食はホテルのバイキングレストランで

子供連れの家族ばかりなので、騒いでも気にならなくて良かった

ちゃんと椅子も離乳食も用意してくれます




待ち切れず一人で・・・・

 「いただきます」




レストランはこんな感じ






オープンキッチンではさざえの壺焼きやステーキ、パスタなどを

その場で作ってくれました



そうちゃんをみながら、食べるのに忙しくて料理の写真を

撮る事が出来ず・・・撮れたのはデザートのみ

その頃、そうちゃんはもう飽きている






 「食べたいなぁ〜」


私の誕生日が近かったので、ホテルの方がサプライズで

出してくれました




バタバタだったけど、色んな美味しいものが食べて満腹



部屋に帰ったら、そうちゃんを急いでお風呂に入れて

旦那さんに寝かしつけを任せて

私はちょっと贅沢をして

授乳中ママ用のオイルマッサージに向かう

気持ち良かったなぁ

部屋に戻ったら、そうちゃんはぐっすり寝てました



その3につづく・・・


初家族旅行 その1

June 16 [Sat], 2012, 11:00

初めての家族旅行に出掛けました


行先は熱海

到着後、すぐに海を見せてみた。







すごく暑かったし、反応イマイチ



「なんか手についちゃったよぉ・・・」


砂浜は暑すぎて、長時間居られず

すこし散策して、さっそく宿に。

宿泊は 『リゾナーレ熱海』 にしました。

ここはベビ連れプランがあるから、快適に過ごせました。

ベットにもガードがついているから安心。



ちょっと高台にあるので、宿からの見晴らしはこんな感じ





早速キッズルームにあるボールプールで遊ばせてみる


泣くか、泣くか!?




やっぱり泣いた




ブランコの中で一人遊び





その2に続く・・・



九ヶ月&十ヶ月

May 29 [Tue], 2012, 22:08

つかまり立ちが安定して

つたい歩きを始めました。

ますます目が離せない

ハイハイも早くなりました

気がつくと観葉植物の土で遊んでばらまくし

ティッシュは全部ひっぱってまき散らし・・・

コードを噛む

ついつい怒ってしまいます


初節句に立派な鎧兜を買ってもらいました



不機嫌な桃太郎




10ヶ月健診に行ってきました

身長   71.5 センチ

体重   8660 グラム


よく動くようになってから、成長が少し止まってたけど

気がついたら大きくなってた

成長曲線もなんとか真ん中近くに。。。


歯は上と下2本ずつ生えて、最近はパンやおせんべいを

持って食べられるようになりました。

歯ブラシもよくわかってないと思うけど、楽しそうに咥えてる



少しずつ歩く練習をしてます



部屋を模様替えして歩きやすくしてあげた。

あとちょっとで歩くようになるかなぁ〜





七ヶ月&八ヶ月

March 15 [Thu], 2012, 23:40

創ちゃんが動くようになって

目が離せなくなり、忙しくなりました。

7ヶ月の更新を忘れてしまったのでまとめて・・・




ちょっと前から児童館に通ってます

最初は行くのに抵抗があったけど

週2回あるベビークラブに参加して、刺激を受けてます。

いろんなイベントをやってくれるので面白いです。

豆まき会のお面をつけてパチリ



ひな祭りの時には御内裏さまの衣装を着て



完全に親が楽しんでます


7ヶ月健診に行ってきました。

身長   66.6 センチ

体重   7600 グラム


いっぱい離乳食を食べても、動くようになったので

体重は増えていない

顔にタオルを掛けられるのを取ったり

お座りが出来るようになったのを検査したり

特に異常なし、良かった


おんぶをしないと眠らなかったり、

寝る時間が遅くなってたので

ネンネトレーニングを始めました。

お友達にお薦めの本を教えてもらいました。

『0歳からのネンネトレーニング 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』



特別な事は何もなくて、生活リズムの整え方が書いてあって

とても参考になりました

これをやることによって、寝付きが悪かったそうちゃんも

3日目から添い寝してトントンしながら子守唄で10分で眠れるように!

今ではお昼寝も夜も子守唄だけですぐにコテっと寝てくれます。

まだ朝までぐっすりとはいかないけど、夜に自分の時間が持てるようになって

とても助かります。

著者の清水悦子さんのブログは⇒コチラ


7ヶ月の頃、座れるように。




そして8ヶ月目前に、つかまり立ちが出来るようになりました




まだゴロンと倒れてしまうけど、この2か月の成長はすごい

最近は手をパチパチと拍手も出来るようになって

愛想を振りまいてます


六ヶ月

February 01 [Wed], 2012, 12:03

昨年は妊娠に始まり、夏からは出産して子育て開始で

ほんとにあっという間に一年が過ぎました


今年も創ちゃん一色の一年になるだろうけど

楽しんで子育て出来たらいいなぁ


創ちゃんは、六ヶ月になりました

しょっちゅう鼻水垂れて風邪気味だけど

熱はまだ出したことがないので軽く済んでます。




身長  65 センチ

体重  7700 グラム


お正月から離乳食を始めました

こんな風にスプーンを握らせろ!と言わんばかりに

バクバク食べてます。




今まで、おかゆ・ほうれん草・じゃがいも・人参・南瓜・豆腐を食べました。

あんまり好きじゃなさそうだったのは、りんごとパン粥

一ヶ月経ったので、そろそろ二回食にしようかな。


離乳食を作るのに 『活力鍋 』 が大活躍

圧力かけるとお野菜はすぐ柔らかくなるし、

お野菜から出た水分で野菜スープも美味しく出来て簡単

残りは大人のカレーやシチューに。。。

下の歯も2本生えてきました



まだハイハイは出来ないけど

ズリバイで進めるようになりました。

好物はスリッパと電気コード

見付けたら一目散に進みます

実家のワンコと同じ・・・。

フローリングで頭を打ったら危ないので

マットを敷いてあげました。



おもちゃをガンガン叩きつけて遊んでます



お風呂で水面をパシャパシャしたり

つかまり立ちをするのがブームみたい

声をあげて喜んでます。

五ヶ月

December 26 [Mon], 2011, 12:12


創ちゃん、すくすく成長中




身長・体重を測る機会がなかったので

ちょっとわからず・・・

五か月になった途端に

表情が豊かになり、リアクションが多くなりました。

寝返りは自分で戻れるようになったし

高い高いをしてあげたり、抱っこして立たせてあげると

満面の笑みで喜びます

隣で寝ていたり、

一緒にお風呂に入って私が頭を洗っていると

バシバシ叩いて呼んできたり

たくさんコミュニケーションがとれるようになって

子育てが楽しくなってきました。


ニコっと微笑み返してくれたりすると、可愛い

親バカになる気持ち、理解できました

最近は寒いので

このパンダさんでお散歩してます




初めてのクリスマスは

ブッシュドノエルのケーキでお祝い

っていってもクリームを塗っただけの手抜きだけど




食べ物に興味津々で食べたそう

来年から離乳食にチャレンジしてみよう!


クリスマスにはドライブしながら

お台場とスカイツリーの

イルミネーションを見せてもらいました。

スカイツリーは想像より暗かったかなぁ



実家のシュウちゃんと。

四ヶ月

November 19 [Sat], 2011, 16:31

四ヶ月検診&BCGに行ってきました。

初めてに乗って健康福祉センターへ。

抱っこひもで行ったけど、すぐ爆睡してたから

全く問題もなく・・・重くて私の腰は痛いけど(>_<)


計測結果

身長  61.6 センチ

体重  6775 グラム 


うーん、やっぱり身長低め

成長曲線の下のほうになってきた

私の子だから仕方ないけど、男の子だしなぁ

一緒に検診を受けていた子達よりも

大きく感じたのは、やっぱり白くて頭がデカイからか


BCGは思っていたよりも全然泣かず

いつもの予防接種と同じように、刺された瞬間だけ

泣いたけどすぐケロッと笑っていた


四ヶ月になったら、寝返りが完璧に出来るようになりました

床に置いておくとクルッと回ってます





でもまだ戻る事が出来ず、騒いでアピール

戻してあげても、またクルッと。

今まではソファーや床に置いておけば、家事も出来たのに

私が見えなくなると不安なのか、泣いたり

おもちゃを投げて届かなくなったら、取ってくれとアピールしたり

少しコミュニケーションがとれるようになって

成長を感じます


病院でも、スーパーでも出会った人には

ニコっと笑って外面がいいです

最近のお出掛けスタイル




100日にはお食い初めをしました

たまには外食したいという私の希望で

『木曽路』でやりました。






思っていたよりも安いし

写真を撮ってくれて、その場で印刷して渡してくれたり

布団を用意してくれていたり、とても良かったです

創ちゃんはすぐに寝てたので

ゆっくりご飯を食べられました。助かる



このお洋服は創ちゃんの正装



まだ大きくて足が出てないけど

お宮参りやお食い初めに着れて

みんなに好評です

男の子の洋服ってなかなか可愛いのがなくて難しい

お勧めのお店があったら教えてください

三ヶ月

October 15 [Sat], 2011, 19:48
無事に三ヶ月になりました

出産してから無我夢中でやってきたけど

ようやく落ち着いてきた感じ

まだ夜は2回くらい起きるけど

短い睡眠にも慣れてきた

授乳時間もだいぶ短くなってきたし。


現在はこんな感じ






髪の毛はちょっと増えました

声を出して笑うようになったり

いっぱいおしゃべりをするようになったり

手と手をつかんで遊べるようになった。

まだ首は完全に据わってないけど

うつぶせにすると、一生懸命首を持ち上げてます。

あとちょっとかなぁ〜


体重は

産まれた時 3025グラム    現在 6030グラム

2倍になりました

母乳だけでこんなにも成長するもんなんだねー

今のところ、発育曲線のグラフの真ん中をいってるけど

私達の子なので、どう考えてもそんなわけはなく

いつになったら外れていくのかしら




お宮参りの写真




色んな衣装があったから、可愛いのを着せてみた

(データがないからイマイチだけど)



最近、旦那さんがたまに北海道に出張に行くから

お土産にスイーツを買ってきてもらっている

この前はコレ

ルタオの「ズコット」



おっぱいに良くないなぁと思いつつ

こんなものを食べているので、痩せません

言い訳を言わせてもらうと

身体が甘いものを欲してるのです

段々とお腹のお肉は減ってきてるけど、あと4キロ。。。

まだ以前のジーンズ入りませーん
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像asimo
» 1歳の誕生日 (2012年08月01日)
アイコン画像うりちゃん。
» 1歳の誕生日 (2012年08月01日)
アイコン画像asimo
» 初家族旅行 その2 (2012年06月18日)
アイコン画像asimo
» 初家族旅行 その1 (2012年06月18日)
アイコン画像asimo
» 初家族旅行 その3 (2012年06月18日)
アイコン画像asimo
» 初家族旅行 その3 (2012年06月18日)
アイコン画像asimo
» 初家族旅行 その3 (2012年06月18日)
アイコン画像カニ
» 初家族旅行 その3 (2012年06月17日)
アイコン画像☆ハン☆
» 初家族旅行 その3 (2012年06月17日)
アイコン画像ハン♪
» 初家族旅行 その1 (2012年06月17日)
ヤプログ!PR
メールはこちらから↓

TITLE


MESSAGE