今週末こそ! 

2005年03月15日(火) 20時40分
今日のてづくり:なにもやっておりませぬ

先週末、前の保育園の友達ママより急な電話。
「いまさ、ミシンやが家に来てて、17万のミシン進められてる。。
これって高いの??」
この話、よく聞く訪問ミシン販売の類だと直感した私は、
「そりゃぁ高い。当然断りな〜。ミシンだったらうちの貸すから。」

こんな会話をしていてふと気づく。。
私、ミシン最近使ってないよ〜。
ってことで、今週末はミシンを使用することを宣言しよう!
何を作るかは大体決まってます。
うちのムスメ、私のフリフリ好きのおかげで、
ピンクピンクな服ばっかり。
なので、ちょっとシックな”ファミリア”系のジャンスカでも
作ってみようかと。。。
って書いてたら、とっても楽しみなってきたー。
てづくり熱再燃か???

とはいえ、3連休の日曜はムスメの新体操発表会。
その前日は最後の練習日で、月曜は友人宅訪問予定。
時間取れるの??でもやります!!

健康相談 

2005年02月24日(木) 22時39分
今日の手作り:特になし

今日は会社のクリニック専属の保健士と健康相談の
日だった。
ま、詳しくは書かないが、体と心の両面について
色々と不安なことが多かったので自ら志望してみた。
で、いわれたことといえば。
私は、体も心もケンコーなのだそうだ。
実は心配だった1つに、最近酒に依存しすぎ??
ってところがあったのだけど、私はただのノンベー(酒好き)らしい。
ま、唯一心配なのは薬を使わないと絶対出ないほどの
便秘症だけの模様。
いつも医師には水分を取りなさい!といわれるが、
そんなん水取ったところで、こんな便秘解消されるわけがない!
とスルーだったのであるが、なぜか彼女と話をしていると
水2リットル、とってみようかな〜という気になってきた。
酒を飲みながら水を飲むのは二日酔いにもなりにくいというし、
明日から水分摂取に努めてみようとおもっとります。
しかし、もともと水分はあまりとらない私。
#保健士さんいわく、酒は水分とはいわないそうです。
どうやったら2リットルの水、飲みきることができるのでしょうか。。。

料理に燃える! 

2005年02月21日(月) 22時59分
今日の手作り:和食

土曜からムスメ発熱。
喘息様気管支炎で、肺炎まで疑われる始末。
でも、思ったより早く熱も引き、安心しかけた日曜午後。
なんと、またまた高熱に。。。
だんなに朝から医者に連れて行ってもらい、私は会社で
何日か休んでも平気なように業務をこなしておいた。
だんなの電話。
「インフルエンザB型を併発してるってー。」とのこと。。
う〜ん、やっぱり。最初に医者に行ったときに、
私たち以外は全員インフルエンザ患者。もらっちゃった模様。
でも、ムスメはほんとインフルエンザ??ってくらいに元気。
なので、ご飯がんばって作っちゃえー。
最近、和食作るのが楽しくって〜。
ってのも、某お料理教室でいただいたレシピが簡単で
とーってもおいしいんです。
今日のムスメのおかゆは鶏がらスープと金華ハムスープの混合で
炊いてみました。(お土産でいただいたスープです)
そして、昨日買ったさばをみそ煮にして、レンコンはきんぴらに。
大根は、料理教室でいただいたレシピの干しえび大根に。
そういや、昨日作った鶏肉のおろし煮もおいしかったし、
マグロとアボカドを醤油とオリーブオイルであえたのも好評だった。
昨日外泊許可がでてうちに来ていた母と妹のために作った
パティシエールシリーズのキットで作ったケーキも結構いける味。
な〜んか、料理ばかりで、縫い縫い系をやっていないんですよね。。
でも、明日は時間があったらミシンだすどーー!!

もしものために・・・。 

2005年02月07日(月) 22時25分
今日の手作り:もつのどて焼き

先週ほぼ徹夜状態だっただんな(通称「鉄」)。
(てづくり倶楽部の皆様につけていただきました)
オフだった土曜日は昼過ぎまで寝てる始末。
日曜日も、午後から仕事をいいことに、ぎりぎりまで
寝させてくれとのたまったものだ。
おきてくると、背中が痛いという。
私は、「寝すぎ!」と一蹴。
仕事に向かい、夜中帰ってきただんな。今度は
「体中が痛くって、熱もあるっぽい。」と。
この時点で、インフルエンザを疑い、
違う部屋で寝てもらった。
案の定今日の午後の検査でインフルエンザB型と判明。
私と娘、予防接種しとりません。。。
どーしてくれんのさー!!!

半分あきらめつつも、だんな完全隔離で、マスクを
全員着用。
加湿器もフル活用。
でも、移る可能性かなりたかいよなーーー。
と思い、非常食を作ることに。
っていっても、つまみにするつもりだった「もつのどて焼き」
ですが。。。
発症する前に、つまみとして完食しちゃいそうです。
な〜んて書いてたら、足に筋肉痛っぽい痛みが。。。。
無事移らず乗り切れますように。。。

習いたいもの 

2005年02月06日(日) 22時28分
今日の手作り:やばい。。。

最近子育てに落ち着いたせいか、やりたいことが
たーくさん沸いてきました。
金に余裕ができたわけではございませぬ。
まずは、妊娠前にフードコーディネータの専門学校に
通おうとしていた私としては、料理学校に通いたい!
2番目には、妊娠中に手作りに目覚めた私としては、
我流の洋裁を本格的なものとしたい。
3番目には、見よう見まねではじめたビーズをしっかり
基礎からはじめたい。
そして、そして、最近目覚めたものとして、ワインが
おいしーものとなってしまった今、チーズを本格的に
勉強してチーズマスターとしての資格がほしい。。
こんな風に習い事をしたい病が始まっております。

でも、子育てが落ち着いたとはいえ、まだまだ
べったりの娘。
相変わらず家にいる時間が極端に短いだんな。
のことを考えると、習い事に通える時間ってないんですよね。。

やはり不本意ながら、こういう趣味の習い事は無理だけど、
独学で何とかいけちゃう、情報処理の資格取得しかないのかしら。。
4月の試験はなんか受けようかな。。。
最後に取った資格、情報処理1種(ふるい。。。。)だって
何年前の話かしら。

アラン編みを目の前に。。。 

2005年02月03日(木) 22時53分
今日の手作り:すんません。

たのしいマイニチのHIROMIちゃんが
10年物のアラン編みのセーターを編み上げたと聞いて、
私もその記録を塗り替えないようにしなきゃ、、、と6年目に突入のアラン編み
セーターをがんばろうと心に決めた年末。
ちょっとは編んでみたものの、さっぱり進まず。。。
袖を1本、後はまえたてを編んではぐだけ。
それなのに、なかなか完成が遠いのですよねぇ。。。
とりあえず目の前に広げてみることに。

こう見ると、あともう一歩に見えるのですけどねぇ。
HIROMIちゃんの記録を超えないよう、がんばってみます!

日暮里に行きたい! 

2005年02月02日(水) 23時03分
今日の手作り:特になし(最近ご無沙汰だな。。)

最近、なんやかんやで手作りしてないんですよねー。
これじゃいかん!なんてったって私はてづくり倶楽部
の人なんだから!!
この前のレッスンのとき、これぞ新体操のコスチューム!
ってのを着ていた子がいました。
う〜ん、こういうのもいいね〜!!
ってことで、半ば娘着せ替え人形状態にしようかなと。
何着も必要ないってことは重々承知なのですが、
せっかく買ったミシンも使いたいところですし、またまた
レオタード作りたくなっちゃいました。
ってことで、タイトルの「日暮里に行きたい!」のです。。
キンキラ金ラメラメの生地がほしー。

明日は、会社の社内英検。
英検は定時後なので、娘お迎えがある私は受験ほとんど
してなかったのですが、今回からそういう人用に、
就業時間内にも開催されることに。。。
正直、こういうところだけ手厚くしなくてよいのよ。受けたくないっす。。

保育園行事に参加 

2005年01月27日(木) 22時16分
今日の手作り:特になし

今日は3歳娘の保育園行事に参加。
最初は劇の披露がありました。
「てぶくろ」だったのですが、みんなかわいくて、かわいくて。
内容はどうあれ、子供がちょっと動くだけで、母親たちの歓声が
あがっておりました。
親ばかながら、うちの娘のねずみの動きが最高
その後は、親子競技などがあって、子供たちを部屋に戻して
保護者懇談会。
保育園に文句があるの!と気合が入っていたママが
上の子がインフルエンザで休みだったため、特に揉め事もなく
終了。
気合入りママが休みで何気にほっとするアシカでした。。。
最後に食事風景を眺め全行事が終了。。
もうすぐ、保育園生活も3年が終了。
大きくなったんだな〜、と実感した1日でした。

ズコット作ってみました! 

2005年01月23日(日) 8時16分
今日の手作り:ズコット

思えば3ヶ月以上前の2004年10月1日。
私は銀座ロオジェの予約のために、電話を何十回もかけた日でした。
あれから4ヶ月近くがたち、念願のロオジェランチの日がやってきたのです!!
行ったことのある人に聞くと、「期待を裏切らない味」と
みんながみんな言うもので、私も夢に出てきちゃうほど楽しみにしておりました。
同僚3人で行ってきたのですが、3日前くらいからはロオジェネタばかり。(笑)
私たちは市場のコースを食してきたのですが、1品1品が忘れられない味でした。。
デザートも、こんなスイーツってありなのかしら??ってくらいおいしかった。。
私が味のことについて書くには、語彙が足りなすぎるので割愛しますが、
飲みの回数を減らしてでも、また行ってみたい!!というお店でした。
#私が飲み代を節約してまでも行きたい店って初めてかも。。。。

一応記念にかいとこ。メニュー。
・アミューズ・ブーシュ(根セロリを使ったクリームでした)
・オマール海老と茄子のコンポートサラダ仕立て 
 アプリコットのヴィネグレット
・あたたかいキャベツのヴルーテ トリュフの香り
・シャラン産 鴨のココット焼き ハーブ入りのジュ
・お好みのデセールをワゴンから
・プティフールとショコラ
・カフェ

家に帰っておなかがようやく落ち着いた夜22:00。
あのスイーツたちが忘れられず、思わず自分で作りたくなった。
そこで、今月マンスリークラブから届いた手作りキットで
「ズコット」を作ってみることに。
手に入りにくいものがセットになってて、自分で用意できそうな食材
は自分でそろえる。
ただ混ぜるだけとかじゃなくって、それなりに本格的に作れるってところ
が気に入っていて、最近よく使うようになってます。
マンスリークラブ。
#2割引で購入できるところがうれしいところ。
なんやかんややっているうちに、日が変わってしまいましたが無事完成。
ちょうどだんなも仕事から帰ってきました。
半日くらい冷凍庫で寝かせる必要があるので、冷蔵庫に放り込んで
就寝。
そして本日朝、飾り付けをしてみました。
で、こんな感じに仕上がりました〜。

ちなみに直径が焼く15センチくらいあります。

母の入院生活 

2005年01月16日(日) 23時08分
今日の手作り:特に何もなし。。。

今日から母の入院生活。
かれこれ4年間で10回は超えているだろうな。
そして今回の入院では5回目の手術も。
支える家族も大変なのですが、本人の苦労を思うと
「大変」なんて言葉発せられません。
余命3ヶ月といわれてから早4年。
ココまできたら、なんとしても生き抜いてほしい。
この4年、毎日心配せずにいられなかった日はありません。
通院のたびに、「転移」の2文字が頭をよぎって
不安で不安でたまらない時間をすごしました。
母が一番不安を抱えて生きてきたんだろうな。。
今回の入院も何事もなく、無事退院できる日を祈って、
明日からは育児、仕事に看護も加わり、忙しい日が
始まります。

合間をぬって手作りはがんばるぞ!!
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 今週末こそ! (2009年06月15日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» 今週末こそ! (2009年05月12日)
アイコン画像パチン-コ最高ーーー!!!
» 今週末こそ! (2009年05月07日)
アイコン画像すかし
» 今週末こそ! (2008年10月18日)
アイコン画像じゃぶ
» 今週末こそ! (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» 今週末こそ! (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 今週末こそ! (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» 今週末こそ! (2008年09月25日)
アイコン画像隙間男
» 今週末こそ! (2008年09月23日)
アイコン画像HIROMI
» 習いたいもの (2005年02月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asikachan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる