変わるものと変わらぬもの 

September 01 [Thu], 2011, 0:24
まさかの3年ぶりの日記。

この日記を始めたのは9年前。
大学生の頃。
気付けば私も社会人で、環境も変わった。
ただ一つ、9年経っても変わらないコトがあって。


ライブに行くコト。


これだけは今でも変わらない。
勿論、大好きなバンドが解散、活動休止、メンバー脱退等、当時観ていたバンドはほとんど残っていない。
それでも、音楽を続けていてくれる人が居る。
変わらずに大好きな演奏をしてくれる人が居る。
それって本当に幸せなコトだと思う。

「イイ年してライブばっか行って。」
勿論言われます。
そりゃそうだ。
周りは結婚し出してるし、中には子供を育ててる人も居る。

イロイロあって恋愛はしばらくこりごりとは言え、それでも、私は今この瞬間を大事にしたい。
この。
音に囲まれた生活を大事にしたい。

よく、
「No Music, No Life」というコトバを耳にします。
音楽がなければ生きていけない。
これ、私はちょっと違うと思うんだよね。

音楽がなくたって生きていけます。
ただ。
私は。
音楽のない世界でなんて生きていたくない。
それだけ。

ライブは生もの。
同じアーティストでも、その時々で演奏が違う。
その時の温度。
空気。
重なる音と音。
質感。

その瞬間を共有出来るから。
頑張れる。

別にどれだけ多くの人に否定されても構わないんです。
だって、私の人生でしょ?

音楽は、私の生活の一部なんだ。
胸を張って言えるよ。

The Birthday@Zepp Tokyo *** toe@Shibuya O-West 

June 14 [Sat], 2008, 0:43
この間のtoe、開演前にRさん発見して2階席で一緒に観た。
あー、やっぱ素敵すぎ。
最初、ヤマザキさんと美濃さんのギターから始まって。
もうあの時点でなんだか泣きそうだったな。
2マンだったので曲数も多くて、グッドバイも大好きなpathも演ってくれて大満足☆
柏倉さんのドラムも相変わらずかっこよかったしね!!!!

まぁ近くに居た人が堂々と録音してたのはあれでしたが…。
ちょっと立て込んでてtoeしか観られなかったケドホントに良かった!
Rさんもありがと☆

***********************************

そして本日はThe Birthday!
18時過ぎに東京テレポート着いて、恐らく会場限定CDのせいで出来た長蛇の列に並ぶ。
友達の分と自分の分合わせて5枚も「Party People/Olive」買っちゃったよ。
2枚余ってるので欲しい人は携帯にメールするなりmixiにメッセージするなりして下さい。
先着2名なのであしからず。
Setlist

1.モンキーによろしく
2.焦燥のバラッド
3.NIGHT LINE
4.カレンダーガール
5.FUGITIVE
6.LUCCA
7.新曲
8.新曲
9.DISTORTION
10.BABY TONIGHT
11.WONDERFUL AMAZING WORLD
12.オリーブ
13.KIKI The Pixy
14.タイトル不明(ジョニーボーイ〜)
15.プレスファクトリー
16.PARTY PEOPLE
17.Nude Rider
18.アリシア

ENCORE 1
1.Stupid
2.涙こぼれそう
3.MEXICO EAGLE MUSTARD

ENCORE 2
1.ALRIGHT

いやー、なんか一皮向けたね。
落ち着いたチバなんてイヤだと思ってたケド、なんだかすんなり受け入れられた。
すっごくイイライブだったと思う。
メンバーの誰だかの(もしかしたら違うかも…)子供が3時に産まれたとのコトで、急遽演る予定のなかった「オリーブ」を演ってくれた。
何年ぶりに聴けたんだろう。
すっごく嬉しかった、やっぱ大好きな曲だ。

気付いたら3列目くらいでライブ観てたのだが、恒例、「Nude Rider 」で頭のネジが吹っ飛んで、前じゃ全然動けないから後ろに下がって暴れる。
もう、酸欠になるくらい暴れた(笑)
「アリシア」も超盛り上がったなぁ。

本編終わって、あまりにも汗だくだったのでロビーに出る。
なのにすぐアンコール(笑)
横の扉から入って気持ち良く「stupid」で踊ってましたが、「MEXICO EAGLE MUSTARD 」でまた突っ込む。
キュウのドラムは勿論素晴らしい。
最近ハルキのベースからも目が離せない。
イマイだけは相変わらず見ると笑っちゃうので音だけ聴いてます(笑)

さすがに終わりだと思って再度ロビーに出たら、ダブルアンコール!!!
大好きな「ALRIGHT 」きました!!!!!!!
一番後ろで一人むっちゃ気持ちよく踊ってました。
ヤバイ、マジでイイな、最近のThe Birthday!!!!!
もうホント楽しめた、最高のツアーファイナルだった!
ありがとう♪

BRAHMAN Tour "AUTONOMY"@赤坂 BLITZ 

June 08 [Sun], 2008, 1:42
久々のライブ。
今回のツアーは前評判があまり良くなかったケド、待ちにまったBRAHMAN。
早めにBLITZに着いて、(ってかあんなに近かったっけ?うちから30分くらいだよ?)、iPod聴きながらぼけーっとしてたら久々にれーさんに遭遇☆
その後TOSHIと合流し、山田くん、田中くん、相澤くん、庄司くん、ゆーいちさん等、たくさんの顔見知りに遭遇。
ブラフってなんでこんなに人の集まりがイイんだろう(笑)

SETLIST

SE.お母さん、お願い
1.Kamuy-pirma
2.The only way
3.SPECULATION
4.Epigram
5.You don't live here anymore
6.THE VOID
7.BASIS
8.Handan's pillow
9.逆光
10.Oneness
11.Stand aloof
12.CAUSATION
13.BEYOND THE MOUNTAIN
14.DEEP
15.SEE OFF
16.時の鐘
17.Slient day
18.FIBS IN THE HAND

EN1.Let's get Another Place
EN2.Flying Saucer
EN3.ANSWER FOR...

WE1.ARTMAN

コークヘッドで気持ちよく踊った後、久々のブラフ。
あー、やっぱかっこいいわ。
SEの「お母さん、お願い」で興奮をおさえられなくなる。
もうフロアは早速モッシュの嵐。
ダイブする奴も多い。
野郎に囲まれながらひたすら暴れる。
でも、ブラフはね、やっぱ男ばっかで怖いから前方スペース後方で暴れる。

なんか途中からの記憶がない…(笑)
「ANSWER FOR... 」が神がかっていたのは確かです。

大好きな人 

May 10 [Sat], 2008, 2:32
最近イロイロ考える。
高校の頃は凄く荒れていて、毎日死にたいって考えてたし、家出もしたし、学校さぼって二子玉川でぼーっと水の流れを眺めて授業をサボるコトもあった。
あれから7年?
今ではだいぶ落ち着いたんじゃないかなって思う。
社会に出て、少しは大人になったのかもしれない。

あの頃は誰も信じられなかった。
周り全員敵だと思ってたし、世界なんて滅びてしまえば良いのにって思ってた。
私の我儘にたくさんの人を巻き込んで、傷つけた。

今、私には凄く凄く好きな人が居る。
初めて本気で好きになった人。
壮絶なケンカをたくさんして、何回も危うい目に遭った。
でも、どうしてもどうしても諦められなくて、これだけは譲れなくて。
なんだかんだ、一緒に居てくれている。

笑顔が好き。
男気のあるトコが好き。
私が間違ったコトをしたらきちんと叱ってくれるトコが好き。
普段意地悪ばっかなのに、いざという時にはとても優しいトコが好き。
意外と子供っぽいトコも好き。
大好きなスニーカーを見てる時のキラキラした目が好き。
私のちょっとした変化にすぐ気付いてくれるトコが好き。
好きな理由なんて数えきれない程ある。

ただ、勿論人と人なので、イヤなトコもそれなりにある。

意地悪の度が過ぎる時は嫌い。
マジギレした時に、すぐ別れようとするトコが嫌い。
不安にさせるようなコトをわざと言うのが嫌い。

今まで付き合った人は、結局イイ面よりイヤな面の方が多くて嫌になった。
許容出来なかった。
でも今回ばかりは、イヤな面も全部引っ括めて好きだと言える。
自分がこんなに一人の人に執着するとは思わなかった。
初めてずっと一緒に居たいと思える人に出会えた。

救いたいと思うのは私のエゴでしかないのは分かってる。
でも、何を言われても私の気持ちは揺らがない。

ウザイだろうねー。
でもさ、何もせずに後で後悔したくないんだよね。

ただ、安らげる場所を私が作ってあげたい。
私がウジウジしてたり、突っかかったりして怒らせるコトもあるケド、それでも、最後には安心出来る場所で在って欲しい。
それは簡単なようでとても難しいのかもしれない。

同じ部屋に居て別々のコトをしていても、全く気にならない。
無理して会話しなくても平気。
傍に居てくれるだけで安心出来るし、触れていると落ち着く。
押し付けるつもりは毛頭ないけれど、彼にとっても私がそういう「場所」になれれば幸せだなぁって思う。
なんかイヤなコトがあっても顔を見るとホッとする、とかね。

まずはすぐかっとなるトコと、すぐ拗ねるトコを直さないとな。
頑張ろうっと。

toe@DUO 

April 29 [Tue], 2008, 0:23
Setlist

1.むこう岸が視る夢
2.tremolo+delay
3.I Dance Alone
4.i do still wrong
5.孤独の発明
6.everything means nothing
7.past and Language
8.繋がる遥か彼方
9.1/21
10.グッドバイ
11.New Sentimentality

恐らくこんなカンジ。
久々のtoe、今年初。
運が良く柏倉さんの前2列目ゲット。
場所的にヤマザキさんは観られなかったケド、その分柏倉さんの手元をたどれた。
あの人の手元、よく動くね。
あんな風にして、それであんな凄い音が出るんだね。
息が止まる。
あぁ、やっぱりこの人のドラム、素晴らしいや。

グッドバイ〜New Sentimentalityの流れは本当に良かった。
素晴らしかった。
あの空気がたまらない。
4人の繰り出す音。
大好きだ。

6/9のWestは確保済み。
今回のライブで7/16のduoも整理番号1番でゲット(笑)
楽しくなりそうだ♪

PUNK SPRING '08 / Another day comes 

April 07 [Mon], 2008, 5:49
9時過ぎに起きて電車に乗る。
向かうは海浜幕張、そう、幕張メッセ。
とうとうこの日が来てしまった。

駅でH&Aと合流。
今日は暑い!!!!
リストバンド交換所の長蛇の列にうんざりし、折角並んだグッズ売り場でP.T.Pのグッズ完売を知る。
あいつららしい…。

散々P.T.Pの出演時間、ステージに直前まで惑わされたケド、なんとか落ち着いてステージに向かう。
いつも通り、大好きな石川側の2列目。
でも、今日は、普段通りステージを楽しみに出来なかった。
今日で、陣くん脱退。

In the momentが流れる。
あぁ、始まる。
悔いの残らないように、しっかり目に焼き付けよう。
そう思った。
もう、散々暴れた。
曲に身を任せた。
ダメだ、コトバに出来ない。
石川の表情を見てると辛かった。

彼等のライブに通いまくって3年半。
キネマ倶楽部、乙、eggman、asia、K2、K4、club24、GAME、LIQUID、UNIT。
初めて彼等の音を聴いた瞬間がフラッシュバック。
散々待たされたと思ったらいきなり3曲MCなしで演って去った彼等。
鳥肌。
圧倒されて、一切音にノレなかったあの衝撃。
PUNK SPRINGという大きなステージ、フェスで彼等を観るコトになるとは思ってなかった。
愛してやまないバンド。
いつ終わってもおかしくないから、どんなに無理をしてでもライブ行きまくった。

いつもと変わらない5人。
いつもと違う5人がそこに居た。

ラストだとKが言う。
イントロのギターを聴いて、不覚にも涙があふれた。
「Another day comes」
ギターに合わせて、Kの歌声が聴こえる。
神がかってた。
大好きな大好きな曲。
なり振り構わず、歌った。
彼と一緒に歌った。

曲が終わる。
いつもならさっとはける5人。
名残惜しそうにしている。
聞こえるありがとうの声。

最後の最後まで陣くんは残って、ギターを投げる。
宙に舞うギター。
落ちて。
終わった。

初期メンバーの陣くん、P.T.P最後のステージとなった。

燃え尽きて呆然とする。
右腕が痛い。
後方に向かってAとHと歩く。
また、涙があふれた。
止まらなかった。
もう、陣くんはP.T.Pでギターを弾かない。
そう思ったら。
涙が止まらなかった。

思うトコは散々Aと語ったのでこの場では言いません。
陣くん、ありがとう。
前、新しくプロジェクト始まってるって言ってたもんね。
どんな形でも、私は陣くんを応援してるよ。
NICK時代も含めて、ホントにホントにありがとう。

**********************************

P.T.Pが終わってからはご飯食べたり話したりとグダグダでした。
ホルモンでは最初はおとなしく後方で暴れてたのに、恋のメガラバで理性が飛んでモッシュに突っ込んで気持ちよく暴れ、踊りました。
力尽きてPennywiseとRANCIDは観なかった。
お腹いっぱい。

My Space Night ♯3 "Got Lucky"@代官山UNIT 

March 28 [Fri], 2008, 2:48
あぁ、前日意味もなく5時とかに寝たから。
いくら今日休みだからって、16時に起きるコトないよな…。

気を取り直して支度して渋谷へ。
ちょこっとお買い物して代官山に移動。

■口ロロ
あんま興味なかった…。

■Riddim Saunter
うーん。
悪くはないんだけど、かと言ってぐっとくる訳でもなく。
客が若くてびっくりした。

■LOW IQ 01 & BEAT BREAKER
今日の大本命!!!!!!
市川さんと恒さんがお揃いのAdidasのジャージを着て登場。
うーん、あの適当加減がたまんない(笑)

Setlist

1.NEW THINGS
2.Makin' Magic
3.So Easy
4.SWEAR
5.Rules
6.LOW IQ & THE BEAT BREAKERS
7.F.A.Y
8.YOU CAN'T HAVE IT ALL AT ONCE
9.五日はまた雪
10.Little Giant
11.GOT LUCKY

-Encole-

1.DO IT MYSELF
2.WAY IT IS
3.WHAT'S BORDERLESS?

いやはや、超楽しかった!!!!!!!
ビール呑んで超マイペースな市川さん、でも曲が始まるとバシっとキメてくれるんだよね。
もう、ホント楽しすぎてさ、まともにレポ出来ません(笑)
うわー、また行きたいなぁ。
最近なんかちょっと落ちてたケド、今日のライブで浮上出来たカンジ。
やっぱ音楽は偉大だ!

今日一緒してくれたTOSHI、ありがとね☆
30日も楽しもうねー♪

やっぱり私はバカだ 

March 26 [Wed], 2008, 2:26
うーん、久々にてんぱった。
おかげで、無駄に今日休みの上司を怒らせる始末。
反省。
つーかあれだな。
常々思ってはいたが、私、話すの下手なんだよね。
思ってるコトをうまく伝えられないというか、簡潔に述べるコトが出来ないので、それで無駄に人を怒らせてしまうんだよな。
直さないといけない。

久々にテンション落ちて落ち込んで、夜、ある人と電話で話してて怒られて思った。
うん、反省。
1ヶ月前にも同じようなコトで悩んでウジウジしてたのに、また同じ過ちを繰り返してるんだな。
口だけ女にならないように、自分の良くないトコをきちんと自覚して直そう。
怒られるとムカつくケド、でも正論だから、落ち着くと反省出来る。
うん、仕事もプライベートも頑張ろう。

Oblivion Dust & Boom Boom Satellites 

February 18 [Mon], 2008, 0:57
■2/16(土)
仕事がヤバかった。
よっぽどライブ行くの諦めようかと思ったケド、くれは姉と上司T氏が気を遣って私を帰してくれた。
それが15時半頃。
その日初めてのご飯を食べて、向かうは渋谷O-East。
開場20分くらい前に着いたのかな?
ロッカーに荷物を詰め込んで出陣!
今回はA13という神番号だったので、力司&澤村側の最前で待機。

ライブは「24hr.Buzz」でスタートして激上がり。
ちょこちょこセットリスト変えてたケド、基本は今回のツアーと変わんないかな。
いや、もう、力司のベースにホント惚れ直しましたよ。
あの人かっこよすぎ。
でも、Eastは個人的にグダグダだったかな、と。
理由はなんだろう?
新生オブリにまだなじめてないんだと思う。
新曲より旧曲の方が俄然テンション上がるもん。

ま、無理する必要はないわな。
とりあえず2007.09.09のDVD観よう。

■2/17(日)
電話の音で目が覚める。
よっぽど疲れてたのか、昨日は悪夢にうなされるコトなくぐっすり眠れた。

ダラダラしながら野暮用だけ済ませて、開場過ぎくらいに新木場に到着。
外が鬼寒かったので、一人会場に入る。
中のロッカーに荷物を突っ込んで、買ったTシャツに着替えてフロアへ。
今日は一人だったのでまったりしようと思ったんだけど、ライブ始まったら理性飛んだ(笑)
のぼるさんやTOSHIの日記にも書いてあったケド、ステージングが素晴らしい。
あの電飾で更にテンション上がったね。
P.A.卓の前で観てたのに、「Kick it out」でネジが吹っ飛んで前の方へ。
それからはずーーーーっと気持ちよく踊ってました。
ブンブンの曲は踊ってるとホント気持ちイイ。
つーか熱かった(笑)

アンコールまでホント楽しかったなー。
人に当たらずがんがん踊れたのでホント気持ちよかった。
ぶっちゃけ昨日のオブリより楽しかったわ!
こういうライブ行けると幸せな気分になるよね。

リフレッシュ出来たケド、さすがにライブ2連チャンで身体が痛い…(笑)
首、腕、足、どこもかしこも痛いね。
でも気持ちイイ痛みだ。

また明日から頑張れそうだよ。
頑張ろう!

Oblivion Dust@LIQUID ROOM EBISU 

February 10 [Sun], 2008, 23:54
行って来たぜオブリ。
この間のライブからもう5ヶ月も経つのね、こりゃびっくり。

いやはや、感想としては、身体がしんどかった(笑)
ホントは大好きな力司側で観たかったケド、イロイロと弊害がありましてね。
ど真ん中〜KAZ寄りで気持ちよく踊りつつ暴れてたのだが、あっちーよ!!!!
酸欠になるかと思ったよ、脱水症状になるかと思ったよ。
「Disappear」とかもう超嬉しかった!!!!
6年ぶりのアルバムの曲もなんだかんだ良いしね。
まだライブにはなじんでないケド、楽しめそうだと思った。
気持ちよく踊れる。
つーか澤村、相当髪型気にしてたのか?
もう髪型変えたのかよ(爆笑)

あー、しかし力司のベースがやっぱり大好きだ。(石川のベースも大好きだけど)
KAZのギターリフとかもたまんねーわな。
そしてKEN。
私はFAKE?は結局一回もライブ行ってないから分かんないケド、オブリが大好きって再度実感出来た。
やっぱ青春を捧げたバンドのうちの一つだからな。(もう一バンドは勿論ドラスト)
あー、もう来週も楽しみだ!!!!!!
土曜は早上がりして絶対ライブ行きます!
整理番号10番台前半だしね♪
うっし、それまで6連勤頑張るぞ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asigo
読者になる
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像プラダ
» Oblivion Dust@LIQUID ROOM EBISU (2013年05月11日)
Yapme!一覧
読者になる