脚やせ運動

January 30 [Mon], 2017, 20:39
運動の中で言えばジョギングやウォーキング、水泳などがいいですが、
外に出るのが恥ずかしかったりして、なかなか始めるのにハードルが高く感じがち。



場所の確保が難しかったり、天気が悪いとやる気がうせたりして
定期的に運動を続けるのが難しくなってしまいますよね。



私がオススメする家で一番手軽にできる運動は



・踏み台昇降運動
・その場足踏み
・エア自転車こぎ



この3つが王道じゃないかなと思っています。



踏み台昇降はステッパーなど、15cm程度の台の上に昇ったり降りたりすることで
全身の有酸素運動ができます。
昇るときに太ももの前側、降りるときに太ももの後ろ側の筋肉を使うので筋肉はしっかり使いますね。



その場足踏みは太ももを高く上げることがポイント。
まるで陸上部の練習のように太ももから膝が地面と水平になるくらい
腰の位置まで1回1回上げて、着地のときは脚の裏側を伸ばすような気持ちで足踏みします。



この足踏みだと脚だけでなく腰の内側の筋肉も鍛えられるので
下半身がスッキリしやすくなります。



あと、エア自転車こぎは、床に寝転がって脚を高く上げて
自転車こぎの動きをしますが、こちらもカロリーを消費します。
脚を上げるのでむくみにも良い運動といえますね。



太ももの筋肉のような大きな筋肉は脂肪の燃焼もしやすいので、
軽い運動を長時間続けることで程よく筋肉がついて痩せやすい体になってきます。



体全体の筋肉が少ないと脚も痩せにくい、というのも意外と知られていないこと。



この程度の運動なら筋肉でムキムキになることもないので
脚が筋肉太りをしないだろうか?という心配はいりません^^



脚に適度な筋肉をつけるようにすると、
P R
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