柏木のブチハイエナ

August 23 [Wed], 2017, 18:15
妊娠している間は大変太りやすくなります。先日、夫婦最後の旅行に行き、思いっきりハメを外し、ご馳走もいっぱい食べました。

家へ帰ってくると、旅行前よりも3キロも太っています。
2日でここまで太ったのは人生初かもしれません。妊娠前は食べ過ぎても翌日食事制限をすればちゃんと体重が戻ったのですが、妊娠期間中は違いました。


食べなくても痩せないのです。


栄養を取りながら体重管理をするのは苦労しますが、赤ちゃんの為にここは頑張らなければと思っています。
妊娠がわかったら病院へ行き、診察を受けましょう。

現在の妊娠検査薬は優れており、陽性反応が見られた場合には妊娠しているとみて間違いありません。

ところが、検査薬が陽性の場合でも、子宮外妊娠のように身に危険な可能性もあります。したがって、陽性を示した時は絶対に病院へ行くようにして下さい。

初めて診察を受ける時期は生理予定日を1週間過ぎた頃をめどに受診すると良いでしょう。それよりも早く受診した場合、胎嚢を確認することができず、3日で行ってしまうと、妊娠と判断できない場合があり、妊娠の期間中はゆったりとした時間を過ごすようにしましょう。
妊婦になりたての頃は腹部の張りと言われてもイマイチ分からないと思いますが、まずは無茶をしないことです。気持ちは妊婦前のままなので、この程度は大丈夫とか色んなする事があって忙しくしていると気持ちが急ぎ目になりますが、無理すると切迫流産で入院になってしまいます。ちょっとでも疲れを感じたら、体を休めるのがもっとも良い方法です。落ち着いたスローライフもリラックスした気持ちになれて素晴らしいと思います。
妊娠するということは奇跡のようなことなんだと思いました。


私には2人の子供がいるのですがどちらも望んですぐ授かることができ、自然妊娠でした。これは、決して当たり前ではないと思っています。
妊娠から出産を迎えるまで、人それぞれですが、私もつわりになり、また体質的なものだと言われていましたが、赤ちゃんの成長が遅く、自宅で安静にするよう言われ、不安な日々を送っていました。妊娠したから万事順調、ではなく、無事に産まれるまで安心はできないかな、と思っています。



妊娠している間は食事に気を付けましょう。ビタミンAが過剰になると赤ちゃんが奇形になりやすいと言われており、ビタミンAが豊富なレバー等を私は控えました。



細胞分裂が激しい妊娠初期には特に注意した方がいいそうです。

ビタミンAの含有率が高いウナギは妊娠中に摂っても問題が無い最大のビタミンA量にわずか一口で達してしまいました。
切迫早産だった私が妊娠中に気をつけた事は、とにかく体を冷やさない事です。
どんなに暑い夏でも必ず靴下を履き、足首に触れて冷たければレッグウォーマーも履いていました。もちろん素足でサンダル履きは厳禁です。


冬場にはカイロを腰に、そしてつま先にもカイロを付けていました。

夏によく冷えた飲み物が飲みたくても我慢して常温のものや暖かい飲み物しか飲みませんでした。


妊娠中に守らなければいけないことがいくつかあります。

一年を通してお腹を冷やさないこと、重たいものを持ったり、高いところに手を伸ばしたりしないこと。



運動はほどほどを心がけ、全力で走ったりは避けること、規則的な生活をして生活リズムを整えること。どれも妊娠中は誰もが注意されることだが、もう一つ、私が妊娠中に言われて一番ためになったと思うことがこれである。

産まれてくる子に、優しい言葉を話してあげること。

優しい言葉をかければ優しい子に育っていく、この言葉は産後もずっと忘れてはならないものである友人からのアドバイスで妊娠したら妊娠線が出ることを聞き、怖くて諸々調べてみました。

第一に保湿が大切とわかったので、安定期を過ぎてから毎日毎日必死で保湿力の高いクリームを塗り続けました。1日に何度も塗り直しをしていました。結果的に何個のボディクリームを使ったのかも分からない程でした。

好みの香りのクリームを塗ることでリラックス効果もあったと思います。そのおかげか、二人出産したにもかかわらず妊娠線は出ていません。

妊娠している間はとにかく肥えやすくなります。

先日、夫婦水入らずで旅行に行き、めいいっぱい楽しみ、美味しいものも大量に食べました。

家へ帰ってくると、旅行前よりも3キロも太っています。わずか2日でここまで太るとは思っていませんでした。


妊娠していないときは、食べ過ぎても次の日に食事制限を行ったらすぐに元に戻ったのですが、妊娠中はそういうわけにはいきません。



食べなくても痩せないのです。

必要な栄養を取りながら体重を管理するのは苦労しますが、赤ちゃんの為にここは頑張らなければと思っています。

私は40歳直前での高齢出産だったので、病院の先生方や友人のママさんから、いろんなことを教えていただきました。元々やや太り気味だったので、体重管理を第一に気を付けるよう言われました。


しかしながら、お腹がすくと気分が悪くなる、食べづわりだったため、一日中何かを食べていました。あっという間に20キロ近く増加し、足は象のようにむくみ、妊娠中毒で入院しかかった、ダメな妊婦でした。
でも、出産は1時間もかからずあっという間でしたので、最終的には及第点の妊婦だと自負しています。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:蓮斗
読者になる
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/asie5dweer3sti/index1_0.rdf