うし

2006年10月31日(火) 21時20分

NHLのシーズン始まりましたねぇ〜(結構前に始まってたんやけど)

去年、プレーオフ進出して大躍進したバッファローセイバーズが鬼人の如くの強さで勝っている(現時点で1敗だっけな?)
特にこれといったスタープレイヤーばかりという訳でもなく(一応調べました)組織力がなんといってもスゴイらしぃ(聞いた話なんやけどね)
ちょいゲーム内容を見てみたいもんだ(ウチにはCSがないのら)

組織力を生かしたホッケーで最も大きな印象を持っているのが95'の優勝チームのデビルズだろふね
あの時のデビルズは凄かったよぅ・・・最も完成した戦術といってもいいほどの「守備で勝つ」ホッケーだったと思う(同じくらいスゴかったのはスターズ)

特にファイナルの相手は名門レッドウィングス(スター軍団)だったのだが、結果わといふとデビルズのスウィープで圧勝だった
デビルズの強さは「シュートを打たせない」作戦で、ゴーリーに打たれたシュートを止めさせるのでわなくゴーリーに向かってシュートを打たせない・・・これこそが進化したディフェンスでわないのだろふかと思う

しかし、初め不思議に思ったのわシーズンを通しての防御率はデビルズのブロデューアやスターズのベルフォアの方が低かったのに、このシーズンのベジィナトロフィーはハシェックだったのよ
なんで?って思ったんやけんど、冷静に考えたらまともにシュートを打たせていない守備力(ディフェンス)の差なんやろぅね

打たれているシュート数は圧倒的にセイバーズのハシェックが多いからゴール数も多いのね
逆にデビルズ、スターズはシュート数が少ないからゴール数も少ないのね

私が思うにチームが勝った時にわよくオフェンスが目立っているのだが、ディフェンスはあまり目立っていないといふ事だ
要わ、ゲームの中で攻撃が目立っているチームといふのわ、それだけ守備が安定しているのでわないかと思うのね

ホッケーの本当の魅力(玄人受けするホッケーかな)は攻撃と守備が表裏一体のようにぴったりとなっていることにあるのでわないだろふか

ちなみにですが、セイバーズといえば画像にもあるハシェック君が昔在籍していてチームだね
ま、またハシェック君の話わ後々に・・・

民明書房刊『狂牛病恐れるなかれ』より

もすくわ

2006年10月30日(月) 23時56分
な・なんと、パルナスを見つけてしもぅた

最近、パルナスについて知っているかいないかをイロンナ人に聞きまくっていたので見つけた瞬間かなり興奮した

しかし店が営業している雰囲気は感じられなかった

次回通る時に営業してるか確認してみよ

民明書房刊『甘いお菓子のお国の便り』より

がっついしまつ

2006年10月29日(日) 7時45分


最近さぁ、意味不明なトラックバックが多すぎる・・・

セックスレスの妻が浮気に走る日 (2006年10月27日)
ただ過ぎていく日々に少しでも変化があれば・・・ (2006年10月26日)
30代淫妻の浮気日記 (2006年10月26日)
性の奴隷「愛・主婦」 (2006年10月26日)
宮地真緒の抜けるセクシー画像 (2006年09月21日)
いつまでも… (2006年09月07日)
日本橋 (2006年08月21日)

これわ一体全体なんやねん・・・

民明書房刊『OK牧場』より

じゅうしぃ

2006年10月28日(土) 1時41分


だそうです。
食べたいなぁ・・・

民明書房刊『はじめ人間ギャートルズ』より

どぎも

2006年10月27日(金) 1時21分

イロイロとグレツキー自慢をさせてもらったが、そのグレツキーについて少し・・・いや、熱く語ろうでわないか

私が初めて彼を,背番号”99”を目にしたのは忘れもしない1998年日本で開催となった冬季オリンピックの長野オリンピックだった

私は以前からアイスホッケーに大変興味を持っていたのだが,なかなか一緒にプレーをする仲間が集まらなかった為に,この時期にようやくインラインホッケーを始めた
しかし,この時に背番号”99”をつけた彼の事を詳しく知らなかった為(とんでもなく凄い人間という事だけは聞いていた)にオリンピックでの彼のプレーに驚いた

その驚きの理由は出てきてもすぐに引っ込んでしまう背番号”99”,何処がどのように凄いのかという疑問についてだった
そして私が観戦した試合カナダvsチェコ戦で彼のいるカナダチームはチェコに1−1(ペナルティーショット 0−1)で負け,その姿を消した・・・

しかしその時に確かに私は感動を憶えた,しかしそれは背番号”99”にでは無く,背番号”39”を付けたチェコのゴーリー”ドミニク・ハシェック”にだった

しかし私は今,数々いるFWの選手の中では背番号”99”の彼を尊敬する
何故か?それはオリンピック終了後に彼という人物像を知ったからである

彼の背番号”99”がNHL全チームで永久欠番となり、引退後に即殿堂入りという事だけを見ても、彼がアイスホッケー界に記した歴史の偉大さが垣間見える

そして彼は偉大なスポーツ選手であると同時に,スポーツマンでもあった
数々の活躍より彼の年俸が300万ドルにまで跳ね上がった時も”自分にこんなにくれるのなら,他のチームメイトの年俸を上げてくれ”と言った

アイスホッケーが好きなグレツキーはエドモントン・オイラーズからロサンゼルス・キングスに移籍した後も変わらなかった
エドモントン時代と同じように,知り合って仲良くなった人にサイン入りのスティックをあげていたが,そのようなスティックが300ドル以上の値で売られていた事にカナダの田舎都市エドモントンとは違うと知り困惑した

このように記録と人物の評価で世界中の人の賞賛を得る選手は彼以外にはいないであろう

彼はNHL(北米プロアイスホッケーリーグ)で61の記録,そして4度のスタンレーカップ獲得と通算894ゴールを持つ
これがどういう意味を持つのか?一言でいうと,NHL80年の歴史の中で最も優れた選手ということだ。

そして彼がエドモントン・オイラーズからロサンゼルス・キングスに移籍をするというだけでカナダ国内では国会で論議されたという
これだけでも彼がいかに凄い選手だったのかということが分かるはずだ
パックを持つだけで「次は何をするのか」と周囲に期待を抱かせる。年齢的にはとっくに峠を越しているのに長野オリンピックカナダ代表に選ばれたのは、この存在感の大きさからだった。

しかし,1999年に皆が最も恐れていた予言は去年的中した

”グレートワンはその背番号の年に去るであろう・・・”

NHL界最大のスターは「自分の心と闘争心が、今が辞めどきだと語っていた」と、現役生活に区切りをつけた

カナダ出身の彼は10歳の時に82試合で378得点をマークしたという逸話が残る
NHL入りした79年シーズンから8年連続最優秀選手となり、「ザ・グレートワン」の愛称を手にした

彼のかつての輝きは色あせてしまったが,彼の功績とその素晴らしいプレーの数々は今でも色鮮やかに脳裏に刻まれている

ほとんどの記録や栄冠を手にした彼が唯一手にする事が出来なかった栄冠は”オリンピックの金メダル”だけであった

彼が引退してしまった今,その栄冠を手にする事はもう出来ない・・・
しかし、オリンピック金メダルへのチャレンジは後世に託し、ソルトレイクではGMとしてカナダ代表を牽引し、見事優勝を果たした

そして最後にホッケーを愛する者の意見として思う、ホッケーを志す者で”ウェイン・グレツキー”を知らない人は真のホッケープレーヤーとは言えないだろう

ベルクロス書店『我が親愛なる・・・』より引用

じ・えんど

2006年10月26日(木) 2時45分


ハム勝ちよったのぅ・・・
もうアカンやろぅねぇ

民明書房刊『そんなに悲しんでないで一緒に走ろうゼ!!』より

しのやまきしん

2006年10月26日(木) 1時05分


今世紀最大のハリネズミショットが撮れた
なかなかいいんでないの

民明書房刊『そんなに怒ってないで一緒に走ろうゼ!!』より

すらいむ

2006年10月25日(水) 23時05分


カタツムリがいたの
ただそれだけ

民明書房刊『殻に閉じこもってないで一緒に走ろうゼ!!』より

しんけんしらはどり

2006年10月24日(火) 3時05分


また野球の話題が復活ですが、日本シリーズが始まったとです
星は五分と五分ですがまだ2試合が終わっただけですのでどちらが勝つかわからんですたい

にしてもさぁ、ちょっと新庄さんよぅ、ふざけ過ぎじゃないかえ?
楽しみたい?ファンの為?まぁイロイロ言っておりますわなぁ
でもこれって真剣勝負ですよぅ
ニコニコ笑いながらするもんじゃないんじゃないのかい?

日本ハムの選手達はそりゃ「引退する新庄さんの為に・・・」みたいな事を言っておるが、お前はそれでいいのか?
自分の為とかファンの為とか言ってるが完全に自分が楽しめればファンも楽しいハズとかいう考えは完全に自己中な考えだど
いうならば、正日的な考えだ
日米野球もそうだが、後輩に譲りますだ?ファン投票で選ばれているのに?
それってファンを裏切っているでわないか

ま、3戦目でわ監督批判をした渦中のバカが先発するので炎上してしまえば日本ハムの優勝は難しいのでわないかと思う

こんなヤツや、こんなやつを支えている日本ハムは応援したくない
どれだけ泥臭くてもどんな仕方をしてでも勝ちたいという気持ちを持った山本昌や立浪がいる中日よ頑張っておくんなまし

民明書房刊『目立ちがり屋よ、お前はピエロにもなっていない』より

ほうたま

2006年10月23日(月) 2時39分
愛しのグレ様コレクション其の参で御座い

これも、あるルートから手に入れたのら

これのレア度はスゴいだろね
グレ様の通算ゴール数894を記念に作られたピンバッヂなのね
世界に894個しかない代物なのだ
コイツの価値もどれぐらいなんだろふか?

ま、これわ絶対にどんな事があっても手離さねえけんどなぁ

民明書房刊『マツタケゴハンモー…食べたい』より
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asianrocket
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1975年1月8日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-ちまちまプレーしない競技全般(嫌いな例:卓球)
    ・映画-ドラえもんシリーズ(声優変更前作品のみ)
    ・ゲーム-MH、MHG,MH2、ドラクエシリーズ、スポーツ関係
読者になる
2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる