担当替え 

2006年03月31日(金) 23時41分
今日で3月が終わりです。一ヶ月間、まったくわからない業界用語におわれ、普段まったくみききすることのない製品知識を詰め込むのにもやはり限界があります色々、考えた末に、すでにタイに赴任をしてしまった駐在員の後釜の引継ぎは未経験の私が一ヶ月の努力でなんとかなるものでもなく、現在、他の駐在員の方のしている会社を「いずれ引き継ぐ」形で、インドネシア地域の担当を将来するかもという前提で新たに引継ぎを(?)を始めました

それに伴って、赴任したばかりの駐在(私よりも1ヶ月ばかり早く来ていた人)に担当の会社を引き継いでもらうことになりました。不満気のようでしたが、コレばかりはどうにもならないです。12〜3年の経験を積んでいる駐在員の後釜で、会社の一番のカスタマーで、売り上げも一番大きく、どこのサプライヤーもこの会社の動向に一番注目しているという、いわゆる、成功しても目立つ、失敗しても目立つそんな会社を私が1ヶ月で引き継げるわけがないのです

その人には悪いけれど、でも、駐在員である彼は、経験(半導体の担当ではないにしても営業経験)は10年になるわけで、お給料にしても2倍から3倍も私より多いわけで、今回の人事は少なくとも理にかなっていると思う。

来月も中旬には、インドネシア出張に同行します

疲れ気味 

2006年03月26日(日) 3時30分
今月のみでマレーシアに3回ほど行きました一回は近所のJBだけど、後の二回は飛行機での移動。日帰りは結構きついです

仕事は覚えることがたくさんあるので、本当に大変。業界用語もたくさん覚えながら、OJTなんてやってる余裕はないので早速担当している会社もありなのです

週末は、眠リこけてる日々かな。何か始めようとは思うけど・・・。その前に早く一人前にならないと洗濯をするのが週に一回なので、土曜日は家事でおわっちゃうよ(><)

昨日は、久々に金曜の夜を過ごしました。でも、急に遊びに行くことになったので、仕事帰りの服装のまま浮いてたよね〜〜私

会社にはいていく靴と洋服をもう少しそろえたいので、明日は少しショッピングに出かけようっと。ついでに携帯電話代、電話代、アパート代も払わなければね〜〜金曜が給料日だったけど、ちゃんと私の口座に振り込まれているかしら

なんかね、最近女が終わってる気がするのなので、少しおしゃれをしたりしよう。外に出ることが多い仕事だし、う〜〜ん、頑張れ自分!!!

お仕事再開 

2006年03月03日(金) 20時48分
またまたお仕事が始まりましたやっぱり始まるとまた、忙しくなるね異業種なので、わからない用語が会議で飛び交っていて、一生懸命、勉強しながらなんとか頑張っています。

今日は、近所の外国へ日帰りで先輩の仕事について行きました。今の会社は本当に、インターナショナルです先輩もインドネシア人、他に同行したのも、シンガポーリアンを含む3カ国軍団です。

シンガポールは、チューインガム禁止なので、帰りに小学生のように「コレが唯一の楽しみ」とばかりにガムを買っていました。なんだか不思議です。

なんとかついていけるように頑張ります

労働局 

2006年02月28日(火) 22時51分
今日はMOM(労働局)に、またまたグリーンカード(外国人登録カード)をとりに行きました。前回は病院の診断書(エイズ検査、X線、内診書)がいたけれど、今回は、3ヶ月少しで転職をするせいなのか、診断書は要らなくて、会社に送られてきた、Approval Letterとパスポートのみでした。

午前中はすいているんだけど、午後(といっても11時にはついたんだが)は本当に混雑で、書類を提出して、その後、3時間後に又戻ってくる(カードの引渡しと清算)で、かかった所要時間6時間

終わってから、家賃の振込み、公共料金の支払いで終われ、今日は1日とても疲れました。でも、明日からスタートなんだよね。緊張

転職中に気をつけること(−_−) 

2006年02月23日(木) 21時44分
会社を辞めてしまうと、EP(エンプロイメント・パス)をキャンセルしなくてはなりません。その後に滞在できるのは2週間となります。新しい会社が新たに見つかれば、再申請をし、その際に、滞在を延長(結果がわかるまで2週間から3週間かかるので)の推薦状を一筆書いてもらい、MOM(労働局)にあわせて提出するのです。

最近は、法律が変わり働きながら新しい会社を見つけて、辞める前に申請をすることもできるようです。ただ、会社には1ヶ月ノーティスといってやめる1ヶ月前にはやめる旨を文書で(これは、キャンセルの手続きの際に、労働局にも提出するそう)書く必要(もちろん英語)があります。

180日以内でやめた場合は、もらった総額のお給料の20%を納めなくてはいけないので、注意が必要。このお金は、税金ですが、新しい会社が見つかって、シンガポールでまだ働く場合は、次に税金を納める際に調整されるそうです。

EP認可 

2006年02月21日(火) 19時40分
今日、シンガポールから連絡があり、EPのApproval Letterが降りたとのこと。これで、入国の際にすったもんだするのを避けられるおりるとは思っていたけど、万一のことを考えるとやっぱ不安だった・・・、うん、よかった。

今週の土曜にはしんがに戻る。ちょうど、友達が台湾からこの日に来るので、初勤務日が3月1日なので、友達が帰るのが2月28日なのでちょうど良いかも。

日本にいると、やっぱ怠けちゃうし、甘えてしまう。しんがにいるときは、自分でなんでもしなくてはいけないし、具合が悪くても、周りの人に迷惑をかけないようにって思っちゃうけど、実家にいると、なんか至れり尽くせりだ。なので、半分、しんがに戻るのがいやになっている・・。

でもま、空港で別れるときには、普段の緊張感を取り戻しているんだと思う。うん。

一時帰国って結構、苦手だ。今まで、カナダに留学中、一回しか日本に一時帰国をしたことが無い。日本に来ている留学生で結構、国に戻る人もいるけど、カナダと日本が遠いからという理由と、戻ると、やっぱりそこで、緊張感が抜けてしまうんだよね。留学期間って、限られた時間だし、その間をフルに活用したいという気持ちがあって、今まで、一時帰国というのを出来る限り避けていたんだけど。

ともかく、これで、シンガポールにしばらくいることが確定です。仲のよい友達(シンガポールの)にもメールを送ったし、あと、3日間は日本を満喫しよう!!!

申請中の帰国の困難 

2006年02月15日(水) 1時00分
シンガポールの出国審査に何度も引っかかった。ちょうど新しいEPを申請しているので、特に、インドネシアのビンタン島に行ったときにものすごく苦労した。ビンタンはものすごくきれいだった。こんなにきれいな海も世の中にはあるものなのかと感動。思えば、ビーチなんて、近所の江ノ島の廃水(?)とカナダのプリンスエドワード島(こっちはきれいだけど、砂は赤毛のアンの赤土)くらいしか知らないので、本当のいわゆるリゾートってのはすごいと思った。

インドネシアの子はみんなかわいかった。愛想の無い(?)シンガポールのサービスにいつも切れていたので、たとえ偽りであったとしてもビンタンラグーンは本当に天国!!

ソーシャルビジットパスの延長 

2006年02月10日(金) 0時58分
火曜日に、ソーシャルビジットパスの延長にいったら、なんと、延長できないといわれ、またまた、トラブル発生。まだ、EP書類が作成途中のため、提出をしていなかったから…。次の日に急いで作成をしてもらい、なんとか違法滞在を防いだ

今日から、母と姉が来ます。でも、夜遅い便なので、くるのは明日の朝といったほうがいいかもしれない。最近、少し、『プチ引きこもり』なので、シンガポールを観光なんて考えてみたら、したことなかったし、ビンタン島まで(あ、シンガじゃなくてインドネシアだ)遊びに行ってきます。

Cちゃんとこの間久しぶりに会った。その日はすごく元気になったけど、でも、そのあと、また、うつうつ25日にシンガに帰ってきたら、新しいスタートなので、それにあわせて気分をリフレッシュしに、日本に帰国してきます。ていうか、『半導体とは何かを勉強してきてください。』という、大きな宿題もあるので、頭痛でも、新しい分野で、ここで色々習得すれば、いままでみたいに、スキルに悩まされることなく、生きていけるし、踏ん張ります。

これから本棚を買いに、クイーンズタウンまで行ってきますでも、本棚をかって、それで、EPが降りなかったら、このお金は損することになるのかな(え、縁起でもない。)。

ともかく前向きにがんばろう。

長かったが終わった!! 

2006年02月06日(月) 0時55分
結局、内定を3社からもらい、自分自身の今後を考え、半導体の会社で働くことに決めました。今回のことでいろいろなひとにお世話になり、感謝感謝です。2年間死ぬ気で頑張ります。(自分自身への期限(^^))海外出張もかなりあるし、なんと男性しか今まで私のポジションはいなかったので、どこまでできるのか本当にチャレンジです。

日本に一時帰国します。新しいEPがでるまで、働けないので...。おそらく戻ってくるころには発行されてると思う。

いろいろ自分なりに決めたことがあるけど、パソコンの調子がおかしくて長く書くと更新されないので、また、日本に戻ってから書きます。とりあえず、母と姉がシンガポールに来るので、ビンタン島(インドネシア領)まで旅行に行ってきます。転んでもただでは、終わらせない。今まで自分の人生そうだったし、これから、本当に頑張れるチャンスをもらえたので、怖いけど、少し、目が覚めたような気分です。

旧正月だが・・・ 

2006年01月31日(火) 0時54分
旧正月です。きっと華人のみなさんは、家族団らんをしてるのかな。私は、金曜に面接に行ったところからOfferをもらったけど、最終面接を明けに控えているので、なんとなく休めない気分のまま、休日を過ごしてます。休みに入ると、お店も閉まってしまうので、金曜に買いだめした食料をたべながら気分を落ち着けようと・・・。

こういうときって、余計なことを考えちゃうね。ちょうど去年の旧正月のことを考えて、少し悲しくなった。去年の今頃は、シンガポールに来るなんて考えてもいなかったなって・・・。楽しい思い出ばかりが、よみがえってくるけど、そろそろ修羅場だなとか(去年の今頃から5月にかけて)・・・。

EP申請は問題ないようだけど、なにがあるかわからないシンガポール。もち金も少し心配。家族が来るの、やっぱり楽しみです。心から安心を得られない環境にいるので、いまは、ちょっとだけリラックスさせれもらいたい。

2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
【名前】みゅう
【趣味】中国語、旅行
【略歴】カナダの大学院で、特に役に立たない趣味の世界に漬かった後、なぜか中国語を勉強したくなり、台湾で有給インターンを3ヶ月経験。その後、日本で旅行会社の内勤スタッフとして勤務するが脱落。
参加ヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!海外ライフヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!トラベルヤプニティ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asiandream
読者になる
Yapme!一覧
読者になる