ベトナムランチ

February 24 [Sun], 2008, 9:23

昨日のお昼は自分で作ったベトナムランチ
なます・豚肉の焼肉・目玉焼きをのっけたワンプレートご飯。
ぜ〜んぶを崩して混ぜ混ぜして食べるのがベトナム流。
私は半熟卵が好み。
シーズ二ングソースと胡椒をパッパッとかけていたただきま〜す

ちなみに焼肉の味付けは、ヌクマム・砂糖・塩少々・シーズニングソース・鶏がらスープの素少々・ゴマ油少々・にんにくです
あれば、砕いたピーナッツをぱらぱらと振りかけて食べるとなおベトナム風

ベトナムの蕎麦ちょこ

February 24 [Sun], 2008, 9:09

最近のお気に入りはこの、ベトナムの湯のみ。
でも私は蕎麦ちょことして使うつもり。
和風にも似合うはず!

もう一つ気に入っているのがこちらの茶色のトンボ柄の湯のみと受け皿のセット。
お皿にはお茶菓子をおいてセットで使いたいな・・・

それにしても、どうしてベトナムの器にはトンボ柄が多いのでしょう

ビンタイン市場

January 29 [Tue], 2008, 20:22

ドンコイ通りから車で約25分の所に、もう一つのメイン市場ビンタイン市場はあります。なんとかタクシーを交渉してもらいたどり着くことができました
ベンタインに比べて古い感じもするし観光客も少ないし大丈夫かしら???
でもここでは探さなきゃいけないものがあるから勇気を振り絞って中へGO!

なんと2階建て。様々なお店が所狭しと並んでいます。歩くのもやっとの狭さ
お目当てのものを探してうろうろ

ありました探していたものは大好きなソンベ焼き
バッチャン焼きより味があってぬくもりがあって大好きなんです
ごつごつした手作り感がたまりません
ベンタインにも売っているということで探したんですけど見つけられなかったので、ビンタインにかけていたんです
驚くのはそのお値段10枚セットでなんと100円です
重いけど、セットでしか売ってくれないので頑張って持って帰ります

ビニールのカゴバックもこっちのほうがたくさん種類があるおまけに安い

食べ物屋さんもちゃんとあります。美味しそうだな〜

Hoang Yen(ホアンイェン)

January 24 [Thu], 2008, 19:57

ベンタイン市場で必死のお買い物を済ませた後は、またまた腹ごしらえ
ランチタイムです
やってきたのは、何を頼んでも美味しいと評判のHoang Yen(ホアンイェン)
ここはローカルに人気の家庭料理のお店です。

お昼ちょっと前の時間だったのですが、すでに店内は地元のお客さんでいっぱいでした
なぜか店員さんも多い気が・・・

3人で頼んだものは、豚肉のココナッツジュース煮・海老と花ニラの炒め物・海老のトマトソース煮・焼きナス・あんかけかた焼きそばです。
一見多そうな量(というか、実際一般的には多いと思われますが…)あまりの美味しさにぜ〜んぶあっという間にぺロリ
オオバーかもしれませんが、世界一美味しいレストランです

ベンタイン市場

January 20 [Sun], 2008, 19:55

ニューランで2軒目の朝ご飯を食べ、満腹になった後は、ホーチミン庶民の台所と言われているベンタイン市場へとことこ歩いて行きました
1番大きい市場です

中はこんな感じ〜 朝からたくさんの人が買い物に来ています。
もちろん観光客もたくさん
ベトナム人に必要な生活用品が全て売っています。
お店の人もみんな日本語できるからびっくり

こちらはカゴバックやさん。カラフルなビニールバックからイグサのカゴバックまで色々売っています
私は特大の黒いビニールバックを買いました

野菜なんかも売っていますが、こんな暑いのに大丈夫かな〜

何はともわれ、値段交渉にぐったりです

ニューラン

November 06 [Tue], 2007, 21:04

さて、クアンアンゴンで1回目の朝ご飯を食べた後、まだ全然お腹が満たされない私たちは2軒目のお店へタクシーで移動・・・
着いた所は、美味しいベトナム風バケットサンドの食べれるニューラン
看板もとっても可愛いです

色んなサイズ・形のパンがいっぱい どうやって頼んだらいいのか分からなかったので、お店の人に「バインミーバインミー」と叫びまくっていたら、適当に具を詰めて作ってきてくれました

見よ これが世界で一番美味しいバケットサンドバインミー 一度食べたら病み付き 洋風サンドなんて食べられなくなっちゃうくらい美味しい
その秘密は、レバーパテ・焼き豚・なます・きゅうり・パクチー・唐辛子・ハムなどなど具沢山であることと、そして何より、最後にぱっぱっぱってふりかける、ベトナム醤油ヌクマムシーズニングソースにあるのです

フランスパンとベトナムの具材・・・一見ミスマッチに思えるこの組み合わせは、食べて見なければ分からない魅力を持つ、正に西洋と東洋の美味しく美しい出会いなのです

こちらはバインゾー。中身は肉まんの具材だけど、外はぷるっぷる〜
私は普通の肉まんの方が好きかな・・・

やっとお腹が満たされたので、ここから歩いてお買い物スポットに向かいます

バィン ケップ ゴー

November 04 [Sun], 2007, 16:16

今日のおやつタイムは、ベトナムのお菓子、バィン ケップ ゴーをジャスミン茶でいただきました バィンケップ ゴーはパクチーが巻いている、ピーナッツバター風味のお菓子。
市場でも買えますが、私はマキシマートで買いました
見た目も可愛くて大好きです

ソンベ焼きのお皿とバッチャン焼きの湯のみでいただきました。
器もベトナムモードにしてみました
あ、ランチョマットもね
ボーロは中国のお土産にもらったもの。

クアンアンゴーン

October 21 [Sun], 2007, 10:05

タクシーに乗って、やってきた朝ご飯のお店は、Quan an ngon(クアンアンゴーン)。屋台テーマパークのようなお店です。

席は中と外両方あるけれど、やっぱりお天気の良い日は外が気持ちいい ちゃんと空調もきいているので暑くないのです
メニューを見て、お目当てのカオラウミークアンを注文しました。 ここは、中部地方の名物カオラウミークアンが食べられる数少ないお店のひとつ。

お店のお姉さんの手早さにびっくり ベトナムの女の人はちゃきちゃきです

カオラウがきました スープ付きなんて嬉しい トッピングに刻んだバナナの花のつぼみや、空芯菜カッターでスライスした空芯菜・ミントなどを入れて、混ぜ混ぜして食べます。ライムをきゅっと絞っても 私はミントをたっぷり入れるのが大好きです ただ、ここのカオラウはちょっぴりいまいちでした 料理教室で習った方が美味しかったかな・・・ 本場のホイアンに行って食べてみたい スープはすごく美味しかったです。

お勧めはミークアン とぉ〜っても美味しかったです 上に乗っているのは、カオラウにも乗ってたけど、ゴマ入りライスペーパーを揚げたもの。おせんべいみたいですごく美味しいこれもパリパリ割りいれて、一緒に混ぜ混ぜして食べます。 カオラウもミークアンも確か¥250〜300くらいだったと思います
みんな朝からこういう所で通勤前にご飯を食べにきているんですね〜

ホーチミンの風景

October 16 [Tue], 2007, 21:25
ホテルで軽く朝ご飯を食べたあと、本当の朝ご飯を食べに行きました
お店にはタクシーで向かいましたが、それまでの間にも、様々なベトナムの風景を見ることができました。
たくさんパチリ撮りましたよ
どこか懐かしい感じの風景やヨーロッパの香りのする風景の数々・・・

ホテルのエレベーターホールから見えた景色。これでも、ベトナムにとっては高いビルたちなんです。
ホテルや会社が多いです。きっとこれからどんどん高層ビルが増えていくんでしょうねぇ。

サイゴン川。この濁った感じが東南アジアらしい。

朝早くから座り込んでる人は、一体何をやっているのかな〜。

移動中のタクシーの中から。ホーチミン市内にはこういうコロニアル調の建物があちらこちらで見かけられます。

朝の通勤の人々。やぱりバイク通勤が多いです。

ホテルのバイキング

October 13 [Sat], 2007, 21:07

朝ご飯はバイキング。開放感のある1階のレストランでいただきます。

中庭から見たレストラン。まるでリゾートホテルのよう。 ホーチミンのど真ん中にあるとは思えないほど別世界です。

日本食があることで有名なレジェンドホテルですが、パンの種類もとっても豊富でした。見た目もとっても可愛くて美味しそうでした。

欧米人の宿泊客も多いので、洋食系のメニューもたくさんありました。中には得体の知れないものも・・・

実は庶民の朝ご飯をこの後食べに行く為、私の朝食はこれだけ。母にしっかり日本食を食べてもらうために朝のバイキングにやってきたのです。私たちの本当の朝ご飯はこれから(笑)
でもベトナムのヨーグルトは生クリーム入りなのか、とっても美味しかったデス
  • アイコン画像 ニックネーム:亜姫
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
    ・旅行
    ・ショッピング
2008年02月
アイコン画像小林麻央 処.女説はやはり嘘だった?!モトカレ流失カーセOクス動画が存在した!!
» ベトナムランチ (2010年02月09日)
アイコン画像ファインディッシュ
» ベトナムランチ (2009年12月09日)
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» ベトナムランチ (2009年06月15日)
アイコン画像もう無理www
» ベトナムランチ (2009年05月12日)
アイコン画像へ?
» ベトナムランチ (2009年05月07日)
アイコン画像褌一丁
» ベトナムランチ (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» ベトナムランチ (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ベトナムランチ (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» ベトナムランチ (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» ベトナムランチ (2008年10月08日)