いよいよ今日です!! 

2006年02月09日(木) 0時28分

安藤くんがインタビューに答えています!

http://www.nhk.or.jp/shutoken/6ken/6ken.html
↑ちゃんと東京経済大学と書いてあります。
あぁ・・国会中継でまた延期されませんよう・・・。


こんな感じで行われました。



どんな風に編集されているのかなー??
気になる!

追加 

2006年02月07日(火) 15時35分
あと3日後ですねー。

楽しみvv

ちょっとリエンちゃんいます。


質問に答えている尾崎先生。
実は、たくさんお話をされていたので、お姉さんから「もうちょっと短く・・・」とか言われて苦笑していました。

とりあえず写真だけでも・・・。 

2006年02月05日(日) 23時31分
国際交流会館にて取材されたときの模様です。

2006年2月9日(金)
11:30〜 NHK総合「こんにちは いっと6けん」にて放送予定です。


しばらく更新していなくてどうもすいません。
何かASIAに関わることがあったらすぐにアップします。

撮影が行われました 

2006年01月23日(月) 1時40分
写真もってないんです。
手元に入り次第、アップしていきます。

土曜日に国際交流会館にてNHK「こんにちは!いっと6けん」の撮影が行われました。当日は、各国出身の人たちがそれぞれ国の料理を作ってパーティーをした内容を撮影するという流れでした。

私は、日本人なのですが、「中華料理班」に入って一緒に餃子を作りました。
いろいろ材料を入れまぜまぜ・・・。時間がすごいかかるんですよね、この作業。

途中、尾崎先生という国際交流担当の先生から「この班の進捗状況が一番遅いので早めに作るように!」と言われてしまい、7人で餃子の皮づめをしました。でもたくさんの人と交流できて楽しかったです。

そして、ミーティングルームにて、撮影開始。


我がサークルからは、王さん、私、リエンちゃん、そして安藤君が参加。

ベトナム料理班は揚げ春巻き、
日本料理班はちらし寿司、
中国料理班からは餃子、
韓国料理班からは、チヂミ
をそれぞれ作りました。

リエンちゃんがベトナム料理について報告しています。(これは放映されるでしょう)
パーティーの風景をとった後、なんと私・王さん・安藤君にもインタビュアーが来て一人づつインタビューをしていきました。

王さんは国際交流ASIAについても話していたみたいなので、もし流れたらいいですね♪


月曜日にはまた学校で撮影なので、頑張ります。
皆さん、お楽しみに!


*************************************************
個人的な感想。

国際交流もこういうイベントをきっかけに、もっと広がっていけばいいと思うんですよね。
料理ももちろんコミュニケーションの一つだからすごくいいと思う。でもそういうのを通して
なにかを学ぶって大切だなと思いました。
しかし何かと形だけになってしまいがちな国際交流なので、その国際交流の精神をもっ
とみんなに広げていきたいと思いました。

Big News!!!! 

2006年01月14日(土) 2時39分
ASIAファンの一億三千万人のみなさん!!

ビッグニュースがあります!!!!!



ASIAが誕生してきて今まで多くのことがありました。

 
2004年8月1日 雑誌「メロン」発売。同雑誌にてASIAの国際交流が記事になる。

2004年12月8日 朝日新聞多摩版にて徴兵制シンポジウムが取り上げられる。



今回は。。。。


なんとテレビです。



放送局は・・・・なんと!


NHK


放送予定日は1月26日のNHK総合午前11:30〜の番組になる予定です。
「こんにちは!いっと6けん」
http://www.nhk.or.jp/shutoken/6ken/index.html
*関東圏の方しか見れないんです。ごめんなさい(><)


この番組では大学ごとの国際交流について
我が国際交流ASIAから王さん、そして安藤君が国際交流に関して話をする予定です。
また詳しいことが決まりしだい、アップしていきたいと思います。

国際交流ASIAとしては、ずっと「テレビに出て国際交流を伝えたい」という夢があったので、それが現実になるなんて本当に夢のようです。そしてテレビという誰でも身近にあるメディアでより多くの人に国際交流を伝えることができると思っています。

乞うご期待ください!

By ともこ

謹賀新年 

2006年01月05日(木) 17時50分
2006年になりました。
アジアを代表して一言・・・。

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


2006年1月5日
アジアスタッフ知子

もう年末ですね 

2005年12月14日(水) 23時27分
<告知>
もうすぐ学校のスピーチコンテストがあります。留学生の人たちが日本語でスピーチをします(そのまんま)。ASIAからも出場する人がいるので、興味のある方はお気軽に参加下さいね。
http://www.tku.ac.jp/~ieo/saisin/2005/speech_contest.html

<劇団みつばち>
先日、王さん安藤くんらと劇団みつばちの公演に行ってきた。なんと阿部ゆうきちゃんにも久しぶりに再開することができました(^o^)彼女は、相変わらず素敵な笑顔でみんなに幸せを蒔いてくれる人でした。みつばちの公演は、なかなか男気のある公演で、最前で見ていた私はちょっと刺激が強かったです(苦笑)でもすごいよね。いつも遅くまで練習してあれだけの迫真の演技をするんだから。

<ASIA>
ASIAも2005年度はみなさまに大変愛されて育てられてきました。どうもありがとうございます。これからもっといいサークルになるために2006年も頑張ります。さて、スタッフは来年度からほとんど4年生になります。今、ASIAには若い力がどうしても必要です。国際交流に興味がある・なんとか留学生と日本人とを交流させたいという意思のある方、ぜひ一緒に活動していきましょう!特に誰というのはないのですが、熱意のある学生さんは大歓迎です。このサークルで得るものは大きく、きっと一生涯の宝になると思います。私のメールアドレスまでお気軽に問い合わせて下さい。sweet_novjp@yahoo.co.jp

<寒い季節になってきました>
東京寒いですね。雪国育ちの私でも部屋にいるときはもう暖房付けっぱなしです。ちょっと早いですが、
Merry Christmas and a Happy New Year!
みんなが幸せになれますように・・・

多摩大学臼井ゼミの国際交流会参加 

2005年12月05日(月) 1時25分
土曜日に、多摩大学の臼井ゼミの学生が行っている国際交流イベントに参加してきました。
場所は横浜の南万騎が原というところ。そこに青少年なんとかセンターというのがあって、自然の環境の中でBBQができたりするのです。

今回はそこで鍋を作ってみんなで食べて、レクリエーションをしました。

日本語学校からは香港人の留学生が来ていました。
参加者で中国に留学して帰ってきたばかりのひともいました。

薪を割って、火をつけて、灰にまみれながら、食事をつくる。
本来の自然な姿だと思うんだけど、なかなか貴重な機会でした。
こういう生活っていいかもね。

私は自分が主催していない交流会に行く機会はあまりないんだけど、参加者として楽しめました!
みんな一生懸命運営しているのも分かったし。どうもありがとう!!

*ちなみに。。。
私は今週一週間は卒論に集中したいため、私ともこが定期的につけていたブログは今週お休みさせていただきます。王さんが書き込みしてくれることを祈って・・・。

初心忘れるべからず 

2005年12月02日(金) 18時03分
昨日、東京経済大学の教授でもあり、国際交流ASIAの顧問である林龍二先生と2時間、ASIAについて話し合った。

その話し合いのなかで
ASIAは何のためのサークルなんですか?
このサークルで得たいものは何ですか?
どういう人間になりたいですか?


こういうことを基礎に返って考えた。

国際交流ASIAは
「国際交流に興味のある日本人、日本人と交流
したい留学生たちを交流させる機会を提供する」
「交流を通して、互いが視野を広げ、異文化を理解しあう手助けをする」

という理念があります。

もっと留学生とASIAの歴史や政治などを熱く語りたい。
その中から、真の人間関係を築いていきたい。



最近の交流会を振り返って、反省する点が多々あるような気がしました。
真の人間関係をつくる、国境をこえて友情関係をつくる

その原点に立ち返る必要があります。


話したことについて、スタッフの人と意見を交わしました。
サークルはこのままでいいのか?路線がずれてきていないか?続ける意味はあるのか、などなど。
驚いたことに、みんな言いました。

「ASIAは、交流の機会の場を提供する貴重な存在である。」
「私が社会人になっても続いていってほしい。」
「まだまだこれからだ。」

いろいろ活発な意見を聞くことができました。

結論:ASIAとして質のいいサークルになるため、これからも頑張ります。
スタッフのみんなは、団結して頑張りましょう!!!

誕生日パーティー 

2005年12月01日(木) 0時37分
もう日付は変わったけど、11月30日は私の誕生日でした
ASIAのみんなで誕生日パーティーを開いてくれたのです

場所は国分寺のスペイン料理のお店に。
駅前でいつもビラをくばっているあのお店のです。
おばちゃん、めっちゃ喋る。。びっくりした・・・;;

王さん・安藤君・祥子さん・斉藤さんが参加してくれました!

みんなからお花やら手袋やら、マフラーやら頂いて本当に感激です
こんなにいい友達がいるなんて本当に幸せです
最高の誕生日を過ごせました。



マフラーは王さん、
手袋は安藤くん、
ブーケフラワーは祥子さん、
シクラメンは斉藤さんから。

最後にはハート型のケーキまでサプライズとして出てきましたね。
ちょーーーーかわいい&おいしいケーキでした。



斉藤さんも、前回の交流会からASIAに参加して下さいました。
亜細亜大学で国際交流に携わっていた方らしいのです。
駆けつけて下さって本当にありがとうでした。
これからも私とASIAをよろしくお願いします


みんなみんな本当にどうもありがとう!!
ASIAのみんなのこと大好きです
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像godttybev
» 撮影が行われました (2008年06月19日)
アイコン画像ressnerclegg
» 撮影が行われました (2008年06月18日)
アイコン画像hanserhartford
» 撮影が行われました (2008年06月17日)
アイコン画像sichgilmour
» 撮影が行われました (2008年06月17日)
アイコン画像lapradeeaves
» 撮影が行われました (2008年06月17日)
アイコン画像alberyrabon
» 撮影が行われました (2008年06月17日)
アイコン画像eustiscotnam
» 撮影が行われました (2008年06月17日)
アイコン画像Bill
» 撮影が行われました (2008年06月14日)
アイコン画像xwlirfytrf
» 撮影が行われました (2008年06月12日)
アイコン画像squirt babes
» 多摩大学臼井ゼミの国際交流会参加 (2008年06月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asia-asia
読者になる
Yapme!一覧
読者になる