朝寝坊 

2004年12月29日(水) 11時47分
朝から雨が降っていた。
外も暗いし、寝坊してしまった。
きょうは息子の保育園の年内最終日。用意していたのではバスに間に合わないので、保育園に電話して、直接送って行くと伝えてから、急いでパンと牛乳だけ摂らせて、車で送っていった。
朝から、しかも年末、バタバタしてしまった。

このところ、だらけているわたし。
情報誌の作業に最後まで追われていて、他のことが後回しの日々が続いた。
年が明けてもそれは変わらないけど、年末年始くらいは家のことをしよう。
うん、そうしないといけないね。

弟の結婚 

2004年12月18日(土) 17時43分
6歳違いの弟が結婚しました。
レストランウェディングっていうのかな?明るく開放的な雰囲気で、料理もおいしかったです。
二人とも中学校勤務なので、担任している生徒や卒業生も大勢来てくれて、とてもにぎやかで楽しい披露宴でした。

私が小学生のとき、保育所に通う弟を毎日迎えに行って、一緒に帰ってたっけ。
一緒に遊んだかわいかった弟は、今ではすっかりおっさんになり、しっかり者のお嫁さんのものになってしまいましたぁ。いや〜、そんな感じですわ。

まあでも、姉としてはホッとしています。

お気に入りのベーグル 

2004年12月14日(火) 19時01分
 私の朝食はベーグルのことが多いです。
いつも食べているのは、MACOU'Sのものです。
京都で買えるベーグルはほとんど食べてみましたが、私はこれが一番おいしいと思います。
生地がモチモチしていて、大きくずっしりしています。

でもいつも買えるわけではなく、JR伊勢丹に出店しているときにまとめ買いしています。
昨日夫が大阪へ出張へ行った帰りに、常設している梅田大丸でたくさん買ってきてくれたので、年内はもちそうです。
そのままでもおいしいけど、チーズやアボカドをサンドして食べてもです。
卵もバターも使ってないのでダイエットにはもってこいなんだけどね、それに腹持ちもいいし、でも痩せないんだわ・・・

もうすぐ開花! 

2004年12月13日(月) 18時14分
 昨年友人からもらったカランコエが2年目を迎え、もうすぐ咲きそうです。
寒くなるまではベランダに出していましたが、11月中頃から夜は室内に入れ、昼間は日に当てるために外に出すというのを繰り返しています。

室内に入れはじめてからは、蕾のついた茎がグングン伸びて、今週中にも何輪か咲きそうです。色はオレンジ色。
店に売っているようにはいきませんが、結構たくさん咲きそうなので楽しみです。

新しいステッパー 

2004年12月12日(日) 17時57分
あるイベントに参加。私は午後から、名刺作りコーナーを数人のスタッフと担当した。
盛況だったのかな?でも利益が・・・。

夕方から雨が降り出した。バス、電車を乗り継いで最寄りの駅に着いた頃には、雨がやんでいたので、真っ暗な中を歩いて家まで帰る。

きょうは夫が子どもの面倒、買い物、晩ごはんの準備等をやってくれているので、そのうえ迎えに来てとまでは言えなかった。

家に着きドアを開けると、玄関にステッパーの箱が!
今まで使っていたものが、油圧シリンダーからオイルが漏れだして壊れてしまったので、新しいのを買ったくれていたのだ。
今度のはウエストに捻りが効くタイプ。
買ってもらったからには、頑張って痩せなくては・・・。

七五三 後撮り 

2004年12月11日(土) 17時42分
息子と娘の七五三写真を撮ってなかったので、写真スタジオの後撮りキャンペーンを利用して撮ってきました。
着物はお宮参りのときに私の両親が贈ってくれたものを使いました。
事前に袖、裾、肩などを直してもらっておきました。
着物だけ持参で、帯や草履、小物などは貸してもらい、娘の髪のセット、化粧もしてもらいました。
自分のカメラでの撮影はダメだけど、ビデオはOKなので、着付け、髪のセットの模様、写真撮影の模様をずっとビデオで撮影しました。
帰ってからこのメイキングビデオを見ましたが、なかなかおもしろかったです。

兄妹で並んで写したものを四つ切りサイズで額に入れてプレゼントしてくれるそうなので、実家の両親へあげようと思います。

娘の様子があんまり可愛かったので、きょうもこっそりビデオをみてしまいました。

結婚式まであとすこし 

2004年12月09日(木) 17時29分
来週、弟が結婚します。
この日を目標にダイエットしてきましたが、全然目標達成できませんでした。
絶対50kgを切る!と宣言していたのに、5kgオーバーです・・・。
久しぶりに会う親戚とか、実家の近所のおっちゃん連中のことを考えると、ちょっと気が重いなあ。
まあ、私が主役じゃないんだし、新郎の姉なんて地味な存在なので、そう気にするのも自意識過剰ってもんですね。

弟とは6歳離れています。お嫁さんはさらに弟より6歳若い。
若い子やし、気が合うかなあ、と不安な気持ちもありましたが、初めて会ったとき、とても気さくでしっかりしていたので安心しました。

さて、結婚式でうちの家族は大忙しです。
6歳の息子は、バージンロードを歩く新郎新婦の前を指輪を持って歩く係。
先日3歳になったばかりの娘は、お嫁さんのドレスの裾を持って歩く係。
夫は、式および披露宴のビデオ撮影&写真撮影を担当。
で、私は何を?特にないんだけど、「姉です〜」と言いながら先方の席を回ってお酌しながらあいさつしないといけないのかな。またまた気が重いな。

子どもたちも楽しみにしているので、体調を崩さないよう気をつけて行ってこようと思います。

なんとも不可解 

2004年12月07日(火) 8時07分
ずっと日記の更新ができてなかった。
久しぶりの更新が、こんな話題なの〜?!

今朝、夫がくつしたをはこうと、くつしたが入っている引き出しを開けたところ
(厳密には引き出しが少し開いていたらしい)、中のくつしたがびしょぬれだったらしい。
私も確認したんだけど、どれもこれも絞れるくらい濡れていました。

その引き出し(プラスティック製のボックスみたいなの)の中だけ、濡れているのです。
夫が寝ぼけて夜中にそこでおしっこをしたのかと思ったんだけど、無臭だし、夫は絶対そんなことはない!と言います。
マンションなので雨漏りということもなく、上の階からの水漏れもないのに・・・なんなんだろう。いくら考えても心当たりがありません。

朝から不可解な出来事があり、気持ち悪いです。
なんかの警告?心霊現象?変なことばっかり考えてしまうんだけど、なんなんでしょう。

どなたかおしえてくださ〜い!本当に気持ち悪いのです。

冬に読んであげたい絵本 

2004年11月30日(火) 14時41分
子どもの絵本を入れているカラーボックスの整理をしました。
今まで、奥にグーッと入れていたのを本屋の棚みたいに、前に揃えて見やすく且つ取り出しやすくしました。そのついでに、明日から12月ということもあり、冬のおはなし、クリスマスのおはなし、雪のおはなしなどの絵本を選んで、一番取り出しやすい手前のボックスに入れました。
”冬の絵本コーナー”です。ラインナップはこちら↓

はららきもののじょせつしゃ けいてぃー (バージニア・リー・バートン)
ゆき (ユリ・シュルヴィッツ)
てぶくろ (ウクライナ民話)
だんだんやまのそりすべり (あまんきみこ)
かさじぞう (瀬田貞二・赤羽末吉ヴァージョン)
わらしべ長者 (瀬田貞二)
ぐりとぐらのおきゃくさま (なかがわえりこ)
まりーちゃんのくりすます (フランソワーズ)
ゆうびんやさんのくまさん (ウォージントン)
クリスマス・オールスター (中川ひろたか)

早速今晩から読んであげようと思います。

やかまし村のクリスマス 

2004年11月29日(月) 16時47分
 注文していた本と納品書とをチェックしていく作業の中で、この本が目にとまり、子どもに読んでやりました。少し前に図書館で借りていたので、覚えていたようです。スウェーデンの子どもたちが、どんな風にクリスマスを迎えるのかをきれいな絵でおしえてくれるこの絵本の作者は、リンドグレーン。「なが靴下のピッピ」を書いた人です。小学校の3.4年生の頃だったかな、ピッピに夢中になっていた頃があります。ピッピのような友達が欲しいと真剣に思っていた・・・。
ピッピに話が飛んでしまったけど、「やかまし村のクリスマス」は、こころがほのぼの〜とする、一冊です。
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みちる
» 弟の結婚 (2004年12月22日)
アイコン画像みちる
» お気に入りのベーグル (2004年12月17日)
アイコン画像あしゅら
» 結婚式まであとすこし (2004年12月10日)
アイコン画像みちる
» 結婚式まであとすこし (2004年12月10日)
アイコン画像瑠羽
» 結婚式まであとすこし (2004年12月10日)
アイコン画像あしゅら
» なんとも不可解 (2004年12月07日)
アイコン画像みちる
» なんとも不可解 (2004年12月07日)
アイコン画像瑠羽
» なんとも不可解 (2004年12月07日)
アイコン画像沙羅
» フィギュアがほし〜い! (2004年12月05日)
アイコン画像あしゅら
» 冬に読んであげたい絵本 (2004年11月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ashulan28
読者になる
Yapme!一覧
読者になる