meringue fraise 

2006年05月16日(火) 0時27分
メレンゲ・フレーズ メレンゲとイチゴの 焼菓子を作ってみた。

Quel fruit aimes tu?
「フルーツで何が好き?」(あ)

Tous les deux nous aimons les fraises~!
「いちごだよね〜」(ミ+あ)

Fraises et meringue bon bien ensemble!
「いちごとメレンゲがやっぱ絶妙だよねぇ〜!」(ミ)

eh?
「え?」(あ)


みたいな会話から、このプロジェクトは始まりました。。。

へさすぶりのチャイ語 

2006年04月30日(日) 17時46分
ひとくち☆フラ語 に変えようかと考えましたが・・・

チャイ語にしておきました。
フラ語もボキャが徐々に増えてきてるんで、いつか載せたいと思ってます!


みどりの日 

2006年04月29日(土) 23時20分
あれー。都庁が緑色だ・・・



今日は普通に土曜・・・・
じゃなくてみどりの日か!

都庁がみどりになるなんて、初めて知った〜。

新宿 

2006年04月23日(日) 14時05分
日本ステイを満喫中。
都庁を見るとやっぱり帰ってきたなぁと思うけど
あんまり近づくことがなかったんだよね。



高校の頃は、学校帰りにゆりこと都庁の上あがったり、
中央公園でパン食べたりしてたけどね。


エンジョイしていることのひとつは食べ物だったりして。
(というかそれがメインだ)

やきとりはやっぱり新宿だよね〜

4月もなかば 

2006年04月14日(金) 17時38分
日本ステイも1ヶ月を過ぎました〜。
やっとネットの環境も整い、UPもたびたびできるかな〜



さくらもしっかり見ることができて、よかった
お花見も軽くできたしね。


こんなとこにも春を感じたり。

携帯から… 

2006年03月28日(火) 18時53分
風邪$P,もようやく落ち着いてきて、みかさんも台湾に戻り、やっとマッタリできるようになりました。$P?


桜もきれいだね!
昨日は上野に夜桜見に行ってきたけど、なかなかよかったよ。もうちょっとしたら満開だね!$P@

あらあら、ここも時が止まってるわ 

2006年03月19日(日) 23時30分
最近ここが更新できません...

というのもフーテンのトラさん状態なもんで。
今月末にはいろいろ書ける予定!!

やっとの思いで 

2006年03月13日(月) 0時54分
日本に帰ってきました。

でも元気もなく けっこう忙しく
誰とも会ってないし遊びにもいってない〜

来週からは飲むぞぉ

またもお菓子の誤植ネタ 

2006年03月08日(水) 0時45分
台北で見かけたこのお菓子。
父に勧めて買わせてしまった、コレ。


・・・その名も・・・

書局 book store ほんや 

2006年03月08日(水) 0時34分
本はもともと大嫌いな私ですが・・・
本棚をふと見てみると、売れそうなぐらいの本。

↓日本語教材コーナー↓


6年半の教師生活を物語りますね・・・


その下の段は、というと、

↓ぜんぜん読んでない英語の本コーナー↓


絵本から参考書から
音声学の本やら365日おかずの本まで(←これこそまったく手をつけてない)

いつかゆっくり紅茶でも飲みながら昼下がりに本を読むひとになってみたい。
P R
本日のチャイ語

No. 016



どぅ ず はお とん!

du(3) zi(・) hao (3) tong(4)

肚子好痛!



意味: おなか痛いよ! 



はい。今おなかが痛いんです。。。(汗)それはどうでもよくて。

「どぅーず とん」 でおなかが痛いって意味です。普通「どぅーず とん」と言いながらおなかを抱えると、おなか壊して痛い、ってイメージが強いかも。でも幅広く使えます。

「はお」 は 「very」なので、「はおとん!」というと、とっても痛いんでっす!という意味になります。

ちなみに、胃が痛いときは
胃痛 wei(4) tong(4)

腰が痛いときは
腰痛yao (1) tong(4)

頭が痛いときは
頭痛 tou(2) tong(4)


。。。えっとー、あとどこが痛いですか? 笑

あ、明日歯医者だ!! 因為牙歯痛! 
(牙歯 ya(4) chi(3))






***********************

過去のチャイ語はこちらから。

No.001-No.007はこちら
No.008〜013 はこちらから
No.014〜 はこちらから

***********************

コレちうごくごでなんていうの??
そんな疑問質問募集中!☆
全部答えられる自信はないけど・・・
一緒に考えよぅ!

最新コメント
アイコン画像あい
» meringue fraise (2006年05月27日)
アイコン画像Llngmu
» meringue fraise (2006年05月26日)
アイコン画像あいきち
» meringue fraise (2006年05月17日)
アイコン画像Llngmu
» meringue fraise (2006年05月17日)
アイコン画像
» へさすぶりのチャイ語 (2006年05月05日)
アイコン画像あい
» へさすぶりのチャイ語 (2006年05月01日)
アイコン画像happy
» へさすぶりのチャイ語 (2006年04月30日)
アイコン画像Llngmu
» へさすぶりのチャイ語 (2006年04月30日)
アイコン画像Llngmu
» 4月もなかば (2006年04月25日)
アイコン画像あいこ
» 4月もなかば (2006年04月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ashley_sweetie
読者になる
Yapme!一覧
読者になる