秋のピアノコンクールラッシュ

November 24 [Sat], 2012, 23:43

11月はピアノのコンクールがなんと3つ
しかし、カレンダーの上ではそれがとある一周かに集中し、
追加レッスンに通うのがきつかった〜〜〜〜


でも、頑張った甲斐あって、

夏の予選、秋の本選をくぐりぬけ、



ひろな(入選→銀賞)、さゆう(銅賞→優秀賞)という結果で終わり

地区大会(中国地方)、九州地区大会、への出場資格を頂きました。


しかし、一つだけダメだった、オーディション・・・・(ひろな)
今年もやらかしてくれた ← テンポ


二度目の挑戦ですが、撃沈
すっかり鬼門となりました。



しかし
ピアノオーディションションに出られるだけでもよしとしよう。


通過率の高いコンクールは自信と舞台度胸のため
オーディションは別格だ(-_-;)



グランドに買い替えるか検討中なう




【宮島】夕食編

August 09 [Thu], 2012, 23:44

フェリーにのって、やっと【宮島】に到着

ああ、ここが宮島なのね


っていう感動を味わう間もなく、ホテルのお迎えの車にのってしばらく揺られる。
真っ暗すぎて、どこ走ってるんだか不明ではあるが、なんだか小高い山を越えているようだった


翌日わかったが、遠回りして行かないとホテルにはいけないらしく、
帰りに桟橋まで送ってもらうときの、明るい日差しの中で景色を見たら、


すんごい、狭い道走ってた。。。離合がぎりぎり


ホテル(有もと)に着いたら、真っ先に夕食!





やっぱ、牡蠣さいこ〜☆
刺身も新鮮☆


箸置きが、しゃもじなのがいいね


魚貝苦手(生は絶対無理)なゆうかのために、お肉も。
でも、ゆうか、頑張って焼き牡蠣を食べたよ〜これは歴史上!初   全米が泣いた





子供も、大人と同じお料理出て、これでもかっていうほどごちそう出ました。
満腹。

続広島編2日目

August 09 [Thu], 2012, 23:43


やはり、広島といえば、ここは外せないでしょう

平和記念公園に、原爆死没者慰霊碑 資料館

そして、原爆ドーム

私も、初めて本物見た〜



慰霊碑の先を見通すと、原爆ドームが見えるんですね。



ゆうかも、旅行前に、ちゃんと戦争ものの本をあれこれ読んでて、、、
しみじみ、じっくりと、浸ってた。。。二時間以上

まだ、今年の慰霊祭がすんで間もなく、たくさんの献花が手向けてあった






原子爆弾  通称リトルボーイだっけ?



これが、原爆ドームか〜〜
少し、復元してあるようだ




1日歩き疲れて、2日目終了 市内観光に時間かかりすぎ
あわてて、一路【宮島】へ向かうために桟橋へ

うっかり最終便になるところだったがなんとか最後から2番目に乗る
危ないところだった

1本前のフェリーはJRが遅れたので、乗り継ぎできず

もう、外は真っ暗、誰もいない桟橋さみし〜
乗り遅れたら宮島にわたることができなかったよ〜〜
そうなるとお先真っ黒だったな

そして、ホテルから、連絡来たよ、、、、
あんまり遅いのであきれたんだろうね。


どこまでも、マイペースファミリー


広島編2日目

August 09 [Thu], 2012, 23:24


広島、めっちゃ暑ち〜〜〜〜〜
朝から、じりじりと日差しが強く、なんもしてないけど流れる汗

でも、頑張って観光だい。

ってことで、広電でまわれるところを選んで
 
    広島城

ついたけど、さっぱりとしてにぎわいなく、人いない、、、

なんだよ。がっかりだ



と思ったら、そうでもなくて、コスプレしたり、面白い展示見れて、満足した。

ゆうかは、暑くて歩くの嫌になり、入城拒否してたのに、一番楽しんでた
ほんと、グズグズ愚だ愚だダダこねて、私をイラつかせるんだから(苦笑)
ちなみ、ひろなは、こんな狭い場所で、迷子になった。。。。もうやだ





あまりに暑いので、お城のお茶屋さんでアイスをば食す。
クーラーきいててありがたい。



ひろしま美術館も二時間堪能し、なんだか満喫。
お友達のおすすめの【アンデルセン本店】にもいった。ここで、遅めのランチ

素敵なお店だった〜(*^_^*)

写真は、さゆうのすきな【かめ】のパン
あまりにもかわいすぎて、一口しか食べなかった・・・・・おい













2012年家族旅行【広島・宮島】

August 08 [Wed], 2012, 23:00




念願の厳島神社に観光に行きたくて、今年は広島へGO
っていいつつ、初日は佑佳のバイオリン発表会終了後新幹線に飛び乗ったもんだから
ひとまず、夕食ってことで、お約束の【広島風お好み焼き】を食べるために、“麗ちゃん”

遅い時間だったけど、並んでた〜〜〜

でもおいしかった。

初めてだよ
うどん入りのお好み焼き、うま〜〜




相変わらず駆け回る日々がはじまった

April 14 [Sat], 2012, 13:09
ひろなとさゆうの算数積み木教室が週3にUPとなりました。

全部で10コマ、、、
今年は頑張らないといけない一年なのだ。

月曜日以外は3人の習い事がぎっしり。
母は今後も、子供タクシーです。

土曜日のバイオリンは佑佳が、一人でバスに乗って言ってくれることになったので、
西新を野間経由でいくのがなくなりそうで、ほっとした〜
土曜日の午前から、ほんとハードだったので。。。
あああああー分刻み。


4月からは、
土曜日は午前2コマいって、さゆうだけ連れ帰り、かえってお弁当作って午後からまた宏奈が2コマ
大変なのは、母じゃなくて、子どももでした。


6月には
ひろなとさゆうは、ピアノのコンクールもあるので、勉強も良いけど疲れさせないようにしつつ、
ピアノの時間も確保しなくてはなりません。
これがなかなか厳しい。

練習時間確保に必死こいてます。


佑佳の学校の授業は、家庭教師の先生が社会人になったので、今後は私が見ることに。
しかし、やはり我が子を教えるのは、難しいものが。


塾に入れてしまいたい衝動に幾度も駆られつつ、
でも、ここはわたしも、大人になって、佑佳が前向きに取り組んでくれるように
あの手この手を考えるようになるべきなんです。


ネットで無料の学習プリントなんかを発見し、それを使ってみました。
壁に当たって、進みが難しい時は、

叱咤激励より、
一歩前に戻って、優しいところから、
スモール捨ステップで。


子どものために、いや、子供が頑張っているからこそ、母もがんばらねば。


とりあえず、キレないようにしたい。









さゆうもでるの?

April 04 [Wed], 2012, 2:37


うちの教室は、6月に発表会があります。

しれ〜〜っと、さゆうの曲は某コンクールの課題曲でした。
(気にはなっていたけど、あえてきかずにいたよ)


で、今日、レッスン迎えに行ったら先生に

“さゆちゃん、弾けますよ。出ませんかコンクール??”

って声掛けられた。


先生、それ、狙ってました〜〜?

弾けるかわからないけど、渡したという楽譜だったらしいけど、


狙ってたんじゃないでしょうか????



は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


宏奈だって、そう変わらない時期にコンクールあるし、

大丈夫かいな?
私の自由時間減るし。
送迎増えるし、、、、
第一、自由に弾きまくりさゆうが、ああしろ、こうしろっていっていうこと聞くかいな〜?



肝心の、さゆうにできそうか一応聞いてみると、


“出る”

だそうです。あっそ。

三番目って、どうして、こう、悩みなく、ストレートなんだ?
幼いからだけじゃない、この態度。


普段からも、唄いながらピアノ弾いてるし、

きみは、ほんと、自由だな〜〜まったく。



ま、本人がやるっていうなら、出そうか?

ってか、もうそういう方向で進んでいきそうだね。

先生にすかさず渡された申込書(笑)


舞台度胸はきっとあると思うんだけど。

それしかないんだけど。きっと。


しゃーない。






2012夜桜見物

April 01 [Sun], 2012, 22:35



毎年恒例の夜桜を今年も見に行きました。

佑佳が生まれてから続けている我が家の恒例行事。


今年は開花が遅かったせいか、人でも少なめ。
でも、いつものように、N公園には出店も出て、ちょっとテンション上がります。

いつも、神社にお参りして、降りて、
梅が枝餅をかって帰るんです。

夜桜って寒し。。。。
温かいお餅をカイロ代わりにして帰宅。

体調がすぐれない宏奈が、回転寿司は嫌だというので、
チャンポン食べて帰りました。満腹。


今年も無事に行けたことに感謝。





今日も練習せず

March 29 [Thu], 2012, 22:42
4年生から少しゆとりを持たせた生活をと習い事を整理した2、3月

ついでに練習を熱心にしないバイオリンも事業仕分けにかけて、
切ろうと迫っていた


4歳から習わせて早今年で6年目を迎えるバイオリンだから

正直、ああ〜この人には無理だった

と、今までは考えないふりをした母でしたが、ついに決断




でも


ここでやめさせたら心の傷になるという先生と、
必死に抵抗する佑佳に


じゃあ、もう距離を置こうということにした

つまり、

もう練習のサポートは必要以上におこなわないし、
送り迎えもしない


ということにした。
いつまでものらりくらりと続ける佑佳とバイオリンには
愛想がつきました。


上手になってほしいけど、自分から進んで練習はしないのに
発表会に出たいとかのたまう



昨日も練習してなし、今日もしない。
時間があってもなくてもしないんだって言うことみたいだ。


本当に、なんなんだろう。


月謝が高いにの、マジでむかつきますですよ。



さゆうパワーアップ!?

March 29 [Thu], 2012, 22:25

〜が届ない   
用例:高いところに手が届かない


〜が届ない


と長らく言い間違いをしていたさゆう。
家族のだれかが
突っ込みを入れても
かたくなに

ない!

と言いつづけてきたさゆう。


そんなる日

夜遅く帰宅してきてごはん食べていたパパに、さゆうがちかよって一言。


「さゆう、パワーアップしたよ、届けないじゃなくて、届かないっていうことにした」


なんか笑顔。


おおおお!

みんな驚いて固まる。


そんな家族をよそに、


さゆうは、後ろ手に手を組んで、


つまりね・・・・


といって去って行った。。。(笑)





最新コメント
アイコン画像ashley0914
» 今日も練習せず (2012年04月01日)
アイコン画像みぽりーな
» 今日も練習せず (2012年03月30日)
アイコン画像>みるみるさんへ
» 漢検終了(宏奈) (2011年10月30日)
アイコン画像みるみる
» 漢検終了(宏奈) (2011年10月24日)
アイコン画像みるみるさんへ
» さゆう運動会(年少) (2011年10月11日)
アイコン画像みるみる
» さゆう運動会(年少) (2011年10月09日)
アイコン画像>reiさんへ
» 宏奈8歳の誕生日 (2011年09月30日)
アイコン画像>みるみるさんへ
» 宏奈8歳の誕生日 (2011年09月30日)
アイコン画像rei
» 宏奈8歳の誕生日 (2011年09月27日)
アイコン画像みるみる
» 宏奈8歳の誕生日 (2011年09月26日)
P R
■プロフィール■
■管理人:あしゅれい。B姉妹のママ。A型。かなりの天然ですが。要領悪くいつもばたばた生活・・・何とかしたい。
■家族:子煩悩でマイペースな仕事人間のパパB型。
ゆうか=長女AB型。 ひろな=次女O型。 さゆう=三女B型。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ashley0914
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
個性色々、家族みんな自由人。
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30