【 更新情報 】

足痩せに有効なセルライトケア

「セルライト」って知っていますか?
セルライトとは皮下脂肪のことなのですが、主に女性特有なもので通常の皮下脂肪と違って凸凹しているのが
特徴といわれています。(お腹の表面などに現れるでこぼこな脂肪のこと)
セルライトができる要因としては水分不足、肉食中心の食生活、運動不足や急な体重増加、
老化、むくみなど様々な原因があげられています。
どんな女性もセルライトを持っており、一度付いたセルライトは何もしなければ消えることはなく
放っておくと痩せにくい体質になってしまいます。
ケアの方法としてはエステサロンで除去(脂肪吸引など)してもらう、マッサージ器を使うなどがあります。
しかし、どのような方法を使ってもセルライトはまたできてしまうので日々のケアがとても大切です。
マッサージ・食事制限・運動などです。特にマッサージ(なかでもリンパマッサージ)はリンパ液の循環がよくなり
むくみの解消や体の免疫を高めることになるので有効な手段です。

足痩せに効果的なマッサージ

足が太い!と感じたことは女性なら必ず一度は経験があることでしょう。
確かに贅肉や皮下脂肪、むくみもそのひとつで、なかでもむくみを解消しなければ
ダイエットや運動をしても効果はないと言われています。
そのむくみを除去する為に足痩せマッサージは有効です。
足痩せマッサージは入浴の前後と入浴中にマッサージをするのが効果的といわれています。
マッサージは下から上へ、足首から股関節に向かって両手で押し上げます。入浴中も同じです。
そして、入用後はクリームなどを塗ってマッサージをおこないます。
むくみの解消、または冷え性の予防にもなり足だけではなく、体全体のリンパの流れもよくなり、新陳代謝も上がります。
テレビCMでおなじみのエルセーヌや足痩せ専門のエステに行くのもひとつの方法です。
背筋をのばしてあごを引く。
足は肩幅にひらく。立ち方によっても足痩せの効果があるといわれています。
古来からある青竹踏みで足裏をマッサージするのも良い方法です。

簡単な足痩せダイエット方法

気負わず、簡単に足を細くできたら・・・
女性なら誰もが思うことでしょう。今や小学生でもダイエットには興味津々です。
なかでも、多種多様な足痩せダイエット方法がありますが、足痩せに関してはまず(むくみ)を取ることが先決のようです。
フィギュアスケートの浅田真央さんを見てください。惚れ惚れとするような足ですよね(体全体もですが)
あれは練習などで日々足を高く上げているからではないでしょうか?
そうです、足を高く上げる。むくみの解消法のひとつなのです。
1日1回ぐらい逆立ちのように足を高く上げることで血液の循環がよくなります。
また、冷えもむくみには良くないので体を適当に温めることも大切です。
歩き方に気をつけるのも方法で、足の筋肉に効く歩き方(膝を高めに上げて歩く)や
サポートタイプのストッキングも効果ありです。
ゲルマ美脚ストッキングが話題になっていますよね。
つま先だけのストレッチや立った姿勢でのかかとの上げ下ろしなどもふくらはぎを細くする効果があるといわれています。
自転車に乗るときなども意識をして膝を高く上げるようにすると足痩せ効果があるといわれています。