準備を怠らないこと・努力の積み重ね・感謝

February 08 [Wed], 2017, 13:54
ようやく今までの私から卒業できそうです。

ずっともがき続けてきました。

本当に色々ありました。

心が本当に成長したと思います。

人間だれでも7割くらいはうまくできる
あとの3割を頑張れるかどうか,が分かれ道だ,
という言葉をどこかで見聞きしてノートに書き留めていました。

思えば私もあと一歩,あと1つの行動力が無かった。
それは,
そのあと一歩,あと一息の行動をしなくても別に良かったから。

今の状態を変えるのって怖い。
今のままでもいいか。
動くのってなんだかめんどくさい。
いまさら動いたってどうにもならない。
これくらいでいいかな。
子どもも居るし,主婦だって家のこと忙しいし。
言い訳もたくさんあった。

でも,そういって
動かないでいられるのはまだ大丈夫だったから。

やっぱりもうどうにもならない
どうにかしなきゃいけない状況になったら
動かざるをえない。

そして,今,本当にどん底だった経験に感謝しかありません。
本当に精神的に成長できました。
私という人が変わった。

今の自分に自信が持てるし,
これからの自分に期待してる。

どうすればいいのか
どうなるのか
不安で怖かったけど,
とにかく私なりに必死に考えて動いて
今夢がかないました。

ずっと不安の中でも準備を怠りませんでした。
ずっと努力を続け,
チャンスと思ったらとにかく動きました。
勉強もいっぱいしました。

色々あったけど,
私はこれからこれで食べていく,
この道を極めていく,っていう1つの仕事をみつけ
軌道にのって,
一旦軌道にのると,どんどんどんどん広がっていきます。
ほんとうに,どんどんどんどん。
嬉しい忙しさ。

ピンチはチャンス

使い古されたような言葉だけど,
本当にそうだと思います。
自分の心1つで乗り越えられます。

もう言い訳はしないです。
というか、することはないでしょう。
心から学んだから。
身をもって体験したから。
必死で乗り越えたから。

またきっと試練がきます。
でも,それも楽しみなくらい。
だってそれを乗り越えたら,今まで見たことも無い景色,
経験したことの無いこの感覚を味わえるから。

これからも私なら大丈夫。

そう思えるようになった
今までの日々に感謝。
全てに感謝します。

本当に有難うございます!!
私は大丈夫です!!
これからもっともっと幸せになって
私の周りも幸せになります★

*********************************************
「夢や目標を
達成するには
1つしか方法がない

小さなことを
積み重ねること」

by イチロー

今日も笑顔で

January 18 [Wed], 2017, 11:03
ひすいこたろう名言集より

「正解を探すのが
人生ではない。

いまできることをやるのが
人生なんです。」

そう!正解かどうかなんて誰にもわからないし
自分の人生、誰かと比べたり,誰かに評価されるためのものじゃない!!

同じく、ひすいこたろう名言集より

「あなたがくだらないと
思っている今日は

昨日亡くなった人が
なんとかして生きたかった

なんとしてでも生きたかった。
今日なんです。」

昨日、震災のこと、20年以上経っても
まだまだその記事・ニュースに触れただけで
涙がとめどなく溢れてきます・・・

そして
「しあわせだから
笑ってるんじゃない。

笑ってるから
しあわせになるんだ。」

わからない将来のことをくよくよ悩んだり心配したり
不安になるのはよそう。
今できること目の前のことを精一杯やって
笑顔で過ごそう。

私は大丈夫!

40代って。。。これから20年も働けるとして。。。

January 12 [Thu], 2017, 13:11
10年以上「子育て主婦」,「お母さん」であることが第一だった私。

世間で女性の生き方、働き方云々が色々言われていても
私は「主婦」であることの優先順位は低いが,
「母」であることの優先順位はとってもとってもとーっても高い。

二人のこどもを一人前に育てて,
次の世代へとつなげていく。
もともと子ども嫌いの私でも
我が子を身ごもった時から,私が生まれてきた意味がわかったというか
大げさだけど,私が命をかけて守っていくもの,
私の使命は子ども達の「母」であることだってわかった。

とはいえ,
子どもを育てるには
家事は避けられないし
時間も必要
お金も必要。

そうして命をかけて育ててきた
子ども達が巣立った後の老後が
これまたとってもっとっても不安な今の日本。
次の世代を育て上げても
まってるのは老後の貧困や老老介護?!老後もゆっくり過ごせそうにないですな。
子育てだけに専念できる母親なんて特権階級にご婦人方だけなのでは。

こどもが小学生になったら
目先のお金のために近所のパートのおばちゃんになってせっせと日銭を稼ぐか、

これから先20年は働けるんだから
ここ2,3年は大きく稼げなくても
老後(? 60歳過ぎても)
年金に頼らず稼いでいけるような仕事、手に職?をめざして今から着々と準備して行くか,
もやもや考え続けていました。

人様から教えていただき,
使って貰って
叱られて
一番下っぱの,未経験の,初心者の40代

それでも必死に新しい仕事に,人間関係に,世界に飛び込んでいく気力があるのも
もう40代の今が最後のチャンスなのではないか。。。など

同い年の人とたちが
新聞や雑誌やテレビで活躍しているのを見ると
何ともいえない気持ちになります。

これから先のことで
つい色々悩んでしまうのですが・・・
子ども達のためにも
いつももっとゆったり構えていられる肝っ玉母ちゃんになりたいな。

*******************************************
人生は近くで見ると
悲劇だが、
遠くから見れば
喜劇である。

(by チャップリン)
*******************************************

自分の力では
どうにもならないことは、
心配するな。

(by ユダヤのことわざ)

*******************************************

あれから何年たったのか。

January 11 [Wed], 2017, 13:06
すっかり放置していたこのブログ。
また自分で覗いてみる気になったのは,
また試練の前触れを予感したからかな。

このブログを書いていたことすら忘れてしまうくらい
毎日毎日必死だった。
色々あって
ようやく家族4人平穏に少し先の見通しもつけながら
やりたいことができるようになってきた矢先・・・

またも人生ってこんな風になってしまうのかと。。。

自己責任。
他人に頼らず,言い訳せず,人をうらやまず,
自分のこれからは
自分が必死に頑張って切り開いていく
自分が子ども達を立派に育て上げるって
頑張っているけれど。。。

もう,
ちょっと休みたい。。。

人生休める時なんてないのかな。


この数年間必死に頑張って,
そしてある意味きっぱりあきらめて
前向きにやってきたけれど

なんだか
年だけとって
また振り出しに戻りそうな予感・・・

もっとできる
もっと頑張れ
私はこんなに根性なしで
このまま終わってしまうのかな。

こんなお母さんでごめん,こどもたち。

中学受験という選択肢を取るか取らないか。

December 26 [Thu], 2013, 7:19
中学受験をするかしないか・・・・

ずーっと頭を悩ませています。
3年生の冬休み。
そろそろ方向性をはっきり決めて
通信教育も選択しなおさないと,と思って。

この地域は,首都圏ほどではないけれども,
関西の中ではかなり中学受験率が高い。

・・・ま,させたくても
合格したとしてそれから中学,高校と6年間私立の学校に払い続ける金額を考えただけでも,
やはり我が家にはまず経済的に無理だな,とわかっているのだけれども,
やはり我が子の教育に関してはお金の事であきらめるなんて・・・と冷静さをつい欠いてしまったり。

ほんとに頭が痛くなるくらい
ずーっと考え続けて最近ようやく気持ちが落ち着いてきたのだけれども,
やはり親の私がブレない考えを持てていないのが,悩む要因かな。

私立と公立,
どちらもメリットとデメリットを紙に書き出したけれども・・・
答えがなかなか出ない。

とりあえず,
今の時点で私の中での優位の考えを書きとめておこうかな。


・貴重な小学生時代を受験勉強に費やしたくない。
(弟が居るので今は家族で楽しい経験をたくさんする方がいい。お姉ちゃんの受験体制に家族で協力できるか?などなど)

・少子化に向けて生き残りをかけた私学と塾の受験ビジネスに踊らされてる気がする。
  (ただでさえ子育てが難しい時代の不安な母親の心理につけこまれてる気がする)

・塾代や私立に通うお金を将来こどもが本当にやりたいことを見つけた時のために貯めておく方が
よいのではないか。(何が何でも大学は国公立,ではなく,私立や留学も含めて最終学歴の大学進学に充分なお金をおいておきたい。上の子は女の子だから高卒で起業でも専門学校でも,本当にやりたいことを応援してあげたい。)


・中学から女の子を電車通学させたくない。

・公立中学は社会の縮図。家庭の事情も色々,様々な人たちの中で揉まれて成長してほしい。
(受験で選ばれた,よく似たタイプの生徒ばかりの中で6年間も過ごすのは,親としては安心であっても
本当の意味で強い子にはなれない気がする)


ちょっと,書く時間がなくなってきた・・・
今思いつくまま書いていても,やっぱり今現在私は公立志向かな,と思えます。

また続きは書けるときに。・・・

多忙と多忙感は違う・・・。

November 19 [Tue], 2013, 10:25
子育て中のお母さんって本当に毎日やることが多い

つい忙しい忙しい,
アレもしなきゃコレもしなきゃ,

と頭の中に次々やらなきゃいけないことが溢れて

なんだか常に何かに追われているような気がして,
でも一日終わって眠くてたまらなくなった時に
結局今日もアレが出来なかったコレも出来なかった。。。
と,消化不良の気持ちを抱えたまま

また次の日朝食作りに洗濯掃除から一日が始まる。。。。
・・・の繰り返し。

ほんと毎日毎日よくやってるわ。

食事も家族の健康と家計を考えて
献立考えて買い物行って作って片付けてを毎日毎日,
結構大変。

子どもの勉強見て必要な持ち物を事前に用意して,
習い事の送迎に友達づきあいにも気を配り,
これからの季節健康管理も気を遣うし。

学校や幼稚園の行事にも行ったり来たり,
そのたび他のお母様方とそれなりにお付き合いもしなくちゃいけないし。

合間合間に仕事もやらなきゃいけないし。

いや,ほんと,一つひとつは小さなコトでも,
ひとつサボるとどこかで歯車が狂ってくると言うか・・・・
結局自分の首をしめるだけになって。

最近はだんだん体力も気力もなくなってきて,
とくに子どもつながりのママ友と長時間一緒に過ごした後は
帰宅後ぐったり疲れて頭痛がひどくて
とても夜ご飯を作る気になれなくて・・・

でも鎮痛剤を飲んで頑張ってご飯作って自分でも偉いと思うわ。

あの夕方の異常な疲労感に頭痛ってどうにかならないのかな
命の母とか養命酒とか飲まなきゃいけないのかな,そろそろ

いやーでも世のお母様方は
それでも笑顔で身奇麗にしてペットの世話やガーデニングも手を抜くことなく,
さらりと全部やってのけているのですよね。
常に余裕が感じられて子どもにも丁寧な言葉でゆったり話しかけてるお母様方を見ると,
ほんと尊敬してしまう。

多忙と多忙感は違うのよね。

長々,愚痴愚痴書いてしまったけれど,
やらなきゃいけない毎日の仕事,
ごちゃごちゃ思わず,ただひたすら淡々とこなさなきゃいけないのよね。
アレしなきゃ,コレしなきゃ,だけじゃなく
アレもしたい,コレもやりたい,
もいっぱいあるけれど・・・

多忙感にさいなまれないように。

多忙な毎日を
家族のために,
自分のために
頑張れるこの忙しい毎日が幸せだってコト。

多忙感を漂わせないように
気をつけなきゃ。


努力で克服できるコトと,・・・できないコト

November 14 [Thu], 2013, 9:34
約1年前くらい,
大病を患っている友人に言われた一言が,
ずっと心の支えになっています。

彼女はもちろん私の家庭の事情は知らないし,
私自身,経済的な苦境は絶対周囲に悟られまい,と
引越し以外は(・・・って引越しで悟られてるかも
いたって変わらぬ生活をしていたのですが・・・。

彼女が深刻な病状について私に語っていた時に,
失業しようが,家がなくなろうが,借金があろうが,
そんなことは自分の努力でなんとでもなるのよね,健康でさえあれば・・・」

と,言ったのです。

本当に辛い闘病生活を送る友人から出たこの言葉は,
私の心に突き刺さりました。

彼女は病気と闘うためにあらゆる努力をしているんですよね。

本当にそう,
健康でさえあれば,
何だってできるはず。

今の生活に疲れた時,
現状を愚痴りたくなった時,
逃げ出したくなった時,
彼女が言ったこの言葉が私をいつも支えてくれています。

謙虚になれるし,
育児に家事に仕事に走り回れる自分の身体に
感謝の気持ちでいっぱいになります。

友人って本当に大切ですね。
言葉もとても大切です。

友人の強さがとても眩しく感じました。

・・・さて,今日も一日,頑張るぞ

お姉ちゃん。

November 12 [Tue], 2013, 23:57
長女jamが今ちょっとしたトラブルを抱えています。

・・・というか,私からすればトラブルではないのだけれど,
世の中当然色々な母親が居るわけで。。。

親が介入しすぎて,神経質に心配しすぎて,
子どもたちが自分たちで経験して,考えて,乗り越えていく経験を
かき乱しているだけのような気がするのです。

女子の人間関係は難しいですね。
小学生時代も,
ママ世代になっても。

些細な事を母親たちが大げさにしているようにしか思えないので,
モヤモヤを通り過ぎてイライラしてきているここ数日だけど。
やっぱり私は子どもを信じて,見守ることにします。

最近在宅の仕事がきつくて毎晩午前様。。。
今晩は明日にそなえてそろそろ寝ようと思います。

ようやく落ち着き始めた日々。

November 11 [Mon], 2013, 13:42
皆さん毎日楽しいですか?

今の私,毎日楽しめてる?

一年後の私,楽しい毎日を過ごしていますか?

私は今も,ふとした瞬間に涙が出てきて仕方が無かったり,
何もかも投げ出して,一人で知らない土地でパートでも住み込みでもなんでも
自分ひとりだけで一から出直そうか,なんてことを思ったりもします。

そう,まだまだ逃げ出したいような毎日なのですね。

でも,これが今まで40年近く私が歩んできた人生の結果,
受け入れて人生を楽しまなくてはいけない,と頭ではわかっていても,
つい頭をかすめる「お金さえあれば・・・」と思ってしまう欲のかたまり・・・

人は人,よそはよそ,うちはうち,
はい,わかってます,わかってますとも。。。!!

そんなまだまだお金に振り回されているような毎日ですが,
落ち着きを取り戻し始めてます。
ようやく一定の収入が確保されつつあることと,
私自身も自分に今出来る範囲の仕事を毎日頑張っているから。

芸能人がブログで一ヶ月に数百万稼いでる,なんて話を聞くと
正直まじめにコツコツ数百円の時給の仕事をしたり,
数百円を節約する事がアホくさーと思ってしまいますが。

私の人生はコツコツまじめに一生懸命節約して貯めていくしかないのですから。

とにかく子育てはとても楽しめているので,
本当に子どもたちが生きがいのような毎日です。
この子たちのためなら頑張れます。

節約生活,いい加減疲れたし,
節約ってことば自体大嫌いになりました。

久しぶりに更新したこのブログ,
できるだけ,子育ての記録を残していきたいな,
と思い直しました。

経済的に厳しいけど
色々,子育てに関してはこだわりがあって,
絶対あきらめませんから

一筋の光

January 14 [Mon], 2013, 7:39
数日前,
とても良い事がありました

経済的に,少しほっとできるというか,
あー,なんとか一息つけるかな,という類の事です。

不景気のせいにするわけではないですが,
会社として立ち上げ前から予定して準備してきた
仕事が次々と立ち消え。。。

主人が会社を辞めて,失業保険も切れてからの数ヶ月,
本当に不安で不安で年が越せるか,という状況でした。

貯金も底をつきそうです。

一家路頭に迷う・・・という言葉がここまで
自分に現実的になってくるとは・・・。

失業や倒産,貯金がなくなる,なんてこと,
想像するのと,実際自分の身に起きるのとは
怖さがぜんぜん違います。

そう,不安,というより,なんだかすごーく怖い。
周りの景色から私たち一家だけがストーンと
色が失せていくような感覚。


・・・と,長くなりそうなのでこの辺でやめておきますが,
とにかく,そんな状況に一筋の光が見えてくる話がほぼ決まった感じです。

あぁ,なんだか久しぶりに心が軽くなったし,
ずーっと内臓が締め付けられるような痛みに苦しんでいたのが,
不思議と消え去っていきました・・・。

経済的な安定は得られなくても,
心の安定だけは自分自身で得る事ができる・・・と,
ずいぶん心は強くなったつもりだったけど,
かなりギリギリ,折れそうだったかも・・・と改めて思いました。


最後に,
いい事があった,本当に有難い!!
という気持ちになって,思ったのですが,
よく言われている
掃除と感謝の心,
これは本当に大切かも。

無心に掃除していると,
心や頭がスッキリしてくるし,
『感謝』を常に頭においていると,
怒りやイラツキという感情が起きなくなってきます・・・。

さて,今日も家中ピカピカ,
スッキリするようお掃除頑張るぞ〜!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あんず
読者になる
2004年生まれの長女 jam と
楽しくのほほんと暮らしていました。

が!!

人生イロイロ。

リーマンショックの余波に飲み込まれ、
経済不安の中、2007年長男miroを出産。

節約しながら育児に追われるアラフォー主婦の、
経済格差は教育格差なんて絶対言わせない、
子育て中心の日々の記録です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村FC2 Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
最新コメント
アイコン画像もっち
» 失業までのカウントダウン (2014年03月02日)
アイコン画像あんず
» ようやく落ち着き始めた日々。 (2013年11月14日)
アイコン画像あんず
» お姉ちゃん。 (2013年11月14日)
アイコン画像あんず
» 一筋の光 (2013年11月14日)
アイコン画像coccomama=はな
» ようやく落ち着き始めた日々。 (2013年11月13日)
アイコン画像はな
» お姉ちゃん。 (2013年11月13日)
アイコン画像coccomama
» 一筋の光 (2013年02月19日)
アイコン画像あんず
» 貧乏になって気づいた事 (2013年01月14日)
アイコン画像かおる
» 貧乏になって気づいた事 (2013年01月13日)
アイコン画像あんず
» 今の私は・・・ (2011年08月27日)