パラグライダー 

2008年02月17日(日) 1時34分
日曜日 どっか行きたかったんやけど 仕事ができて・・・



書類作ってたら やたがらすさんから 飛ぶかも・・・って連絡あり。



おー! 今度こそ 生パラグライダーを 見られるんかぁ〜って 期待して



会社の 近所の 河川敷へ・・・・。








まずは 飛ぶ準備







体に 巻きつけたものを 確認中



緊張してるんやて。  見てるほうも ちょっと緊張〜〜〜



横に 立ってるのは 針金虫の お兄さん。







風の向きを 確認しながら 飛ぶタイミングを待つ・・・







お! ええ風や!! 



バシャバシャ!!って 音と共に ふわ〜〜っと・・・







うわっ! 浮いた〜〜〜〜!







あっという間に 上昇していったわー







高いとこまで行って 気持ちよさそう〜〜〜〜




ってな感じでしたわー。



下から見てる者としては 空中で エンジン音が 聞こえんようになると



そらもう ドキドキやで。



空から落ちてきたら どないして助けてええんか わからんしー。



でも こんなん 見てたら めちゃ 羨ましいで。



ただ 足が 地面に着いてないことが なんともね〜。



こんなの 初めて近くで見て 妙に 感動してしもた私・・・。



おかげで 楽しい 日曜の午後でした♪




※ 本人の申請により 追加修正します〜。
 
  実は 画像のとおり飛べたのは 2回目で、



  一回目は 飛んでる途中で エンストし、 不時着したのでありましたー。



  ずーっと 上空向いてるときに エンジンが止まって 静かに・・・



  そしたら そのまま ふわ〜っと 戻ってきたんやけど



  残念ながら 離陸地点まで 戻れず



  私達は 車で 迎えにいったんよ〜。

個人情報・・・。 

2008年02月12日(火) 7時06分
今日はポカポカなお天気でした♪
10月下旬だということを忘れちゃうくらい。
スポーツクラブに行く時は半袖のTシャツ着て行っちゃったし。
(帰りはパーカー着用だったけど。)





で、ひと汗流した後に行きつけの大型スーパーに行きました。
ポイントが貯まるカードがあるんだけど、そのカードの磁気が突然とんでしまったのか使えなくなっていて再発行に行ったんです。
そしたら、「ご主人名義なのでご本人様がいらっしゃらないとダメです。」と。
作るときには旦那の名前で私が作ったのに・・・。



ホントにこの「個人情報なんとか」どーにかしてっ!!!



旦那名義のの定期口座も委任状がなくっちゃ下ろせない。
クレジットカードのちょっとした問い合わせもカード本会員じゃないとダメ。



いちいちうるさいよーーーーー。妻なのに。



そりゃぁお金が騙し取られたりするのを回避するためのものだったらしょうがない。
でもその辺のスーパーのポイントカードくらいでこんなのガタガタ言って欲しくないなぁ。
これからは全部私名義にしなくっちゃ、円滑に事が進まないじゃん!
本当にどーにかしてほしい。
そう思う今日この頃でした。

ふたりにクギづけ 

2008年01月21日(月) 14時39分
結合双生児をあつかったコメディーの「ふたりにクギづけ」です。
ファレリー兄弟監督だけあって、ちょっとエッチで細かい笑いかたくさんあって、
ちょっと感動する作品です。
身体障害をあつかうと、変に気を使ったり、いやみになってしまったりしがちですが、
監督の心が表れているのでしょう、まったく気になりません。
出演俳優も豪華で、あんな人も出てるのかと、たのしめます。
ただ、映画界の偏見と戦うためか、エンドロールの途中の出演者の感謝のスピーチはいらないと思う・・・。
DVD特典を見ると、ファレリー兄弟監督作なのだから、もうちょっと悪ふざけをいれてもよかったかも・・・。
うまい作品です。


B級感:★★★☆☆
ラヴ :★★☆☆☆
感動 :★★☆☆☆
笑い :★★☆☆☆
オチ :★★☆☆☆
総合:★★☆☆☆

別れはあっけなく 

2008年01月15日(火) 21時22分
人って終わるときはあっけなくあっさりと終わってしまうものなんですね。





さっきフってきました。






大好きだから、が終わらせる理由。







矛盾してるようだけど、先がない二人には終わらせる選択が必要だったはず。





3年間で初めて私から別れを告げました。




とはいえ、後半の1年半は付き合ってませんけど。
だけど離れられなかった。
それがいけなかった…。




結婚とかないし、そもそも付き合ってる認識がないのだから、それ以上成長する訳でもなく、先が見える訳でもなく。



それならいつまでも一緒にいる意味あるの?


ずっと思ってたこと
でも口に出せなかったこと
だけど京都に行って考えが変わった。





彼としてはあまりにも突然過ぎてかわいそうなことしちゃったけど…。



でも彼がはっきりさせないからいけないんだよ!!




賞味期限が切れるから慌てて八ツ橋を渡しに行って、
いつも通り仲良くいた最後に突然切り出したので、ショック強すぎ?!





別に他に好きな人が出来た訳じゃない。




好きなのに報われないなんて意味ないから。
3年間ずっと本当に好きで諦められなかったから…。




そしたらドライアイの彼の目が潤んできて放心状態になってきちゃった…。



男性も泣くんだって驚いたし、
まさか泣かせてしまうとは思わなかったから、どうしよーって焦っちゃった。



最後に思い切って聞いてみました。









「私のこと好きだと思ってくれたことある?」

















声には出さずに、何度も首を縦に振って頷いてくれました。




もしかしたら彼は私が思ってきた以上に私を心から愛してくれていたのかもしれません。


だったらもっと示して欲しかった…。



そんな私は予想してたよりも落ち着いていて、むしろスッキリしてます。
もちろん寂しいです。
好きな人を自ら切ったんだから。


(彼は泣きも喚きも怒りもせずに黙って受け止めようとしてくれていました。)


でもこれは建設的な選択。
彼を切らないと先に進めないから。
他の男性に目を向けないから。



もっと私に幸せを感じさせてくれる人にします。
出会えるか自信ないけど。


そうしてると彼と私は近所だから、また彼と再会してくっついちゃうんだよ((>д<))


寝ないと会社ヤバい…。

山形出張 

2008年01月10日(木) 6時57分
先日、山形に出張してきました。


ひかりで東京まで。そこから山形新幹線に乗り換え。

同行の上司はスモーカーなので喫煙<>禁煙で分かれるかな?
と思いきや、さもありなん。
出発駅のホームで僕をみつけて、わざわざ並びなおしてくれました^^;。
ま、いい人です。


乗り継ぎこみで5時間前後。
山形までおもったより早い。

東京まではあっとゆう間で、
山形新幹線も途中まで東北新幹線と共通区間だから
はやいはやい。

しかし、宇都宮初めて通過したけど、大都会ですね〜。
餃子で張り合っても、街自体は足元にも及びません><。

大宮といい、北関東恐るべしです。
そら、東京まですぐだもんね。


で、連結してた東北新幹線と分かれてからは、
狭軌上を特急速度でがんばります^^。
何処かの駅を過ぎたら各駅になっちゃうひかりだと思えば
スピードダウンもそんなに気にならない。


将棋の駒で有名な天童に宿泊して翌日は仕事。
あさ6:00ころに起きたので近所を散策。

すぐ近くの小山の上が公園になっているようなので
登ってみる。

今回持ち込みの仕事道具の関係で荷物を厳選したため、
いつも入れていくジョギングシューズや運動着はなく、
寝巻用のワンコの絵のトレーナーに革靴、スラックスと妙な格好^^;。


麓の池の上になにやら、”的”のような形に立てられたネットが
いくつも浮かんでいる。
これってカヌーポロ?
なおも進むと、なんてこたあない、縦長の池の向こうの端に、
ゴルフの打ちっ放し場がありました。
ヤード表記の的だったんですね。


つづら折れの2車線道路を登っていくと、
広い駐車場と展望台、神社の入り口。

あとから知ったけど、この山が舞鶴山で、この駐車場の奥に
天童の春の恒例 ”人間将棋”の会場があったらしい。
せっかくだから見ておけばよかった^^;。


で、何をしたかとゆうと、迷わず神社を目指しました。
入り口のたて看板に、この山は南北朝時代の南朝方、
北畠天童丸にゆかりがあるとのこと。

こちら浜松にも、南朝方の宗良親王とゆう方が陣を構えた三岳城跡があり、
なんとなく親近感。


ところが・・・・。
気楽に登り始めたはいいが、程なくコンクリートの階段は
途切れ、紛うことなく”トレッキングルート”に様変わり^^。
”ほんとに神社あるんかいな?”と半信半疑でさらに登る。

こうゆうときって、冒険気分が盛り上がってきて、妙にわくわくします^^。
地図に載ってない林道をバイクで進む時の気持ちと同じ。
濡れ落ち葉で転んだら、ズボンの替えも無いけど、お構いなし(爆)。


10分くらい登ってやっと山頂。
ありました、神社。
ひっそりと小ぶりですが、つくりは立派な古びた木造の社殿。
こうゆうの大好きです♪

正面に回ると、そちらに参道の階段が。
またまた、小冒険心が湧いて、こちらから降りることにした。

むかあしの石階段らしく、段段の間隔が小さい。

しばらく降りると・・・・?
ありゃりゃ、また山道だ^^;。
よく見ると石の標識があって、
そのまま下りずに左に曲がると、先ほどの展望台に出るらしい。

そんな道、あったっけ?

これまた興味をそそって、展望台方向へ。

これがまた、見事に草生した林道(爆)。
草の下はいい感じに滑りそうな腐葉土。
転んだら一発です^^。


歩幅を小さくとって慎重にすすんでゆくと
おおお、ありました。
杉林の向こうに緑色の柵の展望台が!!

さっきは気づかなかったけど、展望台の下をくぐって
元の駐車場下の入り口に到着。


ああ、楽しかった^^。


宿に帰ってそのまま朝食。

昼前に無事仕事を済ませる。


帰りの駅でお土産物をあさっていると、
訪問先の方が教えてくれた、出羽桜の”一耕”が!!!!
さらにこれまた絶品な高畠ワインの”まほろばの貴婦人”が!!!!!!!!

う、どちらもほしい・・・・。
が、鞄にはもう入らない><。

悩みに悩んで、結局、”さくらんぼワイン”の子瓶と
出羽桜・吟醸のワンカップ(!)を購入。

もっと大きい鞄買わなきゃ・・・^^;。


帰路も山形新幹線。
行きはもうすっかり夜だったけど、
午後の日差しの中の山形の景色が気持ちよかった。

ずううっと続くさくらんぼ園、林檎園。
しばらく行くと今度は葡萄園。


結婚前に嫁さんと東北をデミオで周遊したけど、
子供がもう少しおおきくなったら、また車で回ってみたいなぁ♪


19時過ぎに無事帰宅。
トラブルがなきゃあ、出張もいいもんですね^^。

※いいのがあれば、写真あとでアップします。

スポーツの秋 

2007年12月22日(土) 22時02分
10月も中旬がすぎて、だいぶ秋めいてきましたね!

秋といえばスポーツの秋と言われます!

そんな中、今もっとも話題なのが亀田親子の問題です。

亀田親子をかげながら応援していた自分にとっては、今回の処分が厳しいように思いますが、ルールを守れないのはやはり悪い!!!でも、今回の一件を機にボクシングに対して、またスポーツに対しての取り組み方を考え直して、世の中に出てきて欲しいものです!

そして、もう一つの話題がプロ野球のクライマックスシリーズです。

今年もソフトバンクはクライマックスシリーズで負けてしまい、これで5年か4年連続でクライマックスシリーズで敗れているみたいです。

福岡に転勤してきてから、ソフトバンクを応援しているので、今年の結果は残念でなりません。

来年こそはクライマックスシリーズで勝って、是非日本一になってほしーな。

そーすれば、野球観戦にもっと出掛けていけるのに・・・

今回の写真は今年のペナントレースで日ハムと首位争いをしているときの写真です。
実は、このときもソフトバンクは負けました(泣)

来年こそはガンバレ、ソフトバンク!!!

武石

・・・・! 

2007年12月14日(金) 14時26分
意外と組合わせがあっているような気がするんだけど・・・
どうだろうか?

本気と描いてマジと読む(古 

2007年12月08日(土) 12時34分
マジで雲雀様を。
本気でっていっても顔描いた時点で飽きて背景とかいろいろ適当れす!!
でも顔の色塗りはがんばった!!!!
それでも下手なのが悲しいところ。
やっぱマウスってムズい・・・(泣

久々の刺激 

2007年12月03日(月) 14時05分
 今日は病院に認定看護師さんをとるための研修に行ってる後輩が 来てました!!

 実習が終わって たまらず帰ってきた という事でした。

 かなり 大変だったようです!!

 でも、彼女の姿は 一年後の 私の姿です!!

 彼女の話を聞くことは非常に刺激になりました!!

 具体的に 未来の私が 想像できたからです。

 
 久々の刺激だったような気がします。

 また 来月から セミナーなんかにも参加しようと思ってます!!

 現状にどっぷり浸かってると ストレスが溜まってきます!!

 自分のなりたい未来のために 時間とお金を使っていこうと思います!

 今に 甘んじていると 腐ってしまいそうです。

 
 すべて無駄なことはない!!!

 考え方も変えて やっていこう。

  (今 かなりブラックしのちゃんなのです・・・。)

 今 精神レベルが低くなってるな〜。

 いい想いを持って 少しづつ 精神レベルを上げていきます♪♪♪

受験憲法3(法人) 

2007年11月28日(水) 12時26分
法人と人権

1.法人に人権規定が適用されるか

法人も自然人と同じく社会的実体として重要な活動をしているから、性質上可能な限り適用されると解する(最判S45・6・24同旨)。
2.どのような人権規定が法人に適用されるか

〓自然人だけを対象としている人権規定は適用されない。(選挙権・生存権・一定の人身の自由など)
〓精神的自由は法人の性質に抵触しない限り適用される。(宗教法人の信教の自由・報道機関の報道の自由・学校法人の学問の自由など)
〓経済的自由は適用される。私法上の権利能力が認められるからである。
〓政治活動の自由は保障される。政治結社の自由も21条1項で保障されているからである。
3.法人の人権保障の程度

経済的自由については、福祉国家の理念に基づく制約として、自然人より広範な積極的規制が許されると解する。経済的自由の制約が経済活動の社会関連性の大きさを理由とする以上、法人の経済活動は自然人のそれに比して社会的影響力が大きいからである。
政治活動の自由については、その参政権的性質から、自然人とは異なる制約に服すると解する。参政権という市民的権利と関連する以上、法人の社会的影響力による個人の参政権の不当な侵害を防ぐ必要があるからである。
具体的には、〓対外的制約(一般国民の参政権を不当に侵害しないこと)と〓内部的制約(構成員の参政権・政治的思想信条の自由を不当に侵害しないこと)が考えられる。
4.法人の人権とその構成員のそれとの相克

法人とその構成員という私人間においては、憲法規定は直接適用されず、間接適用されると解する。したがって、法人の法律行為が問題となる場合、まず「目的の範囲」(民法43条)の解釈において、法人の人権とその構成員のそれとの調整が図られる。
この調整において、〓法人の性格(営利性/公益性・加入の任意/強制)〓権利の性質(市民的権利か否か)が考慮されると考えられる。
〓営利法人では、目的遂行に直接間接に必要な行為が広く目的の範囲内に含まれる。これに対し、公益法人では、目的の範囲内は比較的狭く解される。
〓任意加入団体(株式会社など)では、構成員の人権制約の程度は強いといえない。これに対し、強制加入団体では、構成員の人権制約の程度は深刻といえる。
〓制約される構成員の人権が市民的権利(参政権・政治的思想信条の自由)の場合、構成員の自主的決定を法人の多数決原理により制約することになるから、目的の範囲外となりやすい。
5.法人の人権に関する判例の展開

〓八幡製鉄事件(最判S45・6・24)
営利法人(任意加入)の政治献金の自由と株主の政治的信条が衝突。政治献金を目的の範囲内とした。
〓南九州税理士会事件(最判H8・3・19)
公益法人(強制加入)の政治献金の自由と会員の政治的信条が衝突。政治献金を目的の範囲外とした。
*三井美唄労組事件(最判S43・12・4)
労組の統制権と組合員の立候補の自由が衝突。立候補取り止め要求の不服従を理由とする処分を違法とした。
*国労広島地本事件(最判S50・11・28)
労組の政治活動の自由と組合員の政治的信条が衝突。政治献金資金の負担を否定した。
〓群馬司法書士事件(最判H14・4・25)
公益法人(強制加入)の他会への復興支援金支出と会員の思想信条の自由が衝突。復興支援金支出を目的の範囲内とした。



6.雑感

結局のところ、法人に人権規定の適用があるとすることは、法人という法的道具を利用する自然人の拡張的活動をも憲法の保障の下に置くという意義がある。例えば、報道の自由を考えると、現実の「情報の送り手」とは専ら寡占状態のマスメディアのことである。とすれば、報道機関のそれを保障しないことは、報道に関わる自然人のそれも事実上保障しないことに繋がり、正に現実的ではない。



しかし、法人は法的道具に過ぎないということもまた可能といえ、それに伴って自然人とは異なる制約に服するということも説明可能といえる。
例えば、政治活動の自由を政治結社(政党など)以外の法人に保障するとはどういうことなのだろうか。八幡製鉄事件判決は、政党の健全な発展に寄与することが株式会社に期待されているという。しかし、特定の政党に献金することをすべての国民が期待しているのだろうか。政党の運営(=政党政治を前提とする議会制民主主義の運営)にはカネがかかる。カネの調達方法として必要だから企業の献金を人権の名で保障すべきだといえるかを少し考えてみる必要があるとも思える。政党補助金として税金から「公平」(何が公平かは困難な問題だろうが)に分配するという考え方も現実に採用されていることとの関係も考慮したい。



また、法人は法的道具に過ぎないという論理は、人権制約的にも働きうる。例えば、オウム真理教解散命令事件決定は、宗教法人の法人格を剥奪しても、信徒の宗教活動の制約は間接的・事実的にとどまるとして合憲とした。道具に過ぎない法人格を取り上げても、間接的・事実的な打撃しかないからよいとする論理がどの程度の射程をもつのか興味深い。
6−2.雑感の2

〓八幡製鉄事件と〓南九州税理士会事件は「目的の範囲内」(民43条)の解釈論を展開している。これに対し、〓群馬司法書士事件は「権利能力の範囲内」(判文より)の解釈のほか、「公序良俗に反する」「特段の事情」の有無を検討している。
私人間効力についての間接適用説は、私法の一般条項に憲法規定を意味充填して解釈するものと習った。ここで、疑問なのは民法43条は一般条項なのか、である。〓南九州税理士会事件は「目的の範囲内」の解釈論において、憲法規定の間接適用的なアプローチを採ったようにみえる。しかし、本来的には〓群馬司法書士事件のように「目的の範囲内」の解釈論とは別に、公序良俗違反(民90条)の判断において間接適用を行うのが筋なのかもしれない。
この点、国労広島地本事件は労働組合の統制権の限界論を論じている。そこでは、比較衡量の手法によって統制権に合理的限定を加えるべきとされているが、これは間接適用ではなく直接適用の問題なのかもしれない。というのも、団結権規定(憲28条)は私人間に直接適用されると習う条文のひとつである。すると、ここで行われている比較衡量論とは、団結権保障のコロラリーとしての組合の統制権そのものの憲法解釈なのかもしれない。というか、そうでなければ合点がいかない。なぜなら、国労広島地本事件判決では、間接適用によって意味充填されるべき私法規定さえ挙げられていないからだ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ashiya473
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» パラグライダー (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» パラグライダー (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» パラグライダー (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» パラグライダー (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» パラグライダー (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» パラグライダー (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» パラグライダー (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» パラグライダー (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» パラグライダー (2008年09月16日)
アイコン画像佳奈美
» パラグライダー (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる