これからもなにとぞ・・・。 

2006年03月14日(火) 13時56分
あの・・。

ブログの調子が悪いのです・・





すごく、すっごく。。。





ちと寂しい気もするけれど、

引越ししました





お手数おかけしますが、

これからも

よろしくおねがいしまーす





*ほっとヒトイキ*
http://ashiuraya.cocolog-nifty.com/

久々の再会。 

2006年03月07日(火) 14時58分


天然生活





今回の特集は、

いろんなお料理のレシピが載っていたり。

自分ができるエコのことが載っていたり。

ぱらぱらめくっているだけで楽しい。

ひとり暮らし用のカレー。 

2006年03月01日(水) 13時25分
むしょうに

カレーが食べたくなるときがある





少しでも、

「カレーが食べたい」と思うと、

どんなときも頭の中はカレーでいっぱいなんだ。


カレーの魅惑に負けるんだ。


埋め尽くされてしまうんだ。





でも、

いちどカレーを作ると、

たくさん作りすぎてしまうのが難点





好きなものは、

毎日いける自信はあるけど

やっぱし、

身体のこと考えるとね






それでは、

冷凍保存はいかがでしょう

思うけれど、

うちの冷凍庫、小さくてね。





扉を開けたとたん、

カチンコチンに固まった豚肉やらパンやらが、

ガラガラ音をたてて

なだれ落ちてくるので、

限界はあるがな





と、思いながら、

スーパーをぷらぷら。

うろうろ。





すると。

なんだなんだ、これー


粉末のカレールウ。

スプーン2杯で一人前。

ほほーう。

これは使えるカモ





ほかに、

カレーうどんやドライカレーにもどうぞ。って





ちょっとカレーが

食べたいときにはこれにしよう


んでもって、

うんとカレーが食べたいときには、

りんごとはちみつの

まろやかなハーモニー、

「バーモントカレー(甘口)」だ

(私の定番カリールウね

焼き菓子を甘くみちゃいかん。 

2006年02月24日(金) 14時19分
焼き菓子は好きで、

(焼き菓子「も」・・・か

自分で作ったり、

ときに買ったりするけど、

たいていのものは

おいしいので、

ふつうに気持ちは満たされる





ああ。おいしーいと思う。





ただ、

今回の焼き菓子は、

ちがったなあ


フランス菓子 葦」のチーズパイ。


サックサクのパイには、

エダムチーズが練りこまれて、

とても香ばしい。





そして、

パイの周りには、

粉糖がたっぷり。

でも、

それがまたおいしさの

ランクをあげてるかんじなんだ





焼き菓子を食べて、

「これと同じのが作りたい」と

思ったのは初めてかもっ





ポリポリ・・・ポリポリ・・・


食べやすいサイズだから、

ほんと止まらないよ、おくさん





こちらのお店は、

茅ヶ崎や平塚が中心で、

都内にはまだ出店していないらしく、

ちょっと家からは遠いけれど、

機会があったら、

生チョコや、

ケーキも食べてみたいんだ

温泉じゃない方のラクーア。 

2006年02月21日(火) 13時06分
こないだの休み、

東京ドームのそばにある、

ラクーア」へ行きました。

といっても、

今回は温泉ではなくてね


うめぼし。 

2006年02月17日(金) 12時55分
先日、

祖母のおとみさんの所へ行ったとき、

おみやげに、

うめぼしをもらいました


それはそれは、

リッパな木の箱に入っている、

和歌山の高級感あふれるうめぼし。





お取り寄せしてくれたの。おとみさん。





ふだん、

自分でうめぼしを買うことって

めったにないだけに、

うれしかったなあ。





箱の中に詰まっているうめぼし達は、

みずみずしく、

なんともきれいなうめぼし色。





「さあさあ、早く食べてよ。」と

言ってるかのよう。


「そうか。そうか。」と

ひとつぱくり。


塩分控えめ、

はちみつでほんのり甘くした、

大ぶりのうめぼしは、

何個でも食べれそうな

やさしいおいしさ。





塩分がきいてて、

こめかみがキューンとなる

うめぼしよりも、

こういう方がすきかも。





ほっかほかごはんと

うめぼし





じゃっぱにいず。

下北のパンとカフェとライブ。 

2006年02月14日(火) 13時40分
北風がぴぃーぷぅー

冷たかったにちようび、

またまた下北沢へ行きましたー


どんぶりバンザイ。 

2006年02月10日(金) 13時00分

「どんぶり」。

このコトバに弱い私





コンビニでこのコトバが目に入った瞬間、

すぐ様この雑誌を手にとっていた





定番の丼といえば・・・

親子丼・かつ丼・柳川丼・

中華丼・牛丼・うな玉丼・・・


ふしぎだねー、

どんどん出てくる丼もの。





手軽でおいしくて満腹になれる

洗い物も少なくてすむ


そりゃあ、

筋肉マンが「・・牛丼ひとすじ〜」と

踊りながら歌っちゃうのも無理ないぜ





丼にしちゃえば

オムライスだって生姜焼きだって

なんでもありなような気がする

いや、全然ありあり





何から作ろうかな

料理本は見ていてあきない





この本読んで、

いろんな丼を見て、

またおなかが、

きゅるる・・と鳴っちまったさ





2006年第一弾。 

2006年02月07日(火) 15時07分
少し控えめにしてたのですが・・・

先日、

今年初のお菓子作ったよー


ショコラのフィナンシェ。





フィナンシェといえば、

細長い四角いのが理想形だけど、

家には型がないから、アルミで代用。





でも・・・。

これは・・・。

失敗作なんだ





ほんとは、

ひと口食べた瞬間から、

ふんわりおいすい

が理想だったのに。





現実は、

ひと口食べた瞬間、

サクッ・・・。





ち・・・ちがうでわないか・・・

これは、

私の好きなフィナンシェじゃなーーーい





これじゃあ、

試食にも出せまいと思い、

ひとり寂しく食す





焼き菓子の難しさを

改めて痛感したとよ

ネコ日記 

2006年02月03日(金) 14時25分
ちいさん(猫・メンズ・約5才)は、

今日も元気です



昨日は、

家に帰ったら、

トイレの外にが転がってましたけど

まあまあ、かわいいもんです





そして昨晩は、

私の腹部の上で寝ていたらしく、

私は、

お腹が圧迫される悪夢(事実)を見ていました


相当、苦しうございました

ん・・・まあまあ、かわいいもんです





少し前に、ちいさんは、

「尿結石」と思われる病気になって、

すごくすごく心配したけれど、

病院に行くことなく(行かせてくれず

自然に治ってよかったです





どうやら、

カリカリのドライフードばかり与えていると、

マグネシウムだったかな

そのへんの摂りすぎが原因で、

その病気になることが多いらしいので、

それ以来、缶詰や、

かなりセレブリティなドライフードを

買うようにしてます





一方、

その反比例効果で、

私の食事は少しずつ

地味になりつつありますが





でも、猫も家族。

ちいさんが健康でいてくれるなら。

いつも長い時間お留守番していてくれてるから

あたりまえ。当然のご褒美だ





最近では私も、

猫の缶詰コーナーに行くのが、

日課になりました

選ぶのが意外と楽しくてさ





いろいろ試してみたけれど、

その中でも、

彼の今のお気に入りはコレ



まぐろの角煮が

ゴロゴロ入ってて、うまそだなー





さあ、

次はどの味しようかねー
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*コメントありがとう*
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» これからもなにとぞ・・・。 (2009年06月15日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» これからもなにとぞ・・・。 (2009年05月12日)
アイコン画像パクーーーンチョ!!!
» これからもなにとぞ・・・。 (2009年05月07日)
アイコン画像すかし
» これからもなにとぞ・・・。 (2008年10月18日)
アイコン画像をとこ
» これからもなにとぞ・・・。 (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» これからもなにとぞ・・・。 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» これからもなにとぞ・・・。 (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» これからもなにとぞ・・・。 (2008年09月23日)
アイコン画像童貞プレミア
» 隠れ家イタリアン。 (2007年01月21日)
アイコン画像童貞プレミア
» ネコとイヌとワタシ。 (2006年12月31日)
MyblogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ashiuraya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる