どこのボランティアにしよ(´Д`)って悩まなくてもよくなった

January 31 [Tue], 2012, 13:37
市民が親しみやすい愛護のかたちができるといいねんっ〓

知ってました?メジロ・・

January 26 [Thu], 2012, 12:39
 昨年か一昨年か?はじめて、TVでメジロって一匹までしか飼ってはいけないって
知ったんデスが、そのときは、小さいころ普通に捕まえちゃって飼ってた記憶があったので
そのTVみて驚きだったんデス

んで、今日このニュースが目に入ったので
記事にしました
そーいえば、ここ数年家の近くに飛んできて南かの実を食べてるメジロの
数が減った気が

とうとうメジロも飼うのは禁止です↓

知ってました? 野鳥を飼ったら法律違反!! “最後の砦”メジロも4月から禁止へ

待ち(´・ω・`)

January 23 [Mon], 2012, 16:24
夕方の御飯待ち時間( ´艸`)( ´艸`)

今冬一番の寒さ

January 12 [Thu], 2012, 17:23
 
と、今日は豪雪地域も(>.<)
 
犬ヨリも、ばあちゃんが、買ってくれたスタジャンで、防寒デス

ネコのねぞう

January 12 [Thu], 2012, 2:55

ひろげすぎですね( ´艸`)

環境がテーマ

January 10 [Tue], 2012, 1:20
HIKARIの子供のときは、油だとか、ゴミのポイ捨て、環境が淀み自分たちの、子孫時代になんて考えてましたが、今の、子供達にとっては、現実現状が、差し迫っていることを、よく理解しているようですね。
 
 
どうやら、絵の中にはツシマヤマネコもしくは、イリオモテヤマネコが描かれています。
聞かない
もしくは、自由にさせてるのは、種類は、もはやHIKARIには興味がないから。子供達の感情を感性が大人より、時に・・・いや、むしろこういう場合は、正しいから。無理にいろんな、チャチャは入れません。
 
 
でも、一つ聞きました。
「環境がテーマなのに、何故動物が登場さしてるの!?」
聞いてみると、環境がテーマで、動物を捉えたのは、、漠然とだけど(←まだ子供なので漠然とは使ってないけどHIKARIの捉え。)「むづかしいけど、人間のせいでなことはわかる。」「動物が(身近な生き物が)、暮らせないことが、すでに、始まりと思う。」だそう。
 
真剣に、自分たち時代を考えた時、子供達は身近な生き物たちの現実に、自分たちを重ねて恐怖にもにた感情を抱いているようです。「(だからといって)大人になったら自分になんが出来るかいな」と、強気発言かと思うと、「パパ(41才)位の時生まれとっとら、平和に何も知らんで生きれたかもしれんのにな。。」とか言うし
 
 
ただ、、、ただ、、無知だったママ達も悪かったねと、、でも全ては誰かや何かのせいにしてもなんにもならないからね、、自分に出来ることを常に忘れてはいけないよね、、いつの時代も、どんな小さな事・時でもね(´Д`)って、話したりして(^-^;
 
 
子供の、欲求・追求心は、never(x_x)
負けじと答え応えて、だけど、HIKARIの考えを押し付けた大人には変身してもらいたくないので、大変デス
 
と、まぁ、子供が書いた絵一つで、いろんな事を考えてしまうHIKARIでした(。・ω・。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
記事最後に、遅くなりましたが、今年も皆様にとって、幸多い年を願っております(●^o^●)

失敗作

December 15 [Thu], 2011, 17:16
猫ボラ針仕事頼まれて
チクチク手緩い風合いを
出そうと頑張るも・・
 
 
(-.-;)
 
 
売り物には到底ならない
へんてこりんな
猫用のネズミの完成
 
 
仕方がないので
我が家の猫達に
 
 
意外に丈夫で
めっちゃ楽しんで
遊んでくれる
我が家のニャンズ
 
もぉー大〜好き
 

 
 

狭い家で遊びすぎる犬

December 06 [Tue], 2011, 21:16
こんばんわ(→∀←)



もう12月???


早いですね〜(´・・`)

寂しくなる気持ちとイベントの多い時期ですからウキウキする気持ちと浮き沈みが激しい月を過ごしてます

しかし、X'masが近づくと、夏休み期間同様、普段見かけない系統の人を沢山見かけるように

オシャレな人々が街を歩き、いつもより?しゃんと歩く男女が増え、おちゃらけたシングル集団に、熱々すぎてこっちまで火傷負わされるようなカップル達。・゜・☆


まぁ、そんな中、一人でお酒を飲みに出掛け人間観察する嫌〜な人間HIKARIですww



だってね、冬になると、断然元気になるこの犬↓が、元気すぎで、たまに抜け出したくなるのよ☆







こっからは、愛がこもってる上での話。




犬ヨリったら、自分の季節だぁーー!!ってばかしに騒ぎまくり(●´`●)

あの歌あたってますよね、『い〜ぬは喜び庭かけまわり〜ね〜こはコタツで丸くなる〜ぅ』


見てくださいこのふざけた犬↓







ばっっかぁぁ〜ん



猫達も呆れ顔(・・;)








遊び疲れたら皆に紛れる犬( ̄▽ ̄;)

多分、、猫はいっぱいいるから猫は猫と思ってて、自分は人間だと絶対思ってそー(・・;)








まぁ、元気がいいのは良いことだね(●´∀`●)






この記事かいてたら寂しくなってきたなぁ、独り酒やめて帰るかぁ(●`∀´●)





福岡市内オススメ( *´艸`)犬猫同伴OK!!!Cafeで興奮っ!!!

December 02 [Fri], 2011, 3:12



こんばんわ〜ヾ(@^▽^@)ノ

じゃなく、朝か・・・・


 

 こないだは、HIKARIぼし☆には珍しく?健全にww

Cafeでランチしに猫友とおでかけっ


福岡市の地下鉄空港線藤崎駅前にある

ペット同伴OKのちびカフェ「ちりきら☆ROOM」




ってとこですHPはこちら

ちりきら☆ROOM(HP)








とっても気さくで優しくって美人な

「 ちりきらMAMA 」が切り盛りしてて、









 わんちゃんの「ちりり」ちゃんとねこちゃんの「きらり」ちゃんが

スタッフとして接客してくれますよん( *´艸`)




ギャル犬大好きな「ちりり」



夕方の方がアグレッシブに接客する「きらり」














 飲みのもも、食べ物も、ほぼコダワリの自家製

とくに、お子様連れには良い店ですよん







 まだ試作品だけどもうすぐメニューに加わるはずの

抹茶ラテ↓を、友達が試飲




他にもカレーや

猫友絶賛煮込みハンバーグなどなど( ´艸`)

これからもメニューが増えそうですよ〜

期待のcafeでした〜







こちらでは、グッツ関係も置いてあり、

それがね〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

めっちゃかわいいと〜〜〜〜〜ぉ!!!




今、福岡で直に触れて手に入れられる場所は

ここしかないの!!有名なアートストーンアーティストのヘンリーの

グッツが手に入るのぉ〜〜〜




こんな絵を描く人だよ↓




(画像クリックするとHENRYCATS&FRIENDSのHPにとびます)

知ってる?知ってる??




グーグルの画像集検索結果→



も〜可愛すぎて困るくらいでした(///∇//)



もちろん、このア−ティスト以外のペット用のアクセもあれば、

人間用のアクセ(必見!!)も置いてあったり、

たまに掘り出し物のように安いPETのお洋服があったりです


少しずつクリスマス使用へと変わってゆく棚
結構もう固定ファンが付いてるらしく、商品はどんどん変わってくみたい






売上金が、地域ねこのために使われる手製ネコグッツも販売中








 いや〜、ボランティアで、センターに猫ちゃんの手術に車だしの

お手伝いついでに、誘っていただいたので、あんまし

お金持ってきてなかったのですが

かっちゃいましたよ〜〜〜〜〜ぉ




娘たちに、プリント入れのクリアファイル2枚(¥200)

















 あと〜ぉ・・・どーーーーーーーーーーーしても

どーーーーーーーーしても欲しくて、2WEYポシェットを

自分用に(*v.v)。




(¥2520)



 「新作もこれからどんどん入ってくるよ〜」って

言ってたから、絶対また行くと思う:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




 PET同伴じゃなくても十分な接客で楽しめた〜ア














 ※Pet同伴の方は、写真を撮ってくれるかも(≧▽≦)

か〜ら〜の〜ぉ!!800〜900円くらいだったかしら?

その写真でカレンダーを作ってくれるそうです







お勧めのお店でした
























@日々更新されてるようです(*^-^)b  ↓
新作メニューや、お客様のワンにゃンも掲載
メニューに使われてる材料なども時折掲載されてるようです
ちりきら☆ROOMブログリンク




@「ちりきら☆ROOM」のミクシーコミュも

 お得情報あり???かも☆-( ^-゚)v ↓
ちりきら☆ROOMミクシーコミュ


ツイッター


@こちらも必見ちりりのあくせさりーやさん




















by,HIKARI

おうちへかえろうプロジェクト名前応募キャンペーン「ボクたちの名前が決まりました」当選したぁ

November 30 [Wed], 2011, 20:32
この前、ダーが帰ってきて、郵便物を持ってきました( ̄ー ̄)



そしたら、「OOあてだよ〜」って小1のチビっ娘に封筒を。



事務的な薄いブルーの封筒だし「獣医師会」って書いてあるから



「ママのやろ〜もん」って取ったら、、、ん??




まじで、娘の名前??




キティーちゃんの切手???なぜ???









開けてみると、



なんっと( *´艸`)!







1000円分図書券が送付されていましたо(ж>▽<)y ☆




そうそう、、、!!




夏ごろに動物病院に置いてあった葉書を




子供たちが可愛い絵に惹かれ持って帰ってきてました




そこには、5匹の野良猫ちゃんの絵があって




「ボクたちに名前をください」とありました




福岡獣医師会のキャンペーンでした




1っぴきずつ、野良になった経緯と年齢などが書いてあって




名前が決まれば家猫になれるという仕組み(=⌒▽⌒=)




 目的は、福岡県年間約5000匹を超える子猫が、

さっ処分という悲しい現実。

飼い猫が生んだものの、

「これ以上飼えないから」と飼い主に捨てられる子猫や

もともとお家を持たない猫が生んだ子猫など、

私たち人間が世話できる以上の子猫が生まれすぎてるんです。

そのような、飼い主を持たない子猫は、

生まれてから一度も名前をつけてもらえないまま、

やむをえずさっ処分されてしまうのです。

これ以上不幸な子猫を増やさないために、不妊・去勢手術の徹底や

名札やマイクロチップによる飼い主明示など、

私たちにはたくさん出来ます。

幸せに生きていくためには、おうちと`名前´がなぜ必要なのか?

今回のキャンペーンを通じて、

その理由をたくさんの方々に考えていただければ幸いです。

という趣旨だったようです。




家はちなみに名前連絡先の載ったカプセル付きの首輪で

飼い主明示してるよん(‐^▽^‐)

でも、ほんとは、マイクロチップ全頭につけたいな〜(TωT)

けど、もうちょい安くならんかな〜o(TωT )







ちなみに、名前は(・ω・)/





















いや〜(・ω・)やっぱりね、5番の子は絶対とらきちって感じ(≧▽≦)



チビっ娘は大喜び(*゜▽゜ノノ゛☆



最近風邪でお休みしたり楽しいことも少なかったから



これで元気が出たみたい\(^_^)/



ちなみに、この絵を書いた人、アメブロ内にいらっしゃるんですよん



だから報告とともにカキコ






















福岡市内で活動されてるとうにん地域ねこ倶楽部様↓↓↓HP(グループ) 福岡市内で活動されてるとうにん地域ねこ倶楽部様↓↓↓HP(グループ)
(福岡)市内の片隅で地域ねこしてマス☆お友達のブログ『箱ねこnet地域猫』(福岡)市内の片隅で地域ねこしてマス☆お友達のブログ『箱ねこnet地域猫』
はいけい、にんげんの皆さま。
*随時更新プロフィール*
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:HIKARI
  • 性別:女性
  • 誕生日:1981年7月17日
  • 血液型:B型
  • 現住所:福岡県
  • 職業:専業主婦
  • 趣味:
    ・ファッション-明日何着よう♪と、コーディネートを考えることが大好き☆
    ・音楽-正確には歌うのが・・・
    ・アート-正確には落書き大好き
読者になる
ようこそ




*足跡復活中


ブログしだした目的と今

2009年前半より、初めてブログをはじめたHIKARIです
1年間、ご近所の猫の保護活動をしてたことを、記事にしていました。2009年終わり、高校のときから姉弟のようだった実家のベル(犬)がこの世を去り、残った家の保護猫達をベルのように安らかな最後を見届けるまで一緒に居たいと思うようになりました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

お詫び:今は、主力戦力となるボランティア活動らしいことはしてませんが、ブログが、そのように見えた場合は、大変申し訳ございません。

2010年は、マイファミリー80%・後はテキトーに、HIKARIブログ更新してきました
後半は、更新とだえっちゃったケド、、、、

2011年、初ブログでマイファミリーが詰まったこのブログは
手放せず・・・、続けていこうと思ってます
最近は、色々と落ち着いて、yaplogでの私のblogが様変わりしてきてしまってました。やはり、このblogは家族愛や博愛の精神でいっぱいにしたいので、2011に入ってから,アメブロで私的な自己満blogを初めました☆
家族&ワンニャンズに関しては、断然こっちでのが、記事が多いので宜しくデス!
どんな奴か、もし気になったら、プロフィーページを見てくだされば幸いです





HIKARI家紹介

HIKARI:30:専業主婦11年目・・・典型的なB型らしく、パニック障害や軽いウツがあるから、余計に自己中かも(´Д`)動物と服に目がないから困るっ(>∇<)

夫:40:会社員・・・やさしくよくはたらくHIKARIのヒーロー・ケド俺様体質

長男:小学生・・・ゲームに最近はまりすぎ、優しい男の子

長女:小学生・・・すでになぜか大人の女を感じさせる不思議ちゃん

ノア:チビ:・・・・AB型の個性派・ちょっとトンデル女の子

ヨリ:犬・・・近所の海で拾ってきた・女の子・ともかく可愛い(親ばか

シッポ:猫・・・里子として我が家に・長男と同じ、優しい男の子
http://yaplog.jp/ashitanohikari/archive/476←家に来た経緯


チャーミー:猫・・・美人だけど、ちょっと正確に問題ありな女の子

シャチ:猫・・・チャーミーとシッポの一人っ子・箱入り娘

小春:猫・・・野良生活から、我が家のケージで、ゆったり一人暮らしの美人さん

黒黒:猫・・・外の野生児から、我が家で野生化するとゆう転身を遂げた男

ビッキー:猫・・・黒黒と同じく我が家で野生化。黒黒の弟分。

セナ:猫・・・たぶん捨て猫だった・保護猫・全力で悪戯をする女の子

亀吉:亀・・・縁日から我が家へ来て4年だが、チビ









HIKARIは動物が好きです
下記には特にネコちゃんについて、書いてます。
せっかくいらしたので、御一読くださったら
幸いです



命を救う責任
 動物保護は、あいまいな心や準備では、お互いにとってよくありません。また、「かわいそうな」子を見つけて、そのときだけ手を差し伸べる行為というのはありません。手を差し伸べたいと思う子と自分とそれを取り巻く人にとって最善をよく考え心構えと道具と金銭的な準備をもって行い、それを自分だけでなく周りの人にも理解してもらえるよう努力しましょう。これが、HIKARIの教訓です。


捨てられた子猫を拾ったら、まずはどうぶつ病院へ   
■ 目が開いたばかりまでの子猫は、体温調節が出来ません。放っておくと、体温が下がっていきます。
■ とりあえずでも、人間の牛乳を飲ませるのは避けてください。ホームセンター・スーパー等に、子猫用のミルクが最近はよく売っています。ない場合は、とりあえず子猫犬用牛乳があります。
スキムミルクを代用でも・・・。
ニンゲンの赤ちゃんにあげるように、
お湯で溶かして人肌ちょいあったかくらいで、飲ませましょう。
子猫用哺乳瓶も売ってますが、スポイドのようなものでも
かまいません。ただし、無理やりに入れすぎると
肺に入ってしまうので、様子見ながらです。
■子猫は、自分で排尿できません。
濡れた・・・・
ガーゼ・目の細かいタオル・ティッシュ・犬猫用のおしりふき
で、撫で気味に刺激すると排泄すると思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
注意:どうぶつ病院は、あくまでお医者さんがいる治療や健康観察する場所です。保護した子を、連れ込み、後は、料金も、引き取りも里親探しも、「何も出来ません」で 帰らないで下さい!!それなりの責任と誠意を持って、先生に相談すれば、必ず手助けしてくださると思います。宜しくお願いします。 







■■用語辞典■■


TNRとは
 
 ■Trap :トラップ(捕獲器)で野良猫を捕獲すること。
      ここで使われるトラップはヒューメイントラップ(人道的な捕獲器)
      のことで、猫を殺傷するようなトラップは含まれない。
      
 ■Neuter :ニューター(不妊手術のこと) オスもメスも含まれる場合が多い。spay,alterも同じような意味。
      
 ■Return :リターン(元の生活場所に戻してやること) Releaseが使われることもある。

・・・過酷な、お外の生きていて、殺処分も隣り合わせの、不幸な子達をこれ以上増やさない為、TNR(不妊手術を施し元の場所に戻す)は、世界共通の手法です。

ちなみに・・・耳カット(お外の猫ちゃんが不妊手術を施されている印)も、世界共通の、目印です





地域猫とは?
人により理解の仕方もマチマチで、100箇所の地域があれば、100通りの地域猫があるといわれています
言うなら、野良猫問題は、意見の分かれる人同士のトラブルが、さらに問題悪化となるだけではなく、最近では、その腹いせに猫虐待をする輩や、殺人事件へと発展するほどで、そのトラブルを、TNRと併せ、
ごみを漁らない様毎日のエサやり・
エサ水のみ場の確保と、限定・毎回エサを片付け放置しない・
糞尿の処理と、できれば下段の裏に土のみのプランターを置きトイレを設置&しつける・
その他の清掃活動・啓発と理解を得る為の話しかけ
など、
地域の美化と併せ命に優しい町づくりをするものです。
実際には、その地域により必要なことを付け足したり、逆に減らして、独自に活動を進めるのが、よいようです。











〜地域猫活動がご近所で行われているという方へ〜


地域猫活動は、将来不幸な命を今よりも減らす活動です。
活動内容はTNR・TNRした子への決まった時間のご飯やり・清掃が主です。
弱った猫や、子猫保護したからハイどうぞ〜と言われても、
活動費は、ほとんどのボランティアさんが、自費。。。
活動力は、限られ、多くのボランティアさんが、
家に何匹も猫ちゃんたちを抱えています。
ですから、あくまで、地域猫とは、TNRされたボランティアさんのついてる猫ちゃんたちを、地域みんなで見守りましょう!!といった活動です。
地域猫は、地域の環境を整え見守る一環であり、地域皆さんのご協力あっての活動なのです。

では、かわいそうな猫ちゃんを見つけたとします。
その猫ちゃんとであったのは、あなたです。
地域猫活動は、将来そういう子を少なくする活動なため、そのための費用や力を振り絞ってやってるので、皆さんが見つけるたびに救ってあげれるほどの余裕が無いとこがまだまだほとんどです。
あなたはどうでしょう。。
決断を他に任せたり、投げ渡すだけでそれは、あなたが救ったことになるのでしょうか。。。
ではどうするのでしょう。。それは、あなたが決めるべきです。

地域猫活動は、将来のその地域のため環境を整え維持することと変わりないことです。そこに、『猫』というキーワードが入ってくるため理解者が少なく地域猫を立ち上げてもうまく機能しません。結果、猫好きの集まりとなってしまいます。それでは、せっかく地域猫活動を立ち上げてるのに、将来のその地域のため環境を整え維持することは難しくなります。どうぞ、ご近所に地域猫活動があるという方皆様が、上記を頭の片隅に置いてくださると、もっと早く良く活動が機能します。









〜野良猫へのTNRを心配する人へ〜

現場で活動している人たちは、机上の理論と現実が違う事にやがて気がつく。

T.N.R.を続けているのに猫の数が減らないじゃないか。いったいどこから猫が湧いて出てくるのだ。
捨て猫やバキュームエフェクトの事を説明すると、じゃあいったいどこまで手を広げればいいのだ、ということになる。

絶対に捕まらない猫はどこにでもいるものだから、現実には100%の猫にT.N.R.をやることはかなり難しい。努力と運で100%できた場所でも、毎年新顔の猫は出現する。では,
やっても無駄かというと、やらなければもっと悲惨だ。やればしばらくの間の平和はある。みんながやればもっと長く平和が続く。



世の中にはT.N.R.に批判的な意見もある。野良猫が減ってしまうと、ネズミが増えてよくないのだと言う。または猫の生理に良くないのだとか、自然の摂理に反している、といった理論を展開する。

でも現実には野良猫が絶滅することはないし、手術をして長生きしている猫の方が多い。
自然の摂理とは大量に生まれて、大量に死んでいく仔猫のことだろうか。現場で悲惨に死んでいく姿を見ていれば、そんな声は出てこないだろう。

T.N.R.は野良猫を撲滅するのではなく、数をコントロールする手法である。野良猫絶滅を心配する声は、捨て猫と保健所処分の猫がいなくなってからでも間に合う。今は議論よりT.N.R.



カテゴリ〜

powered by ブログパーツの森
ヤプログ!広告
環境省↓↓↓動物愛護ページ 環境省↓↓↓動物愛護ページ
いつでも里親募集中
公益財団法人どうぶつ基金(生物多様性祭事に参加されたり耳カット猫写真展や、コンテストも開催されています)↓↓↓↓   公益財団法人どうぶつ基金(生物多様性祭事に参加されたり耳カット猫写真展や、コンテストも開催されています)↓↓↓↓
↓↓福岡の迷子や里親の情報サイトです。              ↓↓福岡の迷子や里親の情報サイトです。             
http://yaplog.jp/ashitanohikari/index1_0.rdf
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!ヤプログHIKARIの お友達一覧
読者になる
ヤプログお友達ブログの更新ホヤホヤできたて新着記事だよ!!
by Pets!