水嶋ヒロの小説を読んでみた 

2010年12月22日(水) 0時26分
生と死がテーマらしい。

感想。

そこまで悪くないと思った。
序盤、ほぼ会話だけで進行する場面があるのだが
会話が続く場面は、むしろおもしろかった。
最後らへんは、途中で本人が書くのがめんどくさくなったのではないか、
と思う感じだった。

熱帯魚の伏線が必要だったのかがくそ謎だった。
あそこまで伏線を張るなら、
想像のつかない形で登場させるか、むしろ登場させないで
読む人の勘繰りをそらしたほうが面白いと思った。

俺も小説を書いたことがあります。
でも俺のよりは完全に面白かったと思ったよ。

今の俺が俺理論 

2010年08月24日(火) 1時17分
あんなことを書いていますが、仕事は楽しいです。

最近、根底にあるのが、「今の俺が俺理論」です。
何をきっかけに編み出したか覚えてません。
たぶん、ここ2、3年の出来事すべてです。

その理論とは
「将来の理想像の俺も、過去の輝いていたときの俺も、
 俺ではない。今現在の俺が、俺である。」という考え方です。


たとえば、
将来の理想像とは完全にかけはなれているし、
学生時代の方が人間として成功してたなあ、と思っていました。


だから、最近知り合った人には
「今の自分の姿はオチこぼれだが、仮そめの姿だ」
という認識でいて、
仮初の俺は本当の俺ではない、
よってあなたたちは俺と付き合うような人間ではない
と、周りの人を馬鹿にしていたり
(オチこぼれ貴族みたいなものです笑)


昔からの知り合いには
「今の自分の姿は落ちこぼれだが、仮そめの姿だ」
という認識でいて、
「落ちこぼれてしまった俺を見せたくない」とか
「俺と話しても、昔みたいに俺といたいと思ってくれないだろう」
とかの認識でいてました。
(メールを返すのとかが、
とにかくコミュニケーションが、すごくいやでした)


だけど、人が見ているのは、今現在の俺であり、
将来の理想の姿や過去の俺ではない。
今、この瞬間の俺の姿です。


理想ばかりみたり、過去を懐かしんだりして、
現実を棚に挙げている姿勢をやめて、
素直に今の自分を認め、
だめなところは少しずつでも変えていけばいい、
今はその過程だけど、嫌われたなら、縁がなかっただけだ。
「今、あなたの前にいる今の俺が俺です。
だから、不足もあるけど、ベストを尽くします。」

という考え方に変わりました。
とにかく、気分に左右されて人への接し方を変えたりとか、
とにかく、ひねくれたりやさぐれるのをやめるようにしました。

そしたら楽になりました。

「今の俺は、そんなに過去の俺から変わってない」事に気づき、
だから変わらず、友達がいつづけてくれ、
「将来の俺の理想像に向かっている過程の俺」、
自分では不完全と感じる人間である俺でも
こんなに多くの人が俺と仲良くしてくれている」と気づいたからです。


「自分探し」とかいう言葉があるから
「本当の自分」とか「自分らしい自分」というのがあると
勘違いしているのだと思います。

本当は「本当の自分」とか「自分らしい自分」
そんなもの無くて、

「本当の自分ではないから、出来なくても仕方ないんだ」
「本当の自分ではないから、本当の自分をみつけたときに
 すごい実力をだせるんだ」

というのは大嘘で、
実際は現実の眼をつぶりたいようなことから
逃げるための言葉につかっているだけだと気づきました。

「今の俺が俺理論」
この考えは、しばらく変わらない気がします。

ザ・フラワー・イズ・ブルーミング 

2010年07月28日(水) 23時17分
なんとなく、またブログをはじめたいかもと思い、ログインしてみました。
家でパソコンをつけるのなど、本当に半年振りで、
友達のブログを見に行けば・・・誰も更新してない。

思えば、みんなばらばらでした。
日本。各地、それぞれで生活しておって
それでも、家に帰ってぽちっとパソコンをひらけば、
そこには皆の生活があったわけで、つながっていたのだと思います。


仕事をはじめると、なんだかいろいろなことがめんどくさくなり、
一日一日でものごとが完結するようになる。
起きる、いく、はたらく、かえる、つかれた、寝るで一日がおわり、
それを500日やったわけで、つまり500回、完結したわけです。
大学のときは1日では完結しませんでした。
それで、私だけでなくてパソコンの中のほかの友人たちも完結していませんでした。

つづく

となっていたのです。

本当に完結しているのでしょうか。
勝手にエンドロールを流してるんじゃないかね。
なんか、結婚や仕事のステップアップやら、よくわからんが、
なんか人生が変わる瞬間みたいなのを待って、
ラジオ体操のスタンプを毎日押していくように
日々が終わっていく、というよりも、終わらせていく。
あとこれを300回くらいすれば、次のスタンプカードがもらえる、
そしたら何か起こるかもしれないと思いながら、
そんなスタンプ生活に、こちらへ越してきた頃は毎日あせりを感じていたのですが
最近ではあせりを感じなくなり、
それは本当に一言で言うと平穏な毎日、ということになり、
これはこれでよろしいのではないかと思うようになりましたが。
本当はどうなのでしょうか。

でも生きててよかったよ 

2010年02月02日(火) 23時52分


さびしいから、
というのをいろいろなことの理由にするひとがいるけど、

俺はさびしいのには慣れすぎているので、
相手には、こんくらい我慢できるやろと、とことんさびしさを強いるのか、
寂しさを埋めるためにあのひとに近づきすぎて、
だめになるのかとおもったりして、

でも、相当のことじゃへこまなくなった。
強くなったのか。慣れたのかな。

うんこ!とか言えちゃう。シリアルな場面で、

enemy 

2009年11月04日(水) 1時19分
同期の女の子を、ある草食系男子の友人に紹介しようとする。


そこで俺から電話をかけて、
「電話代わりますね」と、彼と電話させ、
電話を聞いている俺は
「なんか、やきもちやくわー笑」と大声で囃し立て、
こんどの日曜日に遊ぶ約束をつけた。


すると、その同期の女の子からなんの脈略もなく、
「あしふらくん、アウトレットいこう」とメールが来て、
ここではあしふらクンと書いてあるけど、○○くんと、名指しですよ、
そのメールにハートとかついてて、


勘違いした俺はその友達に
これは熱いかもしれんという連絡を取る。


友達は、

「お前が俺を紹介することでなにかひっかかるなら、
俺を紹介する必要は無い。
お前ががんばれ」

的なメールを俺に送ってきた。


なんていいやつなんだ。

その後、


「日曜日よろしくお願いします。あと、アウトレット行きましょう。
なにか欲しいものあるんですか」って返したら、

メールがかえってこず、

「あ、これは、俺がその友達を紹介しようとした流れが
いけなかったのか」

と思い、


その女の子は俺に気が有り、
その俺が友達を紹介するのがいけなかったのかと思い、

「何で気持ちに気づかないのよ。


「ばか。」

とか言われながら、デートとかする流れなのかとまで想像し、



「昨日は無理やり連絡してごめんなさい。
 まあ、アウトレットいきましょう」という旨、ガチでメールを返したら


「ごめん。送る先を間違えたの、だから、今度同期で行こう」
(電球の絵文字)


なんたる茶番!!笑




もしも、俺が野村なら爆笑するわ。



俺の心の友人よ、
日曜日がんばってください。
俺は、実は、結構好きだったんだよ。








俺、恋愛できるんやろうか。

アンパイ 

2009年11月01日(日) 21時12分
さいきん、俺はどんだけ草食系男子という誤解をうけているのだろうか
と思う。

あしふら→アンパイ


アンパイだからって字牌をきったら
「残念、ロン、国士」って言ってやりたいわ。

でもやっぱこんなことを書いている時点で、草食系ですよね

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

就職活動でめちゃくちゃ世話になった先輩と飲んで、

「おれ、就職活動ミスりましたからねー」

と笑って話せたとき
俺の就職活動コンプレックスは完全に消えたと思った。


大学生活ラスト1年間は本当にきつかった。
ブログを読み返して思った。
病みすぎだろ、俺、と。

何かを変えるために、行動をしたわけでもない。
ただ、東京へきて、日々を送れば、
調子が戻った。
これが不思議でたまらん。

結局、環境のおかげなのか。
だとしたらラッキーだ。
いまの仕事が好きだ。
広告も大好きだったけど、
俺は、社会的な、経済的なことも好きで、
それを学べるので今の仕事がすきだ。

この1年、残りはしっかり仕事して、
でも暖めている「書く」ということを、
絶対にやりたい。


そして、また、どつぼにはまらないように、
自分の精神状態はきちんと管理したい。
人生、いい時期と悪い時期があるから、
いつ、また病んでしまうか、怖い。
もう、あの死にたくなるような感覚が、一生来ないでほしい。

IERS 

2009年10月11日(日) 3時24分
ロマサガ2をやったことがあるひとはいるだろうか。
俺は3連休の一日を使い、

全クリした。


しかも、ただの全クリではない。


「クイックタイム」なしで!


皇帝の歴史

ジェラール クジンシー撃破し、運河奪還
リチャード カンバーランド奪還+帝国商船団設立
タウラス  術研究所設立
ピーター  ダンダーグ撃破、ナゼール地区を平定 
パーシアス 帝国立大学の設立 
シゲン   沈没船問題を解決し、レオンブリッジ設立
       ボクオーン撃破しステップを開放
ガマ   ロックブーケ撃破、アマゾンを開放
ユノー  ワグナス撃破し、ヤウダ開放
つよくん スービエ、ノエル撃破
      七英雄との戦いにピリオドを打つ

すげー、自己満足。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

IFRS、国際会計基準というのがあって、
俺は経理なんだけど、
おとついまで本屋に行くまで知らなかった。オワッテル

いろいろ書いていたけど、消した。

俺の頭の中は、
完全にこのIERSっていうのでいっぱいだ。

休日 

2009年09月07日(月) 0時56分
ありくんに連絡したいのだけど、
自分はいま寮に住んでいて、声まるぎこえ、
だとすると公園で話すしかなく連絡がとれない。

ありまは電話すると2時間くらい話す。
だから連絡するときは相当なパワーと覚悟がいる。
その旨はなすと野村も納得していた。

最近のブーム:ゴルフ
8月はほぼゴルフだった。

今週の土曜日:野村と遊ぶ

そこでノリで入ってしまったひざまくらみみかきの女の子が
かわいく、恋をした。
本気で通おうと思ったが、やめとこう。俺はまた、いっぱい食わされた。

日曜日:バイトのころ仲良かった子と遊ぶ

彼女は自他認めるほどの腐女子ということで、
「勇気がなくて、腐女子ロード(池袋にあるという)に行けないの」
というので、
じゃあついていってあげるよと言って付き合った。

男装カフェ(ギャルソンカフェ)って知っていますか。
池袋東口でたとこのまんだらけは、
ホモマンガだらけのことを知っていますか。
ほんまに衝撃だった。

でもおもしろかった。

その子とはじめてバイト先で
であったときにおもったけど、
彼女といると、本当に落ち着く。
今週は2回一緒に遊んで、それでも話し足りない感覚すらある。
酒に強くて、だけど、酔うとかわいい。
そしてなにより、すごくしっかりしている。

だけども、そのこも俺も恋愛に慣れていない。
でも、どっちかが恋愛に慣れていて、
手でもなんとなくつなぐ技術があれば、
どうにかなってしまう気がする。
だけど、どうにかしたいとも思わない。強がりではなく。
むこうもそんなかんじなんやろうーな。

不思議だ

草食 

2009年08月18日(火) 2時02分
黒魔術ばばあBARで尋常でない冷や汗をかいたべっぷくんを、
タクシーで家まで送ることになったが、
そこでべっぷくんと同棲しているめぐちゃんが本気でいいにおいがする。
あんなにいいにおいのする女の子と俺は出会ったことがない。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


社会人になって、会社の同期、といってもふたつ上の女の子と帰宅の途が一緒となり、
「ラーメン食べたーい」と言うので、
前からおいしいと聞いていた品川にあるラーメン店へと足を運んだ。

魚介類ダシのラーメンをすすりながら、たわいもない会話をしていると、
顔を上げた彼女は笑いながら、



「ぎがお君って、草食系男子だよね」



と俺の方に一瞥、言った。
ちょっとだけ色っぽくて、艶っぽくて、

「そうすか」

とだけ言って、またラーメンをすする。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


最近のニュースで、【スウィーツ教室に通う男子】を見た。
男の間で、習い事としてのお菓子づくりが流行っているという。

ピンクのシャツを羽織った男がインタビューに答える。
『甘いものには目がないんですよ、ほんと』
そいつを見て、直感的に思った。



お前、そんなの本当は好きじゃなくて、好きなふりしてるだけだろう_



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


最近、草食系男子ぶっている奴が増加していませんか?
そして、草食系男子ぶってる奴が増加していることに俺は心底、戦慄する。


「趣味はスウィーツめぐりです」と言いながら、
エスタブリッシュでおしゃれな感じと女の子にガツガツしてない感を演じ、
草食系男子のふりをして、結果として、モテようとしている奴がいる気がするのだ。

以前流行った、「小悪魔系女子」と同じで、
モテようとして、(?)一部の女の子がそれにとびついたように
「草食系男子」という流行に、飛びつき、結果として
モテようしている男子が見受けられる。

自分からは恋愛にはがつがつ動けないが、
腹の底では、「どこかにいい女いねえかな」と思っている。

「やさしすぎるの。いい人だけど好きになれないの」と言われ、
「仕方ないよ。幸せになってね」とやさしく言いながら、
友達と居酒屋で「あの女、まじ死ね!」とか言っている。

こんな奴らのことを指す。

そんな彼らを、
「自分で食べる草を自分で育てる (女の子から告白してもらうように仕向ける)」
「草食系と肉食系の中間的な存在」という点から、

【穀物系男子】と定義したい。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


あるアンケートで「自分は草食系男子だと思う」と答えた男性は
60パーセントいたらしいが、
仮面をはがせばただのエロ穀物系である俺は思う。



ちなみに、自分はよく草食系男子との指摘をうけますが、
カオリさんから、「実際は穀物系男子」と指摘を受けましたので、
自分は穀物系男子だという自覚があります。
そして、ここ最近、わが穀物畑には記録的な干ばつと飢饉が続いております。これがオチ

はたらきだした 

2009年05月13日(水) 3時04分
まんきつにいます。



あっというまに時間が過ぎる。
社会人は楽しい。
働く日と働かない日、メリハリもつくし、
なにより俺は何をするのかは関係なしに
「仕事」がすきなのだと思う。

@@@@@@@@@@@@@@@

だから何も考えなければ
ただ、楽しい毎日で感謝なのだけれども
なんとなく感じる違和感。

残念ながら、会社は
今までからんだこともないようなタイプの人ばかりだ。

おれは学生時代、テニスサークルをやめたことがある。
「この人ら俺にあわんわ」って。

そのあとバイトに入った。

しっくりきた。だからずっといた。


で、その、テニスサークルのときに感じたような違和感がある。


でも人当たりよくやっている俺は
うまいなと思う。

自分にはこの人たちはあわんきがするなんて、
そもそもわがままよな。おわり
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あしふら
読者になる
がんばります!
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ブルマ侍
» 今の俺が俺理論 (2010年10月14日)
アイコン画像
» でも生きててよかったよ (2010年02月21日)
アイコン画像ny
» でも生きててよかったよ (2010年02月03日)
アイコン画像ふくながせんせい
» enemy (2009年12月10日)
アイコン画像定時制に通っていた男
» 休日 (2009年09月09日)
アイコン画像定時制に通っていた男
» 草食 (2009年09月01日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» はたらきだした (2009年06月15日)
アイコン画像のむ
» はたらきだした (2009年05月13日)
アイコン画像もう無理www
» 今日も疲れたら寝るってそりゃそうでしょ!の巻 (2009年05月12日)
アイコン画像パチン-コ最高ーーー!!!
» 今日も疲れたら寝るってそりゃそうでしょ!の巻 (2009年05月07日)
Yapme!一覧
読者になる