ClusterSeven、Google 対応版の表計算管理ソリューションを発表 

December 10 [Mon], 2007, 20:09
ClusterSeven、Google 対応版の表計算管理ソリューションを発表

表計算ソフトウェアは、プランニングや財務分析に役立つ優れたツールだが、ちょっとしたミスで予算や支出の計算が狂い、数千ドル、ときには数百万ドルもの損害が出ることもある。また、管理が行き届かなければ、個人の利益のために改ざんされたり、その他の犯罪行為に悪用されたりすることもある。

表計算ソフトウェアを管理してデータ入力を追跡したり、社内規則や『Sarbanes-Oxley Act』(米国企業改革法) などの法規制を遵守するためのソリューションは、これまでにも数多く登場している。

そうしたソリューションを提供する会社の1つ、ClusterSeven は先ごろ、管理ソリューション『Enterprise Spreadsheet Manager』の『Google Docs & Spreadsheets』対応版を発表した。Microsoft の表計算ソフトウェア『Excel』に対応するバージョンは、すでに発売済みだ。創立4年の ClusterSeven は、Microsoft のゴールドパートナー認定を得ており、欧州を中心に、Dresdner Bank をはじめ、汎欧州エネルギー企業の RWE や EDF といった一流企業を顧客に持つ。

ClusterSeven によれば、Enterprise Spreadsheet Manager は表計算ツールの動作速度やユーザー体験に影響を与えることなく、顧客企業が設定したビジネスルールに照らして入力を確認するという。ビジネスルールには、Sarbanes-Oxley などの法規制遵守要件のほか、データ入力から個人的利益を得られないようにするための基本的なセキュリティ対策を含めることができる。

設定ルールに対して違反が起きたり、表計算ソフトウェアの入力データに矛盾が生じた場合には、Spreadsheet Manager の設定に応じて、Eメールやショート メッセージ サービス (SMS) のテキストメッセージにより、指定された管理者 (1人以上) に警告が届く。危険性の低い単純な問題については、誤りやデータの不一致や会社のポリシーに違反する入力が生じた際、ユーザーが警告を受ける。

弔電どうする?!「ビジネスマナー学ぶ携帯ゲーム」を配信 

November 26 [Mon], 2007, 14:11
弔電どうする?!「ビジネスマナー学ぶ携帯ゲーム」を配信

 人材派遣大手のパソナグループのパソナユース(東京都渋谷区)は、就職活動中の大学生ら若者向けに、敬語やマナーなどを学べる携帯電話ゲーム「ビジネス常識力検定」の無料配信サービス(URL=http://mobile.20works.jp/biz−ken/)を26日から開始する。同種の試みは人材サービス業界では初という。

 携帯電話でネットに接続すると情報料金はかからず、無料でゲームを行える(通話料は別)。就職活動で企業訪問する際に、学生が移動意中や待ち時間などを利用して、手軽に苦手な言葉遣いなどを確認できる。

 ゲームは「社内コミュニケーション」「社外コミュニケーション」「電話・メール」「就職・転職シーン」「雑学」の5ジャンルを用意している。全問題にワンポイント解説がつく。

 例を挙げると、「弔電(お悔やみ電報)で、使ってはいけない言葉はどれ? (1)ご立派(2)重ね重ね(3)わずかに(4)山々」と出題され、正解は「(2)重ね重ね(不幸が重なることを連想させるような『忌み言葉』だから)」と示される。

 一昔前は、就職マナーのテキストを移動中に広げているリクルートスタイルの若者を見かけたが、現代は何事も“ケータイ”の時代のようだ。

 大森英夫パソナユース代表取締役CEO(最高経営責任者)は「当初の1カ月で1万件超、年間で10万件のアクセスを目標とする」という。

 パソナユースは、新卒や第二新卒といった20代の若者を主なターゲットに職業紹介などの事業を展開していることから、会社に対する若年層の認知度を、高めることを狙いに携帯ゲームサービスを開始する。


転職

30代の求職者支援/適職フェア 

November 19 [Mon], 2007, 15:42
30代の求職者支援/適職フェア

 三十歳前後の一般求職者を対象にした「合同就職説明会・適職フェア」(主催・県、沖縄労働局など)が十七日、宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで開かれ、約二百五十人が来場した。保険やIT、観光業など県内の十九社が参加。会場に設けられた相談コーナーでは、キャリアコンサルタントらが子育てや女性の再就職、適職診断について個別相談を受けた。


 同フェアは、若年層の失業率の高さに加え、三十代以上の失業や長期フリーターの問題が深刻化していることを受けて、県などが企画した。今年八月に続き二回目で、来年二月二十三日にも開催を予定している。


 損害保険代理店の開業者を募集している三井住友海上火災保険沖縄支店の山原茂支店長代理は「三十代以上の方が、社会での経験を仕事にダイレクトに生かしていける」と即戦力に期待した。


 情報誌のデータ処理やデザイン事業などを手掛けるプロトデータセンターは、今年四月に宜野湾市に開設し、県内からシステム開発やデータ入力のために約百六十人を採用した。管理部総務の斉藤博明係長は「沖縄の人は素直で団結力が強い長所がある一方で、自発性や積極性が足りない部分もある。やる気があれば、経験や年齢を問わずどんどん採用していきたい」とした。


 県内のホテルフロントで四年間勤めた後、半年ほど転職活動をしているという女性(38)は「転職活動では年齢的な面がいつもネックになる。ホテル以外の違う業種を希望しているが、まったく経験のない職種では採用してもらうのは難しい」と話した。


転職

サーチテリア、au、ソフトバンク向けの効果測定ツールを無料で提供 

November 12 [Mon], 2007, 16:36
サーチテリア、au、ソフトバンク向けの効果測定ツールを無料で提供

モバイル向け検索連動型広告を提供するサーチテリアは、2007年11月12日、効果測定ツールの無料提供を行うこと発表した。

今回サーチテリアが広告主に向けて無料提供する効果測定ツールによって、広告主はサーチテリア広告での「成約数」と「成約率」を把握できる。

この効果測定ツールは、「成約数」と「成約率」の測定のみに機能を絞り込んだことで、広告主様自身が簡単に設定することが可能で、また測定した結果はレポート画面に項目の1つとして表示される。

レポート画面においてサーチテリア広告の状況と効果測定の結果を一度に把握できるため、広告主は効果測定ツールの結果を元にクリック単価や広告文の調整を行うことで、費用対効果が高い広告の運用が可能となる。

なお、サーチテリアの効果測定ツールで測定が可能な通信キャリアは au とソフトバンクのみとなる。

転職

コクヨなど異業種8社、就職活動を行う学生向け書籍「ジョブック」を発刊 

November 07 [Wed], 2007, 11:27
コクヨなど異業種8社、就職活動を行う学生向け書籍「ジョブック」を発刊





コクヨ、味の素、帝人、花王、JFEスチール、伊勢丹、クレディセゾン、近畿日本ツーリストの異業種8社は、就職活動を行う学生向け書籍「ジョブック」を2007年11月19日に発刊する。8社の採用担当者が協同制作した自費出版物。四六版112ページで、1冊500円。発行部数は1万部。



異業種企業で営業、研究・開発など各職種に就く社員同士が、仕事の内容や働くことの面白さ、やりがいなどを座談会形式で伝える。座談会のテーマは「大学時代の様子」「就職活動時の様子」「仕事のやりがいと面白さ」「仕事をする上で大切にしていること」「学生へのエール」の5つ。各企業の採用活動や入社後のキャリア・ステップも理解できるようにした。



コクヨは2005年から、学生に企業選択の視野を広げてもらい、「早期離職問題」を解決するための異業種新卒採用合同セミナー「ジョブスタディ」を開催している。セミナーには2006年度は企業35社、学生8000人が参加。2007年度は参加企業数を43社に拡大し、11月19日から2008年1月30日まで、東京、大阪、北海道、九州でセミナーを開催する。



ジョブックは、セミナー内容を確認し、働くことについてのより深い理解を促すという。セミナーに参加できない学生にも情報を提供。ジョブスタディ会場のほか、Web上でも販売する。

転職してきた社員に対するケア 

September 20 [Thu], 2007, 9:16
転職してきた社員に対するケア

 転職ブーム(ブームなのか?)の中、個人の意志とは別に浮かれ調子で転職してしまう方も少なくないようですし、今の会社を逃げ出したい一心で転職する方もいらっしゃるようです。
 どんな理由じゃなきゃいけない、と決まったことがあるわけではありませんし、思いの外うまくいく転職もあるのだろうと思います。
 しかし、転職した本人にも責任のある一方で、転職を引き受けた会社の社員、先輩、上司たちにも、それなりの責任というか、ケアをすべきところがあるんだと思うんですね。
 しかし、人を採用する会社であり、特に大企業と言われる会社でもない場合は、即戦力を求めていることもあるためか、ケアが薄いことがあります。本人が困っていることに気付かなかったりするわけですね。
 中途入社の社員が困るケースというのは、いくつかあると思います。その会社独自のルールが分からない。以前より難しい仕事なので分からない。単語が分からない。以前と職種が違うので分からない、などなど。
 そして中途であるがゆえ、分からない、と言いづらいことがあります。「そんなことも知らないの?」と思われちゃいけない、という思いがあり・・。
 その会社の先輩諸氏の仕事は、新しいメンバーの批判ではないと思います。(もちろん、評価は必要です)飲み屋に行って「あいつ、出来ないよなぁ、ったく。」という憂さ晴らしも時には必要でしょうが、面倒を見ることで、後々自分たちも楽になったり、良い仕事に繋がったり、などというメリットもあるでしょうし。
 と、自分自身に言い聞かせつつ・・・。(また、反省・・・

転職

リクルート、転職情報サイトを刷新〜新名称「リクナビNEXT」 

September 20 [Thu], 2007, 9:15
リクルート、転職情報サイトを刷新〜新名称「リクナビNEXT」
スカウト機能を重視して、個人履歴書の相対評価を開始


 株式会社リクルートは5日、転職情報サイト「リクルートナビキャリア」をリニューアルし、新たに「リクナビNEXT」としてサービスを開始した。今後は、企業に対する求職だけでなく、企業が転職希望者を検索し、直接スカウトを行なう求人機能にも注力する。

 リクルートによると、旧「リクルートナビキャリア」の登録者数は約60万人で、転職希望者から企業への検索・応募が毎月9万件だったのに対して、企業から希望者へのスカウトは毎月4万件程度だった。同社HRディビジョン首都圏統括部メディアプロデュース部マネージャーの出井宏明氏によると、そのうち従来から提供されていた「求人情報検索・履歴書情報登録サービス」の利用者は16万人程度で、リニューアルで希望者側からの求職と企業側からの求人の割合を五分にしたいという。

 企業側からのスカウトを強化するために、まず企業が転職希望者の履歴書情報を自由に閲覧できる「スカウトセンター」を設置する。また、履歴書情報を登録する転職希望者に対しては、自分の履歴書が企業から何回検索されたのか、また何通のスカウトメールが届いたのかがわかるような個人レポートを発行する。このレポートでは、自分の注目度が転職希望者の中で何位ぐらいなのかがランキングされる。ランキング上位5名の履歴書概要や、転職市場全体の動向データなども閲覧可能なので、自分の履歴書のどこが悪いのか、または何が足りないのかを相対的に知ることができそうだ。レポートのほかにも、転職情報誌「B-ing」などの編集長を務める水谷智之氏がリクナビNEXTの編集長も兼任し、スカウト市場の分析コラムを掲載したり、実際にスカウトを行なっている企業の人事担当者からのメッセージを紹介している。

 リクルートでは従来、新卒採用向けの就職情報サイトを「リクナビ」と呼称していたが、今後は「求人・求職」の総合ブランドとして位置付けしなおす。従来の新卒向けブランドには「リクナビ2003」のような年号を付記し、転職を考えるユーザーに対しては「次に使うリクナビ」の意味で転職情報サイトを「リクナビNEXT」としたという。同社の新卒向け就職情報サイトの利用者は毎年50万名以上、サービス開始から6年経過し300万人以上のユーザーに認知されている「リクナビ」ブランドで、求人・求職市場の新しいトレンドを創り出す格好だ。

(2002/6/5)

転職

転職サイトは、転職情報誌と肩を並べるツールとして認識される 

September 20 [Thu], 2007, 9:12
転職サイトは、転職情報誌と肩を並べるツールとして認識される

 株式会社バガボンドは11日、転職サイトに関する調査結果を発表した。調査は、過去3年間に実際に転職した800名に対してアンケート形式で行なわれ、転職サイトに対するユーザー意識を満足度や利用状況などの角度から分析したもの。

 この調査によると、転職活動中、実際に行なったこととしては「転職サイトへ登録」が66.0%、「転職情報誌を購入」が65.5%と、「転職サイトへ登録」が1位となっている。これは、調査を開始して初めてのことだという。また、今後の転職活動の方法についても、「転職サイトへ登録」が63.2%、「転職情報誌を購入」が52.1%となっており、こちらでも転職サイトの躍進がみられる。

 調査によると、男性に限定した場合、半数近い転職経験者が転職サイトに掲載されている企業へ実際に応募したことがあることが分かった。応募まで転職サイト上で行なうケースは、全体の38.5%となっており、前年度調査の34.2%から増加している。このように、転職サイトの利用方法は情報収集だけに留まらず、転職実現に向けたツールの1つとしての役割も担ってきているようだ。


 転職サイトを利用する上で重要な項目としては、「求人件数の多さ」77.1%、「情報の探しやすさ」76.3%、「個々の情報が詳しいこと」61.0%などが挙げられる。これには、転職サイトに求められていることが、まさに「使える情報」であることが示されている。ただし、25〜29歳、35〜39歳では、「求人数」よりも「検索のしやすさ」を求める傾向が強いことから、ただ単に求人数が多いだけでも駄目だということが分かる。

 一方、転職サイトなどで多く見られる「コラム、ニュース」について、「充実している必要があるか」という質問に対しては6.0%しか選択されていないことから、これらのコーナーについては、必須ではないことが分かった。また、携帯電話上でのサービスが必要と答えたユーザーも2.5%と低く、現状ではあまり携帯電話での需要はないといえる。

 転職サイト別の印象では、前年度調査で独走状態であった「RECRUITnaviCAREER(旧称、現在はリクナビNEXT)」だが、本年度の調査では、「[en]」、「eCareer」、「Find Job!」などの評価が軒並み上がっている。「認知度」と「利用度(転職期間中に頻繁に利用した)」の指標において、「[en]」が1位になっているが、その他の部門では「リクナビNEXT」が好順位を維持している。また、厚生労働省が2001年8月に開設した「しごと情報ネット」も認知度で7位に入るなど、ある程度認知されていることが分かった。

 最後に、転職サイトに求める点についての質問では、「特になし」が23.5%で一番多く、多数の転職サイトによる競争激化によりサービスの充実が図られていることが分かった。ただし、「個々の企業の詳細」、「地方の情報」、「掲載情報の更新」などの項目については、それぞれ10%を超えていることから、今後各サイトは改善の余地があるといえる。

(2002/7/11)

転職

医師の交代勤務を支援へ 導入病院に補助金 厚労省 

August 25 [Sat], 2007, 18:08
医師の交代勤務を支援へ 導入病院に補助金 厚労省

 厚生労働省は医師不足対策として08年度から、医師の交代勤務制を導入した病院に補助金を出す制度を新設する方針を固めた。08年度予算の概算要求に5億円を盛り込む。過剰労働が医師の病院離れの一因となっているため、当直明けに休みが取れるような勤務態勢を整えた病院を支援する。

 新たな補助制度では、日中と夜間で医師が全員入れ替わる交代勤務にしたり、当直明けの医師が必ず休める勤務体系を導入したりして、医師の労働環境改善に取り組む病院に補助する。

 ただ、医師数に比較的余裕がある病院でなければ交代勤務を導入するのは難しく、医師不足が深刻な地方の公立病院などでは、補助対象となる勤務体系を導入できるかは不透明だ。

 厚労省によると、30〜40代男性の病院勤務医の1週間の平均勤務時間は約50時間で、同年代の診療所医師より10時間近く多い。当直明けの勤務医がそのまま通常の診察などを行う勤務体系が多くの病院で常態化しており、過剰労働に耐えきれずに開業医に転身する医師が後を絶たない。

 同省では、交代勤務を導入した病院に対し、こうした補助金だけでなく、診療報酬の上乗せも今後検討する。


転職

HP、Sun と提携した IBM に「先輩」の立場でエール 

August 21 [Tue], 2007, 22:23
HP、Sun と提携した IBM に「先輩」の立場でエール

IBM (NYSE:IBM) が Sun Microsystems (NASDAQ:SUNW) と提携したことを受けて、Hewlett-Packard (HP) は短いが簡明な「ようこそ」というメッセージを送った。

IBM は自社の『x86』ハードウェア用に Sun の OS『Solaris』を販売する事業を始めようとしているところだが、HP (NYSE:HPQ) は Solaris 対応の x86 サーバーをすでに10年以上にわたって販売してきた。これは HP にとっても悪くないビジネスとなっている。

Sun は、1992年にリリースしたバージョン2.1から x86 版の Solaris を提供しているが、Sun によるサポートは散発的で、『SPARC』プロセッサ版に比べて脇役扱いされるのが常だった。

2005年にリリースされた『Solaris 10』で、x86 版 Solaris はようやく真の意味で SPARC 版と同等になったが、HP はこれを最大限に活用しようと取り組んできた。HP によると、同社はこれまでに Solaris 対応の x86 ハードウェアの販売で、10億ドルの売り上げを達成したという。

HP の企業向けストレージおよびサーバー マーケティング担当副社長 Paul Miller 氏は、取材に対し次のように語った。「この事業について、当社は以前からかなり強気に取り組んできた。当社にとって良好な事業であり続けている。IDC の調査数値を見てもらえばわかるが、他のどの x86 サーバーよりも当社の『ProLiant』シリーズで Solaris を運用している人が多いはずだ」

HP は、Transitive のエミュレーション技術を採用しており、SPARC 用アプリケーションを x86 上で使う場合にも、変更は全く必要ない。Transitive は、Intel 製プロセッサを搭載した『Macintosh』で『PowerPC』プロセッサ用のアプリケーションを動かすために使われている Apple のソフトウェア、『Rosetta』で使われている変換エンジンの供給元でもある。

「SPARC プロセッサを16基搭載する5年前のサーバーから、『Xeon』または『Opteron』プロセッサを4基搭載するサーバーへとアプリケーションを移行した実績もある。この場合、顧客は有り余るほどの性能の向上を享受できる」とMiller 氏は説明する。

Miller 氏はさらに、HP の強みは、Sun よりもシステムの価格が安く、品ぞろえがはるかに豊富な点にあると述べた。また、HP の x86 製品は、最新式だ。一方 Sun は、1年半前に Opteron ベースのサーバーを発売したのみで、最近 Intel と提携したものの、Xeon ベースのサーバーはまだ投入していない。

「Sun と当社の製品群を比べると、Sun のブレード製品のラインナップは貧弱だ。当社は、Xeon、Opteron、『Itanium』でプロセッサ数やコア数の異なるブレード製品を完全な管理サポート付きで提供している。ブレード製品以外でも、中小企業向けのタワー型サーバーから AMD (NYSE:AMD) 製プロセッサ搭載4ソケットサーバーまで、15種類の x86 プラットフォームを提供している」と、Miller 氏は語った。

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