初登園だっ! 

2007年04月03日(火) 23時47分
昨日の入園式
やはり幼稚園とは父兄も先生も『なんだか違うわぁ〜』と実感しつつ、無事終了。

式の後、保育室に初めて入った私達親子。
広いっ
メチャクチャ広いのに驚いた

先生は1歳児のクラスに担任3人もいます。
それだけ手がかかるって事なんだよね

で、教室ですが。
どのクラスもこの広さかどうか今の所不明なんですが、あかねの1歳児クラスはとにかく広かった。
畳の部分と硬いスポンジのようなのを敷き詰めた部分(スーパーなんかにあるプレイルームのようなの)とフローリングの部分とに分かれているのです。

で、隣の0歳児クラスとつながってて、その間にシャワールームとトイレがあって・・・
とにかく「保育園ってうまく作ってるなぁ・・」と感心してしまいました。

で、今日は慣らし保育で11時までだったのですが・・・

保育園の朝は
まず、教室(あかねは2階の一番奥の部屋)まで親子で上がっていきます。
保育室に入って、あかね専用の引き出しに洋服なんかを入れたり、上着、手拭タオル、カバンと帽子掛け、それからトイレにはオムツ入れ、歯ブラシ入れに連絡帳
と、それぞれ決まった場所に親が置きます
これでようやく「バイバイ」です。
幼稚園ならバスに乗っけて終わりだったのにねぇ

今日は初めてなので、あかねと私とでひとつずつ確認しながらやりました。
あかねのマークは「りんご」です。

ひと通り、物を掛けて回った私とあかね。
さて帰ろうかな
・・・なんとなく私が帰ると察したあかねは「お母さんっ」と抱きついてきました。
ちょうど先生が他の子達にブロックを出して広げ始めたので、ブロックのほうへ行きしばらくすると
それほど抵抗もなく私から離れブロックに興味を示したので
で教室を離れました。

そのあと少し泣いていたようですが、しばらくするとブロックで遊んでいたらしいです

11時にお迎えに行った時に廊下から窓越しにパチリ
たぶん私より先に数人のお母さん達がお迎えに来ていたので、あかねもお迎えを期待して廊下のほうを見ていたのではないかな










お迎え後、園庭にあるお気に入りの遊具で少し遊んでから帰りました。

さあ、明日はどうなることやら・・・・・
また報告しますっ



新年度の始まりです 

2007年04月01日(日) 4時23分
4月1日です・・・
最近はあまり「エープリルフール」も気にせず過ごすことが多い私ですが、皆さんはどうですか

昨日、父が退院しました。
しばらくの入院生活でやはり筋力が衰えがていて、まだひとりでは起き上がるのもひと苦労。
歩行も不安定。しばらく「介護」が必要のようです。
なので当分の間、我が家で同居。7人家族です。

明日はいよいよあかねの入園式です。
入園式自体、特別どうってことないんですけど翌日からの登園。機嫌よく行ってくれるのか・・・
もえとそうたは幼稚園大好きで、そういうう心配はなかったのですが・・・
どうなることやら・・・
また報告いたします

ごぶさた 

2007年03月25日(日) 6時59分
皆様ご無沙汰しておりました
やっとブログ更新できる時間が出来ました。

今月は大忙しでした。
3月、もう1週間で終わりですね

9日 そうたが6歳になりました
プレゼントは発売したばかりのDSソフト「ヨッシーアイランド」になりました。

もえのクラスが学級閉鎖の連続
1日行っては4時間で帰ってくる→2日休み→行く→2日休み→行く→2日休みの繰り返し。
春休みに補習授業があるかも・・・?と脅されてましたがそれ以後は学級閉鎖になることもなく
無事終業式を迎えました

12日 父が入院
数日間、こん睡状態でもう駄目かと思いましたが、意識も戻り日に日に元気になっています。でも今もまだ入院中

17日 卒園式
家族総出でいきました
来月にはとうとう1年生だ


20日 そうたUSJデート
大好きなましろちゃんとし楽しい1日を送りました


23日 もえも後期終了
これでみな春休み

4月2日 もう1週間もすれば、あかねの入園式です
3日後、5日にはそうたも入学式です

またボチボチ更新しますね
 

複雑・・ 

2007年03月06日(火) 0時25分
今晩はバイトへ行って『happy』なお知らせが。
そして帰ってきてから『かなしい』知らせが。
・・・なので今、複雑な心境です。

まずは。happy!しょうもない話なんですが

バイト先のお店には社員さんが3人います。
40歳独身、血液型B型。以前にご紹介したとおり、謎の性格の持ち主店長。
そして新婚アツアツかどうか、定かではないが先月結婚したばかりのkさん。
そしてほとんど夜勤(私が仕事に行く時間帯にいる人)主任、24歳のAさん。

3月に人事異動があるというのは前々から聞いていたのですが、昨日発表があったらしく《謎の店長》が転勤になります
少なくとも今日のバイト(私を含め)の全員が『やった=』喜んでいました。
こんなに慕われない店長の人柄って・・・

噂では次の店長は32か33歳らしい(かなしいかな私より若いっ”)
「どんな店長か楽しみやなぁ」と皆で言っています。

で、『かなしい』・・・は
友人からの『かなしい』お知らせでした
ここんとこお付き合いさせてもらっているママ友達の中では、今は私が最後の出産者=イコール=あかねがいちばんのおチビさん
あかねの妹分か弟分が出来ると楽しみにしていたのですが・・
残念です。元気出してね〜

・・・人生色々あるよね。
平凡な生活〜とつまらなく思うときもありますが、それって平凡ながらも安定した暮らしが出来てるってことなんですよね。
何か困ったことが起こると、気づくんです。
「平凡っていいやん、幸せやん」って。
100%満足した生活なんてないと思うし、逆にそんなのつまらんのじゃないかなって。

なので、「バイトかしんどいなぁ〜」「もっと寝たいな、眠たいなぁ」「やりたいこと思う存分したいなぁ」とか色んなこと思いながらも「ok!ok!」と思って日々送っている私です。

何が言いたいのか自分でも良く分からんようになってしまったけど・・・

今日はこの辺でおしまいです。おやすみなさい





異常気象! 

2007年03月05日(月) 0時42分
暑い、あったかい。
昨日は変な暖かな1日でしたね。いや、今もまだ。
あまりの暖かさに気分は春。いや、初夏でしたよね。

で、私だけかな?これだけ暖かいと体を動かしたくなります。
掃除。洗濯。いつもより多く回しておりま〜す!!・・・ってどこぞのコンビじゃないけれど。

とにかく昨日はそんな気分でした。
久々にカブトムシ(幼虫)の土を変えて、ついでにベランダ掃除。
ベランダは子供達が喜んでその後デッキブラシでゴシゴシ洗ってくれて

そしてこの陽気でもうひとつ。
「露天風呂」に入りたくなった私。
露天風呂の大きい「おゆば」にLET'S GO!
寒い冬はお風呂屋さんに行く気もイマイチしないけど、今日みたいな暖かい日は
あかねも変わったお風呂の数々にウキウキしてましたよ。

さて、来週からなにかと多忙。。。
そうたの卒園まで2週間。
あかねの入園まで4週間。
エンジン全開で頑張らなければ・・・

びっくり!! 

2007年02月25日(日) 23時52分
今日、お習字教室で『オセロ大会』がありました。
そうたが申し込んでいたので行きました
もちろん幼稚園の部に出場

2時半集合。開始
負けた順に帰るので、1回戦で負けたら3時過ぎには終わり。
お迎えが必要な(自分で帰れない子=そうた)はお迎えがいつになるかわからないので(勝つと2回戦3回戦があるので・・・)終わり次第、お迎えコールを出来るように、「連絡先メモして持たせて来てください」と言われていました。

3時過ぎ【連絡が入るはず。】なのに、連絡なし
ポケットにメモ入れたのに分かってないのか

3時半連絡なし。
家ではみんなで「勝ってるわけないし、なんで連絡ないねん・・まさか勝ってる

4時前連絡なし。
とうとう連絡なしに4時になりそうだったので、とりあえずお迎えに出た

走ってると、携帯に電話が・・
「そうた。終わってん。迎えに来て

教室前まで行くとそうたの胸に銀色のメダルが
「えっ今終わったん
「うん」「・・・2位」

メダルの裏にはしっかりと「準優勝」と書いてありました

話を聞くと・・・幼稚園児は6人参加していたらしく、そうたは1回戦2回戦勝ち進み、3回戦の決勝戦で負けたそうだ

ホント意外や意外。家族みんなでそうたを少し見直しました





2月もあとわずか・・・ 

2007年02月25日(日) 2時07分
最近、昼間から夕方にかけてとっても眠いんです
すっかり夜型人間になってしまっています。

私の1週間はバイト、バイト、休み、休み。バイト、休み、休み・・・。の生活なので、どうも火曜日の夜にバイトじゃないのに夜いつまでも寝れない・・・
で、夜な夜な起きてはこうやってパソコンをしたり、今日はあかねの入園準備を・・・

生活リズムってすごいですねって感心してる場合じゃないんだけど
そんな訳でこのところ連日ミシン・ミシン・モシン。
なんとか出来たあかねの保育園グッズの一部です。



内側が防水加工(ビニール生地)になってるカバンです。
ショルダーポーチはおまけ
そうたの学校用のカバンは適当に作って大きくなってしまいましたが、あかねのはちゃんと指定どうりの40×40に仕上がってますやれば出来るじゃん

で、今晩作ってたのがパジャマ。
保育園って昼寝するのにいちいちパジャマに着替えるみたいです。
自分で脱ぎ来するための練習も兼ねてるのかな
半袖シャツでボタンのもの・・・と指定だったので、今どき半袖なんて売ってないし、パジャマなら作ったことあるし楽勝楽勝とばかりに・型紙だけ買ってきて家にあった生地で作りました。
だから制作費はわずか型紙代450円+ボタン代300円=750円です




今日はスイミングのテスト日。
もえは先月合格してクラスが上がったのですが、今月は駄目でした。
そうたは数ヶ月前に飛び級してから全然駄目でしたが、今日ようやく合格して、一番下のクラスから脱出ですでもちょっと心配なんです。
先月上のクラスに上がった幼稚園児の子がいて、本格的に泳ぎらしいことをするようになったので嫌がってるというか・・・そうたもそうなりそうな

午後からは、もえは今いちばん仲良しのYちゃんと映画に行きました。
なので残されたそうたがグチグチ・・・
なのでヨーカドーでやるとチラシに書いてた「ボウケンジャ−ショー」に。
その後となりの西武に行き、そうたは大好きなましろちゃんにあげるホワイトデーのプレゼントを買いましたよ予定通り「髪ゴムとパッチン留め」です。
「ましろちゃんはどれでも似合いそうやからなぁ〜」と真剣にアクセサリーショップで吟味してましたよ
3月20日に決まった、USJデートも何と何に乗ろうかと色々考えて迷っているようです

これで全部かな? 

2007年02月23日(金) 0時41分
ただいまです
今日(12時過ぎたので正確には昨日ですね。)は木曜日。バイトの日でした。
最近バイトのことを書かなくなったので、早くも辞めたのでは?と思っている人もいるのではないでしょうか?
大丈夫です。続いていますよ

もうかれこれ1ヵ月半くらいですか・・・レジの仕事はもちろんその他もろもろの仕事も少しは覚えてきました。写真現像や返品・交換、POP書き、バーコードの印字、カード支払い、ラミネートで値札つくりなどなど・・・結構色んなこと覚えないといけないんですよね

まだ全然自信がないのが売り場の場所、どんな商品があるかってこと。
お客さんに聞かれたら「係りのものに案内させますので・・」と速攻無線でほかの人にふってます

お得意さんの顔はだいぶ覚えてきたので、「この人またこの商品買ってるぅ〜お気に入りなんだなぁ」とか『この人はお店やってるんだろうな』とか思ってレジ打ってますほんといっつも同じ組み合わせの買い物する人が多いんだから・・・面白いよぉ

今日は10種類以上のカップラーメンをケース(12個入り)で買って行った人がいて・・・
 2万3千円だった・・ちりも積もれば・・・だね
先月末からアルコール類を販売しだしたので、お客さんが増えたみたいです。
・・・うちのパパもちょくちょく買いに行ってるみたいです

話は変わりますが、今朝急に思い立って本町に行ってきました。
赤ちゃんホンポと近くの卸の店にも立ち寄りました。
これでそうたの入学準備品、あかねの入園準備品がほぼ買い揃った感じです。
やれやれ・・・あとは少し縫い物をするのと、名前を書くのをぼちぼちやるだけですかね


説明会 パート2 

2007年02月21日(水) 22時30分
今日は学校の入学説明会に行って来ました

おとといの保育園とは違って学校は
「行かなくてもいいかなぁ」というカンジで行ってきたのですが。

実はあかねが保育園に行けると決まってから、そうたを学童(ちびっこ)に入れるかどうか迷っています。保育園の保育時間は8時半から4時半まで(基本)。
なのに、1年生は・・・月曜は2時帰宅。他は3時帰宅。

仕事に行くにも、そうたが学校から帰ってくるまでの時間内ではあまり働けそうにないでしょ
今晩も家族で話し合いをしてたんですが、答えが出ず・・・

自分自身もどのくらい働けるのか
あかねは病欠どのくらいするだろうか
色々考えても
結局は始まってみないと、分からないんだろうなぁ

あかねを延長保育して、そうたもちびっこに入れ、気合入れてバリバリ働くかぁ〜という気持ちと・・・
しばらくはボチボチ余裕持って働けばいいかぁという気持ちが葛藤しています。

ちびっ子の申し込みまでしばらく日があるので、ぎりぎりまで迷ってそうです







パニック! 

2007年02月20日(火) 11時27分
昨日、保育園の入園説明会に行ってきました
新入園児は30人ほどいるはずなのに、来ていた保護者は半数くらい。
兄弟がすでに入園していて来る必要がないのか
それとも仕事が抜けられないのか

さてさて、子供も一緒に連れて
ということだったので、「まっ、こ1時間で終わるんだろうなぁ」と思っていってみたら・・・
1時間しっかり話<説明>があり、その後個別に調査票を見ながらの面談
あかねは面談の時間には眠気に負けて

さてさて、準備物が想像以上に多く
買うもの、作るもの、探すもの・・・色々いろいろ・・・
1歳児は何かと手のかかるので、持ち物がややこしいようです。

カバンを防水<内側が・・>にしないといけないみたいで、今まで作った事のないパターンのカバンを作らないといけないので、少々不安です。

サイズも決まっていて市販品にないものなので、なんしか手作りしないといけないっ
やるっきゃないので・・・頑張りますぅ〜

体操服は2歳児からみたいで、1歳児は私服でいくんです。
これまた1日に洗い替えがたくさんいるし、毎日持たせるのでなんしか枚数がいるんです。
いい物なんて買ってられないので、夕べからオークションや安い子供服の通販などなどあちこち見て探しています

とりあえずお昼寝布団セットだけは
オークションで安く落札できました
・・・ってな訳で
しばらく保育園の準備に追われていそうです