低音どーん! 

2010年09月12日(日) 23時09分


本日の1枚 : 10/03/27 横浜の洋館にて。

CANON AE-1/DNP CENTURIA 400

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりの更新です。

なんだかんだで忙しく過ごしてます。


さて、最近デカイ買い物しちゃいました。

これです↓↓↓



ベースアンプ!! どーん!!

Ashdownというメーカーのもので、
15インチ・スピーカー1発の180Wのモデル。
値段はビックリするくらい安かったんですが、
何がデカイって、このサイズと音量!



↑↑↑
さっそくファンデリアのリハに持ち込みました。
なかなかいい音してます!
後ろに写ってるスタジオ備え付けのアンペグより全然いい音です。
音量もパワーもリハで使うにはまったく問題なし。
小さな会場ならライブでも使えそうです。


でもこれ、むちゃくちゃ重い…30kgありますから。
サイズもそれなりの大きさなので、もはやちょっとした家具です。


このアンプ、別に衝動買いしたわけではなくて、
来月の頭に実際にライブで使うために買ったんです。
しかも九州で。

ま、詳細はまた後日〜。

訃報 

2010年08月17日(火) 13時59分


本日の1枚 : 10/03/13 アライイサオの勇姿。

Olympus E-300

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々に更新のブログですが、悲しいお知らせをしなければいけません。

8月4日、10数年来の朋友である黄昏メテオロイドのアライイサオが
急逝いたしました。
享年32歳。誕生日を6日後に控えた、あまりにも早すぎる死でした。


まだ、自分の中ではなにも整理できていない状態ですが、
先週末に盛大な告別式を終え、音楽仲間や学生時代の旧友と再会し、
アライについて話し、少しずつですが、現実を受け止めつつあります。




でも、もうニ度とこうやって3人で演奏することはできないんだなと思うと、
悲しくてやりきれません。
(写真は、期せずして彼のラストライブとなってしまった、今年の3月の
高円寺ミッションズでの1コマです。)


主を失ってしまった黄昏メテオロイドですが、僕とトウジョウは、
これからも音楽活動を続けていきます。


11月20日(土)、僕らの主催で行っている毎年恒例の「Le Freak Night」が
あります。話し合った結果(話し合うまでもありませんでしたが)、予定通り
開催することにいたしました。

我々黄昏メテオロイドも、もちろん出演します。
リズム隊2人で何ができるか、まだ何も決めていませんが、幸い僕はギターも
歌も少しはできるので、何らかの形で、いつもの曲を演奏したいと思います。


どうにもうまく表現できませんが、とにかく、僕らは彼の分まで
生きていかなければいけない、今はそんな気持ちです。


今までありがとう。ご冥福をお祈りいたします。

ちょっと仲良くなれた気がした。 

2010年07月19日(月) 23時53分


本日の1枚 : 09/06/20 マクロの世界。

CANON AE-1/LOMO X-PRO SLIDE 100

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三連休最終日、どこへも行かず家でのんびりです。

昼寝、気持ちよかったなぁ・・・。


でも「なにもしない」ことにも飽きてきたので、黄昏メテオロイドの
レコーディング用のガイド・トラックを録音することにしました。

今日録ったのは、最近のライブでは必ず演奏している「hide and seek」という曲。
黄昏ではめずらしく、ワタクシが作った曲だったりします。

クリックを聞きながら、ベースとギターを録音。
ギターはいつもの自作ストラトで、コードをジャカジャカ。
ベースに関しては、仮録りだろうと本チャンだろうといつもは決まって
ムスタングベースを使うんですが、今日は気分を変えてジャズベースを。



フェンダージャパンのジャズベース。
新品で買ってかれこれ8年くらい経ちますが、なかなか仲良くなれずにいました。

  普段ショートスケールばかり弾いてて、ロングスケールは扱いづらいから?
  ムスタングベースに比べてパワーが足りないから?
  やっぱりビンテージ物に比べて愛着が沸かない?

まあいろんな理由がありますが、録音で使おうとしてもうまく音作りできないし、
どうにも持て余して・・・一時期はファンデリアのオチアイ宅に預けっぱなしだったし。


でも今日、試しに使ってみたらなんか妙にしっくり来まして。
ちょっと「いい音だな」って思えてきました。
最近リハにちょくちょく持ち出してるし、家でもこいつを弾くようにしてるので、
ようやく「鳴り」始めてきたってことなんですかねぇ。

実は、黄昏もファンデリアも、メンバーからはこのジャズベの音が「一番いい」って
言われてるんですね、不思議と。

ライブもずっとムスタングベースばっかりで、ジャズベをかかえて人前に出たことは
一度もないんですけど、今後は使っていくことになりそうな気がします。


少しは仲良くなれたのかな。



多摩川の夕焼け、そして火の鳥。 

2010年07月18日(日) 23時30分


本日の1枚 : 10/07/11 三日月と猫。

Nikon D3000

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで多摩川の夕焼けを2枚。






ちなみにこの2枚、カメラ内の「カラーカスタマイズ」機能を
使ってこんな色にしてみました。

こんな風にあとからいじるのもアリですね。



そして今日の昼間、洗濯物を干そうとベランダに出たら…


上空に火の鳥が!!!






慌ててカメラを取り出して撮影しました。

頭や羽根の先が虹色。こんな雲初めて見ました。自然の神秘だね。


ニューギア!!! 

2010年07月18日(日) 23時26分


本日の1枚 : 10/07/10 やっと届いた♪ Nikon D3000♪♪

CASIO CA004

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらずのご無沙汰ですいません…。


先日、デジタル一眼を買ったけど入荷待ちで2ヶ月待たされる、
なんてことを書きましたが、ニコンさんががんばって作ってくれたのか、
1ヶ月で手元に届きました♪

というわけで昨日、早速試写に出かけてきました。

たまには普段行かないところに行こうと思ってたんだけど…
気が付いたらいつもの自由が丘へ(笑)。










とりあえず、気になったものをパチリ。
「パチリ」と言うより「カシャン」だね。

うーん、さすがにすぐには使いこなせませんね。
思い通りの色味にならない。

少しずつ研究していきます。


さらに夕方、多摩川に出て夕焼けを撮影しました。

続きは次の記事で。


レコーディング、本格スタート! 

2010年06月13日(日) 23時07分


本日の1枚 : 09/12/12 黄昏のタイヤ公園にて。

Olympus Trip35/LOMO X-Pro 200

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は黄昏メテオロイドのレコーディングでしたー。

機材も揃って、今回から本格的にドラム録り!




↑↑↑
こんな感じでマイクを立てます。
上から2本、スネア、バスドラへ1本ずつ。



↑↑↑
上)今回のレコーディングのために手に入れたバスドラ用マイク!
  いい感じです。
下)スネアには長年愛用の57を。ちなみにスネアはトウジョウ愛用の
  グレッチ。派手ではないけど、とってもいい音です。



↑↑↑
上)レコーダーはZOOM R16。PCにつなげばインターフェイスにも
  DAWソフトのコントローラーにもなるスグレモノ!
下)このレコーダーにはステレオマイクも付いてるので、これを生かして
  全体の音も録りました。


トウジョウの調子もよく、早速OKテイク並みの演奏が2曲分録れちゃいました!
あとでじっくり聴いてみて、問題なければホントに採用かも。


レコーディングは楽しいですね〜。
ガンガン進めていきます!!


あぁ、ついに。 

2010年06月06日(日) 23時01分


本日の1枚 : 09/12/12 「さあ、僕の胸に飛び込んでおいで!」

Olympus Trip35/LOMO X-Pro 200

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末もバンド練習×2でございます。

黄昏メテオロイドも今週はレコーディングをお休みして3人で音出し。
でも来週からはまたドラム録り再開です。



↑↑↑
今週はひさしぶりに青いムスタングベースをチョイス。
たまには使ってあげないとね。



↑↑↑
モノクロで撮ってみました。ちょっとかっこいい・・・よね?




そういえば・・・ワタクシついにデジタルの一眼レフを買っちゃいました!



Nikon D3000です。

フィルムカメラの写りが好きで、ずっとフィルムで撮ってきてたんですけど、
やっぱりフィルムの枚数や現像代を気にせずバンバン撮りたいなって
思うこともよくありまして。

どうせデジカメ買うならちゃんと一眼が欲しいなと思うけど、高いし、
どんどん新製品が出るからどれ買えばいいのかわかんないし・・・。

まあいつか買えばいいや、と思いつつ、でも気になるから会社帰りに
ちょくちょく電気屋のぞいてたら、この間たまたまこのD3000が激安に
なってるのを見つけて、ひと晩悩んで結局購入しちゃいました。

エントリーモデルでもともと「お求めやすい」価格だったんだけど、
それがさらに値が下がってて、もう今しかないね、とね。
きっとまんまとハメられてるんでしょうけど。

でも激安すぎてみんな飛びついちゃったらしく、生産が追いつかず
最大2ヶ月待ちだって・・・!
当然その場で持ち帰れるものだと思ってたからビックリしたけど、
まあまあ、別に急いでるわけじゃないんで、のんびり2ヶ月待つことにします。

早くバシバシ撮りたいスなぁ。

あ、もちろん、フィルムカメラも今までと変わらず使っていきますよ。
今後は荷物が重くなりそうだなぁ・・・。



なんかごめんなさい。 

2010年05月30日(日) 23時26分


本日の1枚 : 09/12/08 近所の公園にあるアート。

Olympus Trip35/LOMO X-Pro 200

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うわぁ・・・1ヶ月以上放置していまいました・・・。
ごめんちゃい。

まあいろいろ仕事もバタバタしてたりして・・・でも元気でやってますのでー。


バンドも相変わらず。本日はこんな感じでした。

ファンデリア→のんびりまったりスタジオでセッション。

黄昏メテオロイド→只今レコーディング中!
ドラムを一生懸命録音中です。
レコーディング楽しい♪ 早くカタチにしたいっす。


・・・えー、また今後はちゃんと更新します、たぶん(笑)。
レコーディングの経過報告とかね。


自作ベース!!! 

2010年04月17日(土) 23時20分


本日の1枚 : 09/12/08 最寄駅にあるアート。

Olympus Trip35/LOMO X-Pro 200

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日手に入れたベースのボディ。

それを基にしてついに1本ベースを組み込みました!!



↑↑↑
じゃーん!完成です。

ピックアップ等の電気パーツは元々ストックしてたものを使用。
それ以外のネック・ペグ・ピックガードはすべてオークションで
調達しました(笑)。



↑↑↑
黒いプレシジョンベース。なんだか渋いっス。

ネックはヘッドの塗装がはがされてて、メーカー不明。
明らかに安物っぽいんですが、造りはしっかりしているので問題なさそう。

音はしっかりプレベの音です!プレベなんだから当たり前だね。
ベースを始めたばかりの頃はプレベを弾いてたので…なんだか懐かしい音。

やっぱりジャズベよりこっちの音のほうが好みかもしれません。


ただしこのベース、ボディが軽すぎるのか、激しく「ヘッド落ち」するのです。

ベースをかまえて手を離すと、重さでヘッドがスルスルっと下がっちまう…。
重量バランスが悪すぎます。

左手でヘッドが下がらないように押さえ込みつつ弾かなきゃいけないし、
長時間の演奏はつらいかも。


そういえば昔使ってたプレベもそうだったなぁ…。
このベースの宿命なんでしょーか。
最近は超軽量ペグがいろんなメーカーから出てるみたいのなので、
追々それに換えてみようかな。

まあとりあえず、明日の黄昏メテオロイドのリハに持っていってみますー。



春を探して。 

2010年04月11日(日) 15時51分


本日の1枚 : 10/04/10 幹から直接咲いちゃってるのがスキです。

CASIO CA004

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は天気がよかったので、多摩川〜自由が丘を散歩しました。

もっと遠出するつもりだったけど、結局近場になっちゃった。
まあいつもそんなもんです。


でも、桜がキレイでした。



↑↑↑
「多摩川」〜「田園調布」間の線路沿い。満開でした。




↑↑↑
接写してみました。




↑↑↑
桜のジュータンとMINI。
雑誌用(?)の撮影をしていたようなので、お願いして1枚撮らせて
もらっちゃいました。




↑↑↑
田園調布駅前も満開。



もう桜も終わっちゃいますねー。


さて、今日は黄昏メテオロイドのリハです。

そういえば黄昏、年内にレコーディングを開始するかもしれません。
機材をいろいろ揃えないと…。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:=401=
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1978年5月25日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・写真
    ・ハンドメイド
読者になる
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像U-Hi
» 新装開店です♪ (2010年12月04日)
アイコン画像=401=
» 新装開店です♪ (2010年12月04日)
アイコン画像U-hi
» 新装開店です♪ (2010年12月03日)
アイコン画像=401=
» 低音どーん! (2010年09月13日)
アイコン画像みっきー
» 低音どーん! (2010年09月13日)
アイコン画像=401=
» 当たっちゃった。 (2010年03月27日)
アイコン画像れいちぇる
» 当たっちゃった。 (2010年03月25日)
アイコン画像=401=
» 楽器屋→楽器屋→楽器屋・・・ (2009年12月31日)
アイコン画像おつあい
» 楽器屋→楽器屋→楽器屋・・・ (2009年12月31日)
アイコン画像=401=
» 楽器屋→楽器屋→楽器屋・・・ (2009年12月31日)
Yapme!一覧
読者になる