卒業 

March 11 [Sun], 2012, 16:33
前回の日記で、アシャちゃんPrep終了って書きましたが、

あれから、時が経ちアシャちゃんは
すでにYear1になりました。
・・・っていうか、
後3週間弱でTerm 1が終了します。


そして、昨日の事なんですが

アシャちゃんは、毎週土曜日の午前中
日本語補習校の幼稚部に通っていたんですが
こちらは、日本と同じく4月入学式〜3月卒業(修業)

無事に幼稚部を卒業しました。・・・の予定です!!

というのも校長先生の勤務(BNE校、GC校交互に勤務)の関係で1週間早い卒業式

大きなホールで、ちゃんとした式典があり
校長先生から1人ずつ卒業証書を頂きました。




4月からはピカピカの1年生
小学1年から中学3年まで
継続する事が出来るのでしょうか

こればかりは、アシャちゃんのやる気と家計次第

ともかく、これからも頑張っていただきましょう。

さよならPREP 

December 10 [Sat], 2011, 17:01
昨日、無事にアシャちゃんがPrepを終了しました。

入学する前は、色々心配や不安もありましたが
いざ、スタートしてみると
クラスメイトにも恵まれ
特に仲良くしてた男の子とも女の子とも
伸び伸び遊んでたみたいだし、

もちろん、勉強の方も
すごく頼りになるPrepの先生方のサポートのお陰で
みるみると色んな事を覚えてきて

正直、ターム3からいきなり
宿題も一気に増え、
本読みやサイドワードの暗記、
何より、みんなの前で発表をする機会がすごく増え
それを必死に練習するのに苦労したな〜
親子共々にね(笑)




頑張って1等賞を取った徒競走




他にも、手作りイースタハットを被ってマーチしたり、

母の日や父の日には素敵なプレゼントを作ってくれたり

バスに揺られて行った遠足・・・・・・etc


そして、先日行われたクリスマスパーティーでは
各クラス毎の寸劇&歌を披露してくれて
最後は、Prepの3クラス合同で
スペイン語でクリスマスの歌を唄ってくれました。



そのパーティの時に、
1年お世話になった担任の
MR.Hugginsと一枚




最後の日は、お掃除の日だったので
お休みしても良かったので
数人お休みした子もいたみたいだけど。

でもね、アシャちゃん情報によると
お掃除をしてたのは
担任のMR,Hugginsだけだったらしく
「お掃除を手伝って」の叫びも虚しく
子供達は、ずっと無視して遊んでたらしい・・・

何しに学校に行ったのやら(笑)
邪魔をしに学校に行っただけ

でも、お迎えに行った時には
アシャちゃんが担任と大きなハグをして
一言、二言声をかけてもらい、
次に、副担任ともハグをしてお別れをしてきました。


来年は、いよいよピカピカの1年生

こちらでは、Year1って言うんだけど
先日、来年のクラスと担任が発表されたんだけど
クラスは、数名がESLの教室に行くけど
ほとんど、そのまま持ち上がりで
担任の先生が変わっただけでした。




ぼかしの為にもあえて、変顔バージョンで全員集合


みんなYear1も頑張ろうね



あっという間の1年間だったような、そうでなっかような・・・

七五三 

October 24 [Mon], 2011, 13:46
私達は、10月9日から11月16日まで
日本に帰国中なんですが

先日、帰国の目的の一つ
アリちゃんの七五三をしてきました。

午前中は、あるチェーン店のスタジオAに行って記念撮影をして、
午後から、家の近くの神社に行って参拝してきました。



あくまで、今回の主役はアリちゃんなんですが
着物好きのアシャちゃんは
アリちゃん以上におおはしゃぎ(笑)




ちゃっかり、アシャちゃんまで千歳飴と風船をもらい
なんちゃって七五三のアシャちゃん



神社には、私達家族(主人も含む)と
私の父と母も一緒に来てくれました。

午前中の撮影から始まり午後の神社参拝と
かなりの待ち時間や移動でハードスケジュールだったけど
終始ハッピーだったアリちゃん



今度は、アシャちゃんの7歳の七五三なのかな???
そうなると、2年毎に七五三するのかな????





ちょっと、余談ですが・・・

前回同様、七五三でかかった費用は
ばあばが払ってくれたんだけど

今回、スタジオAで撮影したり、
着物レンタルしたり、
今回撮影したお気に入りの写真を選んで
本にしてもらう事にした(両家分)んだけど
それプラス単品で写真を注文したら
お会計がとんでもない事に

な・な・なんと 14万円越え〜

さすが、ばあば太っ腹


ばあば、いつもありがとう

今日は楽しかった 

September 11 [Sun], 2011, 15:51
今日は、すごく充実した1日になりました。

まず、午前中は友達の家に遊びに行き
子供達は、凧揚げをしたり
追いかけっこしたり・・・
かなり動き回り真っ赤な顔をしていたアシャちゃんとアリちゃん

午後は、お互いに予定が入っていたので
お昼頃に友達とバイバイして

ランチは近くのファーストフードで
Kidsミール +ソフトクリームを食べた2人

お腹を満たした後に向かったのは
BOND UNIVERCITY(大学)で行われていた
イベントに行ってきました。

そこでは、食べ物や飲み物以外の
ワークショップは基本FREE


今日、カメラを持っていくのを忘れたので
家に帰ってからの写真ですが・・・


まず、最初にアシャちゃんと私(アリちゃんの代理)が挑戦したのは


手作りキャンドル

違う色の蝋を何度も重ねていき土台を作ったら、
スタッフにサンプルの中から希望のスタイルを選び
カットして形を整えてもらいます。


白×ピンク(ママ作) 青×紫(アシャちゃん作)


そして、
大きな滑り台をしたり(ジャンピングカーソルタイプ)

他にも、カラーリング(塗り絵)をしたりカットしたり
最終的に、一枚の絵を作成したり・・・

フェイスペインティングをしたり


オバケのQちゃんじゃないよ一応、服と同じパンダだよ

ちなみに、アリちゃんは

妖精のはず

あと二人ともはまってやっていたのがペインティング


これはアシャちゃん作

色を塗ったり、ステッカーを貼ったり・・・etc

アリちゃんなんて1個じゃ足りなくて
何個も何個もやってたし・・・
終いには、だまってお持ち帰りまでする始末



いくらFREEだからって、やり過ぎでしょう(笑)
またまたオバQが写ってますが・・・


普通、この手のイベントって10時から2時、3時までってことが多く
何をするにも長蛇の列で意外と思うほど
やれない&楽しめないんだけど

今日のイベントは1:00pm〜6:30pmとなっていたので
思う存分、1時から4時まで遊び
たっぷり時間が余ってしまいましたが
お昼寝をしていなかったアリちゃんが
限界だったので早々に退散してきました。



こいうFREEのイベントって
各地でやってるみたいなので
情報は抜かりなくしっかりキャッチしなきゃっ




あっ、今日のこのイベントはKidsだけでなく
大人も楽しめたみたいですよ・・・(笑)
我が家は、音楽なんて聴いてないし
ほとんど子供メインで回ったのですが、

イベント名は、
MUSIC,ART,ENTERTAINMENT&FOOD だし


日本のから揚げなんかもあったな・・・?!














アリちゃん3さい&おまけ 

August 12 [Fri], 2011, 18:19
アリちゃんの誕生日8月15日
そう来週の月曜日に3歳になります。

なんですが・・・、
アリちゃんは月曜日にKindyには行かないので
一足早く、今日、Kindyにケーキーを持って行って
みんなにお祝いしてもらいました。





ちょっと分かり難いですが、お城の型で焼いたスポンジを
苺味の生クリームの上に置いて
あとは、スポンジが乾かないように黄桃の缶詰をスポンジの中心に入れて
飾りに星の形をしたお砂糖をパラパラと散らし
最後に、チョコペンで作ったキティちゃんをドカンと置いた
なんとも、シンプルなケーキ

一応、アリちゃんのクラスは2歳児クラスなので
中には生クリームとかNGの子もいるのかなと思って
お好みで、お皿に盛る際に生クリームを
調節してもらった方がいいかなぁ〜と思ったので・・・。

そして、先生やクラスのお友達にお祝いしてもらって
Happyなアリちゃん






のはずが・・・

でました、この人アリちゃん
とにかく写真を撮られるのが嫌い
いきなり撮影拒否

お友達も「どうしちゃったの・・・アリちゃん?」と不思議そうに見つめてます

いや、みんなにお祝いしてもらったのは
すごく嬉しかったんです

ただ、とにかく人前で写真を撮られるのが嫌いなだけなんです(笑)



ねっすごく嬉しそうでしょう

みんなにお祝いしてもらって良かったねアリちゃん


そして、お迎えに行った時に
てっきり全部食べきったのかなと思っていたら
アリちゃんの担任の先生が
「アシャちゃんの分も残しておいたよと言って
本当に1人分を残しておいてくれました。

実は、アシャちゃん「アシャちゃんも食べたかったなぁ〜って
朝からずっと気になっていたので
自分のケーキが残っていたと知ると
早速、帰りの車の中でがっついて食べてました(笑)

あっははははははははははは





******おまけ*******

アリちゃんの教室には子供達が作成した
作品がたくさん飾ってあります。
今は、色別で作成された作品が
赤、黄、緑、青、ピンク、紫、黒、金、銀など
とにかく凄くカラフルな作品が色別に飾られてます。

例えば、アリちゃんの作品の1つ
テーマは『白』



もちろん紙も白、その紙の上に糊で貼ってある
糸や羽や木なども全て白。

って、別にこの作品のことを
言いたいのではないんです。



この作品を、ズームすると



なんと、なんと、そこにはAshantiの名前が・・・

はい、ここでもう一度確認
ここは、アリちゃんのKindyの教室です

先日、アリちゃんのお迎えに行った時に
先生が『壁に貼った後に、名前を間違えた事に気付いたの・・・はっははは

って・・・。

それ以来、この作品はAshanti作のまま飾られてます(笑)


先生、どこまでアシャちゃんの事が好きなのよ

切り絵 

July 14 [Thu], 2011, 13:00
あっ、忘れてた(笑)

ずっと私のカバンの中に入りっぱなしだった物。

先月、私の母が遊びに来た時に
シドニーにも行ったんだけど

その時に、
たまたま宿泊したホテルが
チャイナタウンの傍だったので
散歩がてら色々物色していたんだけど

その時、ストリートパフォーマンスっていうのかな
年配のちょっと小汚い男性が(あれっ、失礼
いきなりアリちゃんを引き止めて
何やら紙をチョキチョキ切り出したの・・・

えっ何々と思ってたら
1分もしないうちに
その紙を台紙に貼って見せてくれました。

それが、これです




ちょっと感動
何となくアリちゃんに似てる


それじゃあ〜、アシャちゃんもお願いして
作ってもらおうとお願いすると

やっぱり、例の小汚いおじさん
ちょちょいのちょいって感じで
またまた1分もかからずに出来上がり。

それが、これ




何となく2枚とも同じような感じにも見えるけど
不思議とアシャちゃんに見えるのよ(笑)

最初は、
勝手におじさんがアリちゃんを引き止めらて
勝手に何やら切り始めて
勝手に金儲けするのかよって
ちょっとムっとしましたが
出来上がった物を見て
あまりに感動してしまってったよ(笑)

なんか思いがけないお土産思い出が出来ました。

しかも、これ1枚$2ドルだって。
安くない
しかも待たせないし・・・。
何より上手

安い・早い・丁寧3拍子

しかも、1枚1枚封筒にまで入れてくれて
持ち運びもかさ張らない(笑)←これ大事!!


いや〜、私こんなちょっとした感動好きだなぁ(笑)


ありがとう、シドニーで出会った小汚いおじさん













やっと・・・。 

June 30 [Thu], 2011, 10:06
我が家もようやく航空チケットをGetしました。

もちのろん、日本に帰国する為ですよ

前からちょくちょく航空会社のHPで
日本行きのセールをしてていたようなんですが
全然知らなかった私(笑)
主人に聞いても、
航空会社からセールなどのお知らせメールとか
受け取ってないって言うし、

でも、けっこうたくさんのお友達が
早くにセールでチケットをGetしていたので
出遅れた我が家、正直、焦っていたのですが・・・、

主人が
土曜日の新聞
Jet☆のセールの広告を見つけ
速攻で、予定を決めチケットを予約しました。

予定では、
私と子供達は10月9日〜11月15日
(主人は10月9日〜10月20日)。

本当は、アシャちゃんの学校のホリデーに
合わせようかなとも思ったけど

今年は、アリちゃんが七五三なので
そちらを優先して日程を決めました。

アリちゃんなんて、
「ピンクの着物を着る」って張り切ってるし(笑)

まだ3ヶ月以上も先の話なのに
既に、かなり盛り上がってる
主人とアシャちゃん。

主「ホテルに着いたらコンビに行ってハーゲンダッツのアイス買おう
ア「ディズニーランドとディズニーシーに行こう
主「焼き鳥バーに行きたい」
ア「ショッピングセンターの屋内プレイグランド行きたい」

っと先立つ物も心配しない幸せな人達です(笑)

でも、これで楽しみが増えたので
帰国を励みにあと3ヶ月ちょっと
頑張ろう(笑)・・・何を


写真は、先日、私の母が遊びに来てた時に
訪れたTARONGA ZOOにて。













バレエ 

May 29 [Sun], 2011, 19:21
先週の土曜日、
アシャちゃんの通ってる
バレエ教室の中間発表みたいな・・・(笑)
がありました。

場所は、教室がある建物(PCYC)の
体育館で特設舞台などではありません(笑)



お友達のKちゃんとNちゃんも一緒

この写真ではみんな前を向いてるように見えるけど
実際は、みんな踊ってる最中の
目線は影でリードしてる先生の方向に釘付け(笑)

でも、みんな可愛く踊れてたよ

舞台登場前(控え室)にて




当日は、お家でお留守番していた
アリちゃんなんですが・・・、
実は、今、アシャちゃん以上に
バレエに興味があるみたく、
ちょっと可愛いピンクのフリフリの
スカートなど穿かせるとクルリンと回転して
「アイム バレエリーナーって
アシャちゃんのマネをするんです。

そんなアリちゃん、
当日の朝、私がアシャちゃんの髪の毛を
アップにしているのをじっと見てて
「ミー トゥ〜〜〜〜〜」だって。





ちょっと写真では見難いですが
アリちゃんも髪の毛をアップしています。
本人、超〜〜満足(笑)

しかも、アシャちゃんのお勉強の邪魔をしてます


最後は、毎日の日課

ストレッチ


股割り ドス来い






日本語補習校 

May 01 [Sun], 2011, 18:12
昨日、4月30日にアシャちゃんの
日本語補習校の入学式がありました

当のアシャちゃんは、
前日の夜から張り切っちゃって
「あいうえお」の練習をしたり
自分の名前をカタカナで書く練習したり
とにかく、不安なんてこれっぽちもなく
この日が来るのをとても楽しみにしていました

そして、いよいよ待ちに待った入学式



アシャちゃんは幼稚部に入学したんですが
今年の幼稚部は2クラス編成のようです。

緊張のクラス発表の結果

幼稚部1組 で・・・ 気になるクラスメイトは・・・



これから1年一緒に仲良くお勉強するお友達14名です

同じkKindyで仲良しだったMちゃんや
幼馴染のR君が一緒だったので
かなり浮かれポンチだったアシャちゃん



入学式では両国の国歌を斉唱したんですが
やっぱり・・・というか
子供達はオーストラリア国歌は大声で斉唱してたんだけど
君が代はほとんどの子供が歌ってなく(知らなく)
先生方や父兄の方が歌っていました

っていうか・・・、
今、
現地校でちょうどオーストラリア国歌を
習ったばっかりらしく
家でもずっと大声で何度も繰り返し歌ってるので
たぶん、まさかこんなところで
オーストラリア国歌を歌えるとは思ってなっかただろうから
たぶん、アシャちゃんあまりの嬉しさに
大声で斉唱したことでしょう(笑)

入学式も無事に終わり晴れて幼稚部さんになりました



日本語補習校は限られた時間で
授業を進めていくので
初日から授業をしかっりしましたよ・・・

といっても、まだ幼稚部さんなので
歌や遊びなどが中心ですが

それでも、当日初めて会った
数人のお友達と仲良く遊んだらしく
早速、名前を覚えてきたよ

これから、現地校と補習校と
両立になるけど出来るところまで頑張ってみようね

最後に、幼馴染のR君と一緒に記念撮影


それにしても、2人とも大きくなったねぇ〜〜〜







BBQ DISCO PARTY 

April 18 [Mon], 2011, 7:01
先週の金曜日の夜、
アリちゃんのKindyで
イースターBBQ DISCOパーティがありました。

その日は、普通にアリちゃんはKindyだったので、
いつもより早めにお迎えに行き、
軽く夕飯を食べてから
再度、Kindyに行きました。

アリちゃん、Kindyに着くまでの
車の中からめちゃめちゃ興奮してて
Kndyに着くなり、早速、 
園庭の遊具で遊び始めすごくいい感じ

アシャちゃんも、仲良しのお友達を見つけ
これまた、久しぶりの再会にとても嬉しそう


3人とも顔馴染みなんだけど、
特に、黄色い服のコリアンの子と仲良しで、
実は、彼女はアシャちゃんのKindy時代の
ボーイフレンドのお姉ちゃん
彼女も、アフタースクールケアでKindyに来てるので、
当時から、すごくアシャちゃんの面倒を見てくれてたの


前半は、フリータイムだったので
みんな食べたり、飲んだり、談笑したり、遊んだり
子供も大人もワイワイ&ざわざわ(笑)

後半は、抽選会があった後



子供達が楽しみにしていた
DISCO TIME

暗闇の教室にキラキラ光るミラーボール

軽快な音楽に合わせてダンスする子供達・・・のはずが



アシャちゃんや他のお友達は
音楽に合わせて楽しそうにダンスしてる

アリちゃんは・・・

ミラーボールが怖いのか
恥ずかしいのか
ずっと、「抱っこ、抱っこ」って一時も
私の傍から離れず、ずっと抱っこちゃん状態

ダンスが終わったと同時に
イースターバニー(園長)が来て
子供達にチョコレート配ってるのに
アリちゃんは、何がなんだか分かってない

今度は、バニーに怖がって近づこうともしない

なので、私が床に落ちていた2,3個のチョコを手渡すと
ようやくハッピーになって
そのチョコをダディやお友達パパさんに
いかにも自分がGetしましたかのように
「ヘンヘンへ〜〜」いいでしょう〜〜
と自慢していました(笑)

しかし、肝心な写真を撮ろうとすると



寝たフリをするアリちゃん、使えねぇ〜〜〜

そんな、アリちゃんと対象的に

アリちゃんのKindyのパーティ

かなり楽しんだアシャちゃん
終いには、まだ帰りたくないと
駄々をこねる始末・・・



確かに、久しぶりに会ったお友達も
たくさんいたから、
遊び足りなかったよねぇ〜


個別で遊ぶ意外だと

今度会えるのは、クリスマスパーティだね(笑)


それにしても、アリちゃんの写真少なっ・・・








P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:A-chan's
読者になる
2005年にオーストラリア人の主人と
結婚して、
2006年2月に長女、
2008年8月に次女を出産し、
現在は、オーストラリアのゴールドコーストの
自然豊かな地で子育てをしています。
*script by KT*
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ミッキー
» さよならPREP (2011年12月11日)
アイコン画像スタ
» さよならPREP (2011年12月10日)
アイコン画像ミッキー
» 七五三 (2011年10月26日)
アイコン画像みっく
» 七五三 (2011年10月25日)
アイコン画像スタ
» 七五三 (2011年10月24日)
アイコン画像Sena
» 七五三 (2011年10月24日)
アイコン画像ミッキー
» 今日は楽しかった (2011年09月11日)
アイコン画像まぁみ
» 今日は楽しかった (2011年09月11日)
アイコン画像ミッキー
» アリちゃん3さい&おまけ (2011年08月16日)
アイコン画像まぁみ
» アリちゃん3さい&おまけ (2011年08月13日)