オッサン一人旅 ー台湾縦断編3ー 行天宮からマンゴーかき氷。

September 19 [Tue], 2017, 16:35

阿城鵝肉でお腹を満たした後は、
近くに有名なお寺的なものがあるので、
腹ごなしの散歩がてらそちらに向かいます。

台湾はこーゆー路地が風情があってよろしいです。



ボロめ(失礼)のアパートがいい味出してます。



ちょいちょい迷いながら15分ぐらいで着きましたのが



こちら行天宮。


なんとなく厳かな雰囲気だったので、写真は撮ってないですが、
中ではあとからWikipedia先生で調べたところ
「収驚」というのが行われているようでした。

神社仏閣は好きですが、私は信仰心的なものを1ミリも持ち合わせないので、
遠慮しておきましたが、

スンマセン、噓つきました。
やり方がよく分からなかったのと、すごい行列だったので断念w

神様仏様稲尾様、いざとなればすがれるものには何でもお願いするぐらいの
節操のなさは持ち合わせております。

少しだけ観光した後は一旦ホテルに戻りチェックイン。
しばし休憩した後、夜の街へ繰り出します。

しかし日本は秋の気配が漂ってましたが、
こちらはまだ残暑厳しく、少し歩いただけで汗だくです。
正直、不快指数かなり高め。

ならば冷たいものを食うしかねぇぜ!と来ましたのがこちら。
冰讚(ピンザン)


最近のガイドブックにはだいたい掲載されております
マンゴーかき氷で日本人にも大人気のお店です。
この日も22時近かったのに、ほぼ満席。
日本人のおばちゃんグループもいました。

マンゴーのある時期にしか営業されておらず(概ね4月から10月頃までらしいです)
3回目の訪台にしてようやく冰讚デビューです。

どーん。
こちらが一番人気の芒果雪花冰。
150元(540円)


どれどれと一口食うてみますと

( ゚Д゚)フォォォォォォ!!!!!
ウマゥィィィィー!!!!!
これはウマゥィィィーーー!!!!!(この旅2回目)

マンゴーマジうまい。かき氷は頭痛くならないタイプのやつ。
お腹パンパンでしたが、
おかわりしようかと考えるぐらい美味しかった。

だいぶ値上がりしたらしいですが、それでも安い。
こんなん日本で食べたら2000円オーバーいくんじゃないですかね?

いあー、噂に違わぬ美味しさでした。
大満足であります。

続く。







オッサン一人旅 ー台湾縦断編2ー 阿城鵝肉でガチョウを食す。

September 17 [Sun], 2017, 17:23

ホテルにチェックインしようとしましたが、
チェックインは17時からと言われ、できなかったので、
とりあえず荷物だけ預けて街に繰り出します。

この原チャリを見ると台湾に来たなぁって思います。



まず最初に向かった先はここ。
阿城鵝肉。
ガチョウを食べさせてくれるお店です。
ここ前から気になってたんス。


16時という昼飯には遅すぎ、夜飯には早すぎな
中途半端な時間帯にもかかわらず、店内はほぼ満席。
ミヤネ屋風に言うとほぼほぼ満席。
これはなかなか期待を煽ります。

どーん。
ガチョウ肉のスライスと下水湯とガチョウの油がかかったご飯。


齢40過ぎにして初ガチョウ。ガチョウ肉デビューです。
とりあえずメインのガチョウ肉からいただきやーす。

( ゚Д゚)ウォォォォォ!!!!!
ウマゥィィィィー!!!!!
これはウマゥィィィーーー!!!!!

なかなか衝撃的なウマさであります。
今年食べたものの中で一番かもしれん。

まったく臭みもクセもなく肉のウマミが広がりやがります。
そのまま食べてもうまいし、またつけダレが2種類とも最高でした。

あー書いててまた食べたくなってきました。
これ日本でも食えるよーになりませんかねぇ。
絶対流行ると思うんですが。

ガチョウのくせにカナヅチで歩く姿はヨチヨチモンローウォーク♪
どこでもGAGAGAGA おしりフリフリGAGAGAGA♪

思わずチェッカーズの歌う、ポンキッキのガチョウの歌も思い出すっちゅーねん。
ガチョウ最高でした!

これは台湾1食目から最高のスタートが切れましたぞ。

続く。



オッサン一人旅 ー台湾縦断編1ー 三たび台湾へ。

September 16 [Sat], 2017, 18:27

先日遅めの夏休みで3度目の台湾に行ってきましたー!

ホントは今回台湾ではなく、
南の島へ行って何もせず、何も考えず、ただただボーッと過ごしてぇ
という20年来の願望を叶えるべくバリ島行きを考えていたんですが、
最低一週間は休まないと厳しい&その他の事情を鑑みてバリ島は却下。
ならば沖縄か?という二択で迷った挙句、やはり台湾に行くことにしました。

今回はちょいと変則的でして、台北INの高雄OUTです。
都市間の移動に陸路や船での移動が入る旅行のことを
こーゆーのオープンジョーいいますねん。
てことで、台北→台南→高雄と台湾を縦断してきました。

夜勤明けで、そのまま福岡空港へGOです。

福岡空港。国際線。



またいつものごとく、送迎デッキに出て時間をつぶしますが、
前回の乗り遅れ事件の反省から早々に出国手続きを済ませました。



今回もまたエバーさんのお世話になります。
おおぅ!?キティちゃん号じゃなくなっとる。



機内食。ほとんど茶色w
クソまずそうですが、意外や意外、美味でした。



桃園空港到着〜!
延期に次ぐ延期になっておりました地下鉄の空港線が
ようやく開通しておりました。
ピャーッと台北市内まで。
バス移動も嫌いじゃないですが、時間が読めるのは楽ですね。



台北市内に到着〜!



さあ散策開始です。





続く。



食の記録4。

August 31 [Thu], 2017, 15:22

最近食うたものたち。

ピーチティー練乳ソフト氷@コメダ珈琲

なかなか美味しゅうございました。

キーライムなんとかかんとかフラペチーノ@スタバ

この手の飲み物にしてはアッサリして美味しかった。
リピありです。

肉天ぷら&炒飯セット@大連

数年前にきたなトランに出た店。
でもって中学の同級生のご両親が営んでる店。
とんねるずと同じもの食べました。おっさんにはキツめの量。
自分の頼んだものは残さないとゆーポリシーのもと、
気合いで完食しましたが、帰宅後、全力でリバース。年ですね(T-T)
あ、味は普通においしいです。

イカと明太子と高菜の博多パスタ@白のフライパン

料理がそのままフライパンに乗って出てくるとゆースタイルの店。
ほぼ満席でしたが、お客さんは我々以外全員若い女子。
オッサンの我々は完全に異分子でした(笑)

マンゴーかき氷@グリルカジン

おいしかったです。ただ、マンゴー少なっ!
かき氷の看板に釣られて入店しましたが、洋食屋さんのようで、
他のお客さんが頼んでたハンバーグがウマそうでした。
次はランチですかなー。

かき氷ミックス@ジョイフル

なんつーか、化学の味がした(笑)

国産牛ステーキのランチセット@サンフラワー

海沿いに建つ、福岡屈指のオサレカフェでありますが、
カフェ飯と侮ることなかれ。全部ウマいです。
野菜までウマいです。

ごほう天うどん@和助

豊前裏打会なる、福岡のうどん一大勢力の一店。
一度オープン当初に行って、7,8年振りぐらいの久しぶりの再訪でしたが、
こんなにおいしかったっけ?ってぐらいおいしかったです。

パン食べ放題モーニング@アンティーク

500円でドリンク付きで食べ放題はマジでコスパ最強であります。

トマトとモッツァレラのピザ@ピエトロ

普通にウマいです。

モーニング@コメダ珈琲

ちょいちょいお世話になってます。

鴨南そば@生そば あずま

生そばとは何ぞや?蕎麦の風味ゼロでした…
マジでスーパーで売ってる乾麺と何も変わらないレベルでした。

ケーキセット@IMURI

観山荘グループの高台に建つオサレレストラン。
ケーキは隣接されてるケーキショップのケーキだからウマいんですが、
コーヒーがなぁ。
多分ファミレスのドリンクバー的な機械入れのヤツですよなぁ。

焼肉@七隈園

ここも10年振りぐらいの再訪。
昔はもっとおいしかったような。舌が肥えましたかね?

いちじくのタルト&桃とチーズのタルト@キルフェボン

初めてキルフェボン食うたわ。
ワンパクにも2個食いしました。
誕生日だったんで許せ。
たいへん美味しゅうございました。

抹茶ティラミス&緑茶@抹茶カフェHACHI

容器がたまにテレビで観る、京都のカフェのパクリ感がないでもないですが、
これまた美味しゅうございました。
たまには緑茶も乙なものです。


7月に80kg超える勢いと書いてましたが、
勢いそのままについに80kg超えましたです…
ここ1年で7kgの増量です。死にたい。

今回はここいらで。





食の記録3。

August 26 [Sat], 2017, 12:46

最近食うたもの。

パン食べ放題@アンティーク

ドリンク込みでナント500円。
パンは8種類くらい置いてあって、
なくなったらまた違うパンが補充されてたりします。
コスパは最強です。

フルーツタピオカ豆花&鉄観音ミルクティー@春水堂

台湾よりはかなり割高ではありますが、この豆花好きです。
ミルクティーもウマス!

カボチャタルト&アイスコーヒー@ドトール

安定のドトール。
心底どーでもいー情報として、
ワタクシ、昔ドトールでバイトしとりました。

オレンジタルト&アイスカフェラテ@スタバ

工場ケーキとナメてたら、意外とおいしゅうございました。

モーニング@コメダ珈琲

コメダのアイスコーヒーの最初からガムシロ入りマジでやめてくれ。
半分ブラックで飲んで、半分甘くして飲みたいんや!

しょうゆ支那そば@久屋

福岡では珍しい非豚骨系。
サッパリしてて完飲できるレベルのおいしいスープでした。
ランチの時間帯は大盛りも無料でした。

八女抹茶かき氷@おいしい氷屋

老舗の氷屋さんがオープンさせたかき氷専門店。
ふわふわの氷でおいしゅうございました。
最近はかき氷も進化しとりますなぁ。
あ、中には白玉とあずきも入ってました。

パスタランチ@ラグルッピ

ズワイガニのアラビアータ&糸島野菜のサラダ&パン三種。
以前はパン食べ放題だったのに食べ放題じゃなくなってた(ノД`)・゜・。
でもおいしいです。

チョコタルト&アイスカフェラテ@KURUMI

甘いもの最高でござる。

豚骨ラーメンセット@ラーメン花道

家の近所にいつの間にかオープンしてました。
写真には写ってないですが、セットで頼んだらこの外にも
半チャーハンが付いてまして、この半チャーハンが店によっては
普通に一人前で出しても問題ないぐらいの量がございまして、
気合いで完食。

ランチビュッフェ@ゆとりの空間

栗原はるみプロデュースのお店。
平日の昼間だったにもかかわらず、入店まで30分程度待ちました。
美味しかったです。

モーニング@ロイホ

ファミレスはやっぱロイホですよなぁ。

ハンバーグ&チキン南蛮定食@タカサキハンバーグ

いつも待ちが出ている人気のハンバーグ専門店。
期待が高すぎたか?個人的にはメッチャ普通でした。
なんならロイホのハンバーグの方がウマイと思ってしまった。

抹茶ソフトかき氷@茶亭SUMI

お茶屋さんが営む喫茶店。
近年流行りのフワフワなやつではなくて、昔ながらのガリガリ氷。
ソフトクリームがなければ、かなり悲劇的な感じのかき氷でした。

揚げ出し豆腐etc@万屋あぶってかも

RYUさんとクラムボンのライブ帰りに寄った居酒屋。
割とそこそこなんでもイケてました。
値段もわりかしリーズナブルだったです。

まあ今回はこの辺で。





食の記録2。

July 09 [Sun], 2017, 14:22

ここ半年ぐらいで食べたもの、その2。

明太オムライス@五穀


開いて食べるタイプ。

すっかり人気店になり手狭になったようで、
けやき通りから六本松へ移転した五穀。
我が人生最高のオムライス。

パフェ@Branch.OTTO YAKUIN

さくらアイスが美味しゅうございました。

ホットサンドセット@珈琲 珈童

年に数回ですが、もう10年以上通ってます。
チェーン店のようですが、ここのコーヒーはキチンと淹れてあって
キチンとウマいです。

ケーキセット@キャプテン

昭和。完全に昭和。カフェでなく喫茶店。
落ち着くわー。
地元民に愛されてるようで、けっこー繁盛してるっぽいです。

ジンギスカン@ひつじ家

ジンギスカンデビューしました。
マトンってもっとクセがあるかと思ってましたが、
全然そんなこともなく、けっこーいけた。

塩ラーメン@ぢとり屋トリコ

キャナルの帰り道に見かけて気になってた店。
鶏鍋がメインの店がラーメンもやっとりますというスタイル。
可もなく不可もなく。

いちごとチーズケーキのパフェ@ジョイフル

ロイホが深夜営業しなくなったのは痛い。

焼肉@大東園

20年近く我が焼肉屋ランキング不動のナンバーワンの店。
中でもこのフィレ肉は無敵。

ソフトクリーム@Branch.OTTO YAKUIN

なにかと利用させていただいてます。OTTO系列。

シナモンロール&カフェラテ@スタバ

なかなかデストロイなカロリーを誇るシナモンロール。
に、ホイップクリームとエスプレッソ追加のカフェラテ。
だいたいスタバのラテは薄すぎる。

タマゴサンド&カフェラテ@サブウェイ&シアトルズベスト

九大跡地にできたサブウェイとシアトルズベストの合同店舗。
店員さんも掛け持ちで働いてるご様子。
資本が一緒なんだろうか?

網焼きチキンホットサンド&アイスコーヒー@コメダ珈琲

まあ確かにウマいはウマいんですけど、これで1,280円ってのは
ねぇ…。

抹茶あんみつ@うまのこ

たまには和なデザートも良いですな。

ロースカツ定食@とんかつ廣

思わずもっとお支払いしましょうか?と言いたくなるレベル。
とんかつは言わずもがな。
小鉢も味噌汁も全部おいしい。
お店も綺麗、おまけに店員さんの接客も素晴らしい。
これで980円とか破格。1,500円でも全然リピする。
東京なら1,800円でもおかしくない。

アップルなんとかパンケーキ@コナズ珈琲

店舗の外観からコメダのパクリかと思いきや、
店内とかメニューは全然違いました。
パンケーキは意外とアッサリ…とはいかず、
気合いで完食しました。

まあ今回はこのぐらいで。






食の記録1。

July 06 [Thu], 2017, 15:56

以前は食事中に携帯でパシャパシャやるのは行儀悪いと思って、
撮ったりはしてなかったんですが、一人旅に出るようになって
撮るようになりました。

ここ半年ぐらいに食べたものたち。

からあげ定食@caffe otto cyclo

キャナルで映画観る時はだいたいラーメンスタジアムでラーメンか
ottoでからあげ定食もしくはチキン南蛮定食です。

焼肉@ヌルボンガーデン

家の近所の焼肉屋。
まあ普通です。
この時は一番好きなハラミがありませんでした。プンスコ!

フレンチトーストモーニング@星乃珈琲

時々行きます。
割と好きです。

トルティージャセット@ROSSA ROSSA

トルティージャとはスペイン風オムレツらしい。
個人的に福岡No.1モーニング。
左端のスコーンは別ですが、セットで480円とゆーの脅威のコスパ。
カフェラテもちゃんとしたやつです。
スコーンも240円とかそんぐらい。

パンケーキ@ロイホ

シンプル イズ ベストなやつ。
なんだかんで一番好きです。

焼肉@焼肉ドラゴン

時々行きます。
ほどよい値段で、ほどよく美味しい。

パン食べ放題モーニング@ラグルッピ


ワンパクな量おかわりしました。

オサレなパン屋の2Fのレストラン。
ドリンク別ですが、パン食べ放題が500円。
とても500円とは思えぬレベル。
温めて出してくれるのも嬉しい。

アグー豚のなんちゃら@蔵音


デザートのクリームブリュレ。

博多駅近くのオサレ居酒屋。
他にも色々食べたんですが、全部おいしかった。
店舗が移転するようですが、また行きたい。

牛肉麺セット@春水堂アミュプラザ博多店


タピオカミルクティー。


豆花。

ようやく行けました。春水堂。
台湾よりはだいぶお高めではありますが、全部おいしかった。

クレミア@博多駅

以前からずっと要チェックしてたやつ。
ようやく食べる機会に恵まれました。
うまいけど、コーン部分のラングドシャ?が脆すぎて
けっこーな惨事になりました。
持ち手部分は普通のコーンにしてくれ。

ストレス解消が食べることしかないので、
体重がすごいことになってきてます。
過去最高。正直、80kgに迫る勢い。

むおおおおおお。





タイトル通りのブーたれ日記。

July 01 [Sat], 2017, 17:46

2013年から4年に渡って書き連ねてきたマンスリーPANDAも
今年の1月を最後に途切れさせてしまいました。

最近は映画も見に行ってないし、CDも買ってないし、
本なんかは全然読んでませんからねー、
まー書くことがないとゆー。

FXも今年だけで70万くらい負けてますかねぇ。
もはや取り返すのは無理ですねぇ。
なので最近は1万を100万にできるか?ゲームとして、
1万だけ入れて趣味的にやってます。
まあお察しのとおり、これも全然うまくいってないですが。

それと先日久しぶりに病気にKOされました。
体調不良で初めて仕事早退。
最初はお腹壊してるだけかと思ってたけど、
そのうち熱が出て、上から下からマーライオン。
歯医者以外の病院に10年振りにお世話になりました。
以前救急車のお世話になった時と同じやつでした。
赤血球だか白血球だかの値が異常に高くなってるやつ。

まあしかし、点滴っていいですよね。あの気怠さが。
天井見つめてぼけーっとしている時間は割と好きです。

あとはVODっていうんでしょうか?
dTVに加入して、fireTVstickを購入してテレビの大画面で
孤独のグルメやらウォーキングデッドやら観てます。
月々500円ちょっとで観れてしまうとか、
もうTSUTAYAとかゲオとかいらんですやん…
24観てる時に知っていればって感じです。
いちいち借りとか返却とか行かないでいいんで、マジで楽です。
便利な世の中になりましたなぁ。

PCで観てる時はそうでもなかったんですが、
テレビで観るとなると容量がでかくなるのか、
Wimaxではプチプチプチプチ止まるので、ストレスに耐えきれず解約。
光回線に舞い戻りました。
ルーターやらコード類が邪魔くさいですが、やはり快適です。

あとは仕事辞めてぇー、心底辞めてぇー。

そんなこんな。






マンスリーPANDA 2017年1月。

February 12 [Sun], 2017, 15:37

今年の正月も仕事とゆー冴えない感じで始まりました。
やっぱ正月は食っちゃ寝、食っちゃ寝したいです。
てかこれ書いてる現在、2月ももう12日。
早ぇ。ホント早ぇです。


【読書関係】
今月の読書は1冊。

■「浮遊」高嶋哲夫


人間を人間たらしめているのは脳か?
脳死の逆バージョン。
事故に遭い身体は失い、脳だけの状態で存在する医師本郷。
脳だけの状態で生きていると言えるのか?
声は届かず何も見えず何にも触れられない。
だが闇の中で思考し続ける存在。
個人的には絶対勘弁ですなぁ。


【ドラマ関係】

■「A LIFE 〜愛しき人〜」木村拓哉 浅野忠信 竹内結子 木村文乃



■「カルテット」松たか子 満島ひかり 高橋一生 松田龍平  


文乃さん目的で久しぶりにドラマ観ています。
今クールはこの2本。
解散しても職業が違うだけのいつもキムタクさんです(別に悪い意味ではないです)
今回は医者。

松さんもアラフォーになり、さすがに少し老けましたが、
それでも可愛いです。
個人的に紅でエックスジャンプするってカラオケシーンがツボでした。
脚本家が同世代なんでしょか?

今のところキムタクドラマが面白いです。


【その他】
最近は体重を計っていませんが、過去最高レベルに戻っています。
また少しなんちゃってファスティングして落とさねば。

ホント毎回書いてますが、
ほとんど機械的に仕事→飯→寝るを繰り返しているだけの日々です。
ロクジューの手習いならぬ、シジューの手習いで
今年はなんか始めようかなと薄っすら思っています。

まあそんなとこ。




マンスリーPANDA 2016年12月。

December 31 [Sat], 2016, 17:19

あと数時間で今年も終わりです。
今年もあっちゅー間でした。

【音楽関係】

■WHITE ASH@12/11 DrumBe-1


通算3回目のライブ参戦。
過去2回は大盛り上がり大会で、メチャクチャ汗かいたので、
今回はタオル2枚と着替えのTシャツ持参で万全の体制で参戦。
ところが着替えもタオルさえもいらない感じで、
最後までイマイチ盛り上がらないままに終了。

このライブから10日後、突然の解散発表。
おいおいおい、聞いてないぜ。
SMAP状態らしく、裏切り云々のドロドロの解散劇。
解散ライブもなく終わるようで残念です。
ひとまずお疲れ様でした。


【映画関係】
今月の劇場鑑賞は1本。

■「この世界の片隅に」


長編アニメ映画。
第二次世界大戦時の話。
やっぱ戦争はいかんよ。
主人公の声優が能年ちゃんでしたが、
能年ちゃん以外は考えれないほどハマり役でした。
チケットは家からネットで予約してたんだけど、
間違えて「君の名は。」を予約していたというASSスタイル。
交換してくれましたが、また危うく無駄金使うところでした。


【読書関係】
今月の読書は2冊。

■「グリード」上下巻 真山仁
 

ハゲタカシリーズ第4弾。
ハゲタカシリーズにハズレなし。今回も面白かった。
リーマンショックの前後のアメリカが舞台。
途中FBIに拉致られたり、米大統領との絡みありと、
段々話が大きくなってきてるw
腐った米国を買い叩く!鷲津さん最高ス。


【その他】
人生初の蟹の食べ放題に行きました。
死ぬほど食ってやろうと気合い入れてたのに、
アレやね、蟹って意外と量食べられませんね。
剥くのが面倒くさくて。
途中からしょうが焼きとか食べてる始末。
スイーツはいっぱい食べました。
場所がシーホークホテルだったんですが、
三代目のドームライブと重なってて、車停めるのに超往生した。

もういつ終わってもいいってゆーか、
むしろ積極的に終わらせたい感じのしょうもない人生ですが、
今年も一応終わりました。

個人的な今年の最大のトピックスとしては
初の海外オッサン一人旅で台湾へ行ったことですかねぇ。
しかも2回。
飛行機に乗り遅れたりとかありましたが、案外一人旅楽しいです。
元々あまりない、覇気とか行動力が更に年々なくなっていってますが、
唯一自ら積極的に動いたかなって出来事でした。
また来年も行きたいです。

あとはオナヌーしたら精液に血が混じっていたとゆーw
衝撃的ながらも、かなりモッサリな事件と(一ヶ月くらいで完治しました)
ついに四十代に突入したことぐらいですかね。
まあ、そんな感じの一年でした。

今年も一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
それでは皆様、良いお年を。

私は今日も今日とて夜勤です。
うおおおおん。



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:PANDA
読者になる
ALICIA SILVER STONEのギター担当

主に80年代後期〜90年代中期までの
ヴィジュアル系を好む。

未だにプロ野球選手にもなりたいと
少し思っています。

2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30