息子が英語教室に通い始めた

March 31 [Mon], 2014, 22:43

息子が英語教室に通い始めた。自宅によく英語教材のDVDのサンプルが届くため、息子に見せていたところ、楽しく英語の歌を覚えていたからだ。

私の地域は英語の教育にとても力を入れていて、小学校から英語を一環としたスクールがある。そんなこともあり、地域で行っている英語スクールに通うことになった。

ネイティブの先生でアドリブも豪快。始めの頃は、息子は恥ずかしがって前に出て行くことはできなかったが、今では講師と楽しくコミュニケーションが取れるようになった。まだ2歳なので片言だが、人に伝えるという表現力はついてきているような気がする。これは外国語だけではなく、日本語で人と関わる中でとても必要な基礎だと思う。早期教育は意味がないと言われることがあるが、私は英語の習得ではなく人との関わりを目的に通うようにしている。

私は愛知県にある小さな篠島が好きだ

March 29 [Sat], 2014, 22:43

私は愛知県にある小さな篠島が好きだ。先日、仕事でここを訪れた。

私の住む群馬県は、山に囲まれた地域なので海には全くと言っていいほど関係がない。もちろん海産物はスーパーで買うしかない。今回篠島を訪れたのは、5回目である。篠島の住民はみんなとても温かい。小さい島なので、5回も訪れれば顔見知りになる。島なので毎回の食事では、海産物が出てきて、デザートにはわかめのゼリーまで出てくる。私は今回連泊をしたので、2日目の夜には有名なふぐ料理が出てきて、ふぐ刺しもいただいてしまった。群馬にはない光景である。

群馬からは程遠い距離なので頻繁には行けないが、機会を見て今度はプライベートで訪れたいと思う。今度は、海苔の佃煮も買って帰ろう。

今年の夏に体重が増えてしまい

March 26 [Wed], 2014, 22:42

今年の夏に体重が増えてしまい、スポーツジムの会員になった。そのジムは体のバランスや体調に合わせてプログラムを組んでくれる。入会して1ヶ月以内であれば、減量できた分だけ換金するという制度がある。

私は食べ過ぎていたせいもあり、食事を正常に戻すだけですぐに1キロは減った。体重が自然と自分の体に合った体重に戻ると、ジムに行かなくてもベスト体重になってしまい、ジムに行く機会がなくなってしまった。もう11月だが10回も行けていない状態である。体重はベスト体重に戻ったかも知れないが、運動不足は承知である。毎日行くか行かないかの葛藤で、今日も行けなかった。

今年で三十路になったので、若さを取り戻そうと考えているがなかなか行動に出られないものである。来月同窓会があるので、そろそろ気合を入れないとである。

この時期は紅葉で観光客でいっぱいだ

March 21 [Fri], 2014, 20:41

先日館山アルペンルートへ旅行に行った。この時期は紅葉で観光客でいっぱいだ。バスや、ロープウェイ、ケーブルカーなどを乗り継ぎ、黒部ダムへ出る。また逆のコースもある。

私は元添乗員なので、何度かこの地を訪れている。何度来てもやはり私は観光地の中で、ここが一番好きだ。ロープウェイから見下ろす紅葉は最高である。乗り物での移動なので、子供も喜ぶであろう。

ここは紅葉シーズンだけではなく、春の雪の大谷ウォークも最高だ。雪の大きな壁がある雪道を歩くことができるのだ。年配の観光客も多く、ウォーキングも楽しめるのでいつか主人と歩きたいものである。

今回は紅葉シーズンともあり目で癒され、宇奈月温泉でゆっくり疲れをとることができ、満足な旅行となった。

息子が新幹線が好きなので

March 18 [Tue], 2014, 22:41

息子が新幹線が好きなので、駅弁フェアでやっていたスーパーこまちと、はやぶさの駅弁を買ってきた。以前から息子が欲しがっていた駅弁をついに手に入れた。駅弁フェアということもあり、とても混んでいた。新幹線の駅弁コーナーはもうすぐ完売になりそうだったので、ひとつ買うはずが両方買ってしまった。

駅弁の中身は、ケチャップライスに子供が喜びそうなウインナーやから揚げなどのおかずが入っていた。息子はすぐに、完食してしまいました。駅弁の入れ物は、お皿としても使えるので、これから家での食事で活躍できそうだ。

同じく新幹線が好きなお友達にも教えたところ、うちも欲しいということで早々に買いに行ったようだ。子供が喜ぶ顔には親はいつでも真剣である。

仕事で立ち続けて8時間

February 24 [Mon], 2014, 19:36
今日も一日、仕事で立ち続けて8時間。交通誘導員のアルバイトも簡単そうで、実に難しいものだ。このバイトを見つけたのもやはり自給が良かったからだけど実際、簡単なんだろうと甘くみていたら大間違いだった。小さな現場なら一人で、左右からやってくる車をうまくさばけばいいのだが大きな現場で道が曲がりくねっており先が見えないときは同じバイトの人と無線でやりとりしながら交互に交通をスムーズに行わなければならない。

ほんのちょっとのタイミングで交互にならなくなってしまったりしたら現場の途中でみなさんに迷惑をかけてしまう。責任重大な現場のお仕事なんだ。工事って工事してる人がメインかもしれないけどサポートしている作業員がいてこその工事なんだ。

困り果ててて携帯を観ています

February 17 [Mon], 2014, 19:35
どうやら道に迷っているようで困り果ててて携帯を観ています。携帯では地図の機能もあるんだけどGPSを切っているから自分がどこにいるのか地図で表示出来ない。さらにGPSをオンにする方法が見つからなくてとりあえず携帯をいじってる。でも電池が無くなったら本当に問題だ。

今日は友達に紹介してもらったお店に限定のTシャツを買いに行くのに時間がないじゃないか。自分のせいだけどしっかり住所も見てきたのに地図がよめない自分がなさけない(笑)こういう時はやはり人に尋ねるのが一番だろう。地図や携帯を見ていても結局自分の居場所がよくわかってないのだから見つけようがないのである。

人を探すがなかなか声をかけずらいものだ。さて誰に聞いてみようかな。

イビキがうるさい叔父さん

February 12 [Wed], 2014, 12:00
叔父さんは俺が小さな頃からイビキがとてもうるさい人だった。もちろん今でもすごいイビキが健在でたまに親戚で集まって宴会があるときなんてお酒を飲むから余計にタカいびきをかいている。イビキのメカニズムも色々あって太りすぎや耳鼻からくる影響や原因はさまざまだと聞いたことがあるが叔父さんのイビキはどれに値するのだろう。

すごく低く、そして長い。呼吸に合わせてすべてにおいて音が発する。人のイビキをまじまじと研究してみると特徴的なことを発見できる。口も少し開いたまま寝ているようで音が大きいのはこのせいなのかな。枕の高さが合ってないようにも見えるからやはり喉を狭くしてしまっているのかな。

イビキ外来というのも世間にはあるそうなので叔父に紹介してあげたい。
アート引越センター

寂しい気持ちになっていた

February 08 [Sat], 2014, 19:37
今日はおとといから出張で不在だった夫が帰ってくる日たった2日程度の出張だけど、いつもただいまと帰ってくる時間に玄関のチャイムが鳴らないだけでなんとも寂しい気持ちになっていた。だけど出張中は私の自由な時間も沢山あったので久しぶりに友達と夜遅くまで会ったり、飲み会にも参加した。

2日の独身時代を目一杯楽しんですごしていた。主婦業もたまにはこういう休みがないと疲れてしまう。子供達も普段お父さんにうるさく言われているのがいないので羽を伸ばして少しウキウキしているようにも見えた。今夜のご飯は出張帰りの主人が疲れが取れるようにかき鍋にしようと思う。ねぎもたっぷり入れて体が温まるように。

だけど主人が買ってくる出張のお土産も楽しみです。

子供が遊んでいた自転車

February 06 [Thu], 2014, 21:56
近所を散歩していたら子供がヘルメットをかぶって変わった自転車のようなものに乗って遊んでいるのを見かけた。自転車なんだけど蹴るところがなく、なんていうんだろう、あペダルが無いんだ。それでまたいで乗って足で蹴って進んでる。3歳ぐらいの子供が遊んでいるんだけど自転車よりスピードも出ないし良さそうだな、だけど段差とか交差点の手前とかで勢いあまって止まれなかったらあぶないよね。

あれって今子供の中で流行ってるのかな。名前がわからないんだけどこの辺で乗ってるぐらいだからメジャーなんだろうなって思う。でもやっぱり自転車の方が最終的には良さそうな気がするなぁ。あのサイズの乗り物って一時期しか乗らないしすぐに飽きてしまいそうな感じもしたよ。自転車で補助輪つけてあげればいいのにね。