京都一人旅〜9月10日〜 

2008年10月09日(木) 11時44分
今更ですが気にしない!

前回の連休で行ってきました。人生2度目の京都、人生初の一人旅。


朝7時過ぎに地元を出発。9時13分東京発新大阪行きのぞみ号に乗って、優雅に京都へ(と言っても自由席)

到着して、まずバス・地下鉄2日間乗り放題カードを購入。市バスはもちろんのこと、京阪バスなども一定区間なら乗り降り自由な素敵なカード。地下鉄も使えるのがさらに良い!2日間で¥2,000なので1日6回市バスを乗り降りすればもとがとれるらしいです。あちこち回る予定の人にはオススメ。

1日目は観光よりも街の雰囲気に浸ることが目的だったので、ひとまずバスに乗り四条通りの中心部へ。四条大橋で景色を楽しみ、ブラブラ歩き回ってみました。お土産屋さんも含めたくさんのお店が並んでいるので、見て回るだけでもなかなか楽しいです。手ぬぐいのお店がドツボで、何時間でも居られそうでした。でも我慢!

お昼時なのにあまりお腹が空かず、お昼ご飯は後回しにして祗園まで足をのばしてみました。裏道に入ってみたら観光客が全然いなくてちょっとラッキー♪
撮影にもよく使われるらしい「巽橋」付近を写真撮りながら散策していると、舞妓さんの見習い達を発見!これからお昼に行く様子でした。そのうち舞妓さんと写真撮りたいです。
祗園は本当に街並みが素敵で、どこを撮っても楽しかった!

小川の音が心地よかったです。


それからようやく観光。四条通りの突き当りにある祗園さんこと「八坂神社」へ。ここは初めて行ったのですが、桜で有名な丸山公園が隣接していてとても広かったです。朱塗りが鮮やかで綺麗でした。能楽堂を中心にじっくり見て回りました。時間も時間なので観光客が多かった。特にカップル…

そしてようやくお腹が空いてきたので、駅周辺に戻り、ガイドブックに載っていたお店へ。大正時代に建てられた銀行の外観をそのままに、内装をログハウス調に変えてやっているイタリアンカフェです。ランチタイムぎりぎりに入って、ランチメニューで注文。日替わりパスタ・サラダ・バゲット・ドリンクがセットでなんと¥1,200!お腹いっぱいになりました。ランチセットはピザもありました。

満腹すぎたのでちょっと休憩してから、ふたたびバスに乗り「平安神宮」へ。到着したのが午後4時を過ぎていたせいか、観光客はわずか!中学の修学旅行で行ったときはうじゃうじゃ人が居て写真どころじゃなかったので、ここぞとばかりに撮りました。わざわざ巫女さんが出てくるのを待ったり(笑)

この広さがいいですね〜。庭園は時間が微妙だったので今回は諦めましたが、そのうち見頃の植物があるときにじっくり見たいです。ちょうど夕陽が差し込む時間になり、情緒たっぷりで素敵でした。


お寺の拝観はほとんど5時で終わりなので今日の観光はここまで。と、思っていたら、翌日行く予定だった「南禅寺」が敷地内には入れるとのこと。三門の拝観時間は5時まででしたが、敷地に入れるのなら時間もあるし行ってみよう!ということで、突発的に予定変更。

山の中に建つ「南禅寺」には、レンガ造りの橋のようなものが奥にありました。どうやらそれは、琵琶湖の水をひくためのものらしいです。よく耳を澄ますと、上から水の流れる音が聞こえてきました。敷地内がとても静かで、わずかに聞こえる水音があって、かなり癒されました。


ここで初めて地下鉄に乗車。南禅寺から少し離れたところに駅があったので、試しに乗ってみました。駅がすごく綺麗で乗り心地もよかったです。
短い距離ですが移動し、四条通りに戻って、「辻利」に寄り道。抹茶パフェで有名な都路利です。2階のカフェは大混雑なので、1階でお土産のお菓子を買ってから店頭でグリーンティーを買って飲みました。色だけでなく味も濃い抹茶ドリンク。カキ氷の宇治金時シロップに近い味ですが美味しかったです。


今度こそ観光を終えて、JR京都伊勢丹へ。食品フロアで抹茶プリンを買って、宿泊先のホテルへ。
バス停の目の前だったので楽チンでした!今回会社の福利厚生をフル活用したので、一泊朝食付でなんと¥4,500!!本来の宿泊費が¥12,000以上らしいのでかなりお得です。一人で泊まれるホテル自体があまり多くないので助かりました。
部屋はわりと広くて、とても寛げました。1階にある庭園を見ながらの大浴場も良かったです。お風呂上りには伏見の湧き水を飲みました。



一日中歩き回ったのでぐっすり眠れました。


お世話になりました 

2008年10月07日(火) 23時51分
入社以来、半年間勤めてきたギフトサロン


本日をもって離れます。



昨日と今日で皆様から励ましのプレゼントをいくつも頂いて、とても幸せを感じました。本当に良い環境でお仕事をさせていただきました。

頂いたエプロンと名前入りボールペン、新しい職場で大切に使います。
お菓子も大事に食べます。





新入社員がやるには荷が重い仕事ばかりでしたが、なんとかやってこれました。細かいことまでいろいろ教えて下さった先輩方のおかげです。

昨日で新入社員の証のバッチが取れて、いよいよ独り立ち。



私はまた一からやらなきゃいけないけれど、ギフトサロンでなんとかなったから、インテリアでもなんとかなりそうな気がしてきました。







最後の最後に大口注文受けちゃって、仕事残して去ります(笑)

ちょっとタイミング悪くて、早番の方が上がる時間なのに挨拶できなかったのが残念…で、帰りにロッカーに手紙貼ってあったのに驚き、泣きそうになりました(^-^;









半年間、本当にありがとうございました!!

あと2回 

2008年10月05日(日) 23時30分
8日から連休に入り、明けて16日から異動でインテリアブランドの勤務になります。


新入社員を半年で異動させるなんてどうかしてるよね(・∀・)





上司には逆らえないし仕事辞められる環境じゃないのでおとなしく受け止めていますが、複雑ですよ。
せっかく仕事覚えたのになー。




とにもかくにも、ギフトサロン勤務が明日とあさってで終了。

先日大口注文受けたので、仕事残していきます(O_O)





連休初日は傷心旅行で日帰り小田原・鎌倉巡りしてきま〜す☆

抹茶会☆ 

2008年09月30日(火) 0時03分
同期の子と共通の友達と三人で、たっぷり遊んできました(^-^)

友達は専門学校が一緒だったのですが、その子はなんと同期の子とバイト仲間だったのです!
世間は狭いのです。



まず汐留で抹茶会☆
都路里で抹茶パフェを食べてきました(*^-^*) 京都で食べられなかったのでリベンジ。カステラもクリームもアイスも濃厚な抹茶で、美味でした♪店員さんがこまめに注ぎに来てくれるので、お茶何杯も飲んじゃいました。

他のメニューも気になるので何度か足を運びます。



展望台を楽しんでから渋谷に移動し、プリクラをたくさん撮りました(^-^)
やっぱりラクガキは苦手ですー。

LOFTでおもしろステッカーを買い、1時間カラオケ☆短い時間でしたが楽しかったです!



それからまさかの居酒屋ハシゴ(笑)

ロックアップに行ったけど三人ともびびって諦め、アラビアンの方へ。食べたり語ったりしながら、ロックアップリベンジを決意!!ビビりながらなんとか入店。手の平かざすのが怖かったから傘で突いた(笑)

配給でお菓子もらったりイベント体験したりと、系列店ハシゴを楽しんで参りました。
でも大宮店の方が怖かったよ。






休みの日は家でグータラや一人観劇が多いですが、こうやって遊び倒すのも好きです。


また遊んでね☆

お買い物♪ 

2008年09月26日(金) 9時42分
昨日、給料日でたまたまお休みだったので、新宿にお買い物に行きました(^-^)


あゆみさんと会ってイタリアンバイキングでお昼食べて、サブナードでワンピースとストラップシューズを購入☆どちらも可愛くて一目惚れです。


伊勢丹にも行ってきました。秋物バーゲンやっていたので、スカートを購入♪今秋はちょいとお姉さんな服を着ようと思いまして。



服を買ったのがかなり久しぶりだったので、いい気分転換になりました(*^-^*)

Studs PARTY #002〜秋味〜 

2008年09月14日(日) 10時21分
京都一人旅の日記はさておき…



美貴さん出演のライブに行って来ました!


出番は三番目で、二番目のバンドさんが終わった直後から緊張のあまりおなか痛くなったり気持ち悪くなったりしてどうしようかと思いました。出るの自分じゃないのに(笑)



ライブは全4曲。オリジナル3曲にカバー1曲。

ステージに登場した瞬間から、「役者」ではなく「歌手」でした。立ち振る舞いがきちんとアーティストになっていました。

ハミングから始まり、1曲目は「Life gose on」
声の感じが今まで演じてきたどの役とも違い、これが佐藤美貴なんだなぁ〜と実感。そういえばジャンフェスで「Song for you」歌ったときも感じました。ルキアではなく佐藤美貴でのカラオケ対決でしたからね。

1曲目、曲調と歌詞の所々がDo Asと重なって、ちょっと泣いてました(^-^;


MCをはさみ、2曲目は美貴さん作詞「メリークリスマス」
本人も理解している季節外れ(笑)
少しふわっとした感じの明るめの曲調で新鮮でした。歌詞もすごくストレートでかわいらしくて。クリスマスに別れた恋人を想ってる歌なのかと思って聴いていたら、恋人と死別して、私も星になったらまたあなたに会えるのねって歌でした…一瞬何かあったのかと本気で心配しました(・∀・)

続いて3曲目も美貴さん作詞「Cycle」
こちらはポップですごく可愛い曲!ノリやすい!煽りうまいし!
歌詞が本当に素直で、執拗なひねりや飾り気も無く、耳にすんなりと染み込む感じです。綺麗でした。


MCをはさみ、最後はカバー曲「木蘭(モクレン)の涙」
スターダストレビューが1993年に発表し、多くのアーティストがカバーし続けている名曲。恋人が死んでしまい、会いたくても会えない心情を描いた曲です。私自身、この曲には思い入れがあって終始泣いてました。

男性ボーカル曲カバーなのに、それを感じさせない見事な歌いっぷりでした!





MCでは2回も「緊張するー!」と言ってはいましたが、微塵も感じない堂々としたステージでした。
めっちゃ水飲むし(笑)


MC

2曲目と3曲目は作詞に挑戦しましたという話から入り、曲がついて戻ってきたときには我が子のように思えたとお話してくれました。そしたらバンドメンバーに歌詞忘れてたじゃん!てつっこまれ、最終的に「舞い上がってた」で締めちゃいました(笑)
曲紹介がうまく出来ていないのが可愛い♪


最近初めて経験したことも話してくれて、足ツボいったらものすごく痛くて、あまりに痛いからどこが悪いか聞いたら胃と〇〇器官系(あえてふせます)だったとか、電車で痴漢しそうな人を見たとか。さらには自虐ネタまで…!
話もうまく膨らむしバンドメンバーとの掛け合いもうまくて、面白いMCでした!

徐々になまってきたけどww



CD出してほしいなぁ。何枚も買うのに(^-^)


ドキドキの初ライブ、最高に幸せな時間でした!

そういえば、お客さん目の前にしてあんなに話したの初めてな気がします!








真田風雲録のチラシゲット☆
こりゃお霧さん決定かな(^O^)/

嵐になるまで待って 

2008年09月03日(水) 22時50分
日記が遅れてしまいましたが、8/29に観て来ました。

自分でも少しびっくりですが、会社の同期の子と行ってきました。

まさか、同じ店舗で、趣味が一緒の子がいるとは思わなかった(・∀・)




駅で待ち合わせしてお茶してたくさん話して、ねこぶくろにも行ってきました♪

そしていよいよサンシャイン劇場へ。


嵐になるまで待って


キャラメルボックス初観劇でしたが、とても心地良い雰囲気。
劇場がよかった。


泣く、というわけではありませんが、とても切ないお話でした。



悔しいけど幸吉カッコイイなぁ!!ああいう人良い。
日替わりネタもナイスでした。本当にその日放送されていたニュースだったし(笑)


個人的にはちかちゃんが好き。生意気な中学生ではあるけれど芯が強くて、観ているうちに強引なところもかわいいと思いました。


あと、終盤の破壊ね。あれはいいわ〜すっきりする。
いいぞ!もっとやれ!とか思ったり…




しかしまぁ何がよかったって手話ですよ。ありがとうくらいしか手話知らないけど伝わってきました。

オープニングの手話が本当に素敵でした。
理解はできないけど(..)





ところで、カーテンコールで土屋さんがしていたあのポーズは、一体なんだったのでしょう。あれがおさむちゃんにテンション低いと指摘された結果だったら面白いなぁ。ちょっとテンション高そうだもん。






「は〜い、tutiで〜す」

これを聞いてアウェー感が少し和らいだのはなぜでしょうか…。






とにもかくにも

キャラメルボックス、また作品を観に行きたいです。

奥の細道 

2008年08月31日(日) 23時27分
あっという間に8月も終わりです。
学生の頃は宿題が終わらなくて諦めていました。なんとかなるものですよ、夏休みの宿題なんて。昨年の今頃やり始めた宿題がありましたな。夏休みが9月2日まであったから気を抜いたんですね。

抜きすぎですよね。




今年の私の夏休みは9月10日〜16日☆

京都一人旅を含め、予定いっぱいです(^-^)

連休明けたら仕事行く気なくなりそう。




そして明日は初めての棚卸し!

勤務時間長いけどミスしないように頑張らなきゃ。

収穫♪ 

2008年08月19日(火) 23時46分
今日はお休みだったので、午前中ゆっくり過ごして午後から買い物に行ってきました。


\1990でちょっとレトロな下駄をゲット(^-^)

履物にはけっこうこだわりがあってなかなか購入に踏み切れないのですが、今回は割とすんなりレジに向かいました。

私的下駄の理想は
・鼻緒の生地は縮緬
・土台が大きすぎない
・土台は木製
・底にスポンジが貼られていない

これが最低条件。最近売られている下駄って、鼻緒にレース使ってあったり音消しのスポンジ貼ったり、サンダルみたいな型だったりで買う気が起きなかったのです。歩いたときのカランコロンって音がたまらないのにー!引きずって歩くと不愉快な音になるけど、きちんと歩けば良い音がするんだよ。ビーチサンダルじゃないんだから。

呉服店なら漆塗りの素晴らしい品が手に入るのは間違いないのだが、下駄に1万は払えないので(*_*)


今日買った下駄は条件を満たしていたし、お財布に優しい値段だったので一度試し履きをして即購入♪

月末あたりにまた浴衣で舞台観に行くので、それまでに慣らします。






さて、明日は出勤前にDVDを買いに行きます☆

一日仕事がんばればまた休み!

これが好き 

2008年08月06日(水) 0時01分
アイスの味の中で、チョコミントと抹茶が好きです。
特にこのスーパーカップは他のアイスに比べて量が多いからお気に入りです。


抹茶はハーゲンダッツでもあるし、コンビニでは一年中みかけるのですが、チョコミントってなかなか見ないんですよ(>_<)
むしろ夏以外見たことない…スーパーカップも夏限定だし。


おいしいのになー。







今日お休みでしたが、特に何をするでもなく、ダラダラ過ごしました(・∀・)

まぁいいか♪
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あゆみ
» KGバースデー☆ (2008年06月16日)
アイコン画像あゆみ
» リフレッシュ☆ (2008年05月22日)
アイコン画像かおり
» リフレッシュ☆ (2008年05月21日)
アイコン画像あおい
» リフレッシュ☆ (2008年05月21日)
アイコン画像
» お気に入り (2008年05月19日)
アイコン画像かおり
» 世界はものすごいタイミングで回っている (2008年01月21日)
アイコン画像かおり
» 氷点下寸前。 (2008年01月19日)
アイコン画像かおり
» 映画♪ (2008年01月17日)
アイコン画像かおり
» 追いかけっこ。 (2008年01月11日)
アイコン画像あゆみ
» ちょっとした計画。 (2008年01月08日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:しのくみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1988年2月25日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:短大生・専門学校生
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ-イラストが大好きで、漫画はBLEACHに夢中です。ブリミュも大好き!少年漫画をよく読みます。
    ・音楽-Do As Infinity愛してます。音楽はジャンルを問わずなんでも聞きます。
    ・ファッション-服飾専門学校であれこれ勉強中。洋装を勉強していますが、和服が大好きだったりもします。
読者になる
閲覧誠にありがとうございます。ふつつか者ですが、よろしくお願いします!
Yapme!一覧
読者になる