三十路式 

2010年09月22日(水) 20時26分

先日、17日に夫が30歳を迎えました
20歳は成人式ということで、30歳は「三十路式」と命名です☆

当日は平日だったので、おうちでごちそう。
たいしたものじゃございませんが、おいしかったよー。


気合い入れて、ホールケーキも作ってみた。
2人だったから食べきれなくてでもおいしかったー。

ちなみに、買ったはずのチョコペンを紛失し(たぶん、スーパーのカゴの中かなぁ…)、必死に家にあったドライフルーツで「30」と書いてみた。

19日は、大好きなパークハイアットのピークラウンジでお祝いしましたー。
奮発〜。
美しき、新宿の夜景。


ご飯も超おいしかったけど。
しめはデザート!やっぱり、私が作ったのとは段違いにうまかったー(笑)


おまけに、プレゼントはボッテガの財布だよー。
商品券があったから助かったものの、いやー、出費出費。

10年ひと区切りと言うけれど、30歳は大切なステップであってほしいと思います。
男は30からって言うからね。
(男はいいよねー、女は若いほうがいいって言われるのにさ)

本当は、今週末長野で山登り旅行だったんだけど…。本当に久しぶりだったのに。
仕事でなくなっちゃって。はー、切ない。でもちゃんとお祝いできてよかった。

彼の30歳の目標を聞いたところ、ダンディだそうです。
ぜひ、頑張っていただきたいものです


ル・クルーゼごはん♪ 

2010年08月31日(火) 22時25分
最近、健康のために玄米と白米が5対5に混ざっているお米を愛用中。
 
おいしいんだけど、炊飯器で炊いて冷凍すると変に固まったり、白米100%と比較するとやっぱりおいしくなくて。どうしたもんかな〜と思っていたら、ル・クルーゼで炊飯する方法を知りました☆
 
これが本当に簡単でうまい!!白米100%でもおいしいと思う☆おすすめで〜す。
 
【方法】
沸騰するまで強火→弱火で10〜15分→火を消して10分くらい蒸らし。
 
以上。ちなみに、炊く前に水につけなくても大丈夫。つけてもOKです。
 
自分で火加減調整するから、微妙に毎回おいしさが変わるのも楽しい♪おいしくて食がますます進んじゃうのが玉に傷だけど(笑)
 
友人はル・クルーゼじゃなく、デパートで見つけた炊飯専用の鍋を買って、劇的においしいって絶賛してた。普通の鍋でもおいしいのかな?
最近は高級炊飯器が流行ってるけど、鍋ならそれより安いし、ちょっとおすすめですよ♪
 
これは炊けた直後の写真です。ちょっと炊きすぎ!?ちゃんと半分くらいは冷凍に回してるよ…あははf^_^;
 
 

人はきっとつながっている 

2010年07月26日(月) 19時27分
暑いですねー。また放置しちゃったけど、近況報告。

年明けからずっと仕事忙しくて。春くらいには、仕事量が入社当時の2倍になりました
頼りにされるのは嬉しいけど、翻訳って集中力いるし、連日残業が続いて文字通りフラッフラで。
退職の2文字が頭に浮かんだ頃に、正社員のお誘いが。
千載一遇のチャンスだけど、今まで以上に忙しくなるのに耐えられるか悩んでいたら、体調を壊して。
そのまま退職になりました。

人生初の入院と手術も経験済となりました。手術前日に事情を知らない友だち4人から「暑いけど元気?」ってメールが。私のピンチがテレパシーになって伝わったのかな!?興奮したよ。ありがたや。
「元気になってね」とお風呂グッズを贈ってくれた友だちもいました。もらったときは号泣でした…
家族も相方も本当に支えてくれて。なんていうか、人はつながっていると思いました。本当ありがたいことです。
職場の人にもかなり迷惑かけたのに、みんな笑顔で見送ってくれました。
またいつでも帰ってこいと言ってもらえたし。頑張ってよかったね、自分…ホロリ。

体調が戻ったと思ったら、療養してた実家で今度は足を捻挫しました(笑)
痛くて歩けなくて、この年でハイハイして移動したら父親に「貞子」呼ばわりされて、泣けたよ〜
今は足も回復。これで不運は打ち止めだといいな。切に願う。

人生、健康第一だよね。ひそかに尊敬している、いい感じに肩の力が抜けてる30代の人に、「健康より大事なものってあります?」って聞かれたことあって。親と人生の先輩の意見は聞くに限ります。
ということで、しばらく健康第一で、のんびり過ごそう計画実施中。今は足も体調も回復しています。
とにかく暇が苦手な私だけど、意外にたのしく過ごせてる。今のところ…明日発狂する可能性はあり(笑)

これからの日記は楽しいことを書けるといいな!
今年の夏は「圧力鍋型激暑」なんだって。皆さま、お体ご自愛ください

わ〜お☆ 

2010年04月24日(土) 12時31分
二人の友達から遅れてごめんねの誕生日プレゼントが、届きました☆


一個目は、お洒落〜なシャンプーセットとヘアバンド♪使うのもったいないなぁ、うふふ。ucaちんありがとう{ハート}


二個目は何とガチャピンのバスセットとお弁当箱(=^▽^=)開けた瞬間、笑ってしまった☆実は私、ガチャピングッズ一個しか持ってなくて(昔お土産でもらったキーホルダー)一気に増えたよ♪ニモちゃん、ありがとう{ハート}益々似ちゃう!?(*^o^*)

二人とも私の好みとか考えてくれたんだなってことがひしひし伝わってきて、すごく幸せだぁ。今日も元気に過ごすね☆

ハマっちゃったよ、どうしよう 

2010年04月12日(月) 19時05分
家ではPCを触らないと固く誓ったのに。
mixiのサンシャイン牧場に手を染めてしまいましたー。

地味におもしろい。地味に気になる。やらなきゃ死ぬってわけじゃないのに。
というわけで最近は毎晩PCのボタンを押すようになってしまいました。
相方はご立腹気味
でもこの前友達と牧場について熱い議論も交わせたし(笑)、あきるまで楽しくやります。

もう1つ、感動的なアプリに出会った。
ソーシャルライブラリー

これは、読んだ本を記録しておけるすぐれもの。
ただ記録するのではなく、Amazonとリンクしていて、本棚の背景に、本の表紙が次々おさまっていくという。
説明しても伝わらないよね。気になる人はやってみてほしいです。

今まで「読みっぱなしの忘れっぱなし」だった私は、特に推理小説とかガーッと読んでは忘却していたんだけど、これなら読んだ記録がすぐ見れるので安心だ〜。
実はブログをさぼっている間にも何冊も本読んだのに、ちゃんと記録しなかったせいで忘れちゃった…。一体私の脳の記憶部分はどうなっているんだろう。常に今日と明日を生きる私

これからはPCもいじっていることだし、もう少しマメに日記を書けたらいいなと思います。

自家製 

2010年04月08日(木) 9時40分
ピザが猛烈に食べたくなったので、作ってみました。ピッツァ・マルゲリータ☆

見た目は微妙と思ったけど(温度が低かったのかチーズが思うように溶けず…でも腹ぺこだったから待たずに食べちゃった)、これが想像以上においしくて大興奮。安いし(一枚350円くらい)。この後シーフードピザも作った〜。

しかし、今日も写真がへたくそだなぁ。「食事をおいしく見せる写真の撮り方」参考にしたのに全く変化なしf^_^;

ご無沙汰です、モロモロのこと。 

2010年03月07日(日) 23時49分
前回の日記から、かなりの時間がすぎてしまいました。もはや「月記」とも言えない…。
仕事柄、眼精疲労と腱鞘炎になりまして、家では全くPCを触らなくなったせいです。
「もう誰も見てないからいいだろう」と思っていたら、何人かの心優しき人から「ブログアップされてないけど、元気?」という連絡をもらい、今日はなんと15年ぶりに友達とmixiでミラクルな再会をし(mixiも全く触ってなかった)、テンションアップで久しぶりにブログに手をつけてみました〜

更新のない間に、2010年になり、28歳になり、結婚4年目になりました
夫婦生活は、そろそろ「新婚」ではなく、「中堅」へのデビュー?
でも変わらず仲良し最近は、「夫と仲良し」というのも恥ずかしさがなくなりました
28歳って結構大人だよね〜と人ごとっぽく思う。でもまぁ相変わらず童顔で、ハイヒールがはけない女です。

仕事は始めて約2年になろうとしています。いや、自画自賛ですががんばってるばい〜。
最初は本当愚痴ばっかりだったけど、相手を変えることはできないから、自分が変わる=受け流すみたいなことを考えるようになったら、ずいぶん楽に過ごせるようになりました。これも年の功?最近では良い人との出会いもあり、まぁまぁ楽しくすごしてます

最近は嫌だからと仕事を変えずにここで頑張って良かったと思うようになれました。望んだ仕事に就けて、努力できる場にいる自分は幸せだよなと
前は早く成果を出したくて焦ってた面もあるけど、今は十年単位とかで、望む形で翻訳に携われたら最高だなと思う。でもあまり先々のことは考えません。今日を大切に。あまりガツガツしても、特に私がはりきるとロクなことないからねぇ

あとはバイオリン!もうすぐ始めて1年だよ。年末はついに、マイバイオリンゲット
もーーー。これがかわいいヤツなんです。やっぱりレンタルの粗悪品とは全然ちがって(結論としては、あまりに粗悪品で何度か破壊してしまい、先生にも早く買ってくれと言われたせいで購入を決意)、それはそれは美しい音を奏でてくれます。持ち主がアレですけどね…。今もひどい音だし、毎回新しい課題曲になると頭をかかえるけど、楽しいからいいーのです。完全自己満足。OH YES。
毎週マイバイオリンちゃんをしょって会社に行くようになり、職場で続々私の趣味がバレてしまい、最初は「こんな私がバイオリンなんて言ってすいません。触れないでくだせぇ」という感じだったけど、何だかみんな素敵だね、かっこいいねと言ってくれるので、最近は素直に「ありがとう」と言える大人になろうと、努力中…笑。
趣味ができたおかげで楽しいと思える時間が増えました。うれしいことです。

長くなっちゃったけど、私は元気です!またそのうち、目と手が元気なときにしばらくアップされなくても多分生きてるので、心配しないでねいつも気にかけてくれる人たちにたくさんの愛を。みんな元気で!



27の手習い 

2009年06月29日(月) 22時38分
実は4月からヴァイオリンを習っております。

数年来の憧れだけど、難しいよ、とか、楽器が高いからやめた方がいいよ、とか言われるたびに躊躇して。近所に安く教えてくれる教室を見つけて、思い切って行ってみることに。

やっと3ヶ月経って「ちょうちょ」とかいくつか曲が弾けるように☆弾けるっていうか、「弾いてるっぽい」っていうのが正しいんですが…ヴァイオリンはピアノと違って、押せば正しい音が出るわけでもないのでうまく出来ると思う日は来るのか?という感じ。

この年になって何の役にも立たないことを習う贅沢…☆難しいけど、とっても楽しいです♪目指せアマオケ。いつか葉加瀬太郎みたいにモジャ頭を振り乱して演奏するんだぃー!

…という目標を早くも見失いかけてきたので告白しました。どうやら今初歩の壁にきてるらしく、うまくできなくて早くも挫折気味…笑。ここで言ったらやめられなくなるもんね(-.-)適当に頑張ります。

ちなみにこちら愛用の楽器。レンタル月2000円。いくらレンタルとはいえ、ネットで調べたら激安すぎてへこみました…早くマイ楽器がほしい…相方に頼んでるけどなかなか財政的に…でも粘る(^ε^)

極彩色の女 

2009年06月23日(火) 0時00分
ちょっと、これは真剣に気になる話です。

うちは2階建てのハイツ風マンションなんだけど、私たちの部屋の玄関の前が階段の裏側で、人ひとり座れるかなっていう広さがあるんだけど。
(あぁ、たぶん伝わってないと思う。もどかしい。とにかく座れる場所があるんです)

そこに、週末の雨の日、ものすごいカラフルな服を着た女の子(推定20代)が、昼過ぎから午後まで悠々と座っているんです…。
しかも、新聞や本やタバコや、「エンジョイグッズ」をたずさえて

一度目は「気持ち悪いけど、雨宿りかな…」と思い、見なかったことにしたけど、2度目はさすがに。なんでそこにいるんですかい。

私と相方がガン見すると顔を伏せるので、これまた気持ち悪い。

誰かのストーカーとか…?怖い。でも晴れてるときはまだ見てない。もしかしたら、雨の精?とかすらひそかに思う私。もしかして疲れすぎて、幻覚が見えてるかしら

通報しようと思ったけど、誰が通報したかバレそうでまだできずにいます。3度目に見たら、通報したほうがいいかな。

極彩色の女と雨と週末。「部屋とワイシャツと私」風にしてみましたが。お粗末さまです。

今日で一年 

2009年06月15日(月) 13時00分
今日で今の会社に来て一年になりました。頑張ったなぁ。翻訳ができることに感謝はしつつ、職場ではいろいろありすぎて長い一年でした。

最近うちも派遣切りが始まり、私も上司に突然事実と違うことをいろいろ批判されて(たぶん私のことも辞めさせたいのかな)、ひそかに仕事を探すことににしました。本当はあまり転職したくないけど…事情が事情だけに仕方ない。翻訳の仕事にこだわりたい反面、もっと広い視野を持って違う可能性もあるのかな?とも思うので、ガツガツ就活ではなく「いい人と出会いがあれば、良ければもらってください」的な流れで適当にやろうかなと。だから転職しないでこのまま居座るかもしれないけど(笑)他の仕事探せば気が晴れるやもしれぬ。

ここしばらく久しぶりにガツンと落ち込んだけど、いろんな人に励まされて元気になりました。またもや心配をかける私で恥ずかしいけどありがとう。ケセラセラ。また頑張る(^-^)/
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:あさがちゃ
読者になる
翻訳を勉強中
新婚です
好奇心旺盛なマイペース型
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あさがちゃ
» 三十路式 (2010年09月27日)
アイコン画像かつてのお隣(左側)
» 三十路式 (2010年09月25日)
アイコン画像あさがちゃ
» 三十路式 (2010年09月24日)
アイコン画像junko
» 三十路式 (2010年09月24日)
アイコン画像あさがちゃ
» ル・クルーゼごはん♪ (2010年09月03日)
アイコン画像あさがちゃ
» ル・クルーゼごはん♪ (2010年09月03日)
アイコン画像せいこ
» ル・クルーゼごはん♪ (2010年09月01日)
アイコン画像junko
» ル・クルーゼごはん♪ (2010年09月01日)
アイコン画像あさがちゃ
» 人はきっとつながっている (2010年07月30日)
アイコン画像maple
» 人はきっとつながっている (2010年07月29日)