将来

August 13 [Sat], 2011, 22:39
もう8月だ。月日が経つのは早い…。
ローテーション実習も終えて、就活真っ只中。

結果を待っているところ。
どこの職場に行くかで、結構人生変わるんじゃないかって思う。
それを、10分ぐらいの面接で決まってしまうんだから。
本当にすごいよね。

今まで、進路を選択する時に、
「絶対にここだ!」って思って、進路を選んだことはない。

いっぱい考えるんだけど
結局は自分の意思というよりは、なんとなくきまってきたと思う。

でも、それで、今までの選択に悔いはない。
だから、きっと今回も、いい方向に導いてくれると思う。

就職試験を思いかえすと
こんなこと、言えばよかった。
あんなこと言えばよかったって

なんでこんなこと言ったんだろうって

いっぱい思うところはあるけど

でも、それでよかったんだと思う。

きっと行くべき場所がある。

過去は変えることができないし、

未来もわからないから、

今をせーいっぱい生きよう。

3月19日

March 20 [Sun], 2011, 2:32
昨日、『自分の答えのみつけかた』という本を読んで、今までの自分の思考の方法を反省。
病院選びにしても、やりたいことにしても、頭ではいっぱい考えてた。
だけど、ちゃんと整理されていないせいで、気持ちがコロコロ変わっていたと思う。

その本に書いていた枠組みを応用して使えば、より、客観的にみることができて、よりよい判断ができるんじゃないかって思った。
それに、今まではその病院に就職している先輩の話を聞いたりしていたけど、同じ環境になるとは限らない。
それに、感じ方も違うと思う。

先輩が、「いいよ」っていったことばだけじゃなくって、自分が何を大切にして看護師として働きたいのかってことをしっかり考えて、病院に、職場に何を求めるかってことを明確にしないと、いい判断はできない。

ということで・・・今日は、今まで、興味のあった病院について、まとめてみました♪
評価軸としては、大まかに@研修制度(自分の目指す看護師に成長するためによい環境があるか) Aお金、福利厚生(今後、生活をするのに十分な給料や、システムがあるか)B環境(病院の周りにある環境)

そして、給料や福利厚生の面では、意外と差がないことに気付いた。

それに、HP上ではのってない情報も多くあるから、その情報をどうやって集めていくか、今後考えていく必要がある。

あと、評価軸についても、本当にこの評価軸でいいのか?自分はどんな看護がしたいと思っているのかっということを深く掘り下げる必要があると思う。まだ、実習での体験も少ないけど、その記録を振り返ろうかなと思う。あと、大学の先生とか、バイト先の看護師さんとかにも病院選びについての相談をしてみようかな。




脳に悪い7つの習慣

March 17 [Thu], 2011, 23:34
本を読みました。脳科学の視点から、どのような思考がよいのか書かれた本です。それから学んだことと、その学びをどう応用するか考えます。

✿「自分さえよければいい」と思ってはいけない。
理由:脳には「仲間になりたい」という本能がある。だから、本来は、他者のため、社会のためと貢献心をもって考えたり、行動するほうが脳にはよい。

●私は結構自分のことしか考えてないと思う。その理由は、親に甘えていることと、他者と比較して喜んだり、つらくなったりするからだと思う。中学まではある程度頭がよかった。だけど、高校は頭がいい人がいっぱいで、何かしら友達と比べて、劣等感を感じていた。ついていくのに必死で自分しか見えなくなっていたと思う。今も自分中心なところがある。友達より出来る自分でいたいという思いがある。でも、一方でそんな自分も嫌い。人は環境やそのときの状況で左右されるから、評価の軸としては、適切ではない。自分は自分、他人は他人と考えて、他者と比較して自分を評価することをやめよう。

☆友人など他者を自分の評価軸にしない。
最初のほうは難しいかもしれないから、まずは、言葉にださないようにしよう。

✿人は好き嫌いを判断するために必要なはずの情報がそろっていない段階でも「嫌いだ」って思うくせがある。「嫌いだ」というレッテルを張らない。
理由:「統一性」が働くことで、自分の意見と異なる考えは受け入れにくい。また、「自己保存」の働きで、自分を守るために、いやだから避けようとなる。

●私は、実習先の看護師とか、友達とか、苦手だって思ったら、近づけないタイプ。一緒にいると、相手のことを考えすぎで、気を使ってしまう。だから、遊びに行くのとかも結構つかれるのかな…。

春休み

March 16 [Wed], 2011, 15:23
せっかくの学生最後の長期休みだから…。大切に使いたい。

ということで、やりたいことを書きます(*^_^*)

✿献血をする。募金をする。
できることはこれだと思うから。間接的だけど、なんからの形で力になれるといいなと思う。
⇒今週献血に行ったら、人でいっぱいだった。来週の不足が懸念されているらしいので、来週行きます。

✿研究の文献を読む。
どんな研究がしたいか、より具体的に絞るため。

✿今まで読んだ本の整理をする。
今までインプットしただけで、アウトプットできていない本が多いから、どの本から、どんなことを学び、自分にどう生かせるか考えるため。

✿体力を作る。
ヨガに時々行ってるんだけど…先生に「お母さんより体が硬いね(*^_^*)笑」って言われた(;_:)苦笑。ヨガのポーズは自律神経をゆっくりと刺激し、リラックス状態を作る副交感神経から活動的な状態を作る交換神経へのシフトを促してくれる。寝起きには最適な運動らしい。あと、4月に水泳の試合もあるから、体力づくりしたい。

✿写真
せっかく一眼レフもってるからな。うまく使えるようになりたいな。

✿スキューバーダイイングのライセンス
まだライセンスを取れてないから、とりたい。できれば沖縄でとりたいなぁー。

やりたいこといっぱいあるな…。今しかないこと時間を大切に。!(^^)!


地震

March 16 [Wed], 2011, 14:28
東北で地震が起きてから5日経った。
私の今こうして普通に生活をしている現実と、テレビの中の映像に
かなりギャップがありすぎて、

改めて自然の恐ろしさを感じた。

そして、普通に生活できることの素晴らしさも実感した。

だけど、普通に生活していいのか?という気分になる。

募金だったり、献血だったりできることをやるけど。何かもっと出来ないのかって思う。

同じ日本なのに。

久しぶりに。

March 16 [Wed], 2011, 0:00
久しぶりに自分が高校生の時にやってたブログを発見した。
そういえば、こんなことやってたんだなって思った。

もう5年も前の話。
これを読んで、あっという間だったけど、色々なことが変化した5年間だったなって思う。

今年の春から大学4年生になるから。

進路を決定する時にブログを始めたくなるのかな(*^_^*)笑

記事を読み返すと、そんなに自分が成長できてないと思った。

ただ、周りの環境が変わっただけ。

だけど、本を読んだり、色んな方に会うことで、

『考えても、現象は変わらない。幸か不幸かは現象自体じゃなくて、自分がそれをどう受け取るかで決まる。

そして、行動し、その現象にどう働きかけるかで、その現象はどうにでも変化する』ってことを学ぶことができた。

今まで、つらい時は、自分じゃなくて、その現象(環境)のせいにしてたと思う。

さらに、私は、ネガティブで予期不安が多く、いっぱい考えてしまうし

考えて、考えて、自分なりに答えがでたとしても、それで満足してしまって、行動とか継続することが苦手だと思う。

行動できなかったら同じで、継続できなかったら同じ。

どうせなら、前向きに、大切に、楽しく生きていける人になりたいから、

だから、一時的で無駄なものにならないよう、ここに記録しながら、社会人になるあと1年間を大切に使うことができたらいいなって思います(*^_^*)。

継続は力なり。







mind

April 24 [Tue], 2007, 19:23
ってか時間たつのはゃ!!笑

パソコン開くのだるぃから、紙の日記に書くことにした。

だから、このブログは・・・気が向いたら・・・書く

暇な人ヮ見てなぁ♪♪笑

ってかね、今な砂時計っていう漫画にはまっちょんに(ォぃ!受験生!!)笑

基本的に漫画読まん人なんやけどなぁ・・・

この漫画はホントにはまってしまって・・・泣いた(漫画で!?笑)

自分って、なんて単純なんだ・・・と思いながら・・・

だけど、なんか学んだ気がする。


私ヮ・・・2年前に今の高校にはいって、周りがメチャクチャ勉強してる環境は初めてで、

ついていくのに必死で、泣きながら勉強して・・・

大学にいきたぃ〜♪って思って軽い気持ちではいったのに、

つらくて・・・

自分のペースでやればよかったんだけど、できない人って思われたくなかった。

置いていかれるのも怖かった。。。

だけど、相談するのも苦手やし、頑張るしかないんやし、

暗い空気より明るく友達と話すほうがすきやから、とにかく、笑ってた。



バカに真面目やからなぁ〜。

だけど、今でわ、普通にやっていけてる。つもり・・・


っでも、まだ、時々不安定になる。

だれにも気づかれたくないし、なんで自分はこうなんだってまた悩むに・。

いつかこんな自分ぢゃなくなれるんかなっておもったり・・・。

あと、緊張すると手足が冷たくなって頭がぼォーってなりだして

気になってたけんこの前病気にいったら、ストレスで自律神経がつかれちょん??

まぁよくわからんけどそんな事いわれて、ショックうけたり、

自分よわいなぁって・・・



だけど、過去を思い出しても戻れんし、今だって過去にかわる。

悩んでないで、今は進むしかないんや。

絶対に強くなって、どんな時でも笑える人になりたい。

いろんな人を元気づけれる人になりたい。

いつでも、笑ってる人になりたい・・。

って漫画で思った。笑

恥ずかしい↓↓・・・単純すぎて

でも・・いい漫画やった♪







April 05 [Thu], 2007, 19:44
勉強内容
・ビジュアル15
・課題


今日ヮ中学の友だちとあそんだぁ♪♪

話し始めたら、とまらんね笑ヾ

しかし!!

私にヮ体力がないのです笑ヾ

買い物するのにも体力がもちません笑

かなしい・・・泣ゞ

プールでもいくかなぁ↓↓

そんな余裕ないけどなぁ↓↓


あ!!桜がきれいですね♪笑

大切な人

April 02 [Mon], 2007, 18:57
この頃、パソコンの調子が悪い

昨日も、書いたのに、パソコンにのせれんがったし・・・↓↓

今日ゎチャンとできるかな


今日ゎ・・ハナシを・・・聞いてください。

聞かなくていいから書かせてください

私ゎずゥーと付き合ってる彼氏がいます。。

もゥ、付き合って3年になる笑ヾ

彼氏ゎ勉強しなくていいです。

大学にいかないから。。

だけど。私の家に来たときゎ私に合わせて文句も言わんで勉強してくれます。。

いい人や。。

やけど、いい人やのに、

この頃付き合ってることがつらくて↓↓

私といて何が面白いんだろゥとおもってしまいます。

大学に行く人なら、一緒に頑張ろうみたいな感じで・・・勉強できるのに・・・とか。

思ってしまいます。。

私、最悪な人やなぁ↓↓

だけど、一緒にいると彼氏のことがきになって勉強できない・・・。

してるけど・・・。頭にはいらなくて・・・。

それに、文句もいわんで、やってくれるのが逆につらいです泣ゞ

今までいっぱい支えられてきたのに・・・。

私・・・最悪やなぁ↓↓


コーヒー

March 30 [Fri], 2007, 19:21
勉強内容
・ビジュアル10
・課題
・DUO18

・・・眠い・・・。

なんで眠いのって??笑ヾ

それはね

昨日の夜、いつもよりコーヒーいっぱい飲んだからだョ爆笑

それで、2時30分ぐらいまで寝れんやった笑

自分でも、びっつくりゃぁ

コーヒーてすごい・・・。

そして、眠れないってきつい。。。


あと、この頃集中力が続かないょ

集中力アップにはなにがいいんだろ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:だらだらねこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1989年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真
    ・ヨガ
    ・自然の中を散歩
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像だらだらねこ
» コーヒー (2007年04月02日)
アイコン画像緑茶
» コーヒー (2007年03月31日)
アイコン画像だらだらねこ
» 1月22日 (2007年01月23日)
アイコン画像緑茶
» 1月22日 (2007年01月22日)
アイコン画像だらだらねこ
» 19日 (2007年01月21日)
アイコン画像ゆか
» 19日 (2007年01月20日)
アイコン画像だらだらねこ
» 遊びに来てねぇ笑ヾ (2007年01月16日)
アイコン画像緑茶
» 遊びに来てねぇ笑ヾ (2007年01月16日)
Yapme!一覧
読者になる