昔のネット友の方々へ!

August 14 [Mon], 2017, 2:57
早いものでヤフーチャットが終わってもう3年ですね。
ヤフチャが常にある環境だと、いつでも話しかけられる、いつでも自分の音楽部屋開けば気にかけてくれる人は遊びに来てくれる。
そんな風に思っていたんですけど、ヤフチャの終了とともに、今では全くつながりがなくなり、あの頃の友達は今頃どうしてるんだろうなぁって度々思う事がありますね。

昔のネット友の方々!!
ラインかツイッターでつながり持ちませんか?(笑)
ツイッターなら #kiwi_moon_extra #キウイムーンで多分見つけられます!(笑)
ライン友でしたら、ここにコメントくれましたら、未承認で公開しないまま削除するのでラインID教えていただけたらすぐにでも登録いたします!

昔のヤフチャ仲間なんて殆どこんな所見てるとは思いませんが、もしキウイと話したいって思っていただけるような物好きな方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします<(_ _*)>
特にラインでは、ウクレレで下手くそな弾き語り動画をアップしてますので、馬鹿にしに来てください(笑)
最近はネットの世界旅してても寂しくて(笑)

あ!もちろん、昔のネット友に限らず、ここ以外でトモーとつながり持ちたいと思う方もお申し出ください(^^)

餞別替わりに

June 22 [Thu], 2017, 1:37
うちの店の同僚Tさんが旦那さんの実家に引っ越すことになり、まもなく退職します。
そのTさんにウクレレの話をしたら、「生で聞いてみたいです♪」と何度か言われてました。
今日は、本当は週に一度のお休みだったけど、数時間出勤することになっていて、「よし!ウクレレを持って行って餞別替わりに歌を贈ろう!」と無謀にも思いました(笑)
出勤して「Tさんに餞別持ってきました!(笑)」とTさんと事務所にいるチーフに伝えて。
売場に一人はいなければならないので、交代で聞いて貰う事に。

最初はチーフさん。
実は、チーフさん気性が激しく、言葉遣いも荒く、本人に悪気はなくても彼女の発する言葉がメンタルの弱い私の心をえぐる事が度々あって。
最近もそんな事があり、彼女には近づきたくないって思いが強くなって、まともに会話をしてなかったんです。
「私はいいよ。」と言ってたけど、「これがメニューです。2曲位行きますよ。ここに書いてあるのが今の俺に出来る事です。」と自分の弾き語りの出来る18曲のタイトルが書かれたリストを渡しました。

チーフさんの選んだ曲は、いとしのエリーと赤いスイートピーと亜麻色の髪の乙女。
いつも自分の自己満足的にお気楽にソファーに座って、象さんのぬいぐるみに足を乗せながら弾いている時とは全然違って、人前での弾き語りはめっちゃ緊張しました(;^_^A アセアセ・・・
ガッチガチで、声もいつものように出ないし、抑えなきゃならないコードも歌詞も吹っ飛んだり、次はこうしなきゃとかここ気を付けなきゃっていう余裕も全くなく、ただただ本能だけで唄ってるって感じになってしまいました。(T^T)

いとしのエリーなんて何度も何度も家で唄って、ミスなく演奏する事も当たり前なのに、何度も行き詰ってしまったし。
「意外に歌うまいね。」と言われはしたけど、「いや、ガッチガチで声も出なくて。こんなもんじゃないんですよ!!」と言ったら笑われましたけど。(笑)
亜麻色の髪の乙女は得意でおすすめしたのに、やっぱりミスを何度もしてしまい、終わった時には「これいいね〜」とは言ってもらいましたけど、全く納得できる出来ではありませんでした(;^_^A アセアセ・・・
それでも実家の母に聞かせた時は、反応が物凄く薄くてただ険しい顔して聞いているだけだったので(笑)、反応して貰えるっていいな〜って思いました。(笑)

若干人前での演奏に慣れた所で、いよいよ餞別の歌を贈るTさんと交代。
得意曲を聞かれたので、スイートメモリーズと亜麻色の髪の乙女をお勧めしました。
最初の選曲はスイートメモリーズでした。
いつもは自然に指も動くし歌詞も出てくるのに、途中で詰まってしまって。
いやぁ、やっぱり人前って怖いですね。。
でもこんな拙い出来だったのに、Tさんは「こんなことして貰った事なくて、贅沢で。」と涙を流してくれたんですよ。
こんなたった一ヶ月ちょっとの初心者の4拍子でしか右手でリズムを刻めない、しかも緊張でミス連発の演奏だったのに。

2曲目は、君をのせて。
3曲目をラストにしようと思ってたけど、ラスト曲だからと思ったのか選曲に物凄く困っていたので、「あと二曲行きますか♪」とお気楽に選べるように言ってみました(笑)
3曲目はチーフにもおすすめした亜麻色の髪の乙女。
4曲目は風になりたい。
何とか歌い上げたけど、特に風になりたいは途中で頭が真っ白になって、何度もやり直したりって言うひどい出来で。
それでも、「ありがとうございました。」と喜んで貰えたようです。

という事で、自分では納得いかない出来でしたが、いい餞別が贈れたようです。
偉大なクリエイターさん達の作り上げた名曲をお借りしてではありますが、こんな超初心者の自分が人の心を動かすことが出来た。
会話してなかったチーフさんとも自然に打ち解けたし。
音楽って偉大だなぁって感じる一日でした♪

これからまだまだ覚えたい曲もいっぱいあるし。
昔の友達に今度会った時までに覚えて聞かせたい曲もある。
もっともっと努力して、いつかは人前でもさらっと自然に歌えるようになりたいです!
それに右手の練習もたまにはしなきゃなぁ(;^_^A アセアセ・・・
という事でレレちゃんと一緒にこれからもいっぱい遊びたいと思います♪(笑)

レレちゃんのある日常

June 09 [Fri], 2017, 9:48
最近はウクレレが楽しくてしょうがないです。
初心者の最低限の簡単な右手でのリズムの刻み方ではありますが、

ハッピーバースデイ
チェリー
この木なんの木
乾杯
風になる
いとしのエリー
君をのせて
はじめてのチュウ
夏色
サザエさん
セロリ

と、この数週間で、弾き語りできる歌のレパートリーを11曲に増やしました♪
とりあえず増やすことばかり優先で、右手でリズムを刻む技術を磨く努力は疎かになってますが(;^_^A アセアセ・・

最初は押さえるのもやっとって言うコードをなんとか押さえて。
自分にとって難しいフレーズを何度も何度も唄いながら練習して。
気がついたらウクレレの横で疲れて眠っているなんて事もしょっちゅうです(笑)
ウクレレのやり過ぎで寝坊して遅刻しそうになった事もありましたしllllll(-_-;)llllll

でも、動画もメモも何も見ずに、やっとこの曲弾けるようになった!って言う時は嬉しいですね♪
なんとも言えない達成感があって。
本当に自己満足でしかないんですが(;^_^A アセアセ・・

これからももっともっと いっぱい覚えます!
と言う事で、レレちゃんと音楽が最近の遊び相手のトモーでした(笑)

ウクレレはじめました♪(冷やし中華じゃないよ・笑)

May 20 [Sat], 2017, 8:01


アコギにしようかと思ったけどギターってなんだか敷居が高そうで(笑)
安くてお手軽なウクレレ初心者セットを初心者用教則本と一緒に購入。

初日は悪戦苦闘しながら簡単なコードを練習。
最初なんだかDVDの人と音が違うと思ったら、チューニングの段階で1弦から4弦までを逆にしてたことが判明(;^_^A アセアセ・・・
でも何とかコードを三個しか使わないハッピーバースデイトゥーユーをマスター♪(笑)
誰の誕生日でもないのにハッピーバースデイ唄いまくりでしたllllll(-_-;)llllll

2日目はスピッツのチェリーに挑戦!
ゆ〜っくりですが、なんとなく弾けるようになりました♪

3日目の今日はちょっと疲れてたので、新たな事には挑戦せず、チェリーをさらに練習して指運びが滑らかになってきました♪

昔いやいやピアノやってた頃は、やる気もなく楽しいなんて思った事もなくて、全く上達しなかったけど。
自分で早く色んなこと覚えたい!と思ってはじめると、音楽って楽しい!!
今は少しでも長くウクレレ弾いていたい!って思えるくらいです(笑)
夢中になってると、気が付いたら左手が疲れてパンパンになってたりしますけどね(;^_^A アセアセ・・・

YouTubeなんかで見ると、同じチェリーでも上手い人の弾き語りはまったく別物ですね。
16ビート?
そんなもんできるかい!!(`□´)
って感じです。(笑)
いつかソロをカッコよく弾けるようになれるといいなぁ・・・。

って事で、少しづつ楽しみながら練習しま〜す♪(笑)

2017年桜。

May 11 [Thu], 2017, 7:00

今年はほぼ満開に近い桜を見られました(^ ^)
去年はほぼ散りかけだったけど、今年はいいタイミングで行けました♪











プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:トモー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
さるさる日記が無くなると聞いたのでこちらに引越す事にしました(T^T)
トモーのごくごく平凡な日常・思う事、猫との暮らし等、気まぐれで更新します♪

他の日記から引っ越してデータを変換しましたので、文字化けが激しくて、特に古い記事は“?”マーク等の文字化けが多くて読みにくいですが、大目に見てください><(修正する根気はありません・笑)
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像トモー
» 昔のネット友の方々へ! (2017年08月20日)
アイコン画像トモー
» 昔のネット友の方々へ! (2017年08月20日)
アイコン画像0930ごん太
» 昔のネット友の方々へ! (2017年08月17日)
アイコン画像0930ごん太
» 昔のネット友の方々へ! (2017年08月17日)
アイコン画像トモー
» 昔のネット友の方々へ! (2017年08月16日)
アイコン画像0930ごん太
» 昔のネット友の方々へ! (2017年08月15日)
アイコン画像トモー
» 餞別替わりに (2017年07月04日)
アイコン画像0930ごん太
» 餞別替わりに (2017年06月27日)
アイコン画像0930ごん太
» 餞別替わりに (2017年06月27日)
アイコン画像トモー
» 餞別替わりに (2017年06月25日)
Yapme!一覧
読者になる