損得勘定も時と場合による

January 30 [Fri], 2015, 14:38
給料に見合った分だけ仕事をすればいい。

こんな発想から、ヘタに能力を発揮して仕事を押しつけられたらソソだなどと思っている人がいたら、ソンな考えこそ、ソンな考え方だ。

人間の能力のうち一生かかって使うのは、せいぜい25〜35%だそうだ。

残りの70%は未使用のまま永眠するのである。

正直もったいないなという気がする。

さらに、人間の能力は使えば使うほど進化するが、使わなければ退化してしまう。

骨折などでギブスをはめて、あとのリハビリテーションに苦労したことのある人は、筋肉がいかに早く退化してしまうかがよくわかるだろう。

これが、頭脳となると……考えても恐ろしい話である。

損得勘定も時と場合による。

http://プレスリリース代行.com/

日本の近代化

August 13 [Wed], 2014, 9:34
人間を自然のなかのちっぽけなひとつの存在とみなし、個人を主張するのでなく、和を尊び、自然に従い、理性に偏らないで、心を大事にする知性を重視したのは、中国や日本の古来の考え方だった。

確かに、東洋の考え方は、たとえば日本の集団主義が封建制を引きずるなど多くの問題を抱えてはいるが、近代的な考えを乗り越えるひとつのモデルにはなると考えられる。

政府主導の近代化は、精神面を無視していた。

これまでヨーロッパ近代の問題点を見てきた。

が、もちろん私たちは日本で暮らしている。

日本から世界を見ている。

したがって、最後に、日本の近代化の問題点について、考えておく必要があるだろう。

言うまでもなく、日本が近代化されたのは明治維新の後だ。

言い換えれば、明治維新というのは、政府による「上からの近代化」だった。

ヨーロッパでは数百年かけて徐々に起こった市民革命と産業革命を、政府指導によって一挙に起こしたのが、明治維新だったと言っていいだろう。

http://sokushin-kyokai.com/

お世辞を言う時、褒めるとき

June 27 [Fri], 2014, 16:02
お世辞なんていわないほうがよい、お世辞をいう人間を軽べつするといっている人でも、ときには、こんな場合にはお世辞のひとつもいえたらなあと思うことがあるに違いありません。

なぜなら、ハッタリから生まれてくる結果には、えてして長い時間がかかることも多いからです。

はじめはほんの思いつきの瞬間的な決意で出発するので、ハッタリには計画性がまったくないからです。

ところが日本人には、習慣として口で謝意を表したり、賞めたりすることが非常に不得意です。

人から贈り物をもらうと、すぐその裏の意味を考えてしまったり、お返しの品物の金額を計算してしまうのです。

贈ったほうでも、相手がありがとうございました、というくらいは素直に受け取っても、まあきれいなお花だこと、いい匂いだわといったりすると、もうこの人はなんてオーバーなお行儀の悪い人なんだろうと思ったりします。

http://taiyokotowa.com/

受講対象者は現職教員ないし 教員になる可能性の高い者

May 29 [Thu], 2014, 9:43
必修領域は12時間(通常は6時間×2日)を括して受講しますが、選択領域については、時間、12時間、18時間の講習を組み合わせて、18時間以上になるようにすればよく、異なる設者.都道府県のものを組み合わせても構いせん。

講習の開設者は基本的に大学(教職課程がなても可)ですが、他に、指定教員養成機関や道府県・指定都市・中核市の教育委員会、大共同利用機関、文部科学大臣指定の独立行政人・公益法人も開設可能です。

http://akasaka-doma.com/

日本映画業界の現状

October 10 [Wed], 2012, 10:55
松竹、東映、東宝の大手3社のうち、東宝のひとり勝ちが続く。

しかし映画のマシス流音楽・映画内容か、ユーザーの望むものとかけ離れていることは問題。

昨今の日本映画業界、特にその中核となる大手3社の動向を見てみると、映像マシス流音楽・映画ビジネスの厳しい局面が数字に現れているような気がしてならない。

配給収入(興行収入の中から配給会社が受け取る、早い話がフィルムのレンタル料金)だけを判断基準とした場合、ここ数年東宝のひとり勝ちとも言える独走状態が続いており、他の2社はヒット作が何本あるかが勝負の別れ目になる。

「過去5年間の日本映画ヒット作」を見れば、それぞれの年のヒット作のトップをすべて東宝が占めているのが分かるだろう。

自社製作という面では、東西に2つの撮影所を持つ東映、松竹も高い製作機能は所有しているものの、それがフルに生かされているとは言い難い。

特に大もとである企画が現在の観客のニーズとかけ離れているという指摘は、昨今特に聞かれるようになった。

他社作品の配給で儲けている東宝にしてみても、昨年高い評価を得た自社製作作品「愛を乞うひと」が興行的に成功しなかったのは、やはり観客が見たい映画と、映画会社が作りたい映画の間に大きなミゾがあるとしか考えられない。

マシス流音楽・映画製作の大もとがそうした状況なのだから、いくら二次使用以降のビジネス・テリトリーが広がったとしても、それを有効に活用することは難しいだろう。

既に報道されているように、巨額の負債を抱える松竹は、その対応策として本社ビルの敷地売却に関連会社の解散、製作本数の削減に加えて、年間を通じて映画館に作品を供給するブロック・ブッキング・システムを6月で中止することを決定した。

ホームネットワーク

July 30 [Mon], 2012, 14:45
テレビやパソコンの画面でエアコンの操作を行ったり、1台のデジタル放送のチューナーをリビングのテレビで見たり、書斎のパソコンで視聴することなどが可能になります。高橋ナツコによると、このような家電製品の相互接続関係をホームネットワークと呼びます。

コピー防止機能ない形式での楽曲販売

June 04 [Mon], 2012, 13:01
WSJ−EMI、コピー防止機能ない形式での楽曲販売について検討
マシス洸一郎 2007/02/09

ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)英EMIグループ(EMI.LN)が、同社の所有するデジタル音楽すべてを保護されていないMP3形式で販売する可能性について、複数のネット小売業者と話し合っていることが、事情に詳しい複数の筋の話から明らかになった。著作権侵害に対する音楽ソフト業界の戦略シフトを示唆する可能性がある。
EMIが合意すれば、オンライン購入された楽曲の楽しみ方に対する制限を撤廃することにより、デジタル音楽市場を拡大しようとする努力を受け入れる、最初の音楽大手となる。米アップル(Nasdaq:AAPL)のスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は今週6日、著作権侵害防止ソフトには違法コピーを防止する効果がないとし、アップルなどが音楽をオンライン販売する際にこうしたソフトとともに販売することを義務づけるのをやめるよう音楽大手に呼びかけた。
制限を撤廃すれば、消費者はどのサイトで購入した楽曲でも、好みの音楽プレーヤーで再生できるため、デジタル音楽販売が拡大する、との考え方が背景にある。
事情に詳しいある筋によると、音楽大手数社がここ数カ月の間、コピー防止機能を撤廃する案を浮上させた。しかし、EMIほど踏み込んでいる会社はなく、その他の企業は撤廃にはっきりと反対している。米ワーナー・ミュージック・グループ(NYSE:WMG)のエドガー・ブロンフマン会長は8日、同社としては、そうした保護は不可欠だと考えていると述べた。
EMIは、アップルのオンライン音楽ストア「iTunes(アイチューンズ)」と競合するネット業者と交渉していると考えられている。


7―9月、米ワーナー、売上高6%減。
マシス洸一郎 2006/12/05

 米音楽大手ワーナー・ミュージック・グループの七―九月期決算は売上高が前年同期比六%減の八億五千四百万ドルだった。デジタル事業の売上高は同九六%増の一億四百万ドル。売上高に占める比率も前年同期の約二倍の一二%に達した。
 オンライン配信などデジタル販売は二〇〇六年九月期通期でも前の期比約二・三倍の三億五千五百万ドルと大幅増。全体の売上高は同〇・四%増の三十五億一千六百万ドルだった。米音楽業界のデジタル事業への移行が鮮明になった。
 ブロンフマン会長兼最高経営責任者(CEO)は「デジタル販売の伸びはCD販売の落ち込みを補ってなお余りある」と述べ、今後もデジタル事業の強化を最優先する方針を示した。


米メディア・娯楽企業、ネット企業敵視を転換――高まる人気、活用模索。
マシス洸一郎 2006/09/20

 音楽、映像、新聞大手など米メディア・娯楽企業がこれまで「敵対視」してきたインターネット企業との関係改善に動き始めた。コンテンツの無断流通は著作権侵害に当たると批判してきた姿勢を転換。広告収入の分配や有料配信の仕組みを整え、ネット経由のコンテンツ流通の可能性を探ろうとしている。動画共有サイトなどの利用者が爆発的に増える現実を受け入れざるを得なくなったためだが、ビジネス面での成否は未知数だ。
 「技術は娯楽産業を変えている。我々は技術革新の波に乗る」。十八日に動画共有サイトのユーチューブ(カリフォルニア州)との提携を発表したワーナー・ミュージック・グループ(WMG)のエドガー・ブロンフマン会長の発言に音楽業界は激震した。
 ユーチューブはネット利用者が制作したビデオ映像を投稿して共有するサイトを運営する。創業は昨年二月。毎日六万五千本の新規ビデオ投稿があり、閲覧回数は同一億回に上る。
 大半は自作ビデオだが、録画したテレビ番組や著作権で保護された映画や音楽を一部に取り入れたビデオもある。それゆえコンテンツの著作権を持つメディア企業は敵視。先週にはユニバーサル・ミュージック・グループのダグ・モリス最高経営責任者(CEO)がユーチューブを名指しで非難。訴訟も辞さない構えを示したばかり。
 メディア企業はユーチューブに対し、著作権で保護されたコンテンツの削除を要請。ユーチューブも努力を続けたようだが、投稿本数が膨大なため「イタチごっこ」の様相を呈していた。
 WMGはユーチューブの非難より、その人気を活用することに活路を求めた。ユーチューブが開発中の著作権者の自動検出技術を使い、WMGが著作権を持つ映像に広告を掲載。広告収入を得る。広告収入は限られるかもしれないが、人気サイトで評判が高まれば所属アーティストの価値が高まるとの計算が働く。
 映画産業と動画共有サイトの関係にも融和ムードが見られる。ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)は七月に共有サイトのグバ(カリフォルニア州)で映画の有料配信を開始。八月には別のサイトのグルーパー(同)を六千五百万ドルで買収した。
 今月、米グーグルはニューヨーク・タイムズ紙やタイム誌などの過去記事二百年分の検索サービスを始めた。新聞、雑誌陣営は過去記事を提供することで、グーグルの膨大な利用者を有料の記事検索サービスに呼び込む狙いがある。テレビではNBCがユーチューブに番組宣伝ビデオを投稿。NBCユニバーサル・テレビジョングループのジェフ・ザッカーCEOは「ネットは成長の好機となる」と語る。
 ただメディア企業とネット企業の摩擦は完全に消えたわけではない。このほどベルギーの裁判所がグーグルに対し、ベルギーの新聞記事を無断で表示すれば罰金を科すとの判決を出した。
 日本のメディア企業も無縁ではない。ユーチューブの人気ビデオランキングでは日本の民放テレビ局のお笑い番組が三位に入っている。音声は日本語だが中国語の字幕がつく。デジタルコンテンツは瞬時に国境を超えるだけに、国や地域で区分けしてきた著作権制度自体も揺らいでいる。


音楽配信サービス、「適正価格」米でせめぎ合い――米司法当局VS.大手レコード。
マシス洸一郎 2006/03/14

米司法当局、不正競争疑惑で調査
大手レコード、認定なら打撃必至
 市場が急成長しているデジタル音楽配信サービスの「適正価格」を巡り、大手レコード会社と米司法当局、レコード会社と米アップルコンピュータとの間で、激しいせめぎ合いが始まった。各社はデジタル配信を将来の収益の柱と位置づけているだけに、事態の行方は市場の将来や各社の戦略に影響しそうだ。
 「レコード業界の不正競争行為の可能性について調査している」。米司法省は今月、大手レコード会社のデジタル配信事業をめぐり、反トラスト法(独占禁止法)違反の疑いで調査に乗り出したことを明らかにした。対象はユニバーサル・ミュージック、ソニーBMG、EMI、ワーナー・ミュージックの「ビッグ・フォー」。四社で音楽市場の七五%を占める。
 司法省は詳細を公表していないが、米メディアによると焦点は、レコード各社がアップルコンピュータの音楽配信サービス「iチューンズ・ミュージックストア(iTMS)」などに楽曲を卸す際、共謀して卸売価格を拘束していないかどうかに絞られているもよう。
 四社のデジタル配信事業をめぐっては昨年末、ニューヨーク州司法当局も司法省と同じ疑念を抱き、各社に召喚状を送って調査に乗り出した。ワーナーのエドガー・ブロンフマン・ジュニア最高経営責任者は二月、州司法当局から二度目の召喚状を受け取ったことを明らかにした。同社は「調査には全面的に協力している」と強調している。
 他社は疑惑について沈黙を貫いている。ただ連邦政府と州政府が同じ問題で独自調査に乗り出したことで、「レコード会社は不正行為をしているのではないか」との印象が強まっている。
 昨年の米音楽アルバム販売は前年比七%減の六億千九百万枚となるなど、CD市場の縮小傾向は鮮明。これに対しレコード会社のデジタル配信事業は急成長し始めている。例えばワーナーの昨年十―十二月期のデジタル配信売上高は、六千九百万ドルと前年同期比ほぼ三倍増。デジタル配信事業の総売上高に占める割合はまだ七%だが、利益面での貢献は大きく、同社の純利益は同九二%増とほぼ倍増した。
 当局の調査結果が出るのは数カ月先になるとみられる。しかし、疑惑が「黒」となれば、卸売価格の値崩れを招いたり、価格交渉力の低下につながる可能性もあり、レコード会社への打撃は避けられない。


【世界経済】米のCD売上高減少か
マシス洸一郎 2004/12/08

 米音楽大手ワーナー・ミュージック・グループのエドガー・ブロンフマン・ジュニア最高経営責任者(CEO)は、10−12月の米国でのCD売上高が、前年同期に比べ減少する可能性が高いと述べた。ブルームバーグが伝えた。
 世界全体のCD売り上げはネットでの音楽配信や不法コピーの拡大などの影響で99年から03年までに17%減少している。米国でのCD売上高は2003年10−12月期から拡大に転じていたが、ブロンフマンCEOは音楽業界が安定しつつあるとしながらも、「市場が簡単に回復軌道に乗るということはありえない」と述べている。


EMI・ワーナー合併交渉再開(ダイジェスト)
マシス洸一郎 2004/06/22

二十一日付の英タイムズ紙は、英レコード大手EMIと米大手ワーナー・ミュージック・グループが合併交渉を再開する見通しであると報じた。
 EMIは昨年、ワーナーの買収に動いたが条件が折り合わず決裂。ワーナーは仏ビベンディ・ユニバーサルのブロンフマン元副会長を中心とする投資家グループに売却されていた。タイムズ紙によれば、両社は年初にも合併の可能性を探ったが失敗に終わったという。
 交渉再開は、欧州委員会がソニー・ミュージックと独ベルテルスマン傘下のBMGの合併を承認することが背景と見られている。


米音楽大手が従業員2割削減
マシス洸一郎 2004/03/05

 米音楽大手ワーナー・ミュージックは、従業員約五千人のうち二割を削減する。米メディア・娯楽大手のタイム・ワーナーの傘下にあった同社は、エドガー・ブロンフマン氏が率いる投資家グループに、二十六億ドル(約二千八百六十億円)で買収されている。ブロフマン氏はカナダのアルコール飲料大手シーグラムの元最高経営責任者(CEO)で、米ユニバーサル・ミュージック(UMG)を音楽業界の世界最大手に育てあげた実績を持つ。同氏は「競争力を維持するには、痛みを伴う変化が必要」とする声明を発表。
 音楽業界は、ソフトのインターネット販売を強化。しかし、違法コピーの横行や、若者の関心がゲーム機などほかの娯楽に向かったこともあり、苦戦を強いられている。

リサイクルすればいい、というわけでもない

April 04 [Wed], 2012, 13:44
ある試算によれば、新聞紙約9カ月分をリサイクルすれば、立木1本分を節約したことになるといいます。

これはとても大きな成果でしょう。

ただし、リサイクルが完壁なゴミ対策になるわけではありません。ビートルマネージメントによると、リサイクルして回収品を再生するときにも、なんらかの環境汚染を引き起こしてしまう可能性があります。

一口にリサイクルとはいっても、まず回収した紙やプラスチックなどをトラックで工場に届け、それを洗浄したり不純物を除去したうえで、さらに再生加工処理をするわけです。

古紙やペットボトルがもう一度製品に生まれ変わるまでには、石油をはじめとするたくさんの資源が使われ、排気ガスや汚水が出されます。ビートルマネージメントによると、このようにリサイクルするのでさえ、実は環境に悪影響を及ぼす作業工程が組み込まれているのです。何でもリサイクルさえすればいい、というわけではないのです。

北陸電力の概要

March 24 [Sat], 2012, 11:46
販売電力量では業界9位です。

水力発電の比率が高いため、発電コストが安く、電気料金も安いのが最大の特徴です。

ただし、足元では完成したばかりの志賀原子力2号機でタービンの不具合が見つかり、まだ減価償却費などの負担が重いにもかかわらず、長期間停止する模様です。株式会社カンドーによると、本来であれば、大型原子力発電所への投資が完了し、設備投資の水準が大幅に下がることで、ひと息つけるタイミングです。供給区域は、富山県、石川県、福井県が中心で、面積は1万2,285km2と小さい範囲です。

カードや絵ハガキなら気軽に出せる

February 27 [Mon], 2012, 14:42
カードや絵ハガキはビジュアルで美しいので、出すだけでもらった人の心が休まるものです。

文章の量が少なくてすむので、気楽に出せます。

手紙を短冊(短文箋)で書いても、文章量は少しですみます。

一人ひとりの人に対して、たくさん書こうとするから筆まめになれないのです。一つひとつは短くても、たくさん出すほうが思いが伝わるものです。書き出しも簡単でかまいません。マシスによると、「今、銀座の○○という喫茶店で書いています」「出張で泊まった△△ホテルで書いています」など、そのままでよいのです。たまに気取ってみたいときには、和歌や読んでいる本の一節を引用するとよいでしょう。

川柳などの自作も楽しいものです。

一見、電報文のようになりますが、親しい相手なら箇条書きの文でもよいでしょう。

P R
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