お引越ししました。 

July 17 [Tue], 2012, 23:46
あがり症克服講師・鳥谷朝代のブログは、下記へお引越ししました。
http://ameblo.jp/agari-show

引き続きよろしくお願いいたします。

公式サイト→http://agarishow.com/

人前緊張DVD「あがりがあがり」 

May 20 [Wed], 2009, 23:35
人前緊張DVD「あがりがあがり」が、爆笑問題さんが司会の「クイズ雑学王」で紹介されました!!



「あがりがあがり」公式ページ

月9とスマスマの間にチラっと出ちゃいます! 

May 13 [Wed], 2009, 23:47
そうなんです。東海テレビさんが撮影に来てくださいました!まずインタビューからはじまり、 

講義風景を撮ったあとは・・・まさかの塾生インタビューも♪

採用されるといいね〜


インタビューもスピーチも、生徒さんの分はほとんど使われないかもしれません。
(クドいですが、アタシのアタシの紹介ですから。使っていただくよう頼んでおきましたが♪)

それでもあえてやっていただきました。
実際使われるかどうかは、どっちでもいいんです。

カメラの前で話すこと。
あがり克服において、これ以上の経験はないから。

最初は顔出しNGという方もいました。
うん、気持ちはわかる。私も昔はそうだったから。

でもね、よく考えてほしい。気づいてほしい。
「なぜNGなのか?」を。

通っていることを知られたくない。
あがり症であることを知られたくない。

これこそが、あがりの原因だということに。


授業でもそんなお話をしたら、最初はNGだったけど、最後は喜んでインタビューを受けてくださった方も☆

こういうことがあるから、この仕事はやめられない。

そう、これがあたしの「生きがい」であり、「天職」です!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東海テレビ「イイこと!」

放送(予定)日:6月1日(月)21:54〜
(月9とスマスマの間)
 

東海テレビHP  番組HP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もありがとねー

うーん、こう見ると女子っぽくね?(ほんとはオール男前。)


あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾


やっぱスーツはムリでした。。
なんたって、もうコレ以上ありますから(重)

なので、バランス取るためアタマ盛ったった。

「好きでもない男とHすると運気が下がる?」 

May 12 [Tue], 2009, 23:45
でヒットしてきましたが、そのとおりだと思います、こんばんは。
 
 
さてさて、明日はいよいよ「月9に出たる」の撮影です。楽しみ! 
(あくまでも、アタシがアタシがメインです)
 
  
あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾
 
  
問題は、スーツだ。。

しばらくお休みします・・・ 

May 11 [Mon], 2009, 23:47
中学の本読みであがりを発症し、 以来17年もの長きに渡りあがりに苦しんできましたが、話し方教室に通ううちに、人前で話すときのあがりは完治しました。

公式サイトのプロフィールにも書いておりますが、中学の頃、本読みと同じくらい恐怖だったのが、歌のテスト。

クラスのみんなの前はもちろん、先生と1対1でも緊張で声が出なくて。
つらくて苦しくて、登校拒否になりそうなほどでした。


そんなひどかったあがりも、話し方教室に通うことで声が震えることはなくなりましたし、生徒時代に発表会に出て大勢の前で歌うことにも挑戦したので、カラオケで声が出なくなって途中で歌えなくなるということはなくなりました。
(昔はしょっちゅうでした・・・)


ただ、何となくノリで歌えるカラオケではなく、あの頃と同じ状況、つまり、先生と1対1で歌うという場面、まったくごまかしのきかないところで、今自分がどれだけ出来るのか、試してみたいという気持ちがありました。


また、スピーチよりさらにハードな腹式発声、より強く長く息を流すことについて、もっともっと勉強したいと思い、3年前よりボイストレーニングに通っています。


とってもビューティーで素敵な先生方に恵まれ・・・
最初の頃は、中学のあがりがフラッシュバックして少し緊張しましたが、今ではすっかりリラックス〜して歌えるようになりました☆

3年間休まず通ったレッスンですが、スケジュールその他モロモロの事情で一旦お休みすることに。
手に持ってるのは、先生方からのプレゼント☆
こちらの方がお礼しないといけないのに〜恐縮です。


先生のご指導により、私の長く根深い苦手意識を、克服どころかむしろ歌うの大好き〜♪にしていただき、本当に本当に感謝です!!

また早く復帰したいです♪


あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾

リハ風景A 

May 10 [Sun], 2009, 23:41
今日も30名以上の方のリハーサルを行いました!軽〜いウォームアップ

あくまで軽く(明日以降の筋肉痛注意)


レッスン前後も鏡前で各自自主練


昨日も今日もベテ生は30分以上前に入って練習してました。さすが。

リハは、小道具や立ち位置、マイクや音響の確認などがメイン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もういつでも本番オッケー!っていうチーム、う〜ん、もうちょっと頑張りが必要・・・っていうチーム、いろいろありましたが、今の仕上がり具合を確認するためにも、この時期のリハは必要不可欠です。

特に、まだまだだと感じたチームには、非常に大きな意味のある1日です。


昨年の記事一昨年の記事参照


毎年書いておりますが、人前で練習しないで上手くいくほど、板の上は甘くない。

でも、必要以上に恐れることもない。
やれば出来るのだから。

恐れる必要はないのですが、他チームの発表を見て、また、自分たちの姿を客観的に見て、一度は危機感や焦りを感じるのは、むしろいいことだと思っています。

怖いのは、こういう経験をせずに本番を迎えること。
何もせず、いきなりあの舞台に立ったら、誰だってあがる。


私ども講師にとって一番悲しいのは、本番の出来・不出来ではなく、生徒さんたちが板の上で後悔することです。


この時期の頑張りが、当日の満足感を左右する。

とにかく無我夢中、全力投球でやってみましょう!!
(この歳で夢中になれることがあるって、素敵なことですわよ)


あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾


その先には、えもいわれぬ美味い酒爽快感が待っていますから(←これがメイン)

リハ風景 

May 09 [Sat], 2009, 23:25
本日のリハ風景


ナンとも感じませんが

3大都市であがり克服セミナー 

May 08 [Fri], 2009, 23:21
アガリストにとって、話す機会は年中ひっきりなしにやってくると思いますが、特に春はそういった機会が多いと感じます。

5月に入っても、私の元には毎日多くのメールが届きます。


「神戸に住んでいます。
神戸と大阪の講座が早いうちに満席となってしまい、半年待ちと言われてしまいました。
先生の講座を受講する方法はないのでしょうか?」



「福岡在住です。一日セミナーの予定はないでしょうか?
どこへでもいきますので、よろしくおねがいします。」



今年はもう行わないつもりでいましたが、そう言われちゃねー、やっぱり大阪でも開催することにしました

以下、今年の1dayセミナーの予定です。


6月13日(土)・・・東京

7月5日(日)・・・名古屋

7月20日(祝)・・・大阪
(←恐らく、今年ラストの1day)


以上、たたみ掛けるように。


※詳しくはホームページをご覧ください!


あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾

初こむら 

May 07 [Thu], 2009, 22:01
夜中に突然、ふくらはぎがピッキーン

うーん、キョーレツゥ! わかちこわかちこ。


これがこむら返りってヤツですか。

Ca取られ&運動不足かなぁ。


ってことで、お医者さんの許可も出たので、今週からエアロビクスに通うことに。

・・・どんなんやろ。未知の世界。

またネタができそう

世間はGW最終日、 

May 06 [Wed], 2009, 22:43
スピ塾は名古屋で通常レッスン。

お出かけの塾生が多かったようで、人数がいつもの3分の1ぐらいだった。


これはめったにないチャーンス!!


ってことで、全員のしゃべる姿を撮影し、観ていただきました。


以前のブログに書きましたが、自分の姿を観たことがないという方は、まずやってみるべきですね。

「スピ塾流・あがり解消法:自分の姿をビデオに撮って観る!」

「ハッとして!Good」


今日もそうでしたが、初めて観た方はもれなくおっしゃいます。

「ほんと、先生のおっしゃるとおりですね!
自分では声が震えてると思ってたんですが、普通ですね。」



だから何度も言ってるじゃな〜い。

私が何度「あがってるようには見えないですよ」と言っても、信じてくれない(苦笑)。


百聞は一見にしかず。


あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asayo-t
読者になる
中学の本読み以来、17年間悩み続けたあがり症を克服し、あがりに特化した話し方教室「あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾」http://agarishow.com/を開講。 NHK大阪、神戸、京都、名古屋など全国各地のカルチャースクールで多くの受講生を克服へと導くが、その熱心で丁寧な指導法が話題を呼び、現在は入会するのに半年〜1年待ちとも言われる人気カリスマ講師。
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31