明けましておめでとうございます! 

January 16 [Fri], 2009, 13:14

新年明けてだいぶ立ちますが、今年もよろしくお願いします
なかなか更新出来てません

あっちんですが、最近ウイルス性の下痢&発疹で体調を崩してました。
熱も出て不機嫌で、とても可哀想でした…
夜に救急病院に行って薬いただいて帰るまでに、4時間もかかりました
今の時期、風邪やインフルエンザなどで体調を崩す人が多いせいでしょうか?
とにかく疲れた…

一週間ほどたってやっと元気を取り戻した感じです。

最近はつかまり歩き&いたずらが大好きなあっちんです

お久しぶりです! 

November 27 [Thu], 2008, 10:49

あっちん親戚の子にむりやり麦茶を飲まされるの図…w

最近また更新が怠ってました
お婆ちゃんが亡くなり、実家に3週間ほど戻っていたんです。
心肺停止でした…
亡くなった時とても安らかな顔をしていたそうです。
きっと苦しまず、眠るようになくなったんだと思います

8月にあっちんを見せに行ったとき、とても喜んで
あっちんを神様のように拝めていました。あれが最後になろうとは…

天国で先に亡くなったお爺ちゃんと再開できたかな?



今日であっちんは8ヶ月になりました
おととい、ついにつかまり立ちが出来る様に
机や棚の上のものを取ったり、見てない時によろけてこけて泣いて、も〜大変
家事やトイレで、私の姿が見えなくなると 『うわあ〜ん!!』 と大泣きです

ハイハイしだすと、育児が急に大変になってきました。
実家に帰っているときは家事も分担できたのですが、
戻ってきた今は全部自分でしないといけなくなり、親の有難さを再度実感しているところです


最近のあっちん
・ずりハイハイハイへ。オムツ替えが大変
(専らパンツタイプ、7〜12kg用を使用)

・つかまり立ちが出来るように

・最近は音が出るおもちゃが大好き

・離乳食は1日2回
(お粥、パン粥、うどん、肉そぼろ、かつお節、魚のつみれ、しらす、レバーや魚ペースト、
卵黄、ヨーグルト、納豆、いろんな野菜、りんご、バナナ、みかん)

・赤ちゃんせんべいをバリバリ音を食べて食べるように
(ちょっと前までは、口の中で溶かして食べてた)

・後追いをし、姿が見えなくなると泣く

・人見知りがおさまる(5、6ヶ月の時がピークだった)

・愛嬌がいい+笑いのツボがゆるいw 大して面白くもなくても大笑いする
お笑い芸人が好きな子になりそ〜

・下の歯が2本生えた
ゴムの歯磨きで磨いてあげるのですが、嫌がられて一苦労です…

・一人おしゃべり&奇声が激しい
それに応えてあげてるけど、何しゃべってんだか意味プーです

初お泊り♪ 

October 13 [Mon], 2008, 8:41
先週の木・金曜日は、友達のにお泊りしてきました
初めてあっちんを連れてのお泊り
(ちなみに学生時代は、この子の家には週2〜のペースでお邪魔してましたw)

にしても移動が大変
を乗り継いだけど、バスではベビーカーを折りたたまないと降りれないので、ベビーカーを持っての乗り降りが大変でした
やっぱり今までどおり、公共機関に乗る時は抱っこ紐やスリングで移動しよ…
でも、あっちんは移動中、愚図ったりせずお利口さんでした偉いね

あっちんの育児もあるので学生時代みたいにはいかないけど、友達とご飯作ったりのんびり話したり
夜は3人で同じ布団で寝てw
久しぶりのお泊りは楽しかった〜


土曜日は私の誕生日でした
友達2人がキハチカフェを予約してくれていて、サプライズが

ケーキ盛り合わせにメッセージとろうそく
そして、カフェスタッフさんからのバースデーソング
嬉しかったぁ〜
夜は旦那がお寿司とケーキを予約してくれて、でまったり食べました
いい誕生日を過ごせました〜みんなに感謝です

秋ですね〜。 

October 04 [Sat], 2008, 14:31
私は1年で秋が1番好きです。
暖かい気候、色とりどりの紅葉、そして秋の美味しい味覚。
さつまいも、栗、かぼちゃ、きのこ、秋鮭、そしてデパートの北海道展w
今年も楽しみ早く北海道展が開催されないかな〜。
海鮮丼とか、味噌バターラーメンとか、ロイズのチョコとか早く食べたーい
とりあえず生協で、ちょこちょこ北海道の食べ物を購入してますw 
最近の楽しみはもっぱら食べることなので、何とも嬉しい季節です

というと太るのが気になるところですが、最近朝バナナダイエットしてます
しかし、ルール全く無視してますがw
とりあえず朝バナナかバナナミルク(or豆乳)を飲み、後はいつもどおり食べます。
でも揚げ物はなるべく食べない。ヘルシーな蒸し野菜や豆腐をよく食べるようにする。
気が向いた時だけストレッチやダンベル。
なんともてきとーですな、さすが0型
毎日してるわけではありませんが、2週間経って1.5キロだけ減りました。
まあ、少しだけでも減って嬉しいです。後3キロは痩せたい…


あっちんに風邪うつしてしまいました
最近急に夜冷え込むようになったので、夫婦共に鼻かぜを引いてしまいました。
うちら夫婦は治りましたが、今はあっちんが鼻かぜの模様。
鼻の通りが悪いみたいで、いびきかいて寝てます。 いびきが可愛い…
早くよくなりますよーに

人見知り。 

September 29 [Mon], 2008, 16:47

大学時代の友達とのショット

最近人見知りするようになってきたあっちん。
旦那の両親(特に義理母)を見るだけで大泣き
昨日も旦那と、産後行ってなかった食べ放題のお店に行こうと思って、
食事をゆっくり楽しむ為にあっちんを実家に預けに行ったのに、ぎゃん泣き
残念今度あっちんが寝た隙を見計らって、食べ放題に行かねば

でも、なぜか友達やママ友には全く人見知りしませんw なぜ?
べっぴんのお姉さんが好きなんかな

最近、急に寒くなってきましたね。
あっちんに長袖やレッグウォーマーを履かせてます。
にしても、色々お洋服を着せるのが可愛くて楽しい〜w
着せ替え人形のように楽しんでます(ごめんよ

ご無沙汰してました。 

September 26 [Fri], 2008, 18:15
だいぶ放置してました

あっちんも明日で6ヶ月になります
もう産まれて半年過ぎたのか〜。
あっちんが産まれてから専業主婦として、のんびりライフを送ってきましたが
それも、振り返るとあっという間に過ぎたような気がします

昨日まで出来なかったことが、今日出来るようになったり。
私が教えたわけじゃないのに、色んな事が出来るようになって。
成長するって凄いって思います


離乳食始めました
9月初めから開始。そろそろ一ヶ月たつので、来月からは1日2回にしなくては
初めは10倍粥や野菜スープ。数日して野菜ペースト+お粥に。
(今のとこは、にんじん・かぼちゃ・さつまいも・キャベツ・白菜など)
最近は豆腐をつぶしたものや、粉ミルクを混ぜたりもしてます
たま〜に赤ちゃんせんべいをあげたりも。おいしいのか、食いつきがいいです

離乳食は炊飯器に濡れ布巾を敷き、耐熱カップを入れて蒸して作ってます。
それを製氷器や小さいタッパーに小分けして、冷凍保存してます
すっごいラクチンで、おすすめですw
(手抜きです


明日は三種混合の2回目の注射に行ってきます
来月はポリオです。めんどいことに、ポリオはバスを乗り継いでいかなくては
(旦那のがあるけど、諸事情で運転できない
早く軽に乗り換えたい〜

帰省中〜 

August 18 [Mon], 2008, 10:41
只今、3週間ほど実家に帰省中です。
ちょっとまとめて日記を書きますね


あっちんは温泉デビューを果たしました
(ちなみにあっちんも入浴料60円を取られましたw)
温泉にはベビーベッドが用意してあり、
お湯もぬるめで赤ちゃん連れには優しい温泉でした
生後二ヶ月の赤ちゃんも来ててびっくり!しかも、お母さん一人で連れてきてた…凄い
私は実母と二人で交代で洗ったり、湯に入ったりしてました
あっちんがお利口サンだったので、今週また温泉に連れていくつもりです


おばあちゃんの家にも遊びに行きました
夜は親戚一同でダイニングバーでお食事
いとこが子供二人を連れて帰ってきてて、やんちゃで可愛かった〜
下の子が1歳の誕生日だったので、みんなでお祝い

(写りが悪くてごめんなさい
その後、ばあちゃん家に帰って花火 
いとこの上の子が花火で火傷して、ワンワン泣いてた…痛そうでした


あっちんにお洋服を買ってあげました。
バーゲンで安くなってたので、いろいろと購入。

これは実母が選んだオシュコシュのワンピ


レギンス、モンキーパンツは今秋〜冬用。
Tシャツ、デニスカは来年用

友達と会ったり、親戚に会ったり、いろいろお出掛けしてあっという間の2週間でした。
しかし実家滞在残りの1週間は、今のとこ特に予定なし…w 
あっ、温泉くらいか?

4ヶ月たちました。 

July 31 [Thu], 2008, 14:03
7月27日にあっちんは4ヶ月になりました
記念にケーキを旦那と食べました。
あっちんはまだお預けだよ〜ごめんね


最近のあっちんの成長振りについてまとめてみます。

・首が完全に据わった
・寝返り&首持ち上げをマスターした
 (寝返りの状態のまま寝ることもある)
・奇声を出す
・授乳1日6〜8回。おっぱいを1回5〜10分程度
 (暑いので麦茶もよく飲む)
・うんち1日1回
・おむつはSサイズがむちむちに
・おもちゃを手でさわって遊ぶようになった
・後頭部のハゲが少しずつ治ってきた
・よだれが増えた
・あやすと声を出して笑うことも。人見知りはまだしていない
・服のサイズが70になった

だいぶ出来ることが増えてきました
来月私の実家に帰ったら、じじばばが成長ぶりに驚くかもね


今日は水にぶどう果汁を少し混ぜて沸騰させ、
冷ましたものを飲ませてみました
白湯よりもよく飲んでくれました
他の果物でも少しずつ試してみようかな

明日はあっちんにとって初めてのお祭りに行ってきます
花火もあがるので、あっちんがどんな反応をするか、楽しみです

丑の日とプレゼント 

July 25 [Fri], 2008, 17:28
甚平着せてみたよ〜!祭り気分だね



けぇさんのブログを見て考えさせられ、
ネットは色々な方が見ているわけで実名は危険だと思い
娘の名前をブログネーム『あっちん』に改めます。(プライバシー保護のため)
これからもよろしくお願いしますね


昨日は丑の日でしたね
私は旦那の実家でうなぎとちらし寿司を食べました。
国産のうなぎは高いので、とてもありがたいおいしかったです
スーパーに買出しに行ったら、中国産のうなぎの方が多くてびっくりしました

実家に行ったら、旦那の会社の社長からプレゼントが

あっちんのお洋服です、ありがとうございます(上で着ている甚平も)
ほとんどミニーちゃんですね。
社長さんはディズニーが好きなのだろうか…


あっちんの太ももがむちむち化してきたので、Sサイズのオムツが小さくなってきました。
(ごめんなさい、Mではなく、Sサイズの間違いでした
今はGENNKI!とメリーズを使ってますが、
GENNKI!だとうんち漏れするようになってきました…
なので、布オムツカバーの中に入れて使用しています。
メリーズは若干大きいので、まだ大丈夫そう

帰省の準備 

July 23 [Wed], 2008, 8:17
来月、実家に帰ります。
ガソリン代が高騰しているので、今までは高速でしたが
今回からJRで帰省する予定です。
あっちんにとって、電車デビューになります(お利口さんに出来るかな?)

JRとなると大きい荷物は持ち帰れないし、送るとしても送料が高い。
チャイルドシートを借りなくては。

http://www.kasite.net/baby/index.html
ダスキン ベビーかしてネット 

ダスキンさんを利用したいと思います。
チャイルドシートなら1ヶ月2000円前後で借りれるようだし。
全国チェーンだし、実家から取りに行ける場所にあるので便利。

短期間使うベビー用品はレンタルがよさそうですね。
ベビーバスは買っちゃったけど、レンタルでもよかったなー。
お試しでレンタルするのもいいかも。

今日はママ友さんとランチしてきます〜
涼しいうちに早めに出掛けよっと。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あー∪・ω・∪
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-うさぎや犬と戯れること・ペットショップ巡り
    ・グルメ-おいしいもの巡り・料理作り
読者になる
こんにちは!
うさぎ2匹と、まったり暮らしてる主婦です。
うさぎとコーギーをこよなく愛してます

女の子の赤ちゃんが3月に産まれました!
いろんな表情をするのが可愛くてたまりません。
ママ友募集してます〜
仲良くしてくださいね☆彡
最新コメント
アイコン画像url
» 明けましておめでとうございます! (2012年09月22日)
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 明けましておめでとうございます! (2009年06月15日)
アイコン画像もう無理www
» 明けましておめでとうございます! (2009年05月12日)
アイコン画像へ?
» 明けましておめでとうございます! (2009年05月07日)
アイコン画像あー★
» 明けましておめでとうございます! (2009年01月23日)
アイコン画像けぇ
» 明けましておめでとうございます! (2009年01月16日)
アイコン画像あー∪・ω・∪
» 初お泊り♪ (2008年10月16日)
アイコン画像あっきゅんママ
» 初お泊り♪ (2008年10月14日)
アイコン画像にやじゅん
» 初お泊り♪ (2008年10月14日)
アイコン画像あー∪・ω・∪
» 初お泊り♪ (2008年10月14日)