自己紹介1
2004.06.01 [Tue] 14:12

2005年5月のデータ
住所 静岡県
職業 リーマン
身長 178.4cm
体重 63kg
年齢 42歳
体脂肪率 9から11%
安静時心拍数 41から48
肺活量 5600cc
家族 4人と1匹

 いつも職場の健康診査で、中性脂肪とコレステロール値が高めと指摘されていたのですが、人間ドックの血液検査と、エコー診断で肝機能障害と脂肪肝をついに指摘されてしまいました。
 思い起こせば、若い頃はいろいろスポーツをやっていたのに、ここ10年位は、とんと運動することを御無沙汰にしておりました。ここで奮起して運動してみようと思ったのがここに書かれている朝練日記のきっかけです。

 脂肪肝やコレステロールを解消するにはなにがいいかと検討したところ、やっぱり有酸素運動がいい。それも自転車がいいとのこと。しかしいきなり自転車通勤などしたら、疲れてとても一日仕事どころでない。徐々に強度を上げていこうと考え、通勤ウォーキングから始めて2週間後ついに自転車による通勤2.8kmを成し遂げたのです。

 

過去のあされん日記
2004.06.30 [Wed] 19:58

 

須走ヒルクライム
2004.07.01 [Thu] 16:41

 起床午前4:00分
 出動午前4:16分

 起床し、寝室のカーテンを開けると、おや、おやまが頂上までみえております。こんな日はおやまクライムに出場するしかございません。
 いいかげん御殿場口のクライムも飽き飽きしてきましので、たまにはホーム練習コース須走クライムにでもでかけようではありませんかと、行ってまいりました。
 昨日の岳麓新聞(地方紙)に10月に行われる本日の練習コースを使用したレース、第1回富士山国際クライムが隣の小山町長を実行委員長に開催されることが、大々的に発表されておりました。昨日も1日だけで、manboo君はでるのか?とかまんぶーさんはでるの?とかmanbooでるのかよ?とか10人以上にきかれました。家にいると親父まできて同じことを聞くし、最後はいちいち説明するのも面倒くさくなってきまして、「でる」と答えるといろいろ聞かれるので、「でません。」とうそを言っておりました。本当は申し込みが始まった6月20日(私の誕生日)に申し込みを済ませてあります。
 まあ、この坂は相変わらずすごいです。他の坂はよく知りませんが日本一だ噂されています。タイムを競うというより登れるか否かが勝負であります。22%の坂というのはまっすぐには、上れません道を一杯に使って蛇行して登っていくのです。スタート地点から3.5kmは12%の直線の坂です。そこから6kmまでの区間は比較的勾配がゆるやかですが、路面が大変あれているので、19mmのタイヤを履いているとちょっと後悔します。馬返しから上は激坂(22%といわれている。)がひたすら続きます。9km上にちょっとした平地区間がありますが、すぐにまた激坂になります。
 美ヶ原の標高差を半分の距離で登りきるので半端でありません。出場されるみなさん頑張って練習してください。

 距離44km
 平均時速17.4km
 MAXP170
 最高時速62km
 時間2時間30分

 家から須走5合まで標高差が1,600mあります。距離にして22km平日朝飯前の練習にしてはちときつ過ぎました。本日から残業週間なのに・・・。

 通勤12km
 本日合計56km
 

回復走
2004.07.02 [Fri] 16:42

 
 起床午前4:45分
 出動午前5:00分

 昨日のヒルクライムの疲労が○残りでございまして、今日も天気がいいから、また須走へ、等という気持ちには絶対なりません。
 疲労を少しでも和らげるため、平地深良セブン往復コースでございます。
本日はひたすらにゆっくりとポダして帰宅しました。

 平均時速23.2km/h
 距離35km
 時間1時間30分
 
 平均時速23.2kmがどのくらい遅いといいますと、心拍数が、100に届かない程度の強度であります。ようするに1時間30分自転車に乗って汗をかかない程度です。これくらいゆっくりはしればリカバリーになるはずです。
 
 話は変わり、職場の職員の方々に、manbooさんは、巨人軍のピッチャー林に似ているといわれます。私はテレビを見ない人なので、林がどんな顔をしているのか知りませんが、似ている似ているといわれるのできっと似ているのだと思います。

 通勤10km
 本日走行距離45km
 

合同土練
2004.07.03 [Sat] 16:43

 起床 徹夜
 出動 午前4時18分
 
 本日は、I岡氏とのお約束合同練習日でした。昨日は残業そして子供の塾送迎から一息ついて、ずっとパソコンいじりをしていましたらあっというまに朝になってしまいました。沖縄県在住のDrローディーN地先生から紹介を受けたブログを自分のレンタルサーバにに入れていましたら、動作しないのがわかりまして、仕方なしに、無料でCGIの使えるサーバーを探しそこに作ってみました。タグでHPを作るなんてことは、ずいぶん長い間していませんので、デザインをカスタマイズするのには、相当時間がかかりそうで、気が遠くなりそうな作業でございます。もしかしたら、一生闇に葬むられるべき運命のHPになるかもしれませんが、暇を見つけてぼちぼちやってみようと思います。
 4:30分いつもの場所にI岡氏と集合時間を約束していましたので、出動時間が若干遅刻しそうな時間となってしまいましたので、いきなり130までに脈拍をあげての出動となってしまいました。最近のIお菓子は、モチも相当高く厳しい練習となりそうな、雰囲気でございますが、今日も返り討ちにしてあげようではございませんか。
 集合場所から、永原ガード、東名側道、中清水、ちんねん氏宅、そこで昨日買ったというデジカメでシロの写真をとり、長泉まで下り、駿河平ヒルクライム1本やり、セブンで休憩、再び御殿場まで戻ってきました。
 本日の作戦は、下りでI岡氏を疲れさせ、登りで氏をヘロヘロにさせる作戦でございます。富士岡小前から旧246に入っていきなり心拍数を150前後まで上げ、速度ににして、45km/hから62km程の巡航速度で、高速引きで下り、あっというまに長泉まで下ってみました。予想通りのぼりになると氏の脚は既に売り切れのようでございました。まあ来週になると氏もNEWマシーンを投入してくるので、放置プレーができるのも今日が最後でございます。

 早朝朝練に付き合ってくださいましたI岡氏、本日はありがとうございました。明日は財産区の山の下刈りですので、また同じ時間に練習していると思いますので、よろしければご一緒しましょう。


 本日走行距離 57km
 平均時速 25.9km
 時間 2時間13分
 MAXS 62.4km/h
 最高心拍数 174
 

駿河平1本
2004.07.04 [Sun] 16:45

 起床午前4:10分
 出動午前4:22分

 今日は、財産区の山の下草刈りの出役で、午前7時30分までに隣のお寺の駐車場に集合です。従って久しぶりの日曜休日ににもかかわらず、たいした練習はできませんでした。
 納米里往復程度ですと、まったく平日の平地コースとなってしまいますので、昨日と同様駿河平クライムを1本やってきました。納米里までの下り区間を本日も37分程でクリアし、それからガンセンター下の長泉北小学校をスタートにして、3月以来久しぶりにTTを行ってきましたら、な!な!なんとタイムが・・・、1分も落ちていました。3月は14分50秒くらいだったと記憶していたのですが、今日は15分45秒もかかってしまったのでございます。ここ3ヶ月の練習や、レースはなんのためのものだったのでしょうか・・・。あまりの惨憺たる結果に集中力が急に切れてしまい、御殿場までの上りはちんたらきてしまいました。

 走行距離56km
 時間2時間5分
 平均時速26.88km/h
 

月曜完全休養日
2004.07.05 [Mon] 16:47

 起床午前4:30分
 出動なし

 本日は恒例の月曜完全休養日です。明日から雨になるというので乗ってもよかったのですが、現在日記をブログの方への移行作業をしていますので休養日としました。
 

今日も宣言どおり休養日です。
2004.07.06 [Tue] 16:48

起床午前4:15分
出動なし

 本日も昨日に続いて、休養日とします。疲労が取りきれないのであります。
 まるで熱帯の雨季のような天気が続いており、この暑さと湿気で体調が崩れているのかもしれません。
 

納米里+中清水+深沢
2004.07.07 [Wed] 17:03

起床午前4:00分
出動午前4:22分

 朝練する気力もないまま仕方なしの出動です。気力がないのなら、練習なんてしなければいいのに、これも習慣なのでしかたがありません。二日間休んで体調は万全のはずなのですが、8月シマノまでレースがないので、モチは全然上がってまいりません。7月25日のヒルクライムは主催者側なので、そんなに追い込んでもしかたありませんです。
 ですから自転車教信徒のみなさんが、目標もなしに4時から練習ができる根性がすごいと思うのです。体重が、一日500gずつ減るとかすごい効果があるのなら別ですが、やっぱり何か目標になるレースなり、イベントに向けて練習したのがいいと思います。
 たしか秋に、狩野川100kmサイクルがありますので、それを目標に練習なんていいかもしれませんね。

朝練51km
通勤11km
合計走行距離66km
 

朝練たこり
2004.07.08 [Thu] 17:05

起床午前6:00分
出動なし

 梅雨明けたんでしょうか?あけたとしたらあまりにも早すぎです。今日なんか朝から20度以上あります。こんな日に朝練したら、一日体がもちません。というわけで本日は、通勤もマイカーといたします。
 マイカーと言えば先日の夜医師会館での所要をすませて帰ろうと思い。車にのってバックした途端、ごつんと音がしました。後ろにありました、柏の木の大木にバンパーをあててしまいました。衝撃吸収バンパーですので普通なら傷もつかずに済むところなのに、たまたま中に鉄の部分があるところをぶつけてしまい、あ〜〜あってな感じになりました。
 うん十万もする自転車を買っているくせにうん万円の車の修理賃がこんなに高く感じるのは、やっぱり普通と違う。「まちがいない。」


やっぱり自転車通勤してしまいました。
本日走行距離17km
(月間走行距離287km)