大家さん好き

December 04 [Mon], 2017, 20:41
黙々と将来の地固めしているけど、
将来への悲観に勝てない時があって、胃酸が出ると痛くて動けなくなる。

小学生の頃からたまに胃痛で動けなくなってた。あの頃はどこが痛いのかどうしたら治るのかさっぱりで、
ただ寝ていた。
あの頃も、父に車で迎えに来てもらった事あるな。

中学のはじめの頃、
笑わない保健の先生に怯えつつ、
それを消したくて笑顔で病状を伝えたら

仮病の生徒が多いらしく、
疑り深くなっていた保健の先生さんは
「お腹が痛いのに笑顔になれるわけない」と怒って
保健室追い返された。

それ以来中高六年、
また仮病と思われるのが怖くて痩せ我慢してでもなるべく保健室には行かなくなってしまった。

当時から、機嫌の悪い雰囲気の大人には、知らず知らず作り笑いをしてしまっていたのだという思い出。

とにかく怒鳴られたり殴られたり、嫌味を言われることで受ける精神的な強い衝撃を、回避したかった。

子供のとき、論理的に大人と話した経験の記憶は、あるのだろうか?思い出せないだけか?




今は動けなくて

明日大学だってのに、
車で夫に迎えに来てもらってしまった。



あ、お家の、大家さんからの手紙をコレクションしよう。大きなゴミ箱に…ゴミを一緒に入れていいよって手紙きた。

昨日はポテトサラダと可愛い手作りケーキもらった。
庭に生えたミョウガをくれたり、月桂樹くれたり。
絨毯はこんでくれたり。

たなこって、こんなに愛されるものなの…

大家さん夫妻、好き…

初めての気持ち

December 04 [Mon], 2017, 16:56

物心ついてから違和感あって、10才から、ずっと悲しいんだけど、
なんとなく初めて理由を言語化できた。

なんでもっと自分の味方でいなかったのだろう、
なんでも自分を大切に扱わなかったのだろう、ということだった。

最近は、そういうことを頑張ってきたつもりだったけど、

落ち着いてきたからか、ちょっと色々思い出せなかった事が、脳裏に、出て来る。

同時に偶然、思い出と繋がる場所にも行ったりする。


今は悲しいけど、
この気持ちのあと、またひとつ変われる気がする。

大事にするどころか、罰を与えて、見えない何かのご機嫌取りしていた。

やっと時代は開かれて、沢山の進んだ考えがスタンダードになってきて、
今は前より本当に自由だ。

これからが、本番だ。

お母さんのごはん

December 02 [Sat], 2017, 12:52
今日はお休みなんだけど
すごく疲れてて、
すごくお腹空いてるんだけど、
何が食べたいのかよくわからないと思ったけど、
多分、昔の実家にいた頃のあの、母の手料理が食べたい。

大量の謎の美味しい糠漬け、魚の謎の美味しい煮物、謎の美味しい海藻、謎の美味しい味噌汁…
同じ様にやってもあんな風に作れない。謎だらけ。




【出演情報】舞台劇団GAIA_crew10周年記念 第12回本公演『空の彼方の、小さなヒカリ』

June 25 [Sun], 2017, 19:00
やーっと6月の舞台出演の告知ですー!

劇団GAIA_crew10周年記念 第12回本公演『空の彼方の、小さなヒカリ』
6/21(水) 〜 6/25(日) @池袋シアターグリーン BOXinBOX THEATER


声優の園崎未恵さんとダブルキャストで、三公演分を私がやります。
フランスを救ったジャンヌダルクのお芝居で、私はフランス王の継母ヨランド・タラゴンを演じます。

かなりゴージャスでエンタテイメントなお芝居です。是非皆様に観て頂きたい!
完売の回も出ておりますのでお早目の予約をお勧めいたします。
劇場でお会いできますように…☆彡

☆☆☆
劇団GAIA_crew10周年記念
第12回本公演『空の彼方の、小さなヒカリ』
脚本・演出  加東岳史

6/21(水) 〜 6/25(日)
@池袋シアターグリーン
BOXinBOX THEATER

◇日時◇
6/21(水) 19時〜☆
6/22(木) 19時〜★
6/23(金) 14時〜★ / 19時〜☆
6/24(土) 14時〜完売★ / 19時〜★
6/25(日) 14時〜完売☆ / 19時〜★

☆…上野アサ出演、★…園崎未恵出演

◇チケット購入◇
下記フォームにて購入するか、
又は私にブログコメントやSNSなどで直接、ご連絡ください♪
https://www.quartet-online.net/ticket/sorahika?m=0fbijfg

【前売】5000円
【当日】5200円

◇会場◇

池袋シアターグリーン
(東京都豊島区南池袋2の20の4)
※「池袋駅」(JR山手線・埼京線、東武東上線、西武池袋線、地下鉄丸ノ内線・有楽町線)JR池袋駅南口改札より
地下通路(西武デパート側)39番出口…徒歩約2分
※「池袋駅」東口より地下路で…徒歩約6分
※地下鉄・有楽町線「東池袋駅」…徒歩約5分

◇出演◇
日高望 三橋亮太 秋山えりか 沙汰青豆 杉山ひろこ
玖道満 後藤大輔 大西真央 草梛祐史 藤咲めぐみ 加東岳史(以上劇団GAIA_crew)

馬場秀幸 大嶋伸治 あさみほとり 馬木百風
園崎未恵(リマックス)  上野アサ
野水伊織(プロダクション・エース) 土性正照(劇団赤鬼) 長尾一広(teamかわのじ)
林遊眠(劇団ショウダウン) ゲッツ 望月英(プロダクション・エース)
伊勢参(偉伝或〜ideal〜)

◇スタッフ◇

舞台監督/九巻尚志 美術/ 門馬雄太郎 照明 / 河上賢一 音響 / 須川忠俊
衣裳製作 / 奥宮キエラ 舞台道具製作 / EmAk・伊勢参
制作 / 濱田直行・水葉知香 広報・撮影 / 大塚正明
楽曲制作 / Command S.inc 宣伝撮影 / 吉田弘之(株式会社WEST GATE)

◇劇団HP◇

http://gaiacrew.com/

楽しんで頂ける様、マックスパワーで進みます!
応援どうぞ宜しくお願いいたします☆ミ


お稽古中のスナップをどうぞー

本番まであと一週間。

June 14 [Wed], 2017, 9:38
昨夜うえけんが誉めてくれたのは
私が今、新しい環境で毎日悩んで、適応しようと試行錯誤して
少しずつ成長している、という事だった。

本当はまだズタズタに自分のことを毎日責めて(だって確かに自分は良くない、と思うから)いるけど、
それに囚われると仕事が進まないから、見ないようにしている。機嫌よく。

少しだけ成果もあるきはしてる。
男性に慣れてきたこと。
体調管理を図太くしてること。
ストレスを避けること。
人と居て、壁も作らず笑うこと。
自分の抑え方、なだめ方。

だけどだめだなって思う。人を毎日嫌な思いさせてる。と思う。というより、そうだ、確信だ、と思う。(全てほんとかどうかはともかく、自分が感じることに、勝ちきれない。)

嫌われるのが怖いのではなく、
人を嫌な思いにさせることの、道を間違えた感じ、行けども行けども悪路にはまるような、人や自分の体調や心がどんど消耗し、破滅に向かい狂う不幸せな感じがしんどい、そんな感じだった。

嫌われても、真に全てにとって最高最善の幸せへの道なら、それがいいよね。

うまく表現出来ない。


慣れないのは、自分が歳上だから、
いつパワハラをしていないかということ。
みんな優しい、けどもそこに
私は自分の年齢を忘れていて、
気がつけばありのまま喋る。
でも例えば私には何か嫌なことされても皆、嫌なかおしづらいかもしれない。

一言一言、精査しなくてはいけない。
私はそもそも人に干渉してはいけない。人が好きだけど、干渉の量はなんかおかしい。しない、と決めた位が調度いい、と知ってる。


それでも昨日は、良いなと思った事を 普段話さない人に伝えたり、
した。

でも、時に、強引だったり、おかしな表現やトリッキーな言葉を使い、わかりずらかったり、嫌な思いをさせてしまったかもしれない。
最初は平易な言葉を使うことの大切さ。
反応を早くもぎとりたくて、過激だったりキツイ言い方をする無意味さ。あれはただただ心身が固まるだけ。
相手がわかるように、良い言葉で話す事が大切。
何かを、しろ、と言わないことも大切。
(これは全部、今の自分用のやり方。仕事では、あれをして、と言わなきゃいけないときもある。)


人と喜びを分かち合いたい、愛し愛されたい、という本能と

自分の病みと飢えとの 葛藤が苦しい。


ずっと
愛について考える。


芝居もそんな私に付いてくる。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:上野アサ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月10日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
声優・俳優をしています〜。
プロフィール・仕事歴は
こちらをご覧くださいませ。

お仕事のご依頼・ご相談は、
uenoasa☆gmail.com (☆→@)



いつも応援してくださり本当にありがとうございます♪
P R
最新コメント
アイコン画像上野アサ
» 大家さん好き (2017年12月10日)
アイコン画像あくです。
» 大家さん好き (2017年12月10日)
アイコン画像kappa48
» 完全に一人の世界 (2016年11月22日)
アイコン画像上野アサ
» 完全に一人の世界 (2016年11月22日)
アイコン画像kappa48
» 完全に一人の世界 (2016年11月22日)
アイコン画像くっきい
» 須磨子舞台に寄せて (2016年11月07日)
アイコン画像小春
» 須磨子本番の日々、そしてあと一回 (2016年11月04日)
アイコン画像上野アサ
» わかめちゃんがきた (2016年10月27日)