みんなに届け。 

December 10 [Sat], 2011, 20:07
昨日、ひとつ、歳をとりました。

いつもの日常も、
やっぱりお誕生日は
すこし気分が違います。
楽しかったり、嬉しかったり、より感動したり、センチメンタルになったり。

そして、おめでとうを言ってもらえることが、なによりも幸せ。


今のわたしは、本当に、これまで出会った人たちに支えられてきたからこそ、
あります。
いろんな気持ちを教えてくれた人、強くしてくれた人、
叱ってくれた人、そばにいてくれた人、、、

お誕生日にあらためて、
心から、感謝です。

時間よ、とまれ 

November 21 [Mon], 2011, 20:12
昨日は、私の大好きなお店のパーティーに行ってきました
パーティーには何度か誘っていただき、参加してはさらにお店のことが好きになり
という私でしたが、
今回またしても、さらに好きになりました

いつものパーティーは誰かの(知らないお客さんなんだけど)お誕生日会だったりしたけど、
今回はお店の感謝祭ということで
楽しいイベントもあり、ちょっとした生演奏もありすごく楽しかった

来てるお客さんもほとんど知らないけど、みんなお酒、楽しいこと大好きないい人たちばかりで
この時間を楽しむっていうかんじの雰囲気が、私にはとても居心地のいい場所でした

お昼から呑み美味しい料理を食べ、大いに笑い、
現実を忘れることができしあわせでした


まぁ、だからこそ、
お家に戻るとどっと現実が降りかかってきて、楽しかった余韻に浸りながらも
やることはやらなければならない!!と、自分に渇を入れました


・・・・が、わたしは、まだまだ独り身の気持ちが抜けないようです・・・



秋に似合う 

November 06 [Sun], 2011, 10:40
昨日は、和太鼓の演奏を聴きに行きました。
和太鼓の生演奏を聴くのは、2度目でしたが、
1度目の和太鼓とはまた雰囲気が違って、
いいものを聴かせてもらったなぁ〜と、やっぱり生演奏の良さを実感した日でした。


1度目の和太鼓は、昔から受け継がれている伝統的な和太鼓で、
その見た目、迫力、音、空気、、本当に衝撃を受けたのを覚えています。
その伝統的な歴史を感じる雰囲気に、なんだか恐さすらあった気がします。
でも、本当に素晴らしかった。 また見たいひとつです。

今回の和太鼓は、太鼓と他の楽器を組み合わせた演奏で、
これまた力強く、かっこよく、でもその中にも優しく、切なく、綺麗な演奏でした。


ステージ上の大きな和太鼓が、
暗い照明の中でちょうどお月様のように見え、
笛の音や楽器の木の音が、秋の森の中のようで、
ちょっとロマンチックな言い方だけど、本当にそんな空気だったんで、
和太鼓という楽器は、ほんと秋に似合うなぁ〜とあらためて感じながら聴きました

終わって外に出たら、
即現実に引き戻されたけれど
でもこんな風に、ステキなひと時を過ごせたことに感謝

初体験です。 

October 25 [Tue], 2011, 17:27
何が初体験か?というと、
「おひとりさまカラオケボックス」です
といっても、一人で歌いに行ったのではなく、
サックスの練習に行ってきました。
  
音がおっきいので、なかなかおうちで吹くのは
むずかしく・・・
地元だと全然平気で吹けるけど、
やっぱり、こっちでは練習場所も考えなくてはいけないのです。

で、楽器やってる人に聞いてみたところ、
カラオケボックスがいいよ。とのことで、
行ってきました

ひとりでカラオケには行ったことがなかったので、
ちょっと違和感あったけど
やってみると、完全個室だし、いくら大きな音出しても怒られないし
音も響いて、なんだか上手に聴こえるし
なかなかよかった

カラオケ機能なしの、お部屋だけ借りるってプランもあって、
なんて良心的 食べるメニューもたくさんあるし、飲み放題もついてくるしで、
一人で行くのに慣れたら、結構居心地良いかも

初の体験だったので、思わず写真撮った

今度はおかゆ。 

October 18 [Tue], 2011, 19:21
最近、またまた始めた健康にいいもの

 おかゆを食べる 

ずっと食べ過ぎの生活が続いて、
そしたら、やっぱり見事に身体にあらわれて・・・
太った。だけならいいが、
夫の健康診断の結果に、本当にヤバイと感じ
夫婦で夜おかゆ生活を始めました。

やっぱり、身体って正直なんだねぇ。
今回は、さすがに年齢を感じてしまった。
ま、いいじゃん。では、終われない・・・


夜おかゆ生活、なんとなくピンときて
始めてみたけれど、
わたしには、結構いいみたい。な、気がする。
男の人は、やっぱり物足りないかもしれないが、
ほんのすこしのお米で、結構おなかいっぱいになる。

調べてみると、
もちろん、普通の白ご飯と比べるとカロリーが減るのはたしかだけど、
それより、おかゆの効果がすごいことを知った。

血行がよくなり、顔色がよくなる。とか、体温が上がる。とか、
便秘がなおる。とか・・・

たしかに、最近朝も私だけおかゆにしてるが、
冷えた身体が、おかゆを食べるとぽかぽかになる

あついのを、フーフーと食べることでも
満腹中枢を刺激するらしい。

とりあえず、飽きるまで、しばらく続けてみよう
ちなみに、今現在、 夜トマトジュースは継続中。アーモンド23粒は飽きて中断中・・・・・・

単純なんで 

October 14 [Fri], 2011, 17:16
人の何気ない言葉から、
考えさせられたり、勇気をもらったり、癒されたり、、することあるよね。
自分には全く関係ない話でも、その人の発する言葉からいろんな感情が生まれたり、思い出したり。
でも、その言葉にふと立ち止まり、その言葉と出会ったトキメキを感じることができなければ
それは、その人にとってのただの何気ない言葉であって。

私は、その立ち止まれる耳だったり、その一瞬を取り込む脳だったりを、
とても大切にしている。

今日、こんなことを急に書きたくなったのも、
人の言葉からこんな気持ちになったからで、あります。。。。


いつものことながら、私はいつだって単純です。
見る人によっては、人に影響されすぎる。と言われたりするけれど、
私からしてみたら、簡単に影響されているわけではないんです。

良くも悪くも、それぞれの出会いが何かしら自分の役にたっている。



音楽の秋。にする! 

September 29 [Thu], 2011, 20:43
今日みた雑誌の、占いページの自分の星座に
まさにそうということが書かれていて、
びっくりした
・・・あたるもんだな。。。


前々回の日記のつづきになる。。

やっと行動にうつしたサックスの体験レッスン
その後、また違う音楽教室の体験レッスンに行ってみた。
はじめ行ったところは、大きな音楽教室だったが、
2回目の体験した音楽教室は、小さなアットホームな教室だった。

行く前は、どうかな〜と悩んでいたが、
そこで出会った先生にピンときた。
体験が終わったころには、もう心の中は決まっていた

わたし、レッスン受けます

そういう流れで?勢いで?
サックスを始めることになりました
もう、それはそれは、ワクワクです

それで、ハナシは戻って、
占いの記事に書いてあったこと、
「新たな興味の対象がみつかり、目の前がパーッと明るくなるでしょう。
いつもは打ち上げ花火のように終わるけど、今期は確実な成果が挙げられるでしょう!」
だって。しかも、日にちもちゃんと記してあって、
ちょーど、「わたし、受けます」を言った日だったの

ちょっと、乙女気分でテンションあがっちゃったよ

わたしと秋 

September 29 [Thu], 2011, 20:27
一気に肌寒くなり、秋を感じ始めたら、

いつの間にか近くで金木犀の香りがして

探してみると、
もうすでに花をつけ色づいていた。

秋はやはりいい。

ココには何度も書いているみたいだが、
どうしても秋になると、そう、言いたくなる。

朝の冷たい空気とか、
それを吸い込んだときのにおいとか、

高い青空や、不思議な色をする夕方の空や、

秋になると読みたくなる本や、
無性に服を買いたくなる衝動や、
ちょっとセンチメンタルになるわたしや・・・・・・・

いろんな小さなことが、すべて、やはりいい。


毎年、どんな秋になるかな〜 どんな秋にするかな〜と、
自分のなかでつぶやくが

今年は、音楽の秋に、ようやくなりそうだ


やっぱり好きなことをしてる自分がいちばん。 

September 18 [Sun], 2011, 19:25
今日は、新たな刺激を求めて
無料体験レッスンに行ってきました。

最近沸々とやってみたい気持ちが湧き出てた、サクソフォン
10年以上ぶりに触れ、吹きました。

1時間くらいの体験レッスン。
基礎中の基礎だったけど、
とても楽しかった

中学生の頃は、サックスが好きだという気持ちよりも
部活の中で、決まったことをさせられてる感が大きかった。
他の楽器に憧れ、もうサックスはいいや〜って気持ちだったけど、
また再びサックスを、今になって吹きたいと思うとは、自分でも思いもしなかったなぁ。

本格的にレッスン受けるかは、悩み中。。。

でもやっぱり私は音楽が好きで、
音楽で人とつながっていきたいし、
音楽がある場所にいたい。
と、再確認できた日でした。

もちろん上手くなりたい、でも楽しく、自由に音楽ができる先生と
出会いたいなぁ。

秋のはじまり 

September 10 [Sat], 2011, 17:56
最近、「空き瓶」が気になる。

ココでも、”空き瓶”の検索にかかったブログさんに、
あしあとをたくさん残してしまった

空き瓶アート
やってみたい。
頭のなかでは、なんとなく想像できてはいるんだけど〜。
まだ、瓶を集めているだけ。で今は終わっている。

はじめは、前にも日記に書いたけど
油絵をしたい!色をぬりたい!という突発的な衝動から始まり・・・
でも絵心ない私は、真っ白な平面に何をどう描いていいかわからず・・・
そのうち油絵の具からアクリル絵の具もいいなぁと心変わり〜
アクリル絵の具は、どんなものにでも描けると知り、

そこで空き瓶にたどり着いたわけです

しかし、まだアクリル絵の具の知識はなく・・・
私のいつもの”やりたい気持ちだけで終了”にならないように
すこしお勉強しようと思います


だんだん朝晩と秋のにおいがしてきました。
今年は!食欲の秋ではなく、芸術の秋にしたいものです
P R
私のコト
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asami
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1979年12月9日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ 音楽-   クラシック ・ ジャズ
    ・ 本-    山田詠美
読者になる
スキな味   いちご                スキな場所  5hime
コメント
アイコン画像asami
» 今度はおかゆ。 (2011年10月27日)
アイコン画像しぃ
» 今度はおかゆ。 (2011年10月26日)
アイコン画像asa→キャラメルさん
» やっぱり好きなことをしてる自分がいちばん。 (2011年09月20日)
アイコン画像キャラメル秋アート
» やっぱり好きなことをしてる自分がいちばん。 (2011年09月19日)
アイコン画像asa→キャラメルさん
» 秋のはじまり (2011年09月13日)
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31